春の野点中国茶会@お茶研津軽

c0198781_0505593.jpg

今年の桜は早かった~と余韻に浸る間もなく
5月最終日です。。。
弘前での現代茶席研究会(お茶研)第一弾として
野点中国茶会を開催したのはGWのこと
お花見はダウン姿が常識の津軽では
異例の暑さでした

c0198781_051362.jpg

強い陽射しに桜の木蔭がとってもありがたく~☆
すっかり葉桜かな~と思っていたら
弘前公園内の植物園には
遅咲きの品種など様々な桜が
色とりどりに美しく
はらはらと茶杯に落ちる花びらを
楽しませてもらいました
「千里香」という名前の桜もあるんですね
とても薫り高い桜でした

c0198781_0515925.jpg

なるべく荷物はコンパクトにまとめて
最小限の道具でお茶を淹れるように
お湯と茶葉も各自用意してくること
参加者全員がお茶を淹れて全員で飲むスタイルです
「お花見中国茶宴会」でもあるので
お菓子もそれぞれ用意してきてもらいましたら
とってもボリューミーなお菓子茶会になりました~☆

c0198781_0522043.jpg

自分で淹れたお茶が一杯
あとはお隣さんから回ってくるお茶たちです
同じお茶を持ってきた数人が
くじ引きの席順も隣り合わせに並んで
思いがけず品茶会?
おもしろいですね
同じお茶でも淹れる人が違うと味わいは変わるものです
お味のほどはいかがだったのでしょうか~☆

c0198781_0524247.jpg

今までどうして
桜の季節に桜の木の下で
こんな風に野点茶会をやろうと思わなかったのか
ホントに不思議でなりません
だけど
やっぱりそれは今年だからできたことなんだな~と
参加してくれた皆さんと
輪になって座ってみて
しみじみ思ったのでした
感謝感謝
こんなに身近に桜を楽しめる場所があることにも
感謝感謝なのです☆
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-05-31 01:45 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

神業

c0198781_11301510.jpg

ぴったりぎっしりみっちり
実にお見事!
どうやって詰めたのだろう?
最初の一枚
抜くに抜けない

弘前は大阪屋の銘菓竹流し☆
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-05-29 11:38 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

ソンブレロの誘惑

c0198781_20521251.jpg

我が家の新顔こけしちゃん
津軽こけし館で開催中のメキシこけし展(6月14日まで)から
連れ帰ったメキシこけしちゃんです~☆

すでに我が家には何人か姉妹がいる
阿保金光工人の作品
またまた連れてきちゃいました
だってこのソンブレロ
いいでしょう~♪
癒されるわぁ~
津軽こけし館のブログでも紹介されていますのよ→★★★      

GWのイベント報告やメキシこけし展の様子は
また後ほどゆるゆると
と思っていたらもう次の告知が~

うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!5th       7月18日~8月23日

季節に追い越されてるこのごろです。。。
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-05-28 21:12 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

昨日の空

c0198781_1001924.jpg

運転中、目の上がやたらキラキラ
最近目の調子が。。。と思っていたら
上空に横一文字の太い虹がはっきりと!
うわ~!
なんだかすごい~!
これは幻~?
天使が降りてきた~?
私にしか見えてないのでは~?
と思ったら
自転車のオジサンも立ち止まって見上げてました
はい
それまで人に出会わなかっただけです。。。

c0198781_1005086.jpg

家に着いてもまだ見えていたのでパチリ
なんだか曇って見えるけど
まぶしく輝く明るい空
とても不思議な光景でした

c0198781_1011159.jpg

「環水平アーク」というそうです
大きな一直線の虹に
心もキラキラ
感謝感謝~☆
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-05-28 10:27 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

オリジナル八宝寒~☆

c0198781_7444511.jpg

作って楽しい
飲んでおいしい
飲んだ後、食べてもおいしい
そんなオリジナル八宝茶を
まるごと固めてみました
いろんなバージョン作っちゃいましょ~☆
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-05-27 07:53 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(2)

5月の藤田記念庭園茶会 開催のお知らせ

c0198781_1921932.jpg

~輝く新緑の庭園茶会へ 2015.5~
4月の庭園茶会から約一か月たちました
今年はとことん追いかけようと思っていた桜たち
お堀の花筏、花畳を見逃して
5月3日にはすっかり葉桜のオオシダレ
だけど代わりに八重や遅咲きの品種たちの姿を
楽しむことができました
津軽の桜2015総集編は
近日中にはブログにアップしたいと思っておりますが
そうこうしているうちに
りんごの花もすっかり終わり
菜の花は夢の中で追いかけるのみ
シャクナゲは~?
藤の花は~?
庭園の鶯初鳴きは~?と
いろいろ気になる庭園の様子
今年は季節が早いですからね
お茶会前にちょこっと覗きに行くとしましょう
なんといっても新緑が一番美しい5月
見逃さずにはいられませんからね
5月のお茶会は
新茶をご用意してお待ちしております~☆

■日 程 
5月24日(日)

