米ちゃんの写真展 de 台湾茶会2014 開催のお知らせ~☆

c0198781_16113736.jpg

~『米ちゃんの「こころの森」津軽弁のお話写真展』で台湾茶をお淹れします~
今シーズンのスノートレッキングも終了して
スノーシューを脱ぐ季節到来~☆
お山のおもしえ学校も4月2日に新学期を迎えます
そして
第三回目となる登山ガイド米ちゃんの写真展「こころの森」
今年は「津軽弁のお話写真展」というかたち
いつもいろいろと趣向を凝らして私たちを楽しませてくれる
米ちゃんならではの写真展にワクワク期待が膨らみます~☆

会場となる大川原お山のおもしえ学校では
今年も台湾茶会を開催させていただきます

写真展開催期間は4月7日(月)~13日(日)

台湾茶会開催日程は4月10日(木)~12日(土)★★★日程が変わりました★★★

時間は10時~15時
ご予約は不要です

皆様のお越しをお待ちしております
どうぞよろしくお願いします~☆

c0198781_16243012.jpg

c0198781_1624396.jpg

                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
  青森ブログランキング
  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-03-30 16:53 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

トレッキングあとのお楽しみ~☆

c0198781_1525524.jpg

今期最後の米ちゃんスノートレッキング
今回は「マタギ」がテーマだよ~と
出発前に準備したのはマタギ風ごはん
スコップで穴を掘り
枝で囲炉裏を組み立てて火をおこす
私たちは荷物運びだけ~おほほ

c0198781_15261260.jpg

おいしいものがたっぷりつまったお鍋も
仕込みは米ちゃんまかせ~おほほ

c0198781_1517305.jpg

山から帰ったら
すっかり出来上がったお鍋を食べるだけ~おほほ
留守番鍋守のお助け隊お姉さまが
ちゃーんと仕上げてくださいました
すっかり燃えきった火の後が
こんなに深くなってましたよ

c0198781_15265213.jpg

なんでこんなにおいしいの~!
しっかりお鍋はお変わりして
ゆうに一合はあるなというマタギサイズのおにぎりも
(具はしょっぱーいマス!)
残さずペロリ☆
ほっかほかで食べられたのもありがたかったです
感謝感謝!

c0198781_15271777.jpg

心地よい疲労感と満腹感
そして向かうはデザートへ~☆
黒石市はこみせ通りにある「cafe drama(カフェドラマ)」
みんなの顔はニッコニコ~☆
楽しくておいしいひと時をありがとうございました!
  
c0198781_15274686.jpg

                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
  青森ブログランキング
  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-03-30 16:10 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

米ちゃんのスノートレッキング富岡山~☆

c0198781_1865370.jpg

今季最後の米ちゃんスノートレッキングへ☆
集合場所は津軽伝承工芸館
わくわくするな~
ひさしぶりだな~
この前参加したのはいつだったかな~
あら、昨年の3月以来かも。。。

c0198781_1871550.jpg

あの時も青空に白い雪がまぶしかったな~
歩くよりもたくさん食べたな~
今回も。。。と、食べたお話は後ほどにしまして

本日のコースは津軽伝承工芸館の裏手にそびえる富岡山
気になるお山だったんですよね~
何か見つかるかも、と期待が膨らみます

c0198781_17505810.jpg

一年ぶりのスノーシューでえっちらおっちら
ついていきます
ペースはゆっくりなので
写真撮ったり景色を眺めたり気持ちいいー!

c0198781_1881260.jpg

ほらほらありましたよ
昔使われていたリフトの柱
ここは昔スキー場だったそうです
裏山にスキー場なんていいな☆

c0198781_17511197.jpg

お、足跡発見!
どんな動物でしょー?
民家に近いこの山にもいろんな動物が住んでいるのですね
昨年はキツネに会ったんだよ~と米ちゃん

ほどなく目的地に到着すると
ホットガマズミジュースでひとやすみ
甘くて酸っぱい真っ赤なジュースは米ちゃん特製元気の素
いつも熱々をたっぷり抱えてきてくれるんです
それでなくても
パンパンに膨らんだリュックはずしりと重たいのにね
さっすが登山ガイドは違うな~と尊敬のマナザシ!

