窯元展2015@杜のギャラリー陽久庵

c0198781_8531890.jpg

津軽千代造窯 小山陽久さんの展示会が
陽久庵で開催されています
出遅れたーと出かけたのが
暑い月曜日の午後

c0198781_8534324.jpg

わー!夏の青だ!

c0198781_85477.jpg

木魚を鳴らしてこんにちは☆

c0198781_8543132.jpg

工房を吹き抜ける緑の風が気持ちいいー!

c0198781_8545247.jpg

お目当てその1は茶入
焼き締め火襷の新作です
これまで茶壺や蓋碗、茶海などでおなじみですが
お揃いで茶入登場~☆
お茶淹れを待つ茶葉たちも
気持ちいいだろうな~♪
しかも、薄い!軽い!
形もいろいろ
ひとしきり悩んで
とりあえずひとつ持ち帰りました

続きは後ほど~☆

窯元展は31日まで
11時~17時です
杜のギャラリー陽久庵
弘前市城南4-11-3
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-07-28 09:10 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

コノハト茶葉店 7月のお茶会のお知らせ

c0198781_2274730.jpg


長らくお待たせいたしました!
青森市コノハト茶葉店さん主催「お気楽お茶会」
7月の開催日が決まりました~☆

真夏の夜の日曜日
なんだかワクワクしませんか?
楽しい時間が永遠に続くような

そう、続くのですよ~☆

コノハト一日茶藝部 番外編12
tea wave ×コノハト茶葉店 お気楽お茶会
「7月のお茶会」

■日時 2015年7月26日(日)19時~20時30分
■場所 コノハト茶葉店
■参加費 ¥2,000
■お茶淹れ人 阿部 理佳子

お申し込み・お問い合わせは
コノハト茶葉店 0177627585 メール info@connacht.jpまで。
お一人様でもお気軽にご参加くださいませ~☆

c0198781_234597.jpg

皆様とお会いできるのが楽しみです~☆
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-07-19 02:38 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

お座敷で台湾茶をどうぞ@盛美園 終了のお知らせ

今年で4年目の開催となる盛美園での台湾茶席
今年も6月から9月までの予定で
開催させていただいておりましたが
急遽
盛美園側の都合のため
7月末をもちまして
終了しなければならないことになりました
毎年楽しみに通ってくださるお客様方
すでにご予定されているお客様方には
大変申し訳ありません

そして何より

ふらっと訪れた旅行先で
普段なら入れないお座敷に座って
本格台湾茶を楽しめるとは

と喜んでくださったお客様方との出会いが
例年になく多かった6月7月を振り返り
また来るから!とおっしゃっていただけた
その笑顔にお答えできなくなることが
心残りでなりません

残された日程を精一杯
お茶淹れ人として
津軽観光案内人として務めるのみ
そしてまたほかの場所で別の形で
活動を続けていくのみ
自分の役割にぶれることなく

どうぞよろしくおねがいします

『お座敷で台湾茶をどうぞ』
開催日 7月17、20、21、23、24、25、26、27、29、30、31
時間 10時~15時
ご予定がお決まりのお客様はご一報ください
お時間などできる限りお客様のご都合に合わせて
お席のご用意をさせていただきたいと思います

                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-07-17 08:18 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

香りの主は?

c0198781_11275774.jpg

我が家のコーヒーの樹
一昨年ぐらいから元気がなくなってきたので
リビングの日当りのいいところに移動させて
植え替えもしなくっちゃと思っていたところ
知らないうちに
たくさんの花を咲かせてくれていました~☆
恥ずかしながら満開までまったく気づかず。。。
何このいい香りは~?と
キョロキョロ探して見つけました
久しぶりにたくさん実がつくかも
楽しみです~☆
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-07-15 11:37 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

