6月の藤田記念庭園

c0198781_1543641.jpg

お茶会の朝
準備を終えて茶室周りを歩く大切な時間
大好きな夏椿にお目にかかれて
テンションアップ!

c0198781_1552611.jpg

新緑の頃はもみじの紅も鮮やかに

c0198781_1554758.jpg

こんな場所に咲いていたなんて
今まで気づきませんでした

c0198781_1561690.jpg

6月末の見所のひとつ菖蒲は
たくさんの種類があるので
時間差で楽しむことができます

c0198781_1563821.jpg

茶屋の屋根にかかる大きな栗の木も
今が花真っ盛りです

c0198781_15746.jpg

一年で一番日が長い季節は
茶会を終えて帰る道も
こんなに明るくてうれしいのです~☆
名残のヤマボウシをパチリ

c0198781_1573354.jpg

茶屋を囲む茶の樹は
今年は元気がなくて気になるところ
がんばれ~☆

c0198781_1575775.jpg

梅園の梅の実に見送られ
今年の梅仕事間近~と
気合を入れる帰り道でした~☆

                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-06-29 02:29 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

花盛りの茶席

c0198781_835077.jpg

5月の藤田記念庭園茶会
普段はあえて茶席に花を飾ることはしませんが
華やぐ津軽の今の気分は
もうこれしかありません
朝の庭から花を摘んで☆
光に透ける景色は
庭園茶席の一番の見所です

c0198781_855674.jpg

床の間には深い色合いを

c0198781_85145.jpg

そして6月
床の間には
にぎやかな庭の花を気の向くままに
茶席には
色とりどりの茶杯を並べて
新茶を楽しみました
謝謝~☆

                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-06-28 08:18 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(2)

シャクヤク2015@虹の湖

c0198781_19511028.jpg

ある日の夕方
森のあかりへ立ち寄ったら
「虹の湖のシャクヤク、きれいに咲いてるはんで~」と米ちゃん
その足でブーンといってきました
やわらかい光に包まれた虹の湖~♪

c0198781_19513790.jpg

こちらも今年は早かったそうですが
見事な姿に会うことができました

c0198781_19515881.jpg

青い空と緑の山とふんわりシャクヤクたち

c0198781_19522272.jpg

花びらヒラヒラ大好き
しあわせ気分☆

c0198781_19524580.jpg

夏のはじまりの風景です~☆

                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-06-27 09:39 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

STAR WARS フォースの覚醒@田んぼアートⅡ20150619

c0198781_1854569.jpg

春から夏へ
日ごとに景色が変わる津軽です
そろそろ稲も育ってきているかな~と覗きに行ったのは一週間前
展望台オープンは翌日からでした~
なのでとりあえずは165cmあたりからの眺めをレポ
なんとなくわかりますよね☆

c0198781_1861014.jpg

第二会場では
何度かに分けて田植えが行われている様子
この日も、どこかの学生さんたちが植えた直後
そうちょうどこの部分だったようです

c0198781_1863244.jpg

ストームトルーパーさんたちが来た時に
植えられていたのがこのあたり
10日ほどでここまではっきりしてきました

c0198781_1865961.jpg

看板も建てられていよいよ完成!
展望台からの全貌を
お楽しみに~☆
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-06-26 18:20 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

煮茶梅2015

c0198781_7472148.jpg

和歌山の梅農家さんからの「梅発送しました」メール
その二日後に現物が届く
昨年よりも早いタイミングは予想していたけれど
慌てて氷砂糖を買い出しに~
仕訳を終えて煮始めると
一気にいけると思ったけれど
さすがに寝ずの番は。。。
ふた鍋ほど
煮すぎてしまいました。。。あああ
今年は自宅用がたっぷりできました。。。
そして10kg仕上げた翌日は
朝から地元の梅収穫へ!
今年は青梅に再挑戦!!!
いろいろ試してみようと思います
えいえいおー☆
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-06-26 08:03 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

