<   2014年 07月 ( 45 )   > この月の画像一覧

夏旅一日目@NewMoonの宵ノ席

c0198781_861916.jpg

仙台市のネジノワ工作所さんからはじまった
『市川孝展 旅する茶ゴト うつわゴト ー 茅の輪・ネジノワ ー』
今回の主催者側メンバーは
開催地のネジノワさん以外は
皆さん上方からシュラフ持参で旅をしてきたそうです
このまま長浜の展示会まで
旅は続いていくそうな~
素敵素敵!
旅の途中の茶ゴトなんて
ワクワクしますね~☆

チリンチリ~ンの合図で
全員外に出て茅の輪くぐりからはじまりました
清めの手水鉢と柄杓にニンマリ
もちろん市川孝作品ですよ
そして茅の輪
ネジノワさんのお父様が
山から取ってきたススキで手作りしたものだそうです
さすが工作所の父!!!

c0198781_865170.jpg

気分すっきりして席に着くと
市川孝さんの器たち登場~☆
大きな大きな片口のうつわで茶筅をシャカシャカ
横山晴美(好日居)さん

c0198781_872585.jpg

お菓子担当の杉山早陽子(御菓子丸)さんは
仙台にはお菓子だけ参加です
涼しげな干菓子は「新月」イメージ
冷たい抹茶でさっぱり~☆

c0198781_88592.jpg

「旅」するうつわ
布に包まれた蓋碗と茶杯の登場です
茶盤や茶則、茶托まで
お茶をとりまく様々なものを作ってしまう市川孝ワールド
「ネジ風です」と、こちらも作り手ネジノワワールド
ふたつの世界がお茶を囲んでひとつになって
目の前でおいしいお茶が淹れられてゆくさまは
本当に
うれしいたのしい大好き~☆

c0198781_89710.jpg

最後のお茶は
堀口一子(茶絲道)さんが今年の八十八夜に摘んだ手作りのお茶

はじめに茶則にのせられた茶葉が回ってきました
むむむ?この香りは???

次にお湯を注ぐ前の温めた茶器に入れられた茶葉がきました
あらら?この香りはー!!!???

そして一煎目のお茶を頂いて
あれぇ~?これ、地元近くで茶摘みしたってぇ~???
なんでなんで~?
どうしてこんな香りになるのですか~???

それは
甘く優しい「月光白」そのものでした

長い時間をかけて
ゆっくり乾燥させただけです
月の光にもあてました

と、一子さん
うわぁ~
またここで腑に落ちる私でした☆

c0198781_892465.jpg

新しい月のうれしい一夜でした

                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-07-31 17:00 | 茶旅 | Trackback | Comments(0)

7月終わりの盛美園

c0198781_10541431.jpg

『盛美園のお座敷で台湾茶をどうぞ』

本日台湾茶席はお休みです
そして明日は7月最後の茶席の日
津軽各地のねぷた祭りも本番が近づいています
夏の空気に包まれたお庭を
味わいに来てください
おいしい台湾茶をお淹れします

【平川市 盛美園】
お座敷で台湾茶をどうぞ      7月の開催日 31日
                 8月の開催日 5日、9日、10日、11日、13日、14日、15日、16日
                       18日、19日、25日、27日、28日、29日、31日
  ☆9月までの指定日開催。10時~15時。9月の日程はお問合せください~☆
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-07-30 11:01 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

夏旅一日目@茅の輪くぐり

c0198781_1542981.jpg

お茶を巡る旅@日本の
ご報告がやっと終わったところで
長浜のギャラリー季の雲さんから
展覧会の案内状が届きました
マーカーで線が引いてあります
むむむ

市川孝展 旅する茶ゴト うつわゴト ー 茅の輪・ネジノワ ー
仙台市のネジノワ工作所さんからはじまる魅惑的な企画~☆
東北チームの一員としては
何としても参加したい!
ということで
青森チーム参加してきました
展覧会場ネジノワ工作所の入り口には
手作りの茅の輪
これはこれは
気持ちがいいですねぇ!

c0198781_15433670.jpg

中に入ると
何やらおいしそうな香りが~
おおお、市川孝シェフが何かを焼いてる?
陶板焼き???
おなかがぐぅ~っと鳴りまして
厚かましくも
お相伴させていただいちゃいました
とってもおいしかったです
ごちそうさまでした!

