三年目の名月茶会@藤田記念庭園

c0198781_292117.jpg
9月21日、22日の二日間は
弘前市藤田記念庭園の「名月会」でした
17時から20時までのあいだ庭園の一部が無料開放され
秋の夜を楽しむ企画です
c0198781_293695.jpg
このお庭からは
夕陽に映える絶景の岩木山を眺めることができます
暮れなずむ景色の中
琵琶とピアノの演奏会が開催されました
c0198781_2131796.jpg
そして
普段は入れない和館のお座敷では二日間にわたり
中国茶を楽しむ『名月茶会』を担当させていただきました
c0198781_295064.jpg
三年目となった今年は
広間二間をゆったりと使わせていただき
奥の間とあわせ三席の茶席をしつらえました
c0198781_1502522.jpg
一年目のお茶淹れ人は自分ひとり
一席だけの茶席を精一杯つとめました
昨年は東京からの頼れるお茶友助っ人たちによって
一気に三つの茶席をつくることができ
たくさんのお客様に楽しんでいただくことができました
そして三年目の今年は
NHKカルチャー弘前教室の中国茶・台湾茶クラスの皆さんが
お茶淹れ人&茶侶&案内係すべてを担当してくださり
オール弘前チームでの名月茶会が実現しました~☆
そのチームワークは、本当にすばらしく
スムーズに、しずかにお茶会を進めることができましたこと
感謝の気持ちでいっぱいです
c0198781_1505638.jpg
三つの茶席のしつらえには
名月茶会にお決まりのアイテムに加え
大きなまぁるい朱塗りのお盆が登場~☆
ご近所骨董市の存在にもあらためて感謝です
c0198781_151381.jpg
お茶会を終えていつも思うこと
チャレンジ
収穫
そして課題
残る課題、新しい課題
それもすべて収穫、ですね☆
チャレンジしてこその課題
それをご褒美のように思って(勘違いして?)
さらなるチャレンジを続けていきたいと思います~☆

追伸:
いいお天気の写真ばかりですが
まさかの雨!しかもどしゃぶり~!なんてこともあり
残念ながら、三年目も共演ならなかった琵琶演奏会(涙)でした。。。
その演奏会や、お茶会の様子は
藤田記念庭園ブログ 2013名月会Part.1Part.2、にて
詳細をご紹介いただいてます~☆

Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved

人気ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2013-09-26 03:43 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

田舎舘村 田んぼアート2013

c0198781_1192021.jpg
今年の田んぼアート
第一会場だけですが、やっと観に行ってきました~☆
『花魁』の見事な姿に感動!
本当に年ごとにどんどんグレードアップしていきますね
素晴らしいですね
モデルは津軽にゆかりのある梅沢富雄さん
ご本人もこの場所から眺めにいらしたそうです

稲穂がだいぶ育ってきた時期なので
全体の色合いやコントラストは
8月と比べると変わってきていますが
それは比べてみてはじめて気づくこと
この細かい模様のひとつひとつまで
いやいやホント大満足
やっぱり来て観なくっちゃー☆
来てよかったー☆
c0198781_1193824.jpg
おとなりの『ハリウッドスター』はマリリンモンロー♪
シンプルなデザインが際立つ
誰が見てもモンローそのもの!
風に舞い上がるドレスがほんのりピンクベージュに変わってきましたが
この存在感はさすが~ですね

背景の家々や山々がまたいい味出してます
ここにあるからいいんだわ~と
津軽平野自慢、しちゃいましょう~☆
c0198781_1110753.jpg
今日と明日は夕方5時から
『秋の夜長の名月茶会』@藤田記念庭園です
昨年は、東京から助っ人に駆けつけてくれたお茶友たちと
秋の平野を歩きました

今年で三年目となる名月茶会は
オール津軽メンバーで
お茶のチョイスも淹れ方もいつもと違うやり方で
日々チャレンジ~☆

どうぞ楽しみにいらしてくださいませ☆

Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved

人気ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2013-09-21 11:35 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