行きはひたすら上ったコース
帰りはもちろんひたすら下り
スノーシューでもところどころズボッとはまる雪に
用心すればするほど力が入って埋まったりひっくり返ったり
前を行くお兄さまふたりはスーイスイと
急斜面を降りていくのにな~
ちょっとまねしてみようかな~
斜面に対してまっすぐに下向き
気分は直滑降(気分だけね)
あ、これ意外といいかも~
後継姿勢で踵に重心を置くのがポイントだそう
今期最後のスノートレッキングでいいこと教わりました
すぐ麓がそこに見える里山だから
思い切ってできたのですけどね

c0198781_1891538.jpg

沢のほとりはもう雪が消えて
フキノトウがすっかり開いていました
うわーまだ食べてないー!
食べたいー!
今回名古屋から初参加のお姉さま
「うちのほうじゃもうすっかり開いたのばっかりよ」
津軽ではこれからたっぷり楽しめますよ☆

c0198781_17514493.jpg

ランチのあとはスノーモービルのお楽しみが待っていました
もうすぐ消えてしまう雪が
なんだか名残惜しく感じる一日でした

c0198781_17502195.jpg

                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
  青森ブログランキング
  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-03-28 19:47 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

第四回『中国茶・台湾茶の会@鳴海要記念陶房館』開催のお知らせ

c0198781_12474753.jpg

第四回
『中国茶・台湾茶の会@鳴海要記念陶房館』開催のお知らせ


3月の『中国茶・台湾茶の会』で
ひと足お先にご一緒させていただいた猫ちゃんたちは
竹村松博彫刻小品展『猫だらけ』で大集合~☆
4月19日からが本番です
展示会初日は工房棟にて
第四回『中国茶・台湾茶の会』を開催いたします

毎回さまざまな展示会の作品と出会える
この会場でのお茶の会
作品を鑑賞する気持ちと
お茶を鑑賞する気持ちには相乗効果があるなぁ~と
この場所ならではのお茶の味わいが
私自身毎回楽しみになっています

そんな感覚をご一緒に楽しみましょう~☆

■ 日 程       4月19日(土)

■ 時 間       午前の部 11:00~12:00
            午後の部 13:30~14:30

■ 定 員       各8名

■ 参 加 料    お一人様 1500円(入館料含む)

※事前にお申し込み下さい。
※季節のお茶二種類とお茶請けをおしゃべりしながら楽しみましょう。

【会場・お問い合わせ先】
鳴海要記念陶房館
弘前市賀田大浦1-2(旧岩木町)  アクセスはこちら→☆☆☆
℡:0172-82-2902
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
  青森ブログランキング
  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-03-27 13:14 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(1)

作品に囲まれて

c0198781_15049.jpg

鳴海要記念陶房館『中国茶・台湾茶の会』第三回目
会場の工房棟は猫ちゃんたちに占拠されていました~☆
気持ちよさそうなので
そのままそっとしておくことに

c0198781_18193.jpg

この猫ちゃんたちは4月の展示会の作品
一足早く工房棟の方にやってきたのだそうです
なんだか部屋の雰囲気が変わりますね
おもしろかったです

茶席は雛祭りテーマの最終回
同じセッティングで違うお茶を
あちこちで淹れてきました
それもいつもにはないことで
おもしろかったです

この日はタイプの違う梨山烏龍茶を二種
じっくりとお淹れしました
二種類をゆっくりとじっくりと
このペース
いい感じだな~と思うこのごろです
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
  青森ブログランキング
  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-03-27 01:30 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

津軽の春~☆

c0198781_15295620.jpg

木々の枝から白い雪が消えて

c0198781_1530395.jpg

道を歩くと
お陽さまがじんわりあたたかくて

c0198781_15305680.jpg

田んぼや畑や歩道や道の端っこには
まだまだ雪が残っているけれど

c0198781_15311090.jpg

自転車で走れる道が増えてくる
それが津軽の春の始まり~☆
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
  青森ブログランキング
  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-03-24 15:38 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

4月の藤田記念庭園茶会 開催のお知らせ

c0198781_17191679.jpg

~春です!茶室オープンです! 2014.4~
春分が過ぎて昼の時間が少しずつ長くなるワクワク
だけど今年は雪が遅くて
道にも田んぼにもりんご畑にもまだたっぷり残っています
その分2月に早めのポカポカを楽しませてもらったので
仕方ないか~と思いつつ
毎年変化する季節の表情に感動の日々
雪がある分津軽の四季は本当にドラマチックだと思います

