<   2014年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

7月の藤田記念庭園茶会 開催のお知らせ

c0198781_53408.jpg

~夏を愉しむ庭園茶会 2014.7~
大好きな夕焼け撮影タイムが
半袖では寒くて待ちきれなかったり
明け方の気温が15度前後だったり
それでも茶室に差し込む陽射しは
すっかり夏!の津軽です
今月からスタートしている盛美園のお座敷は北向きですが
この藤田記念庭園は南向きのお部屋に茶席を設えます
随分と印象が違ってくるものですね
光と影
自然の照明効果を茶席に取り込む
とてもおもしろいテーマです
おいしい中国茶を囲んで
ご一緒に楽しみませんか~☆


■日 程 
7月13日(日)

■時 間 
第一部  10:30~12:00
第二部  12:30~14:00
第三部  14:30~16:00

■会 場
青森県弘前市大字上白銀町8-1
藤田記念庭園  茶屋 松風亭

■茶 席 料
お一人様 3000円 (完全予約制)
~和室でのお茶会ですが、お席はすべて椅子席です~

■お申込み・お問合せ
お名前、ご参加人数、ご希望の部、連絡先電話番号を明記の上
下記までメールをお願いします
折り返し詳細をご連絡いたします
tea_wave176@excite.co.jp

c0198781_5343356.jpg

一年で一番鮮やかな季節は7月です~☆
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
青森ブログランキングへ

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-06-29 05:50 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

Welcome to TSUGARU!!

c0198781_3313524.jpg

今年の盛美園には
大型クルーズ船からのお客様が訪れています
バス数台分のお客様に
お庭の景色も変わります
写真を撮られる私の方からもパチリ

c0198781_330565.jpg

ゆったりクルーズの旅とはいうものの
お庭での滞在時間は
他の団体のお客様と同じく
とても短いのです
興味津々のお座敷台湾茶席に
お座りいただく時間もなく
本当に残念!
せめて
お気に入りの場所を見つけて
ほっとひと息していってくださいませね
せっかくのお庭なのですから
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
青森ブログランキングへ

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-06-29 03:48 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

煮茶梅2014終了~☆

c0198781_2463551.jpg

例年より10日程早い南高梅の発送連絡に
あわてて氷砂糖を探し回りました
今年もベニーが安かった!
感謝!

そして届いた梅ちゃんたち
大きい!粒ぞろい!おいしそうー!
今年も悩む
どのお茶で煮ようかな~
悩んでいるそばから
どんどん色づいてくるように見えて
あせります~

c0198781_247116.jpg

結果
やっぱり夜鍋&朝鍋
二日で一気に仕上た5種類です
初挑戦のお茶もあり
試食が楽しみ~☆

冷凍保存の2013年製の熟した味わいも
先日好評のうちに終了しました
2014年製も夏から秋のフレッシュなものから
冬&来春くらいの熟成したものまで
お茶によって時期によって熟成期間によって
どんな風味になっていくか
順番に楽しんでいこうと思います

お茶と梅との相性とか
鍋と火加減のコツとか
他に法則もひとつ発見できたような
今年の煮茶梅仕事でした
おいしい梅をありがとうございます!

この写真を見て
あ、あのお茶だーってわかるアナタは
かなりのTeaWaveツウですぞ
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
青森ブログランキングへ

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-06-29 03:21 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

お茶を巡る旅@日本(8) 普茶料理

c0198781_1525443.jpg

京都一日目のディナーは閑臥庵へ
黄檗宗のお寺でいただく京懐石普茶料理です

c0198781_1533123.jpg

なんとまぁ!
美しくておいしいお料理の数々
ここちよいおもてなし
さすが京都です

c0198781_1541098.jpg

お料理をもりつけられていた小さな籠は
昆布を編み上げたお手製だときいてびっくり
おいしくいただきましたよ☆

c0198781_1543498.jpg

こちらもまるごとおいしかったです!
お腹いっぱい~☆

c0198781_1551533.jpg

素敵にライトアップされた境内に
ゆったりリラックス
お食事の後は
本堂をお参りして
砂曼荼羅を見学させていただきました
すーっと心が落ち着きます

岡山を出発したのはこの日の朝のこと
長い長い一日の終わりには
もうひとつの任務が待っていました
地下鉄終点駅のホテルまで
台湾茶友チームとの打ち合わせに向かうことになったのでした
戻りは終電間近の頃
そのあとも明日に向けて調整は続く~
というわけで
いよいよ本番です!
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
青森ブログランキングへ

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-06-29 02:39 | 茶旅 | Trackback | Comments(2)

お茶を巡る旅@日本(7) 鴨川

c0198781_5541056.jpg

5月中旬の京都
川床が気持ちいい季節
春から初夏、そして夏までの時間が
津軽の何倍もあるんですよね~
暑さ寒さがちょうどいい季節が長いって
うらやましい限りです

それにしても
三条大橋たもとの一等地の川床が
スタバだとはー!
驚きました!
ン十年前ここに何があったか
思い出せないけれど

c0198781_5543891.jpg

そろそろ夕焼けタイム
鴨川の河原に座る人たちが増えてくるころ
なつかしい風景を横目に
京都初日のディナーへ急ぎましょ☆
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
青森ブログランキングへ

