お花見台湾茶会2015@猿賀公園 開催のお知らせ

c0198781_2454158.jpg

『第34回平川市おのえ花(さくら)と植木まつり』(4月26日~5月6日)にて
今年も台湾茶会を開催いたします

鏡ヶ池と見晴ヶ池
ふたつの池に映るさくら
はらはらと風に舞うさくら
散ってなおうつくしい花筏
猿賀公園ならではのさくらの姿を
ただのんびりと
台湾茶と共にお楽しみください

今年は茶席の他に
あたたかい台湾茶を
テイクアウトでも数種類ご用意する予定です
どうぞお気軽にお立ち寄りください

c0198781_2474859.jpg


【お花見台湾茶会@猿賀公園】

■日 時     4月25日(土)~29日(水)10時~16時
■会 場     猿賀公園内さるか荘ロビー
■茶席料     お一人様 1000円 (お茶とお菓子)
■予約不要    一席約30分です
■一席5名様までとさせていただいておりますので、お待ちいただく場合があります。
■テイクアウト台湾茶(@300円~)は、ご注文後すぐにお渡しいたします

c0198781_2463688.jpg

                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-04-24 03:11 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

藤田記念庭園トワイライトタイム@津軽の桜2015.4.19

c0198781_113818.jpg

茶室de中国茶会を終えたあとは
トワイライトタイムの藤田記念庭園内をのんびり散策~☆
弘前さくらまつり期間中の5月6日まで
17時~21時の夜間開園が
今年からはじまったのです
まずは低地部庭園のシダレザクラをじっくりと
まだまだ蕾が多いですね

c0198781_1134010.jpg

高台部のオオシダレ(樹齢約160年)は
そろそろ見頃~♪
今年は満開を見逃さないように
毎日チェックしに来るぞー!
通年パスも購入しました

c0198781_11419.jpg

この時間のオオシダレのシルエットなんて
普段は観ることができませんからね
そして空が暗くなったら
今度はライトアップがはじまります

c0198781_1144996.jpg

陽が沈むのを待つ間
外堀をチェックしにテクテク
車で横を通る度に
咲き具合が気になる場所
満開になるのもこのあたりが一番早いです

c0198781_1151225.jpg

昨年は一面の花筏が圧巻でしたが
水面に映る桜も美しいですね

c0198781_1154017.jpg

満開まであと少し
でもまだ19日
さくらまつり本番は23日から…
少しでも長く咲いていてくれますように
祈るばかりです

c0198781_116416.jpg

岩木山に沈む夕陽は
藤田記念庭園から眺めましょう

c0198781_1162213.jpg

静かすぎる庭園
独り占めしているような贅沢感☆

c0198781_1164177.jpg

足元を照らすライトも点灯しはじめて
あとはライトアップを待つばかり~
というところでチビデジの電池切れ
無念…

シダレザクラ満開の頃
また来るとしましょう~☆
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-04-24 02:06 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

変化の春の茶室de中国茶会

c0198781_101109.jpg

どんどん葉を広げてくれるミズキを
花器代わりにしている籠ごと連れて
藤田庭園茶会へ
今シーズン最初の茶室de中国茶会です

c0198781_1011236.jpg

茶室のある低地部庭園は梅満開!
「私は梅よ」
存在感たっぷりの枝っぷりには
いつも惚れ惚れ~☆

c0198781_10114646.jpg

茶室まで続く梅園は
いい香りに包まれていました

c0198781_10121052.jpg

大荷物を抱えながらも
朝の光の中の一枚ははずせませんね
本当にうつくしい~☆

c0198781_10123153.jpg

この日もテーマは野点です
色々な野点スタイルを
茶室の中で楽しんだ
今年最初の茶室のお茶会は
茶譜のストーリーに
少し変化が訪れていました

そういえば
NHKカルチャー教室からはじまって
黒石クラフトガーデンの中国茶カフェに
コノハト茶葉店おしゃべりお茶会
そして藤田庭園茶会と
これまでの年とは違うことがはじまっているような
変化を感じている2015年春
とてもわくわく楽しみな予感です
謝謝~☆
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-04-22 10:31 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

おしゃべりお茶会はじまりました☆

c0198781_2582779.jpg

ぐんぐん伸びてきた茶席の新芽を連れて
tea wave ×コノハト茶葉店 お気楽お茶会⑪
お茶を淹れに
そしておしゃべりをしに
行って参りました

c0198781_2585441.jpg

「テーマは野点です」
三宅さんには前日それだけをお伝えして
お客様をお迎えする茶席には
新芽と野点バッグひとつ

さてどんなお茶をいれましょうか~
茶葉と茶器が並ぶスペースが
広くなった店内を
三宅さんと相談しながらぐるぐる
頭の中のストーリーに
お茶たちがカチッとはまっていきます