津軽観光案内人@盛美園

c0198781_6353699.jpg

盛美園のお茶席では
電車の時間に合わせてお茶淹れを~
なんてこともしばしば
昼間は一時間に一本となりますからね
限られたご旅行時間
スケジュール管理は重要です

c0198781_636424.jpg

ようこそ津軽へ~
何日目ですか?
何処へ行かれましたか?
これからの予定は?
そもそも津軽へ来た目的は?
なんてついつい質問攻めしちゃうお茶淹れ人です
だって
今の季節のお勧めスポット
是非見ていってほしいものいろいろありますからね
ご紹介したいんです

c0198781_6362546.jpg

お天気のいい日は
津軽平野からの夕陽を是非☆
岩木山に沈む時間は〇〇時頃ですよ~
電車からだと〇〇駅と〇〇駅の間がベスト
なんて具合に

で、自分でも確認散歩
6時15分でもまだ陽が高いな~
観光案内人にとって
下見は重要任務ですからね

c0198781_6364815.jpg

「津軽の人はみんな、岩木山いわきさんって、お山信仰があるんですね」
そういわれてあらためて
あ、自分もそうだわなぁ~と

気づくと林檎もこんなに大きくなってきました
盛美園のお庭で過ごす夏
お茶淹れ人と津軽観光案内人兼務の日々
えいえいおー!
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-07-13 07:09 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

呼ばれたもの その2

c0198781_6203946.jpg

ラーメン食べたい~♪
いやいや
茶杯(酒杯)ですけどね
とても状態が良い品々
「同じ蔵から出たものだよ」と
おなじみの骨董屋さん
大切に使われていたことがよくわかります

c0198781_621519.jpg

たまにはこんな風景もいいかも~☆
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-07-13 06:30 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

呼ばれたもの その1

c0198781_8201140.jpg

盛美園に通うようになると
気になるのが
お隣のロマン館で開催している骨董市
ついつい覗いてしまいます

危険地帯だから
あまり近寄らないようにしているのですけど。。。

c0198781_8204034.jpg

きっとこの子たちに呼ばれたんだと思います
早速お庭に登場です~☆
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-07-12 08:24 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

夏の中国“冷”茶会@ポケこけ5th

c0198781_83178.png

季節ごとにいろいろなテーマで
こけしの魅力を発信している津軽こけし館
夏といえば楽しみな「ポケこけ」がはじまります~☆
今年はオープニングの日から最終日まで
TeaWaveの『中国“冷”茶会』でちょこちょこお邪魔しちゃいます
茶席でゆったり中国茶とデザートを
テイクアウトで気軽に中国茶を
夏のポケこけと共に満喫してくださいませ~☆

うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!5th
7月18日(土)~8月23日(日) 9時~17時
『夏の中国“冷”茶会』開催日
7月18日(土)、8月8日(土)、15(土)、22日(土)、23日(日)
10時~16時30分
予約の必要はありません
お気軽にどうぞ~☆
c0198781_891729.jpg

                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-07-11 08:29 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

蝉鳴きはじめました@盛美園

c0198781_8162226.jpg

今年の梅仕事は終わりましたが
盛美園のお庭の梅が気になって
ちょっと散策~☆

いつもはお座敷から眺めている庭の景色
庭に出てお座敷を振り返ると
洋館風な二階がドーンと目に飛び込みます
そしてお座敷は~
よ~く見ると一階部分に隠れるように
個性的な姿です

c0198781_8164859.jpg

蝉が鳴き始めた盛美園
お座敷を抜ける風は気持ちいいです

『お座敷で台湾茶をどうぞ』
開催日最新情報は
ブログトップページ「TeaWaveからのお知らせ」をご覧ください
どうぞよろしくおねがいします                
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-07-10 08:30 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

ある日の忘れもの@盛美園

c0198781_23552094.jpg

盛美園のお座敷に通う日々
朝、道具の準備をしながら
その日の気分でしつらえを変えることもしばしば
そしてたまに忘れものをします
お座敷でセッティングしていて
あ、あれがない! と気づくのです
さて
この日忘れたものはなんだったでしょう?
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-07-09 00:06 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)