輝く季節

c0198781_21533052.jpg
空の色
雲のかたち
夕陽の輝きが
秋の風を運んできました
すべてが黄金に輝く季節です
c0198781_21535433.jpg
大きなスクリーンいっぱいの青い空
ひときわ澄んで見えますね~☆
c0198781_2154945.jpg
暦はまだ8月なのに
晩夏を楽しむ間もない
津軽の短い夏でした

Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved

人気ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2013-08-29 22:11 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

お座敷で台湾茶をどうぞ@盛美園

c0198781_1811924.jpg
~9月の開催スケジュールのお知らせ~
6月から盛美園のお座敷で台湾茶をお淹れしています
題して『お庭を眺める台湾茶会』
先月頃から「茶会」という言葉をはずして
ただ『台湾茶をどうぞ』としました
「烏龍茶」という表記もしないことに

盛美園にただ観光にいらっしゃるお客様たち
お茶が目的ではない、通りすがりの方々
そこではじめてお会いする方々
そんな場所でお茶席をご用意していて
色々と試行錯誤しながら
私のお茶の道とは?
自問自答しながら
気づくと9月で最終月を迎えます
お庭の百日紅は今真っ盛り
c0198781_18112247.jpg
毎日眺める栗の木にはたくさんの青いいがぐり
津軽の秋は早いです
温かいお茶がおいしい季節になりました
盛美園のお座敷でおいしい台湾茶をご用意してお待ちしています~☆

~『お座敷で台湾茶をどうぞ』@盛美園~
■ 日 程   9月3日(火)、6日(金)~8日(日)、10日(火)、13日(金)、14日(土)、
           16日(月祝)~19日(木)、23日(月祝)、24日(火)、
           26日(木)~30日(月)
         途中の数時間、お茶席をクローズする日もございます。
         最新情報は、ブログトップページのお知らせをご確認ください。

        
■ 時 間   10:00~16:00

■ 会 場   盛美館 1階 客間 

■ お茶席料  お一人様 600円 (お茶・お菓子代)
          入園料が別途必要です

■ お願い事  「お茶会」といっても堅苦しい作法や決まり事などはありません
           どうぞお気軽にお越しください
           ただ、ひとつだけお願いがあります
           盛美館は靴を脱いでお上がりいただく場所です
           ご入場の際には素足はご遠慮ください

☆一席約30分(お茶一種とお菓子) 
☆予約の必要はありませんが、混み合った時はお待ち頂く場合があります 
☆お茶券は盛美園入り口でお買い求めください
☆椅子のご用意はありません(御足はどうぞお楽にお座りください)
☆駐車場は、盛美園の他に、すぐお隣のロマン館にもございます

平川市にある国指定名勝「盛美園」
園内には大変珍しい和洋折衷の建物「盛美館」があります
お庭を眺めるために建てられた「盛美館」のお座敷は
普段は見学のみ
お部屋に立ち入ることはできません
そんな場所をお茶席用に開放していただき
おいしい台湾茶を飲みながら
じっくりと、お庭やその空間をお楽しみいただけます

すばらしい空間で
おいしい台湾茶とともに過ごす時間は
きっと格別なものになるでしょう

皆様のお越しをお待ちしております

Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved

人気ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2013-08-29 18:46 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

夏の終わりの津軽こけし館

c0198781_7245849.jpg
津軽こけし館 『ポケットこけしパーク 3rd』
フィナーレの二日間に『晩夏の中国茶会』を開催させていただきました
ご来場の皆様
お茶席にお座りくださった皆様
ありがとうございました!
c0198781_7251541.jpg
気持ちいい風の通る茶席では
こけしを愛してやまない皆様
津軽こけし館に楽しみに通ってこられる皆様との楽しいお話に
お茶のおいしさもアップ~☆
c0198781_7252844.jpg
こけシケ子ちゃんも思わず座り込んじゃってましたよ~☆
c0198781_7254550.jpg
最終日まで熱気ムンムンの館内には
心惹かれるこけしちゃんたちが~☆
c0198781_7255531.jpg
工人さんたちのプロフィール一枚一枚にも
グイグイ引き込まれてしまいます
c0198781_7267100.jpg
こけしを囲んだ愛あふれる場所で
夏の終わりを迎えられたことに
感謝感謝の中国茶会でした~☆

Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved

人気ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2013-08-29 07:52 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

今日のお庭0823

c0198781_20441151.jpg
夏の間もずーと盛美園のお座敷で台湾茶を淹れています
暑い季節には輝くブルーが茶席に映えて
気持ちいいな~と思っていたら
お座敷から眺める池にも
鮮やかなブルー発見!!!

カワセミがやってくるんです!!!
こんな平野の真ん中のお庭で
カワセミと会えるなんてー!!!
うれしい夏の日々です☆

Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved

人気ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2013-08-23 20:53 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

週末は『晩夏の中国茶会』へどうぞ~☆

~晩夏の中国茶会 @ 津軽こけし館 開催のお知らせ~

黒石市の津軽こけし館で開催されている
『うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!3rd』
この週末でフィナーレを迎えます

夏の終わりとともに迎えるポケこけのフィナーレ
あああ~、なんだか寂しくなっちゃいますね
こけしちゃんたちと過ごした夏の思い出を胸に
おいしい中国茶でほ~っとしませんか~☆

まだまだ、ポケこけ行ってないよ~という方も
もう一度じっくり見に行くぞ~という方も
最後にもうひとつ、連れて帰るぞ~という方も
『晩夏の中国茶会』へ、どうぞお立ち寄りくださいませ
予約の必要はありません
おいしい中国茶数種類とお茶請けのセットをご用意して
お待ちしております