お茶を淹れながら
おしゃべりする私
お茶を飲みながら
気付くとおしゃべりしているお客様たち
そこから聞こえてくるのは
お茶たちの声そのものなんじゃないかな~

お茶とおしゃべり
お茶がおしゃべり
なんて素敵なおしゃべりお茶会☆
次回は5月
お楽しみに~☆

c0198781_2593211.jpg

                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-04-22 03:52 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

TeaWave Livingのさくら

c0198781_16322889.jpg

津軽のさくら
今年の開花予想は
発表される度に早くなっています
まだ蕾は固いけれど
枝全体がほんのり赤く染まって見えるこのごろ
Livingの茶席にも
さくらを~☆

楽しみに待つ春の時間が好きです
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-04-14 16:33 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

茶席にも新芽

c0198781_11331353.jpg

お山からいただいてきた折れた枝
数日後やっと芽吹いた喜びを
茶席にも~♪
早春のTeaWave Livingです
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-04-10 11:37 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

快晴の八甲田ウォーク2015

c0198781_1363622.jpg

4日連続お山方面最終日の3月30日は
いよいよ八甲田ウォーク~☆
冬季閉鎖されている八甲田・十和田ゴールドラインが
4月1日に開通する前の2日間だけ
雪の回廊を歩くことができる特別イベントは
今年でなんと25回目になるそうです
前日に歩いたのは国道102号線温川~滝の沢間往復約7km
この日は国道103号線酸ヶ湯~谷地間片道約8kmを歩きます
家を出て道中ずーっと薄曇りで山は見えずだったのが
出発式会場に着いてみると
あらまぁ☆
この青空ですよ!

c0198781_137590.jpg

大型バス何台分もの人が一斉に歩きはじめますからね
混みこみです
賑わってます
報道関係も全社来てますって感じです

c0198781_1373797.jpg

最初の撮影ポイント「地獄沼」
綺麗で明るくて地獄っぽくないよね

c0198781_1404970.jpg

ゲートオープンはここから
ちょっと歩いただけでもう暑くなってきました
平野より10℃位は低くなるといわれてきたけれど
予報気温も高かったので
薄手の重ね着で正解でした

c0198781_141697.jpg

雪の感触が気持ちいいー!
老若男女みんなでわいわいピクニック~♪

c0198781_1414080.jpg

報道関係の車や人も多かったけれど
こんな物体まで飛んでました

c0198781_1415473.jpg

今年初参加の八甲田ウォーク
今までそれほど興味はなかったけれど
この日だけしか体験できないことだと思うと
急に参加してみたくなったのです
雪の壁もすごいけど
この眺め!このスケール!
感動です~☆

c0198781_14262.jpg

この辺りまでくると
私たちと逆コースの谷地からスタートした人たちと
すれ違いはじめます

c0198781_1421931.jpg

ところどころ雪の壁を開き階段を作って
壁の上の展望スポットが作られています
このパノラマすばらしい~!

c0198781_1423158.jpg

壁の高さもどんどん高くなってきました
人はだんだん少なくなってきました
のんびり楽しみながら
ゆったりペースで歩くのさ~♪

c0198781_1424687.jpg

5mの登りがコース途中に数か所

c0198781_1425754.jpg

そしてまた展望スポットへ
ザ・雪の回廊がよくみえます~☆

c0198781_143977.jpg

これこれ
ポスターでみたことある!
人が歩いていないとスケールがよくわかりませんよね

c0198781_1432019.jpg

人、小さ~い!

c0198781_1433265.jpg

二日後には車が通りますからね
ミラーは全部綺麗に掘り出されています

c0198781_1434580.jpg

わ~い!
うれしい記念写真~☆

c0198781_1435563.jpg

振り返ると
ヘアピンコーナーの雪がすごくて

c0198781_144733.jpg

見とれていたら
なぜか無性に
ソフトクリームが食べたくなった私です

c0198781_1442041.jpg

アイスが食べたくなるほど
最高のお天気ってことですね
すれ違う人たちにハイタッチしたくなっちゃいますよ

c0198781_1443726.jpg

展望スポットでは
100点満点の景色だし

c0198781_1444840.jpg

周りを歩く人もほとんどいなくて
マイペースいい気分だし

c0198781_1445714.jpg

お陽さまカンカンの下は
雪の壁最高ポイント7.5mだし

c0198781_1451050.jpg

ミラーは綺麗に三角形に掘り起こされているし
すばらし~☆

c0198781_1452818.jpg

新芽を延ばしたくてうずうずしているようなブナの林を
ほぼ貸し切り状態で歩く幸せ~☆
なんといっても
車に遠慮しないで歩けるのですからね

c0198781_1454083.jpg

いくつものヤドリギがあちこちに
こんな風にちゃんと見たことなかったな
教えてくれてありがとー!

