深く紅く

c0198781_86427.jpg

お盆週間のにぎやかな盛美園
スタート前の一杯のお茶は
しっかりトロンの紅いお茶
寿眉2013
1年でこんなに変わる
得した気分~☆
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-08-18 08:26 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

縄文人と茶宴

c0198781_17334185.jpg

小6男子(甥っ子)と土偶の出会いは
青森県立美術館ミュージアムショップのガチャガチャ
そこで彼は幸運にもこんなすばらしい品々を引き当てた!
つられて私も興奮~☆
「土器がたくさ~んあって、触れるところが近所にあるよ!」と
田んぼアート第二会場の隣
『田舎館村埋蔵文化センター弥生館』を教えると
触れるところへ行こう行こうと乗ってきた!
うん、これはいい機会☆
縄文時代から弥生時代を学ぶにはもってこい
私としても
今住んでいるこの地のことだと思うと
歴史ロマン妄想スタート!
かくして
三内丸山遺跡へも足を運ぶことに
ああ、夏休みっぽいね~いいね~

c0198781_17341329.jpg

三内丸山遺跡から出土した
重要文化財約500点を含む総数約1700点の遺物を
展示している「さんまるミュージアム」
さすがにここでは触れる土器はないけれど
写真OKはうれしい☆
小6男子も激写していた
(何を撮ったか覚えているかどうか…と心配する大人の声をよそに)

c0198781_17342676.jpg

ホントに宇宙人に見えてくるし

c0198781_17344365.jpg

今だけ公開、フラッシュ禁止の「縄文ポシェット」
年配ご婦人方は勝手に
「Bag」とか「ポーチ」に変えて呼んでいたけれど
木の実などの採取に使ったと思われる手作りかごです

c0198781_17345580.jpg

水没したまま空気にさらされなかったことが幸いして
数千年の間朽ち果てることなく発見された木の柱
これが見つかったことで
いろいろなことがわかったそうです

c0198781_17356100.jpg

そして
やっぱり目を引いたのは
『片口』
何を注いだのでしょう~?
このまま茶席に使えちゃいますぞ!

c0198781_17351738.jpg

あらまぁ~
こちらはステキな鉢だこと
高台までついて
楽しく碗泡したくなるじゃないですか~☆

たくさんの写真とガチャガチャ戦利品を持ち帰り
小6男子の夏休み自由研究は今頃進んでいるでしょうか
お茶バカおばちゃんはというと
「縄文人とお茶の宴」の研究
いや、妄想はつづいておりますよ。。。
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-08-15 19:35 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

三内丸山遺跡

c0198781_16422997.jpg

青森県立美術館のすぐお隣ではあるけれど
いつも美術館だけで時間切れでした
今回は
ブーンと行くと近い!
ということで
一日目美術館
二日目三内丸山遺跡
やっと来れました
三内丸山遺跡!

c0198781_16425250.jpg

広い!
デカい!

c0198781_1643189.jpg

ボランティアガイドさんにくっついて歩けたのもよかった!

今より少しあったかかったんだね
やっぱりね
納得納得

c0198781_16434241.jpg

ここから眺める外の世界
当時は何が見えたのかな
しばし妄想~☆

                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-08-15 07:45 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

ACAC(国際芸術センター青森)再開!

c0198781_7535155.jpg

夏になり再開したACAC
新しいアーティストの作品が
この空間にも

春の作品
何か残っていたらいいなと思いつつ…

                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-08-14 07:49 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

十和田湖から奥入瀬へ

c0198781_1563378.jpg

「免許を取ったら十和田湖へ行け」
津軽ではそんな慣習があるとかないとか
そういえば関西では
「免許を取ったら六甲山へ」って言ってたような…
そこでスイッチ入りました
どっちみち平野に暮らす身としては
いつかは超えねばならない山山々…
途中まで先導を務めましたよ
そしたらなぜか行先のホテルを勘違いしていまして
雨のくねくね道をたくさん走ることになりました
おかげで
こ~んなに美しい十和田湖に出会えたのですけどね☆

c0198781_1565530.jpg

お天気のせいか
時間のせいか
お盆前のせいか
こんなに車少なくっていいのですか~?
といろいろ不安になる道中
本当は
貸し切り状態大歓迎の
先導車についていくだけの
とってもゆったりペースの
安心安全ドライブにホッ☆
ついていくだけだったので
全然道は覚えていませんが…

到着したのは星野リゾート奥入瀬渓流ホテル
緑に包まれた空間にそびえたつ
岡本太郎さんに会いたかったのよ~☆

c0198781_1572187.jpg

夜は素敵に輝くバータイム
朝は5時から
緑の渓流を眺めながらコーヒーをいただけるんですよ

c0198781_1574937.jpg

さすが奥入瀬渓流沿いにたつ唯一のホテル
渓流の散歩道はまるでホテルの庭のようです

c0198781_1581268.jpg

ここにも岡本太郎さん!

c0198781_1583878.jpg

台風迫るこの日は
奥入瀬濁流の迫力に引き込まれそうでしたが
気持ちいい温泉とおいしい食事とくつろげる空間に大満足
一泊とは思えないほど
ゆったりとした時間を過ごすことができました
お茶道具も一式持ち込んで
楽しめたのもよかったな
少しずつ車を楽しめるようになってきた夏です
今度は道を覚えて来なくっちゃ~☆