6月の藤田記念庭園茶会 開催のお知らせ

c0198781_6414832.jpg

~深まりゆく緑の庭園へ 2015.6~

庭園の藤の花が終わるころ
津軽平野には甘い香りと共に
アカシアの季節がやってきます
本当にどこに隠れていたのでしょうと
驚くほどたくさんのアカシアの樹!
花が咲くと
白いオーナメントが飾られたように
それはそれは賑やかに華やかに
そしてその姿は平野から
徐々に山の方へ移動していくのです
今年はとても早く短く
ちょっとさみしかったなぁ~

月に一度の藤田記念庭園茶会
6月は土曜日の開催です
早い季節が幸いして
色とりどりの花菖蒲を楽しめるかもしれません
どうぞ楽しみにお出かけくださいね


■日 程 
6月20日(土)

■時 間 
午前部  10:00~12:00
午後部  13:30~15:30

■会 場
青森県弘前市大字上白銀町8-1
藤田記念庭園  低地部庭園内 茶屋 松風亭

■茶 席 料
お一人様 3000円 (完全予約制)

■お申込み・お問合せ
お名前、ご参加人数、ご希望の部、連絡先電話番号を明記の上
下記までメールをお願いします
折り返し詳細をご連絡いたします
tea_wave176@excite.co.jp
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-06-16 06:59 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

『お座敷で台湾茶をどうぞ@盛美園2015』はじまります

c0198781_1854443.jpg

今年も盛美園で過ごす季節がやってきました
6月から9月までの期間限定の台湾茶席は
今年で4年目
新しい出会い広がる台湾茶席を
心あらたにつとめていきたいと思います

平川市にある国指定名勝「盛美園」
園内には大変珍しい和洋折衷の建物「盛美館」があります
お庭を眺めるために建てられた「盛美館」のお座敷は
普段は見学のみ
お部屋に立ち入ることはできません
そんな場所をお茶席用に開放していただき
おいしい台湾茶を飲みながら
じっくりと、お庭やその空間をお楽しみいただけます
すばらしい空間で
おいしい台湾茶とともに過ごす時間は
きっと格別なものになるでしょう
皆様のお越しをお待ちしております



~『お座敷で台湾茶をどうぞ@盛美園2015』~

■ 日 程   6月から9月の指定日
         最新日程は、ブログトップページのお知らせをご覧ください

■ 時 間   10:00~15:00

■ 会 場   盛美館 1階 客間 

■ お茶席料  お一人様 1000円
       (入園料別途)

■ お願い事  堅苦しい作法や決まり事などはありません
        台湾茶がはじめての方もどうぞお気軽にお越しください
        ただ、ひとつだけお願いがあります
        盛美館は靴を脱いでお上がりいただく場所です
        ご入場の際には素足はご遠慮ください

☆一席約30分の間に、何煎かお茶をお淹れいたします 
☆予約の必要はありませんが、混み合った時はお待ち頂く場合があります
☆先のお客様がいらっしゃる場合には、お茶席希望の旨お声をおかけください
☆ご合席いただく場合もあります 
☆盛美園入口では入園料のみお支払いください
☆椅子のご用意はありません(御足はどうぞお楽にお座りください)
 状況が許せば、縁側に腰掛けていただいて、お茶をお淹れすることもできます
☆駐車場は、盛美園の他に、すぐお隣のロマン館にもございます

c0198781_1915463.jpg


                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-06-15 19:16 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

中国茶カフェ仕込み中です~☆

c0198781_15392322.jpg

弘前市の石のむろじにて
明日から二日間開催される
ハンドメイドイベント 移動雑貨店Skip vol.9に向けて
暑い日の中国茶カフェ仕様で
只今絶賛仕込み中~☆
消しゴムハンコでペッタンペッタンしています
こけし館のイベントで
いつもご一緒させていただいている
消しゴムはんこチーム「KHあおもり」のソットさんの作品
妙にツボにはまるんですよね~♪