■時 間 
午前部  10:00~12:00
午後部  13:30~15:30

■会 場
青森県弘前市大字上白銀町8-1
藤田記念庭園  低地部庭園内 茶屋 松風亭

■茶 席 料
お一人様 3000円 (完全予約制)

■お申込み・お問合せ
お名前、ご参加人数、ご希望の部、連絡先電話番号を明記の上
下記までメールをお願いします
折り返し詳細をご連絡いたします
tea_wave176@excite.co.jp
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-05-17 19:41 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

お花見台湾茶会2015@猿賀公園 ご報告

c0198781_23284527.jpg

「平川市おのえ 花(さくら)と植木まつり」初日
4月25日のソメイヨシノです

c0198781_2328238.jpg

今年もお花見台湾茶会☆
猿賀公園内さるか荘ロビーにて
開催させていただきました
大きな窓から池と桜を見渡す茶席は
本当に気持ちいいんです
夏日の気温にボートも大人気

c0198781_23302345.jpg

連日のお天気続きで
ソメイヨシノは28日にはすでに葉桜状態
池の周りのさくら色はすっかり緑色に~☆
風の強い日もあったせいか
楽しみにしていた花筏は見られず
茶席からの眺めも淋しくなってきたので

c0198781_23293169.jpg

頂き物の手作り茶托を並べて
茶席にさくらを~☆
ほんわか楽しませていただきました
謝謝ー!

c0198781_23313454.jpg

ソメイヨシノに変わって八重桜の登場
華やかな色合いが強くなった陽射しに似合いますね

c0198781_23305449.jpg

朝と夕方
見上げるたびに緑が延びている柳とほうの木
新緑の季節到来にワクワク~☆
あ、でもまだ4月
津軽の桜を楽しみに
これからまだまだたくさんの方が訪れるというのに
どうしましょう~
地元ガイドのひとりとして
ハラハラドキドキは続きます

例年ならばお花見は
ダウンなど厚着をして出かけるのが
津軽の常識
初心者の私でも
お花見はいつも寒いという印象です
でも今年は暑い!
上着なし、ほぼ夏の装いでもOK!
アウトドアを思いっきり楽しめます
津軽平野ではりんごの花が満開~☆
菜の花畑も見ごろです
桜を目当てにお越しの方も
どうぞそんな楽しみ方を是非
今年はおすすめですよ

c0198781_23321999.jpg

なんて言ってる私も
今年はじめてのお花見企画第二弾!
「野点中国茶会」を明日に控え
たぶん花の終わった桜の木の下で~になるかと思いますが
寒くないだけでもありがたいこと
今の季節を思いっきり楽しもうと思います

お花見台湾茶会の茶席でも
野点をテーマにあれやこれやと考えながら
楽しんでおりました
お気に入りの雑貨店でみつけたいぐさの蓋もの
野点にも普段の茶席にも
大活躍です

c0198781_23325340.jpg

通りすがりの方たちが
勝手に蓋を空けて
中身をのぞいていくのには
困りましたけどね
見せたくないから蓋をしているのになぁ~
隠すと見たくなるのでしょうかねぇ~

茶席はいつも修行です
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-05-03 00:42 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(4)

猿賀公園満開情報@津軽の桜2015.4.21

ほんの一か月前までは
雪の山を歩いていたのに
一気に夏日が続く津軽
菜の花もりんごの花もすでに満開です~☆

c0198781_2223426.jpg

気持ちはまだまだ
桜の余韻に浸っていたい~
というわけで
お茶会任務がはじまるまでの数日間に
追いかけた桜たち
まずは猿賀公園からお届けしましょう

c0198781_2224631.jpg

いきなり満開報道が流れ
あせってかけつけたのは21日の夕方
八分咲きといったところでしょうか

c0198781_22242695.jpg

八重桜はまだまだ固い蕾だし

c0198781_22244885.jpg

全体のボリュームはまだまだだし
とりあえずホッとしたものの

c0198781_22251862.jpg

あとどのくらい持ちこたえてくれるのでしょうか

c0198781_22254462.jpg

おのえのさくらまつり開幕まであと四日

c0198781_2226934.jpg

天気予報はずーっと晴れマーク

c0198781_22263277.jpg

気温も20℃超えてるし

c0198781_2227286.jpg

風が吹いたら一気に散ってしまうかも~

c0198781_22272989.jpg

シダレザクラに八重桜もあるけれど

c0198781_22275093.jpg

ソメイヨシノの華やかさとボリュームは
やっぱりすばらしいですからね

c0198781_2228123.jpg

満開過ぎてからの
桜吹雪や花筏、花畳が一番の楽しみではありますが
ハラハラドキドキの津軽の桜2015年
今年は目が離せません

c0198781_2229125.jpg

数日後
はじめてのお花見企画第一弾~☆
弘前の人気カフェ「ゆぱんき」さんの
特製お花見お重弁当をいただいちゃいました♪
沁みわたる美味しさに感動!
感謝感謝でございます

c0198781_22294296.jpg

桜報告はつづく。。。
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-05-02 23:18 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)