散歩道

c0198781_10513925.jpg

津軽の天気予報
週明けからは
雪マークがずらーっと並んでます
今のうちにテクテクご近所散歩

c0198781_10515910.jpg

貴重な晴れ間のうちに
庭の木や家の周りの雪準備
えいえいおー!
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-11-30 11:09 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

かしげこけしちゃん

c0198781_7575493.jpg

黒石方面へブーンと行くと寄りたくなるのが津軽こけし館
森のあかりのすぐ近く
こけし収穫祭の最終日に滑り込みました~☆
そして出会っちゃいました~☆
ぽってり顔のこけしちゃん
この傾げた感じが気になる~
きれいなお姉さんたちと並んで
あら、同じ工人さん作なんですねぇ

c0198781_7581779.jpg

連れて帰りました

c0198781_7583822.jpg

夏に連れて帰った子といっしょに
かしげこけしちゃんシリーズ化期待☆

                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-11-29 08:16 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

森のあかり

c0198781_11403869.jpg

雪道になる前にブーンとお出かけ
黒石市板留温泉にこの秋オープンした「森のあかり」へ
旧ユースホステルだった建物を
株式会社ツガルサイコーが
温泉素泊まり宿にリニューアル!
共有スペースや自炊キッチンも気持ちよくって
なんと一泊3000円!
お泊り女子会なんかにもいいかも~♪
あかりがいっぱいの喫茶コーナーは
泊まり以外のお客様でも利用できます

c0198781_11411317.jpg

そしてここには
あの「米ちゃん」がいるんですよ~☆
シルエットだけでも
わかる人にはわかっちゃうでしょ
フフフ
米ちゃんといえば大川原にある「お山のおもしえ学校」ですが
そちらはすでに冬季休校期間に入りまして
これからは「森のあかり」にいるそうです
冬の間のトレッキングもここがベース
周辺のお山散策わくわくしますね

c0198781_11413436.jpg

米ちゃんお手製きのこ汁定食~☆
このお碗の大きさったら!
もちろん完食しましたけどね
からだポカポカ元気になります
食後はココアでおなかいっぱ~い
プチ旅行気分~☆

今度は雪道ブーンと来てみようっと☆
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-11-27 12:29 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

12月の『中国茶入門』@鳴海要記念陶房館

c0198781_1393689.jpg

鳴海要記念陶房館にて
『中国茶入門』講座開催のお知らせです

初めての方、お一人様でも
ちょっとお試し感覚の「入門編」です
お茶を飲みながら
少しだけお勉強モードです
お土産にもらった茶葉や茶器など
淹れ方、使い方でわからないことがありましたら
どうぞご持参ください
質問時間もたっぷり設けます~☆

美味しいお茶をご用意して
お待ちしております


『中国茶入門』@鳴海要記念陶房館

■ 日 時      12月13日(土) 10:30~12:00
         
■ 定 員       8名

■ 参 加 料    お一人様 2000円(入館料含む)

※事前にお申し込み下さい。
※筆記用具をご用意ください。

【会場・お申込み・お問い合わせ先】
鳴海要記念陶房館
弘前市賀田大浦1-2(旧岩木町)  アクセスはこちら→☆☆☆
℡:0172-82-2902

                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-11-26 13:24 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

漆と木と土、そしてお茶

c0198781_22543428.jpg

漆・木・土・三人展の週末の二日間
会場の百石町展示館で
お茶を淹れさせていただきました

c0198781_22563180.jpg

土:小山陽久
お茶の器が勢ぞろいです
中国茶のアイテムも充実!

c0198781_2256532.jpg

漆:宮腰清次郎
茶席に使ってみたい津軽塗
今回は衣装のアクセントにペンダントを選びました
黒い茶人服に紅い塗りが映えるんです~☆

c0198781_2257149.jpg

木:小野英樹
作家さんを前に寛ぐ小山ご夫妻
陽久さんいわく「ラブラブチェアーだなぁ~」
はい、とってもいい雰囲気ですよ☆

c0198781_2258934.jpg

茶席の主役はこちらのベンチ
この一台の存在感はすばらしい~☆
たくさんのお客様にお座りいただきました
5人並んでも余裕です
TeaWave Livingに欲しいなぁ☆

c0198781_22583738.jpg

お茶がとても淹れやすいテーブル
普通のダイニングテーブルより低く作られているんです
お酒が飲みやすい高さに作ったそうですが
高さって大切!
こちらもLivingに必要ですわ☆

c0198781_2259459.jpg

一本一本木の種類が違う鍋敷き
木の勉強になりますね

c0198781_22592629.jpg

木の椅子&机に焼物の茶器
そこに塗器が彩りを添えて
茶席de漆・木・土のコラボレーションが実現しました~☆
高温のお湯を使う中国茶席では
扱いが難しい漆塗り
今回は作家さんのOKをいただいて
試してみることに
結果は無事、型を残すこともなく
美しい姿のまま使うことができました
可能性が広がりました
感謝感謝です!