移動雑貨店Skipに集まる
ハンドメイド作家さんたちの作品も
超楽しみです~☆
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-06-11 15:54 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

豪華二本立て!

c0198781_101176.jpg

津軽平野が緑に染まる季節になりました
弥生時代から続く穀倉地帯では田植えが終了
となると楽しみなのが
すぐお隣で開催される「第23回田んぼアート@田舎舘村」です
今年のテーマは大好きな映画二本立て!
第1会場はあの「風と共に去りぬ」です
おなじみの名場面がどんな風に大地に描かれるのでしょうか
すでに展望台はオープンしています
早く様子を見に行かなくちゃ☆

c0198781_1112013.jpg

そして第2会場はなんと!
今年12月18日(金)から全国ロードショーの
「スター・ウォーズ」最新作とコラボ実現~!

c0198781_103155.jpg

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」© & TM Lucasfilm Ltd.
田んぼアート用に作成されたオリジナル図柄だそうです
R2-D2、C-3POというおなじみのキャラクターに加えて
最新作にて初登場のBB-8の姿も~☆
リアルタイムで映画「スター・ウォーズ」を見続けてきた私としては
興奮MAX~☆
こんなにうれしいことはありません!
映画公開へ向けて
この津軽に居ながらにして
今から楽しめちゃうんですものね!
これは追いかけ続けなくちゃいけませんわ

c0198781_051162.jpg

ということで
昨日の第2会場に
田植え作業監視?警備?のために
ストームトルーパー(帝国軍の白い兵隊さんです)出現との情報を得て
いてもたってもいられず
駆けつけました

今日はいませんでした
帰っちゃったのね。。。残念

c0198781_052842.jpg

第2会場では
今日も田植え作業が続いていました

c0198781_0523313.jpg

色とりどりの品種を使って
田んぼに描くアート
綿密に計算された図柄を
実際に平面に、田んぼに、稲を植えることで表現していく
その難しさは想像をはるかに超えることでしょう

c0198781_0525776.jpg

稲を植えるまでの準備も大変なことでしょう
ただ見るばかりでスミマセン
感謝感謝!

c0198781_0514186.jpg

こちらは昨日植えられた部分です
何が描かれているか
わかる人にはわかりますよね?

c0198781_053238.jpg

緻密な作業が続く大地
見上げると大きな空に大きな雲

c0198781_0534891.jpg

あの展望台から全貌を眺めることができるのは
6月20日(土)からです
お楽しみに!
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-06-11 02:12 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

TeaWaveの中国茶カフェ 出動します~☆

c0198781_11211488.jpg

2日間だけのハンドメイドイベント 移動雑貨店Skip vol.9
cafe部門として参加させていただきます~☆
テイクアウトでおいしい中国茶をどうぞ!
話題の薔薇人参烏龍茶や東方美人、四季春茶
そして自家製煮茶梅ドリンクも!
熱気あふれる会場に
ほっとひと息、涼をお届けいたします~☆

■日 時
6日12日(金) 11:00~16:00
  13日(土) 10:00~16:00

■場 所
「石のむろじ 」 / 〒036-8087  青森県弘前市早稲田3-9-1 (駐車場 12台) 

■参 加 作 家
azumaya   ・・・  フェイクスイーツ
coton   ・・・  洋服
HAPPINESS DROP   ・・・  編みぐるみ、手編み雑貨
h*gingin   ・・・  布小物
Lös   ・・・  ヘアアクセサリー
moco made+   ・・・  服飾雑貨
Reuse 空 -kuu-  ・・・  古道具、雑貨
Siya  ・・・  アクセサリー
yucco.   ・・・  布小物・子供服
すみれ  ・・・  ミシン刺繍・布小物・編み小物
ゆいまある  & cona   ・・・  手作りパン、お菓子
Chiko*Punch   ・・・  洋服、布小物、編み小物
TeaWave ・・・ テイクアウト中国茶、茶葉

c0198781_1122253.jpg

どうぞよろしくおねがいします
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-06-10 13:24 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)