<   2014年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

新茶をいただく

c0198781_11544649.jpg

お稽古のお席でいただいた新茶は
前日に茶摘み&製茶した先生お手製のものでした

c0198781_1155445.jpg

茶畑は裏庭
津軽の深い雪に耐え二十数年
種から育てた無農薬のお茶だそうです

c0198781_1155163.jpg

おいしくて美しい茶葉にうっとりです
感謝感謝☆
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
青森ブログランキングへ
  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-05-30 14:57 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

新茶を淹れる

c0198781_11511024.jpg

5月のはじめは
茶友から届いた新茶を淹れていました
龍井や安吉白茶など中国大陸の緑茶たちを
陸奥新報の連載写真のように再現しながら

c0198781_11512551.jpg

NHKカルチャー弘前教室の3つのクラスや
TeaWave Livingでも
グラスの中の新緑を愛でながら

c0198781_11514360.jpg

4月の庭園から頂いてきたさんしゅゆは
黄色い花が終わり
我が家の窓辺に緑の季節を運んで来てくれました
新茶を淹れる気持ちは
いつもあたらしい季節と一緒に~☆
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
青森ブログランキングへ
  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-05-30 14:44 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

ユーミンコンサートin青森~☆

c0198781_10304896.jpg

十数年ぶりのユーミンコンサート
まさか青森でユーミンに会えるとは!
ラッキーなことに抽選でゲット
しかも前から8列目
感謝感謝!
帰りの電車時間を気にしなくてもよいようにホテルを予約
コンサートは泊りがけ~☆
どっぷりユーミンに浸る贅沢な一夜でございました

c0198781_10285964.jpg

今回のコンサートツアー初日は昨年11月20日
40年前のこの日はデビューアルバム「ひこうき雲」が発売された日
40年後の自分もこうして歌っているなんて
思ってもみなかったというユーミン
はじめて買ったLPは「ひこうき雲」
デビュー当時からずーっと聴いている一ファンとして
ライブでその歌声を聴き続けられること
新しい作品を届け続けてくれること
これまで生み出された作品を歌い続けてくれていること
そんなユーミンと同時代に生きていることは
本当に奇跡のようだな~と
もう人間を超越している存在だな~と
そして
息子のようだという若いバンドメンバーに囲まれ
たしかに変わった楽曲の響きではあるけれど
プロデューサー正隆氏の創り出す世界は
不動の輝きを放っていました!
そう、ユーミンの世界=松任谷由実+松任谷正隆なのです
感謝感謝!
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
青森ブログランキングへ
  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-05-28 10:59 | 津軽通信 | Trackback | Comments(4)

6月の藤田記念庭園茶会 開催のお知らせ

c0198781_7284279.jpg

~春から夏の庭園茶会へ 2014.6~ 
5月中旬の西日本を旅してきました
テーマはお茶旅国内編!
日本のお茶を知る!
今は頭の中、心の中ともにパンパンです
しばらくは私のどこをたたいても
「お茶旅」の音がするでしょう
それにつけても西日本と津軽と
季節の違いは大きいな~と
日本列島の広さをしみじみ感じております
藤田記念庭園のお茶席に降り注ぐこの陽射しは
そんな季節の移り変わりを
いつもやさしく教えてくれます
津軽ではとても貴重に思うこの陽射しを
たっぷりと楽しみながら
庭園茶会のひと時をおいしいお茶とともに
ご一緒しましょう~☆

■日 程 
6月8日(日)

■時 間 
第一部  10:30~12:00
第二部  12:30~14:00
第三部  14:30~16:00

■会 場
青森県弘前市大字上白銀町8-1
藤田記念庭園  茶屋 松風亭

■茶 席 料
お一人様 3000円 (完全予約制)
~和室でのお茶会ですが、お席はすべて椅子席です~

■お申込み・お問合せ
お名前、ご参加人数、ご希望の部、連絡先電話番号を明記の上
下記までメールをお願いします
折り返し詳細をご連絡いたします
tea_wave176@excite.co.jp
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
青森ブログランキングへ
  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-05-28 07:49 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

満開の藤の花と庭園茶会

c0198781_6144812.jpg

5月の藤田記念庭園を訪れる楽しみのひとつ
あの枝垂桜は
美しい緑の衣装に衣替え
堂々と凛とした佇まいにはいつも元気をいただいています~☆

c0198781_6292442.jpg

高台の庭園から見下ろすと
うわ~!咲いてます咲いてます!
今年はタイミングばっちりでした!
満開の藤の花~☆

c0198781_6295221.jpg

遥かに見上げる木々のてっぺんに枝をめぐらせ
たくさんの花を咲かせています
始めてみた時は、いったい何の花なのかわからなかったくらい
太い幹はずーっと下の方に隠れているんですねぇ

c0198781_630219.jpg

全景はこんな感じ
圧巻です☆
庭園の木々が藤色に染まるほんの短い期間に
訪れることができてラッキーでした♪

c0198781_6152423.jpg

5月の岩木山はまだ白い帽子をかぶっています
数日前まで浴びていたあの陽射しを思うと
同じ日本でも随分違うな~と今更ながらしみじみ

c0198781_6264583.jpg

西日本お茶旅から帰ってすぐの庭園茶会
旅の思い出を床の間に
お茶とお菓子とおしゃべりと
そして衣装まで
まるごとご報告大会となりました

c0198781_6271021.jpg

茶席とお点前にもお茶旅テイストをアレンジ
なんちゃって~な試みをしてみたくなりまして
第二弾、第三弾と続いていくと思われますが
毎度ありがとうございます
お付き合いくださる皆様に
ご報告する楽しみも
お茶旅の楽しみのひとつとなっているのであります