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-06-25 06:20 | 茶旅 | Trackback | Comments(0)

お茶を巡る旅@日本(6) 好日居

c0198781_7365567.jpg

日本のさまざまなお茶シーンを巡る旅の中で
最も象徴的な場所だと言えるかもしれない
岡山を発ったのは今朝のこと
歩き疲れた体を癒すため
選んだお茶はスパイスチャイ☆
とびきりおいしかった!
京都の地でなぜか弘前大阪屋の銘菓竹流しが
話題に上ったのもおもしろかったな~☆

さて、まだまだ歩きます
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
青森ブログランキングへ

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-06-24 07:47 | 茶旅 | Trackback | Comments(0)

夏至の夕暮れ

c0198781_18425022.jpg

何日ぶりの快晴だろう
夏至の一日は最高のお天気でした
感謝感謝☆

c0198781_18432170.jpg

日没タイムぎりぎりに走ってパチリ
途中の家々は庭でバーベキュータイム
ああ~津軽の夏です

c0198781_18435116.jpg

お山の半分
夕陽に染まってほんのりピンク色~☆

c0198781_18442975.jpg

明日から日没ポイントも折り返しです
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
青森ブログランキングへ

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-06-22 18:51 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

庭に求めるモノ

c0198781_8522666.jpg

「お茶を巡る旅@日本」では
お茶以外のことにも多くの気づきや学びがありました
京都の庭で感じたこと
同じ時代に作られ
同じく国指定名勝となっている
盛美園の座敷に座り
お茶を淹れる日々の中で
あの時の感覚がよみがえります
それは原点に立ち返ったような
とてもとてもシンプルな素直な感覚

ただほっと癒される場所
くつろげる場所であればいい
そこには何の説明もいらない
そしてそんな場所には
お茶がよく似合うな~と

はい、ぐるっと回って元の場所ですが
見晴らしはよくなっていると思います
「お茶を巡る旅@日本」レポはまだまだ続きます
色々なお茶シーンはこれから登場です
かみしめながら
盛美園でお茶淹れてます~☆

お座敷で台湾茶をどうぞ@盛美園
6月の開催日    22日、23日(12時まで)、 26日、27日、28日、29日、30日
☆6月~9月の指定日開催。10時~15時。7月以降の日程はお問合せください~☆

                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
青森ブログランキングへ

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-06-22 09:17 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

お茶を巡る旅@日本(5) 借景に思う

c0198781_7433436.jpg

南禅寺を後にして三条大橋へ向かうコース途中
周囲を長い長い塀に囲まれたお屋敷が現れました

c0198781_743506.jpg

お、お隣さんはあの瓢亭~☆

c0198781_744530.jpg

こんな街中にあろうとは!
訪れたのは『無鄰菴』
明治時代の作庭のうち
国指定名勝となっている庭園は三つあります
ひとつはわが街の『盛美園』
そしてここ『無鄰菴』
本場の借景を是非観てみたかったのです

c0198781_7443946.jpg

思わず息を飲みました
ぐるり塀に囲まれていたはずの場所
そんなことはすっかり吹っ飛びました

c0198781_745092.jpg

山が近い!広い!
山からここまでずーっと庭が続いているような
錯覚を利用した、なんてものではありませんね
これが本場『東山の借景』なのですね
すとーんと腑に落ちました!

c0198781_7453828.jpg

お庭からお屋敷を眺め

c0198781_7455445.jpg

さらに奥へ導かれるように

c0198781_74628100.jpg

水辺の景色がとても自然

c0198781_7464866.jpg

野山の散策コースのよう
「庭園」とはちょっと違う
まるで自然な感じなのです

c0198781_747885.jpg

茶室もあります

c0198781_7472557.jpg

和館と並び洋館もあります

c0198781_7474526.jpg

改めて眺めるお屋敷の美しさ
そして静かに庭を眺める人々
結構な人数のひとがいるのにとても静か
皆自然に存在感が消えているんです
庭の自然に溶け込んでいるんです

c0198781_7482835.jpg

この庭がそうさせるのでしょうか
京都の街だからこうなるのでしょうか
この雰囲気、この空気感
「庭」に対する考え方が大きく変わった瞬間でした
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
青森ブログランキングへ

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-06-20 08:22 | 茶旅 | Trackback | Comments(0)

本日も盛美園です

c0198781_76982.jpg

雨が続く津軽です
雨が降ると盛美園を訪れるお客様も
少なくなります
お客様が少ないと庭園はとても静かです
雨の日は
このお庭を独り占めできる絶好のチャンスなのです
そして普段は入れない盛美館のお座敷は
台湾茶席のある時にだけ
中に入ってお庭を眺めることができますので
そちらもほぼ独占状態
おいしい台湾茶を飲みながら
ゆったりとした時をどうぞ

今日はどんなお茶をお淹れしましょうか
お待ちしております~☆

お座敷で台湾茶をどうぞ@盛美園
6月の開催日    20日、22日、23日(12時まで)、 26日、27日、28日、29日、30日
☆6月~9月の指定日開催。10時~15時。7月以降の日程はお問合せください~☆
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
青森ブログランキングへ

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-06-20 07:19 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)