十五夜大祭宵宮@猿賀神社 2013

c0198781_2263981.jpg
今日は旧暦8月14日
猿賀神社十五夜大祭宵宮の日です
盛美園のお庭は朝早くから
独特の衣装を身に着けた人々でいっぱいになります
c0198781_227293.jpg
県下獅子踊り大会の開会式が行われるのです
第七十回となる今年は21組が参加
衣装がまたカッコいい~☆
c0198781_2271124.jpg
大先輩方や女性獅子、そして子供部門など
年齢性別さまざまですが
お面をつけて衣装を着れば
おおー!皆とてもすばらしい動き☆
c0198781_2262831.jpg
まずは、盛美園のお庭にある盛美神社へ
昨年の優勝(神賞)チームが舞いを奉納します
笛太鼓鐘の音のお囃子がここでも欠かせません!
c0198781_2265296.jpg
猿賀神社の宮司さんによる開会宣言のあと
隊列を組んで踊りながら猿賀神社へ向かいます
c0198781_2273252.jpg
参道ではすでに屋台の準備が進んでいます
c0198781_2274799.jpg
境内に入ると
ひとチームごとに参道を踊り進みます
名付けて「参進の踊り」
カメラマン大集合~☆
c0198781_228880.jpg
拝殿前で御祓いを受けます
全チーム入場&お祓いを終えてから
拝殿となりの広場で大会がスタートします
c0198781_2282414.jpg
「参進の踊り」を最初の3チーム見ただけで時間切れとなりました
蓮池を横目にお庭へ急ぎ戻らねば!
本日も台湾茶をどうぞ~☆の日でした
c0198781_2285212.jpg
お庭勤務を終えて再び猿賀神社へ
弁天様にもゆっくりお参りしました
普段見れない内部まで
今日は見ることができました
奉納されたすばらしい数々の絵は見ごたえあり
美しかったなぁ~☆
c0198781_2291725.jpg
ちょうどぼんぼりに蝋燭が灯される頃
すっかり秋の空だわね~☆
c0198781_2292851.jpg
帰り道にぽっかりお月様
明日は満月見れますように~☆

Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved

人気ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2013-09-18 22:52 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

名月を待ちながら

c0198781_1961756.jpg
今週末は藤田記念庭園の「秋の夜長の名月茶会」
夕方5時からはじまる中国茶会です
今年はどんなお茶を淹れようかな~と思い浮かんだのが
時間ごとにお茶を変えてみるということです
c0198781_1963030.jpg
夕方5時の空はまだ明るくて
お月さまは上って間もないころ
そんな時間に飲みたいお茶はどんなお茶でしょう?
だんだんと暮れゆく中
夕方から夜の空気に変わる頃に飲みたいお茶はどんなお茶でしょう?
c0198781_1963888.jpg
夜空に輝くお月様を見上げながら飲むお茶はどんなお茶がよいかしら?

名月茶会の開催時間はほんの3時間ほどですが
沈みゆくお陽さまと
上りくるお月さまと
空の色や一番星や虫の声や
それは素敵なショータイム☆
刻々と変化する情景に合わせて
お茶も一席ごとに変えていきます

一席は約30分ほど
最終受付は19時ごろとさせていただきます
全茶席へお座りいただくと4~5種類のお茶を楽しむことができます
今年は和館の広間と奥座敷に
三席の茶席を設えます
お茶券は庭園受付にてお買い求めの上
お座敷へお越しくださいませ
三席四席続けて参加ご希望の方は
まとめてご購入くださいね☆

どうぞ、週末の二日間
素敵な秋の時間をお楽しみください~☆
c0198781_1965083.jpg
明日からは猿賀神社の十五夜大祭
どうぞ晴れますように~☆

Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved

人気ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2013-09-17 19:42 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

雨の日の中国茶会

c0198781_18392766.jpg
一昨日の雨の日曜日は
藤田記念庭園で中国茶会の一日でした
荷物の雨対策を万全に家を出た時は
さっきまでの雨がちょうど上がったタイミング
電車で弘前駅に着くと土砂降りでしたが
バスを待つ間に小降りになって
藤田庭園に着くころにはちょうど上がってラッキー☆
お茶会中はずーっと降り続く雨
ここでこんなに降られることは
5年目にして初かも~なんて話していたら
帰る頃には雨上がり
ぽっかり雲間に岩木山が見えていました~☆
c0198781_18394320.jpg
雨の一日傘いらず
最強の晴れオンナ?
感謝感謝です

