Tea Wave Living 稼働中~☆

c0198781_23575279.jpg
日当たりのよいリビングでのお茶時間
この季節は特に
午前中たっぷりと降り注ぎます

冷たい風の中
お運びくださるお客様のために用意した茶譜は
リビングの温かさの中で
急遽変更になることも

そんな自由なメニュー展開ができるのも
自宅で開催する『Tea Wave Living』だからこそ
茶器も茶葉も
在庫の中からよりどりみどり、ですからね
そんなゆるさが、ならではなのです

中国茶・台湾茶のお茶会に
お稽古やお茶教室に
お友達同士でも
お一人様でも
ご希望のお時間に合わせて
プライベートで開催いたします

よくわからないけど、おいしいお茶を飲んでみたいわ~
なんていう方も大歓迎☆
ご要望に合わせて内容を組み立てていきたいと思います
どうぞお気軽にお問い合わせください

tea_wave176@excite.co.jpまで
よろしくお願いします

『Tea Wave Living』をご利用いただけるお客様は
現在、当方のお茶会や教室にご参加くださった方や
そのお友達の方などに限らせていただいております

Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved

人気ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2013-11-27 00:53 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

世代交代

c0198781_2353269.jpg
ピンチヒッターとして大活躍してくれた二代目
ゆるんだり外れたりしても
キレイに撮れていたのだけれど
ついに世代交代の時がやってきました
修理に出しても部品がないかもという。。。
部品保管はたったの8年
大切に使い続けるという価値観が変化している現代日本
そうやって大事なものが捨てられていくんだな~
使い捨て文明
これは進化?それとも退化?
なんて思いながらも
結局は修理するより新しいものを買った方が安い
という法則に負けました
c0198781_23534565.jpg
多機能は必要なしということで選んだ三代目
明日からどんな風に活躍してくれるか楽しみです
どうぞよろしく、三代目クン!
そして
ありがとう&お疲れ様でした、二代目クン!

Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved

人気ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2013-11-25 00:41 | プロフィール | Trackback | Comments(2)

木のある風景 晩秋2013

c0198781_23353762.jpg
久しぶりの晴れの日サイクリング~☆
本当は「まち歩きガイド」の下見へ向かう途中
せっかくだからお気に入りのルートで
あと何日ちゃりんこ出動できるかな~
日に日に白くなる岩木山です
c0198781_23361094.jpg

Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved

人気ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2013-11-24 23:46 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

冬支度

c0198781_2251813.jpg
先週のはじめ
津軽では初雪が降りました
まだ11月前半だというのに
その雪はずんずんと降り積もりました

ちょうど数日前に雪吊り&雪囲い作業が終わった藤田記念庭園では
紅葉と雪の思わぬコラボレーションを楽しめましたが
気持ちはまだまだ秋
カラダもついていきません~
あわてて出した雪靴で足を取られながらテクテク
へんな筋肉痛になりました
c0198781_22202146.jpg
そして気がかりだった我が家の雪対策
本日やっと完了しました
3回目の雪吊り作業
見た目はこんなですが
縄の張り具合は
今までよりいい感じに仕上がったかな~なんて

さぁ、これでいつ雪が降っても安心です
できるなら
なるべく遅めに
さくっと少量で
どうぞよろしくお願いします

Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved

人気ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2013-11-20 22:32 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

12月の藤田記念庭園茶会 開催のお知らせ

c0198781_11545880.jpg
~藤田記念庭園 de 中国茶会 2013.12~
来週の天気予報に雪マークが登場しました
さぁて、今年の冬はどんなふうに楽しみましょう~☆

まず迎えるのはクリスマスシーズン
藤田記念庭園洋館の素敵なお部屋で
クリスマスティーパーティーをご一緒しませんか

中国茶の色々な楽しみ方をご紹介していきたいと思っています
初めての方も、お一人でご参加の方も
どうぞお気軽にお集まりくださいませ~☆

■日 程 
12月8日(日)

■時 間 
一部  10:00~11:30
二部  12:30~14:00
三部  14:30~16:00

■会 場
青森県弘前市大字上白銀町8-1
藤田記念庭園  洋館二階 第二会議室

■茶 席 料
お一人様 3000円 (完全予約制)

■お申込み・お問合せ
お名前、ご参加人数、ご希望の部、連絡先電話番号を明記の上
下記までメールをお願いします
折り返し詳細をご連絡いたします
tea_wave176@excite.co.jp


Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved

人気ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2013-11-08 12:06 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(2)