c0198781_145494.jpg

制限時間の2時間半をたっぷり堪能してゴール♪
豚汁と栄養ドリンクもいただいて
バスに戻るとまだ少々余裕あり
出発を待つ間に
持参のおにぎりふたつ完食。。。
迷子が出なくてよかたよかった☆

c0198781_146078.jpg

休憩ポイントの蔦温泉では
真っ先にお蕎麦ー!!!
あったかいから外でお蕎麦ー!!!
沁みました☆

c0198781_1461064.jpg

温泉に浸かってあっというまの休憩2時間
帰りはバスで別のルートをドライブ
極楽ツアーでした
謝謝!
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-04-10 03:35 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

コノハト茶葉店 4月のお茶会のお知らせ

c0198781_10325175.png
                                  <写真:コノハト茶葉店ブログより>

お待たせしました!
青森市コノハト茶葉店さん主催「お気楽お茶会」
2015シーズンのスタートです☆

春を迎えて
飲みたいお茶
おいしいと感じるお茶は
どんなお茶でしょうか
春のお茶会のお楽しみ
ご一緒にいかがですか~☆


コノハト一日茶藝部 番外編11
tea wave ×コノハト茶葉店 お気楽お茶会
「4月のお茶会」

■日時 2015年4月17日(金)19時~20時30分
■場所 コノハト茶葉店
■参加費 ¥2,000
■お茶淹れ人 阿部 理佳子

お申し込み・お問い合わせは
コノハト茶葉店 0177627585 メール info@connacht.jpまで。
お一人様でもお気軽にご参加くださいませ~☆

                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-04-09 10:49 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

甘玉露、花祭り

c0198781_10484118.jpg

もう何年前になるだろう
台湾の老師のもとで出会った
それはそれは
不思議な甘さが重なるお茶
とても貴重な三奇茶のひとつだよと
教えていただいたもの
久しぶりに
じっくりと淹れてみましょう
今日は花祭り
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-04-08 11:02 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

温川~滝の沢春雪ウォーキングツアー2015

c0198781_19113162.jpg

冬の終わりは連日お山方面を歩いていました
3月27日 温川~滝の沢 雪の回廊下見
3月28日 米ちゃんスノートレッキング@富岡山(黒石)
そして3月29日は雪の回廊歩きの本番!
第二回温川~滝の沢 春雪ウォーキングツアー(平川市主催)へ
ひらかわ案内人として参加しました
何よりもこのお天気!
これだけでもう満足だよ~なんて
お客様方がお声をかけてくださいました
謝謝!

c0198781_19115849.jpg

冬の間閉ざされていた道を歩く
開通前限定のウォーキングツアーとして
温川から滝の沢展望台までのルートは
今年で2回目の開催です
まだあまり知られていないこともあってか
お客様は皆お山やウォーキングの大先輩
歩きなれた方ばかりです
あっというまに
片道約3.5kmの登りを制覇
最後尾でのんびりペースでも
1時間かかりませんでした

c0198781_19122841.jpg

展望台からの十和田湖です
下見の時よりはるかにくっきり視界が開けていました
ここまで歩いてきたご褒美☆
登って来てよかったー!

c0198781_1912499.jpg

気温も上がり暑いくらいのからだに
吹き抜ける風はさわやか
気持ちいいー!

c0198781_19132126.jpg

りんごジュースでひと息ついて
全員で記念撮影後
同じルートを今度は下っていきます

c0198781_19134768.jpg

せっかく貸し切りのこの空間を
もう少しここで楽しめたらなぁ~と
後ろ髪引かれながら
帰りも最後尾を歩きました
昨年は冷たい雨と風の中
凍った道を歩いたとのこと
あれもこれもとプランは浮かんでも
すべてはお天気次第なのかな
それも含め
まるごと自然を楽しみたいと思います
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-04-08 00:19 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)