しか~し
茶席の写真は撮り忘れました
へへへ

Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved

人気ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2013-09-17 18:58 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

今日のお庭0914

c0198781_3302487.jpg
『お座敷で台湾茶をどうぞ~』@盛美園
お庭もお空もすっかり秋もようです
c0198781_3304298.jpg
かわいい花からかわいい実へ
ツリバナの姿は
いつも私たちを楽しませてくれます
c0198781_331337.jpg
このお座敷でお茶を淹れていられるのも
あと数日となりました

お茶席のセッティングをいろいろと変えながら
お茶も色々と変えながら
楽しんでいます~☆

Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved

人気ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2013-09-14 23:27 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

焙茶のお茶席

c0198781_8193625.jpg
はじめてのお道具が並ぶお茶席
これから何がはじまるのでしょう
わくわく~☆
c0198781_8194835.jpg
火を眺めながらすっかり秋のほかほか気分
炭の美しさにうっとりです~☆
c0198781_82013100.jpg
あら~!
和紙に包まれているのはお煎茶です
目の前でしゃかしゃか
焦げませんか?
燃えませんか?
いいえ、大丈夫
炭のチカラと和紙のチカラで
おいしい焙茶ができるんです
ほどなくなんとも香ばしいいい香りが~☆
c0198781_8202360.jpg
いろんなお茶の焙茶を
出来立てでいただきました
自分もしゃかしゃかやらせていただきました
楽しくっておいしくっておもしろ~い!

10月の黒石中野もみじ山
川床茶席でお楽しみいただけます
詳細は後日おしらせいたしますね~☆

Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved

人気ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2013-09-08 08:35 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

白牡丹のおいしさ

c0198781_811556.jpg
温めのお湯でとろ~んと
熱いお湯できりりと
抽出時間は短くしたり長くしたり
蓋碗を使うときもあれば
茶壺を使うときも
c0198781_8111753.jpg
それぞれにいろんなおいしさを楽しめるお茶
いろんな味わいを引き出す楽しみ

お茶を淹れるって
そういうことですよね~☆

Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved

人気ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2013-09-07 08:25 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(2)

お座敷の奥から眺める@盛美園

c0198781_7511936.jpg
『お座敷で台湾茶をどうぞ~』@盛美園
すっかり風は秋です
お座敷にしつらえる茶席の位置を少し変えてみました
c0198781_7433373.jpg
100歳を超える盛美館の
選び抜かれた材質と技が
お庭の眺めを最上級の芸術品に引き上げる
お座敷で過ごす時間は
あたらしい感動の連続です
c0198781_7452962.jpg
お座敷の細部をじっくり観察できるのは
台湾茶席にお座りいただくお客様だけの特権です
9月の盛美園で台湾茶をどうぞ~☆
c0198781_745389.jpg

Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved

人気ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2013-09-06 08:05 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

大祭のまえに

c0198781_791576.jpg
屋根を打つ大きな雨音が明け方近くまで続いていましたが
岩木山お山参詣宵山の朝は素晴らしい青空
思わず展望台に駆け上がりました
c0198781_792569.jpg
八甲田連峰もすっきりくっきり~☆
ああーお山へ行きたい!
c0198781_793816.jpg
でも今日は
我が家でも大事な行事の日
この伸び放題の生垣の剪定作業です
ご近所では8月中に終えているところも多く
c0198781_794869.jpg
目標はご近所さんちのこの美しい姿
ご主人の手作業です
すばらし~☆
c0198781_710278.jpg
暑い一日でした
ガリガリ君休憩をはさみながらなんとか完成
目標とは程遠いですが。。。
まだ3回目
修業を続けてまいります~☆
c0198781_7101446.jpg
岩木山お山参詣は新月の日
そして次の満月の日は
里の神様、猿賀神社の十五夜大祭です
神社へ向かう生垣ロードは今一番の見ごろです

Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved

人気ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2013-09-05 07:30 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)