ブログでもぼちぼちご報告していきたいと思っています
どうぞごゆるりとお待ちくださいませ
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
青森ブログランキングへ
  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-05-28 07:16 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

コノハト一日茶藝部 番外編4☆開催のお知らせ

c0198781_1940456.jpg

コノハト一日茶藝部 番外編4
tea wave ×connacht お気楽お茶会「5月のお茶会」
開催のお知らせです

世界中からうつくしいお茶があつまる青森市のコノハト茶葉店さんへ
今月もお茶を淹れに行きます~☆
日に日にあたたかくなる津軽
今度はどんなお茶をお淹れしましょうか
お気楽に考え中です
どうぞ皆様もお気楽にお集まりくださいませ
ご一緒に楽しみましょう~☆


コノハト一日茶藝部 番外編4
tea wave ×connacht お気楽お茶会
「5月のお茶会」

■日時 2014年5月30日(金)19時~20時30分
■場所 コノハト茶葉店
■参加費 ¥2,000
■お茶淹れ人 阿部 理佳子

お申し込み・お問い合わせは
コノハト茶葉店 0177627585 メール info@connacht.jpまで。
お一人でも遠慮せずにご参加くださいねー。 
                                Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
青森ブログランキングへ
  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-05-14 19:45 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(2)

台湾&東京からお茶友たちがやってきたー☆ ⑥ごちそうさまです☆

c0198781_11492310.jpg

朝早くに出かけて帰宅後も遅くまでお茶とおしゃべり
そんな滞在中にもかかわらず
ある朝キッチンに立つお茶友
冷蔵庫にあるいつもの食材でさささっと!

c0198781_11494291.jpg

弱火でじんわり~ゆっくり焼き上げる
ふわっふわの葱入り卵焼きは
なぜか、なぜか、台湾の味-!!!
おいしー!!!

c0198781_1150616.jpg

ある日のランチ
突如「塩スープが飲みたい」と作り出すお茶友
冷蔵庫の残り物や野菜の切れ端などでさささっと
普段から手作りのお茶請けなど研究していることもあって
青森の食材にも興味深々
はまったのは津軽でおなじみ「菊」でした
この日のスープにも「菊」がいい感じに~
新たな菊レシピ「塩スープ」!おいしかったー!
ごちそうさまでした~☆
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
青森ブログランキングへ
  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-05-14 12:03 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

台湾&東京からお茶友たちがやってきたー☆ ⑤ワンコに会いたい☆

c0198781_11352399.jpg

さくら、りんご、そしてもうひとつ「世界の奈良美智!」
大好きだってー!
よかったよかった! 
                                Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
青森ブログランキングへ
  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-05-14 11:37 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

台湾&東京からお茶友たちがやってきたー☆ ④黄檗宗瑠璃山薬師寺へ

c0198781_2501475.jpg

黒石市の黄檗宗瑠璃山薬師寺
大切なお茶修業の場所にお連れしました
樹齢500年の石割楓に迎えられて
しばし足を止めるお茶友たち

c0198781_2474095.jpg

玄関では知津先生と節子先生が
お着物姿で私たちを迎えてくださいました
お部屋に入ると
パーッと明るい床飾り
ご住職の画と節子先生の書に
印章は知津先生作という素敵なお軸
台湾をイメージして活けられた薔薇
ああ~おもてなしってこういうことなんですね~
知津先生のお点前!
おいし~い玉露!
手作り雲平の美しさ!
ああ~しあわせ~☆

c0198781_248441.jpg

お茶席の隣に用意された毛氈には
知津先生による墨絵「春蘭」が描かれた紙が数枚
なんと!
お茶のあとには雅遊の時間をと
ご用意くださっていたのです

c0198781_2485178.jpg

画に合わせて
好きな書や画を筆でどうぞ、と
即興大会のはじまりはじまり~☆
さらさらと筆を運ぶ茶友たち!
さすがですね~☆

c0198781_2491943.jpg

漢字の国の人たちは
ひと文字ひと文字
選ぶ文字に思いがこもっていますね

あら?
同じ漢字を使う私たち日本人
違いすぎやしませんか~?
なぜでしょう~?
というわけで(どういうわけ?)
私はかな文字でまとめてみました
筆を持つのは何十年ぶりだろう~という東京からのお茶友も
しっかり思いを綴っていましたよ
おもしろかったのは
皆同じ題材について書いていながら
選んだ文字、表現方法、それぞれに違っていたこと
「五感で遊ぶ」そんな感じなんです

おいしいお茶を淹れる、いただく
心を開放して文字に託す、書を書く
お茶を囲んで師と友と心の交流のひととき
貴重な時間をありがとうございました!
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
青森ブログランキングへ
  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-05-14 04:52 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

そして、木のある風景2014春

c0198781_6571180.jpg

春の夕陽を浴びて
長~い影もだんだんぷっくりしてくるね
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
青森ブログランキングへ
  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-05-13 06:59 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)