三人の作家さんの展示会
中国茶席が加わって生まれるプラスアルファが
いろんな方向へ広がっていくように
今後も精進していきたいと思います
ありがとうございました

                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-11-26 00:49 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

台湾茶席のお知らせ@漆・木・土・三人展

c0198781_0524829.jpg

弘前市百石町展示館にて
『漆・木・土・三人展』が始まりました
漆:宮腰清次郎
木:小野英樹
土:小山陽久
三人の作家さんが集まった展示会です

c0198781_0533342.jpg

22日、23日は
こちらに台湾茶席をご用意して
おいしいお茶をお淹れします
机と椅子は小野英樹氏の作品です
どんな茶席に設えましょうか
どうぞお楽しみに~☆

今回の小山陽久作品は
お茶のうつわが充実しています
お茶席でも使いながら
ご紹介できればと思っています

皆様のお越しをお待ちしています


■会 期   11月21日(金)~24日(祝月)

■開催時間  9時~18時(最終日は16時まで)

■会 場   弘前市 百石町展示館 第一展示室(1階)

■台湾茶席のご案内    22日(土)・23日(日)10時~16時

                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-11-22 01:19 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

口切茶飯

c0198781_10481352.jpg

大切に寝かせていた碾茶折の封を切りました
熱々のご飯にパラパラ
塩少々
絶品です!
ごちそうさまでした
謝謝☆
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-11-21 10:50 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

わさおの町の文化祭

11月初旬は鰺ヶ沢町の文化祭へ
お目当ては裏千家のお茶席
夏の盛美園台湾茶席にいらしてくださったお客様が
お点前デビューをされるということで
お茶好きさんたちをお誘いして
わくわくお出かけです

公民館の広々とした和室に
きりりと立礼席
そこでお点前デビューを飾るのは
細身のスーツ姿がとてもフレッシュな好青年☆
堂々としたお点前
清々しい雰囲気
「若さ」ってすばらし~!!
でも、それだけではないプラスアルファ
確かに感じることができました
お隣に座る席主のおばあさまや
お客様席に並んだおじいさま、お父さまとのお話に
なごやかなあたたかいお茶席を楽しませていただきました
やっぱりお茶席はこうでなくっちゃ~
ありがとうございました

c0198781_16302387.jpg

おいしいお茶とお菓子をいただいて
すっかりくつろいだ気持ちになって
書や絵画などの展示もゆっくり楽しみました
短歌や俳句の作品を会の方々が説明してくださったのも
ありがたかったです
中でも「切り絵」の作品にはびっくり~☆
このねぷた絵も切り絵ですよ!

c0198781_16295673.jpg

会場では婦人会の方たちによる喫茶コーナーも♪
一押しのアップルケーキにまったり
コーヒーもおいしかったな~☆
思いがけずじっくり楽しめた
あったかい町の文化祭でした

c0198781_16304419.jpg

町のポスターにわさお発見!
大活躍ですね

c0198781_1631359.jpg

海の駅わんどでも
わさお発見!
港をバックに記念撮影

c0198781_16312463.jpg

帰り道には生わさおを訪ねて菊谷商店へ
ここの生干しイカは子供の頃から大好物
わさおが来てからは
立ち寄る楽しみが増えました~☆
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-11-19 17:56 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

眠りを誘う@コノハト一日茶藝部番外編

c0198781_12224990.jpg

11月のコノハト茶藝部番外編は
木枯らしの風景を茶席にと
雪に隠れる前の庭から
植物たちをいくつか持ってきたところ
コノハトさんに到着してみると
あら、ここにも、あちらにも~☆
「お店の中で自然にこんな風になるんです」と
天然ドライ植物たちが
あたたかい灯りに照らされていました

c0198781_12231346.jpg

今回はおしゃべりのトーンを少しおとして
鉄観音の味わいに身をゆだねましょう
と、あれれ
おねむな人もあらわれましたよ
お茶を飲んで
からだが暖まったからでしょうか
自然なからだの反応を
そのまま素直に感じてもらえたのなら
「お気楽お茶会」の本望でございます~☆
謝謝~♪

さてさて次回は12月
雪景色に変わる頃
にぎやかなティーパーティーといきましょう
ちらっと予告もしていますが
勝手にあれこれ八宝茶@コノハトバージョン
お楽しみに~☆


コノハト一日茶藝部 番外編10
tea wave ×connacht お気楽お茶会(おしゃべりお茶会)
「12月のお茶会」

■日時 2014年12月19日(金)19時~20時30分
■場所 コノハト茶葉店
■参加費 ¥2,000
■お茶淹れ人 阿部 理佳子

お申し込み・お問い合わせは
コノハト茶葉店 0177627585 メール info@connacht.jpまで。
お一人様でもお気軽にご参加くださいませ~☆

                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-11-16 12:59 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

漆・木・土・三人展

c0198781_152016.jpg

漆・木・土・三人展
「私達を知っていますか?」と題した展示会が開催されます
漆:宮腰清次郎
木:小野英樹
土:小山陽久

会場で台湾茶をお淹れします
皆様のお越しをお待ちしております~☆

■会 期   11月21日(金)~24日(祝月)

■開催時間  9時~18時(最終日は16時まで)

■会 場   弘前市 百石町展示館 第一展示室(1階)

■台湾茶席のご案内    22日(土)・23日(日)10時~16時
             会場にて台湾茶をお淹れします

                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-11-15 15:14 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)