そんな夏旅のはじまりはじまり~☆
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-07-29 16:40 | 茶旅 | Trackback | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます

c0198781_532175.jpg

初めての地へ
夏の旅に出ています
やっぱりお茶を巡る旅
ですけどね

旅先でも
故郷へ帰っても
ずっとお茶旅な夏です

【平川市 盛美園】
お座敷で台湾茶をどうぞ      7月の開催日 29日、31日
                 8月の開催日 5日、9日、10日、11日、13日、14日、15日、16日
                        18日、19日、25日、27日、28日、29日、31日
  ☆9月までの指定日開催。10時~15時。9月の日程はお問合せください~☆

                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-07-28 05:37 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

そして旅は続く

c0198781_1321169.jpg

「お茶を巡る旅@日本」から帰って約二か月
煎茶道のお茶会を体験してみよう~から始まった旅計画が
お茶友の街を訪ね
日本のお茶文化の聖地を巡り
日本を代表するアートシーンを実感し
東にはない形の中国茶館を体験し
そしてさらには
台湾茶文化伝道のお手伝い任務まで
ぎゅーっと凝縮圧縮された情報の
ダウンロードにかかった時間が約二か月
とでもいいましょうか
インストールはまだの部分もあり
再起動待ち状態でもあり
どんなタイミングで更新されていくのか
自分でも楽しみにしておこうと思うのです

今年最初に淹れたお茶「阿里山茶2003年」
中国茶と出会った翌年の
お茶作り実習で作った烏龍茶を
思いがけず味わうことができたこの年は
長い長い中国茶の旅に出て
地球一周ぐるり廻って
二度目の帰国をした気分です
そう、青い鳥を探して出かけたお茶旅が
辿り着いたのは「日本」でした
青い鳥はここにいた~って
数年前に一度帰国していましたが
今回二度目の経験です

同じところを巡っているようで
そうではないのがらせんの法則
茶の世界全体をぐるぐる廻りながら
また、青い鳥を探す旅がはじまる予感がしています
たぶん、それはお茶バカの人生そのものかもしれません
ずーっと続く旅なのかも

でも
もう知っているのです
答えは自分の中にあることを
自分と向き合う永遠の旅はつづく~☆

                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-07-27 03:17 | 茶旅 | Trackback | Comments(0)

翠雨

c0198781_6133195.jpg

緑の庭には雨もよく似合う
シャワシャワ―っと静かな音を立てて
木々が喜ぶ
蝉時雨とのハーモニー

c0198781_6135679.jpg

そんな雨を撮ってみる
チビデジではここまでかな
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-07-26 06:23 | 今日の一枚 | Trackback | Comments(0)

お茶を巡る旅@日本(22) 多治見

c0198781_8285595.jpg

5月に巡ったお茶旅@日本は
琵琶湖の東、長浜からさらに東へ向かい
最終目的地の多治見へ到着しました

長浜のギャラリーの大きな扉を見た時に
すでに大きく腑に落ちてはいましたが
多治見のギャラリーでは
表の看板だけでもう充分に
腑に落ちさせていただきました
締めにふさわしい場所となりました

c0198781_8291982.jpg

駅のタクシーで行先を告げると
ギャラリーの名前だけで「はい」と発進
「このへんの運転手なら皆知ってますよ」とのこと
それは長浜でも同じでした
長浜に季の雲あり
多治見に百草あり
いや、もしかすると
「日本に○○あり」と言えるギャラリーふたつ
確信に変わりました

c0198781_8294137.jpg

今年の最高気温39.3度を記録したという本日の多治見
訪れた5月にはなんと
毛虫注意報が発令されていました!
上から下から
すごかったです…

c0198781_830550.jpg

だけど
古民家を移築&改装して仕上げたギャラリーは
本当に居心地がよくゆったりと過ごせる場所
お目当ての作品に会えなくても
予約1年待ち、と言われても
来れただけで満足でした☆☆☆

c0198781_8302786.jpg

カフェでお茶とスイーツをいただいて
さぁ、そろそろ帰りの時間
津軽に戻って
また新しいお茶旅を続けましょう~☆
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-07-25 21:11 | 茶旅 | Trackback | Comments(0)

時間をはずした茶席

c0198781_1124696.jpg

お茶との出会いと同時にはじまった新しい時間
本当は
ずーっとずっと前から
知っていたはずの「本当の時間」
そのことに気づいたとき
私のもとにお茶がやってきてくれた

取り戻した本当の時間の中で
お茶を淹れる日々
お茶席に座るお客様方からは
お茶を囲んでこんなにゆったりと過ごす時間は
普段にはないことだわ~といわれることも多い

そうやって
「本当の時間」に出会ってもらえることも
茶席の役割のひとつ
いつでも「時間をはずせる」茶席なのだわね
きっと☆

「時間をはずした日」に思う

                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-07-25 11:25 | プロフィール | Trackback | Comments(0)

定位置

c0198781_891155.jpg

6月はじめに行ったクラフトフェア「津軽森」で
籠に積まれた中から選んできた一品
枕にしたいな~と
なんとなく思っただけだけど
落ち着く場所をみつけました
かなりいいかも~☆
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-07-24 08:19 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

雨の日の台湾茶

c0198781_1953487.jpg


雨の日の盛美園
お座敷はガラス戸に囲まれて
閉じた空間になります
風が吹き抜ける野点座敷の茶席が
静かな室内の独立した茶室に変わる時間
しゅんしゅんとお湯が沸く音と
雨音が重なる
深いお茶時間

強くて清らかな山の台湾茶がおいしい時間です
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-07-23 20:41 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)