美しい紅葉と雪吊りの庭園茶会

c0198781_2337373.jpg
11月最初の日曜日は
紅葉真っ盛りの藤田記念庭園にて
中国茶会の一日でした
朝からぽかぽかとってもいいお天気
お隣の弘前城で開催中の菊と紅葉まつりも
たくさんの人で賑わっていたようですね
本当にもうあと半月ほどで
この茶室が冬のお休みに入るなんて
思えないような暖かさに
庭園の紅葉や雪吊りの景色が
なんだかしっくりこない私でした
c0198781_23371571.jpg
ありがたいぽかぽか陽気にまったりしていたら
今期茶室最後の日だということを
夕暮れの速さが教えてくれました
閉園時刻の午後五時にはすっかり暗くなる庭園
雪吊りのシルエットがとても美しかったです~☆

来月の庭園茶会の日には
美しい雪化粧のお庭を楽しめるでしょうか
12月から3月の庭園茶会は
洋館の二階のお部屋で開催していきます
どうぞよろしくおねがいします

Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved

人気ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2013-11-06 00:25 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

満腹台中 その2@潮港城國際美食館

c0198781_2224195.jpg
「今日はバイキングに行くわよ~♪」
南投のお茶友たちが連れて行ってくれたのは
台中魚市場の上のフロア
c0198781_2224177.jpg
キラキラとゴージャスな広い店内は人でいっぱい
なんだかバブル時代を思い出しちゃいました
c0198781_2224422.jpg
勢いに飲まれてぼーっとしている私たちを
テキパキと先導するお茶友たち
「はい、まずはお寿司コーナーね」
お皿に乗ってるもの以外にも次々オーダーしていきます
c0198781_2225471.jpg
一番人気の日式コーナー
刺身、てんぷら、土瓶蒸しに茶碗蒸し
むむむ、すごいです
泳いでいるおさかなを選んで
料理法も選んで
テーブル番号札を渡すと運んで来てくれる仕組み
他にも鉄板焼きコーナーに
中華料理に点心コーナーなどなど
お味を楽しむ、というよりは
パーティーとか、イベントに参加している雰囲気
予約必須の人気店だそうです
c0198781_2225307.jpg
圧巻は(全部圧巻ですが)デザートコーナー
ハーゲンダッツの食べ放題に
チョコレートフォンデュ
ケーキなんてどんだけ並んでるのぉ~☆
テンション上がる上がる~☆

が、しかし

昨日宮原眼科ランチでおなかいっぱい食べすぎて
晩御飯もとらずにダウンした私たち
今日はさくっと軽めの夜市ごはんくらいがちょうどいいかも~
なんて感じだったものだから
せっかくのバイキング食べ放題が。。。
アタクシとしたことが
このケーキひとつも食べることができなかったという。。。
無念!くやしい!

来年リベンジを誓った台中の夜でした
張さん、蔡さん、ありがとー!!!

Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved

人気ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2013-11-03 23:47 | 台湾通信 | Trackback | Comments(0)

満腹台中 その1@宮原眼科

c0198781_7562772.jpg
10月はじめの台湾お茶旅報告復活です
新幹線から在来線に乗り継ぎ台中に到着
荷物ゴロゴロ暑いです
c0198781_7564135.jpg
なにはともあれ1年ぶりの宮原眼科へ
念願のトリプル独り占め~☆
フルーツ系&チョコレート系&お茶系アイス計30種の中から
選んだのはもちろんお茶系ばかり!
東方美人、高山烏龍、鉄観音にしました~☆
トリプルには4種のトッピングを選べます
パイナップルケーキ、チーズケーキ、緑豆糕にさらにパイナップル~☆
ずっしりと重いです
でもでも
この乳製品不使用のアイス
まるで冷たいお茶を食べているようにさっぱりさわやか~♪
そして濃厚なお茶そのものの香り~♪
トッピングのパイナップルケーキやチーズケーキが
冷たさを緩和して絶妙~♪
さらにこのワッフルが薄くサクサク&甘くないチーズ風味でアクセントに!
大満足☆
c0198781_757839.jpg
と、感動のうちにアイスを食べ終わり
店内に入ると思いのほか空いている
2階のレストランも待ち人なし
せっかくだからランチ食べてく?
c0198781_7571967.jpg
窓から見えるレトロすぎるビルは1年前と変わらず
かつてはこの宮原眼科もこんな廃墟だったのでしょう
今はとっても居心地いい場所☆
c0198781_7573512.jpg
なぜかパンツ一丁だよ
壁一面に同じ絵が天井まで
c0198781_758051.jpg
せっかくだからフルコースランチのはじまりはじまり~☆
c0198781_7581621.jpg
これでもスープです
c0198781_7583262.jpg
こんなにたくさん食べるつもりじゃなかったけれど。。。
でも、おいしい~☆
c0198781_7584386.jpg
デザートもボリューム満点
すごすぎる~☆
c0198781_7585815.jpg
アイストリプルのあとだったのよねぇ。。。
さすがに苦しい。。。
c0198781_75997.jpg
思いがけずゆったりと
贅沢なランチタイムではじまった台中
あ~おいしかった☆

Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved

人気ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2013-11-02 08:29 | 台湾通信 | Trackback | Comments(0)