昨年のポケこけではオープニングを
今年はフィナーレを
飾らせていただけるなんて感謝感激でございます
どうぞよろしくおねがいします~☆

8月24日(土)、25日(日)
10時~16時30分
津軽こけし館 特設会場にて

Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved

人気ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2013-08-23 20:18 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

今日のお庭0821

c0198781_7345996.jpg
夏の陽射しをうけて輝くお庭

お座敷の一番奥のコーナーに陣取ると
光と影のコントラストを楽しめる別世界が広がります

お茶席からは少し離れてしまいますけど
普段は入れないお部屋ですからね
色々な場所からの眺めを
お部屋ごと楽しんでしまいましょう~☆

お茶席ごと
一番奥に移動しちゃうのもいいかもしれませんね

ツクツクボウシが鳴きはじめました☆

Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved

人気ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2013-08-22 07:46 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

9月の藤田記念庭園茶会 開催のお知らせ

c0198781_7315513.jpg
~藤田記念庭園 de 中国茶会 2013.9~
先月に引き続き「オオウバユリ」の登場です
花が終わり、これからしばらくはこの姿
どの先端にも皆トンボがとまっているんです
夏から秋の見慣れた光景

このまま少しずつふくらみが大きくなっていき
色も茶色に変化して
枯れる寸前にぱちんとはじけて種を飛ばすのですが
この庭園では
はじけた姿にはお目にかかれていません
庭園の低地部公開は11月中旬まで
庭園茶会もあと何回?
もう、残りの回数を数える時期になりました

冬までの短い時間を楽しみましょう~☆

■日 程 
9月15日(日)

■時 間 
一部  10:30~12:00
二部  12:30~14:00
三部  14:30~16:00

■会 場
青森県弘前市大字上白銀町8-1
藤田記念庭園  茶屋 松風亭

■茶 席 料
お一人様 3000円 (完全予約制)

■お申込み・お問合せ
お名前、ご参加人数、ご希望の部、連絡先電話番号を明記の上
下記までメールをお願いします
折り返し詳細をご連絡いたします
tea_wave176@excite.co.jp

Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved

人気ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2013-08-21 07:32 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

盛夏のお茶会

c0198781_6195043.jpg
北国の短い夏をぎゅーっと凝縮したような
そんな暑い一日となった藤田記念庭園de中国茶会の日
文山包種茶の冷茶を冷やしたグラスでウェルカムに
ほ~っとひといき
そしておかわり!
冷茶のおいしさを引き立てる「暑さ」に感謝(笑)です

ひさしぶりに取り出したグラスを並べて
熱めの温度でさっと香りを
温めにじっくりとろ~んと味わいを
何煎もおいしい~白牡丹でクールダウン☆

スペシャルなダージリン1stは
低めの温度でゆっくりと
うわ~この香り~☆
煎を重ねて温度を上げていろんな表情を楽しみます

最後のお茶は蘭亭さんの東方美人2013
「本当は数か月寝かせてから飲んで欲しいくらい」と蘭亭さん
はい、ちゃんと寝かせてありますよ
一年後用、数年後用、そしてもっと置いておく用も~
気分は東方美人財形☆
(あああ~、お茶バカ。。。)
いつか
我が家の茶箱に眠る東方美人@蘭亭年代別で
東方美人茶会を開催する日を夢見つつ~☆

そしてやっぱり今年の東方美人!
出来立ての味わいも、おいしい~!
グラスで乾杯しちゃいました!

暑さの中だからこそ楽しめる味わい
そのおいしさ、おもしろさに
お茶淹れ人の楽しみを実感させていただきました
感謝☆

Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved

人気ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2013-08-21 07:10 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

夏元気!

c0198781_11314515.jpg
青い空にモクモク入道雲
とっくに立秋は過ぎたというのに
今頃夏真っ盛りの津軽です
c0198781_1132261.jpg
蝉の声も元気に響き渡る毎日
c0198781_11321442.jpg
あんなに高い所にも~☆
c0198781_1132317.jpg
こんなに低い所にも
しかもさかさま~☆
なんでかな?
あ、そうだ!
登ってみたら自分の重さで
茎ごとぐにゃんと垂れ下がってしまったのね
垂れ下がってさかさまになったので
よっこいしょっと方向転換して脱出
軽くなってびよ~んともとに戻った茎に
ぬけがらだけがさかさまに残った
ってわけですね
なるほどなるほど
お疲れ様でした

Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved

人気ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2013-08-16 11:43 | 津軽通信 | Trackback | Comments(1)

食養山房の夏

c0198781_5284573.jpg
お山のレストラン食養山房
6月に訪れるのははじめてでした
いつも温かい(暑い)イメージの台湾だけど
前回の3月に比べると確実に陽ざしが違います
c0198781_5244725.jpg
緑もますます元気で気持ちいいー☆
c0198781_5251051.jpg
あらー!バナナが!
やっぱりそういう季節
c0198781_5255044.jpg
『今日は特等席をご用意しましたよ』
そんな心使いがいつもうれしい~☆
まるで緑の空中庭園
c0198781_526933.jpg
ふわふわ蝶々がずーっと一緒にいてくれました
c0198781_5262641.jpg
夏のメニューに舌鼓~☆

Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved

人気ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2013-08-15 05:43 | 台湾通信 | Trackback | Comments(0)