Black Teaをどうぞ

c0198781_1025472.jpg

豊増さんの福茶壷でお淹れした九曲紅梅
その茶湯の色は
白くて寒い津軽の冬に
美しく輝いて
茶杯を覗き込むお客様たちに
元気な笑顔を運んでくれました

目で観て
香りを聞いて
そして味わうお茶の楽しみ
感謝感謝☆

c0198781_1031223.jpg

元祖Black Teaの
甘く深い味わいに感動~☆
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-02-27 10:26 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

福茶壺

c0198781_10414586.jpg

春節ウィークの今週は
TeaWaveLivingもお祝い気分で
お客様をお迎えしていました
そんな時に登場するのは
豊増一雄さんの茶壺
2011年の札幌で出会った福茶壺です
ちょうど横浜高島屋にて「豊増一雄瓷器展」
はじまっていたのですね~☆
(3月3日まで)
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-02-26 11:30 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

3月の藤田記念庭園茶会 開催のお知らせ

c0198781_12491758.jpg

~雪の洋館の扉の向こうは。。。☆ 2015.3~
雪がたくさん積もれば積もるほど
洋館は雰囲気アップ
特にこのエントランス☆
両側の雪の壁はどんどん高くなり
すっぽりと包まれた白い世界に
なぜかわくわく感は高まります~☆
扉を開けたら
そこは異空間への入り口かもしれません
お茶の香りに乗って
未知の世界へ旅に出る
そんな体験をしてみませんか~☆

■日 程 
3月15日(日)

■時 間 
午前部  10:00~12:00
午後部  13:30~15:30

■会 場
青森県弘前市大字上白銀町8-1
藤田記念庭園  洋館二階 第二会議室

■茶 席 料
お一人様 3000円 (完全予約制)

■お申込み・お問合せ
お名前、ご参加人数、ご希望の部、連絡先電話番号を明記の上
下記までメールをお願いします
折り返し詳細をご連絡いたします
tea_wave176@excite.co.jp

                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-02-20 17:46 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

新年快樂

c0198781_1483967.jpg

今日は旧暦の元旦です
中国や台湾から日本へ
春節のお休みを利用して
たくさんの人が訪れている様子が報道されていますね
ここ津軽平野でも
静かな時の流れの中に
旧暦のリズムが刻まれているんですよ
農耕民族ですからね
今年の豊凶を占う神事「七日堂大祭」は
今日から七日後の25日に
里の神様猿賀神社にて執り行われます
今年も無事に作物が収穫できますように
平和な一年となりますように

お茶請けにといただいたお菓子は
長岡長命堂の飴もなか
翁がとってもいいお顔☆
すっきりとした水飴と
軽やかに香ばしい最中の皮が
とってもおいしかったです
ごちそうさまでした
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-02-19 14:39 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

雪散歩 雪道編

c0198781_17314526.jpg

雪道運転1年生
わかったことは
歩いて滑る所は車も滑る
ということ
すごくあたりまえのことではありますが。。。
運転する前までは
滑りながら恐る恐る歩く雪道で
横をびゅーんと通り過ぎていく車を見て
車なら大丈夫なんだなぁ~と
うらやましげに眺めていたのでしたが
いざ運転してみると
やっぱり同じ
滑るんです
雪の状況、路面の状況もいろいろ
雪に隠れて見えないものもいろいろ
雪がある限り
危険はいっぱいなのですねぇ
なんてことを考えながら
ぼーっと歩いてはいられない雪散歩です

                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-02-18 17:52 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

外は雪 中はシャンデリア

c0198781_11392373.jpg

藤田記念庭園洋館de中国茶会
2月の会の日は
またまたたっぷり雪が降りました~☆
ときおり差し込む陽射しにほっとしたと思ったら
横なぐりの雪で真っ白な世界に逆戻り
大きな窓からはそんな外の様子がよく見える洋館です
部屋の中には大きなシャンデリアがふたつ
優しい灯りがいい雰囲気なんです~☆

一番寒い季節のお茶会には
南国イメージを求めて
雲南の茶葉やココナツなどを選んでみました
銀耳も再登場
冬に冷たいデザートもいいですね
ちょっとはまってます

一日外の駐車場に置いた車には
どっさり雪が乗っかっているだろうな~と
覚悟して向かうと
あらら?
たいしたことなくてホッ
気温が高くてどんどん溶けていったようです
少しずつ春の予感~☆
でも路面はガタガタボコボコすごかった。。。
またひとつ学習しました
謝謝
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-02-17 12:00 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

お雛さま中国茶会@津軽こけし館 開催のお知らせ

c0198781_11543715.jpg

『第6回 楽しい、ひなこけし展』
期間 平成27年1月10日(土)~3月22日(日)
時間 9:00~16:00 / 入場無料

津軽こけし館では
春を待つ長~いこの季節に
まるごとひなまつり気分を楽しめる
「ひなこけし展」を開催しています
今年はどんなお雛さまこけしちゃんたちに会えるかな~
という楽しみの他にもうひとつ
恒例となったこけし大好き姉妹のかわいいチラシ☆
わぁ、もうこんなお姉ちゃんになったのね~なんて
楽しませてもらっています

そして今年も中国茶席の一日を開催させていただきます

~楽しい、ひなこけし展拡大イベント~
今日は楽しい、ひなこけ祭り
日時:平成27年2月28日(土)~3月1日(日)
時間:9:00~16:00 
場所:津軽こけし館 入場無料
内容:現在開催中のひなこけし展拡大イベント!2日間よりパワーアップした内容で皆様のご来場お待ちしております!

お雛さま中国茶会
日時:平成27年2月28日(土)
時間:10:00~16:00
料金:1000円
所要時間:1席 約30分

予約は不要です
どうぞ、遊びに来てくださいね~☆

                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-02-14 12:18 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

雪散歩 キラキラ編

c0198781_1632162.jpg

寒くても
お陽さまが登場すると
キラキラ天国気分にしてくれる
ある晴れた日の散歩道

今日の気温はやや高め
だけど窓の外は猛吹雪
横殴りの雪と
舞い上がる地吹雪で真っ白
光も通さぬ世界です

どうか無事に一日が過ごせますように
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-02-13 16:44 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

福寿の杯

c0198781_17441173.jpg

青いお皿の茶船には
福と寿の文字が書かれた
青い茶杯を合わせてみました
もう何年も前に
骨董屋さんで見つけた盃です
数がそろっていないので
Livingのお茶会みたいに
少人数の時が
むしろとっておきの出番になるのです

ひとつずつ
全部違う茶杯を使うのも
楽しい会になりますけどね
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-02-12 17:59 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

一枚のお皿から

c0198781_1216955.jpg

ある日のTeaWave Living
外は降り続く雪
いらっしゃるお客様を思いながら
茶席の準備に取り掛かる
はじまりは一枚のお皿
今日はこのお皿を茶船として使おう~♪
茶船に合わせて
あたたかい布を敷こう
そしてひと息
ゆっくりとはじまる物語
ここに似合う茶壷は?
茶杯は?
ならば茶托はあれを
茶海はこれを
そうしてみんな揃ったら
お茶を淹れる手順を考える
今日の茶席に一番ふさわしい淹れ方を
一期一会のLiving茶席です

                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-02-11 12:56 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)