写真は2012年4月の藤田記念庭園茶屋と岩木山
庭園の雪は消えていますが
緑の新芽はもう少し先
真っ先に色づくさんしゅゆの黄色が鮮やかです
2013年は開園した低地部庭園にまだ雪が残っていました
さて、今年の春はまずどんな景色が見られるでしょうか
茶室での中国茶会がはじまります
ご一緒に春一番のお茶を楽しみましょう~☆

■日 程 
4月13日(日)

■時 間 
第一部  10:30~12:00
第二部  12:30~14:00
第三部  14:30~16:00

■会 場
青森県弘前市大字上白銀町8-1
藤田記念庭園  茶屋 松風亭

■茶 席 料
お一人様 3000円 (完全予約制)

■お申込み・お問合せ
お名前、ご参加人数、ご希望の部、連絡先電話番号を明記の上
下記までメールをお願いします
折り返し詳細をご連絡いたします
tea_wave176@excite.co.jp
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
  青森ブログランキング
  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-03-23 17:41 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

初窯展の福袋

c0198781_028523.jpg

陽久さんの初窯展でお土産にいただいた福袋
中身はこの茶海でした~☆
って、私にとっては無条件に「茶海」に見えるこのうつわ
普通一般的には「片口」「ピッチャー」でしょうか
そんなこともわからなくなっているお茶バカでスミマセン

早速茶席で使わせていただきましたよ~♪

自然にす-っと馴染むこのうつわ
強すぎず主張しずぎず
普通なんだけど存在感がある
懐の深さを感じますね
すんなりと素直にストンと高さがあるところなんて
「茶海」の役割としては最高ですが
以外となかったカタチかも~
謝謝~☆

c0198781_0284081.jpg

そして先月NEWアイテムに加わったものの兄弟発見!
さらに進化していた彼らに一目惚れして連れて帰りました
キラキラ光るガラスをまとって美しいんです~☆

4月には『春の器展』が開催される陽久庵
津軽千代造窯HPもリニューアルして台湾茶のコーナーもできました
是非覗いてみてくださいませ~☆

                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
  青森ブログランキング
  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-03-21 00:10 | 茶席論 | Trackback | Comments(1)

春を待つ中国茶会

c0198781_22291725.jpg

3月の藤田記念庭園茶会の日
先月とは打って変わってたっぷりの雪
だけど先月のお茶会テーマから引き継いだような
「あお」の空が気持ちよく
ああ春気分~☆

c0198781_22292888.jpg

洋館のステンドグラスが朝陽にほんのり輝いて
ああやっぱり春気分

c0198781_23211981.jpg

そろそろ白い雪の下から土をのぞかせてほしいな~
そんな気分で朱い土色の茶器を並べました
ほんとうは
3月の茶席には雛飾りをと思っていのだけれど
お茶請けの壺プリンとおそろい色で遊んでみたくなりまして~☆
気分はふわふわと春
茶席もふわふわと変わります~♪

青い空とうれしい太陽
だけど冷たい雪がたっぷりで
気温もまだまだ氷点下
そんな津軽の春待ちは
ココロとカラダの調子がふわふわデリケート
茶譜は相当悩みます
いつにも増してチャレンジの茶譜!
じんわり系
シャキーン系
さわやか系
ぬくぬく系
あっちこっちに振れるラインナップ4種
あなたのカラダは、ココロは
どのお茶にどんな風に反応しますか?
じっくり感じてみてください

すべて飲み終えてから茶譜をお渡ししました 

色々なおいしさと
様々な感じ方
皆様と一緒にお茶を囲むことができてとても幸せです
ありがとうございます
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
  青森ブログランキング
  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-03-20 23:19 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

それでも、春は来る

c0198781_1353435.jpg

昨日のお茶会の帰り道
弘前城のお堀の桜の枝にたっぷりの雪
あとひと月少しで本当に咲くのかなと思ってしまう

c0198781_13541785.jpg

だけど
夕方5時を過ぎてもこの明るさ
手袋をはずして写真を撮る手が痛くない
帽子と耳当てがなくても外を歩ける
それだけでちょっとるんるん~♪

c0198781_13564849.jpg

この日の天気は雪のち青空のち雪
お茶会中に降り積もった雪の多さに驚いたけれど
今降る雪は雪を溶かす雪
見た目のどっさりを気にすることはないのだったわ
と、自分に言い聞かせて

待ってるよ~春!

                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
  青森ブログランキング
  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-03-10 14:16 | 津軽通信 | Trackback | Comments(1)