                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-08-13 02:40 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

お茶請けの誘惑

c0198781_05226.jpg

盛美園のお座敷では
ほっとひと息
自分のためにお茶を淹れる時間もあります
そんなときの甘い誘惑
こんなふうに
ふわっと包みだと
ちらっと覗いてみたくなりますよねぇ
覗いたついでに
もちろん味見もするんですけどね

c0198781_0522890.jpg

あら、可愛い~☆
弘前の菓子処「寿々炉」さんの雪紐です
ひとつひとつ雪模様が違うんですねぇ
写真を撮ろうと格闘していて
ふっと気づきました

c0198781_0525293.jpg

「雪紐」のカタチと
欄間の組子細工のカタチ
あら、これは雪モチーフかも~☆
3年目にして気づきました
楽しい発見にニンマリ


【平川市 盛美園】お座敷で台湾茶をどうぞ
8月の開催日 13日、14日、15日、16日、18日、19日、25日、27日、28日、29日、31日
  ☆9月までの指定日開催。10時~15時。9月の日程はお問合せください~☆

                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-08-13 01:16 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

夏休みのおもしえ学校

c0198781_7411264.jpg

黒石市大川原のお山のおもしえ学校へ
おそばちゅるちゅる食べた後
新しくなったマタギの資料館を見学してきました
広くなった資料館は
ちょっとしたアミューズメントパークのよう~☆
山からたくさんのものが集まっていましたよ

c0198781_7412980.jpg

薪割り中のマタギのおじさん!

c0198781_75127.jpg

こちらに移転してきたマタギ小屋の中でも
作業するマタギのおじさん!

c0198781_7513183.jpg

飛んでる姿を見てみたいコミミズク
じっくり観察観察☆

c0198781_7515435.jpg

盛美園の上空を飛んでいるのはノスリかな?
ハヤブサとは違うのかな?
色はこんな感じだな
じっくり観察観察☆

c0198781_752174.jpg

こんな姿で出会えたら笑っちゃうな~☆

c0198781_7414869.jpg

校舎二階では只今孫内あつし先生滞在製作中
完成品を鑑賞してから
邪魔にならないようにこっそりと製作現場をのぞき見~

c0198781_742561.jpg

と思ったら
クレヨン画の色をこうやって重ねて描いていくんだよ~と
細かく実演&解説してくださいました!
感謝感謝☆

c0198781_7421969.jpg

たくさんの人々が描かれている先生の絵
この人はこんなことをしゃべってる
こっちの人はこんなことをしている
と、ひとりひとりがちゃんと生きている
ストーリーがつながっているんですねぇ
それは解説がなくても伝わってきます

c0198781_7423871.jpg

校舎二階の廊下の窓が
新しくステンドグラスのようになってました!
うひゃー!
これはおもしろい!美しい!
孫内先生初の試みだそうです

c0198781_7425131.jpg

廊下がぱーと明るくなりました

c0198781_743310.jpg

窓から見える風景をそのまま描いたそうです
窓を開けても同じ風景~☆
変わらずにいてほしい風景です
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-08-11 08:32 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

美少女の美術史@青森県立美術館

c0198781_6513597.jpg

夏休みです
我が家にも西からの帰省一家が到着しました
今年はブーンと二台でお出かけ
車だと県美も近いー!

c0198781_6515370.jpg

「ドミノ倒しみたいだー!」
う~ん、並び方と倒れ方が違うけど
言いたいことはわかる気がする。。。

c0198781_6521611.jpg

アニメ好き中二男子にも
見ごたえある企画展じゃないかな~

c0198781_6524175.jpg

エントランスで迎えてくれたのは
不思議可愛い世界

c0198781_652593.jpg

作家さん自らの手書きコメントが
なんだかうれしい~☆

c0198781_6531598.jpg

いろんな時代&いろんなジャンルの美少女たちが
思いがけずいろんな世界に案内してくれました
そして
それを観ている人たちも
いろんな世界から集まって来てるな~と
普段の美術館とはちょっと違うかも~
あ~おもしろかった☆
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-08-11 07:31 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

陸奥新報連載 中国茶・台湾茶 茶話⑤

c0198781_10265485.jpg

本日の陸奥新報
『中国茶・台湾茶 茶話』連載5回目です
暑い時には熱いお茶ですっきり

盛美園、藤田記念庭園、鳴海要記念陶房館など
あちこちでお茶淹れてます~☆
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-08-07 10:30 | 陸奥新報連載 | Trackback | Comments(0)

尾上のねぷた祭り

c0198781_22391336.jpg

今年は地元のねぷたを楽しんでいます~☆

c0198781_22392580.jpg

降ったりやんだりの雨もよう
雨対策にまるごとビニールかぶってます

c0198781_22394160.jpg

それでも迫力ありますね!

c0198781_22401298.jpg

台数は10台ほどの尾上運行ですが
大きく美しいねぷたが出そろいます
雨対策で小さくたたまれていても
間近で見るとこの大きさ
やっぱりいいな~☆

c0198781_22402499.jpg

見送り絵も素敵です☆

c0198781_2240427.jpg

雨にもマケズ
じょっぱり太鼓!

c0198781_22405949.jpg


c0198781_22411224.jpg


c0198781_224130100.jpg

今年もありがとうございました!
やっぱりねぷたはいいなぁ~☆

                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-08-05 22:56 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)