今日のお庭0629

c0198781_19442338.jpg
台湾お茶旅へ出かけている間に
大好きなニセアカシアの季節が終わっていました
こんなにアカシアの樹があったのかーと驚くほどに
平野も山も白い花とあま~い香りに包まれるのです
今年も花のてんぷら、食べそびれました。。。

変わってそろそろ栗の花の季節
白いふわふわが
これまた山や平野のあちこちに
お庭へ通う朝の道にも
こんなに大きな栗の樹が~☆
c0198781_19444777.jpg
『お庭を眺める台湾茶会2013』
会場となっているのは
青森県平川市にある国指定名勝『盛美園』です
新緑から夏の深い緑へ
草木の勢いが気持ちよくて
小さな花たちがお庭を賑やかに飾っています
c0198781_19445881.jpg
ほら、アリエッティのお庭って感じでしょ~☆
c0198781_1945966.jpg
あちらの島には黄色
こちら側はシロツメクサ
と去年も確か楽しんでいましたら。。。
c0198781_19452953.jpg
ざっくりと草刈清掃入りました
お庭のお手入れ的にはこれが正解なのでしょう。。。
ちょっと残念。。。
c0198781_19455040.jpg
すっきりついでにお庭をひとまわりしてみました
あちこちにある夜燈籠
ほんのりと火を入れてみたいところですね
c0198781_19455873.jpg
完熟南高梅待ちの今
梅の成長ぶりが気になります
煮茶梅づくりは来月までお預けかな~
c0198781_19461089.jpg
緑を照らす光は夏のような強さにみえますが
気温はまだまだ20度前半
c0198781_19462299.jpg
舞台そでからステージを眺めている気分
c0198781_19465952.jpg
光と影の花道ー!
と、ひとり盛り上がった散歩でした

『お庭を眺める台湾茶会2013』 
各日とも10:00~16:00
7月3日(水)、4日(木)、6日(土)、8(月)~10(水)、12日(金)~16日(火)
  18日(木)、20日(土)、22日(月)~31日(水)
どうぞよろしくおねがいします~☆
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-06-29 20:22 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

お茶請け大好き@台北書院

c0198781_2482743.jpg
台湾茶を味わうお席では
お茶が一番のごちそう
お茶請けはなくてもいいよ
なんていうお茶好きさんもたくさんいます
でもでも
こんなにたくさんのお茶請けが用意されているんですよね~☆
中山堂3階にある台北書院の茶芸館
お茶メニューと一緒に運ばれてきたお茶請け見本にウッキウキ
だってだって
台湾にはおいしいお茶請けがたくさんあるんですもの~☆
c0198781_2485872.jpg
小腹がすいていたので
水餃子と葱餅までオーダー
っていうか、そんなメニューまであるんですねぇ~☆
c0198781_2535081.jpg
丁寧なお点前でいただく台湾茶は格別☆
c0198781_2535850.jpg
とても贅沢な素敵な空間貸し切り状態
c0198781_2541193.jpg
様々なイベントやお茶会のほか
お茶、お花の教室も開催されている学び舎台北書院
気軽にお茶を楽しむ茶芸館としても
リピートしたくなるおすすめスポットです~☆
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-06-29 03:17 | 台湾通信 | Trackback | Comments(2)

今日のお庭0628

c0198781_14439.jpg
台湾から帰国して、盛美園に通う日々がスタートしています
『お庭を眺める台湾茶会2013』
もう6月も終盤ですね
茶席に少し白を加えてみました
c0198781_1443629.jpg
鄭老師の衣装も
茶席とお揃いの白と青で~☆
c0198781_144539.jpg
今朝のお庭へ通う道で発見
持ち主はいつもお庭上空を
気持ちよさそうに舞っている彼らかな~?

明日から大人の休日倶楽部パスの
今年度第一回目日程がスタートします!
遠くからのお客様も是非お庭へお越しくださいませ
おいしい台湾茶をお淹れしてお待ちしてます~☆

『お庭を眺める台湾茶会2013』7月の開催日程
7月3日(水)、4日(木)、6日(土)、8(月)~10(水)、12日(金)~16日(火)
  18日(木)、20日(土)、22日(月)~31日(水)
各日とも10時~16時です
どうぞよろしくおねがいします
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-06-29 02:06 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

台湾でお買い物 ~お茶請け編~

c0198781_6145759.jpg
今回の台湾お茶旅ミッションのひとつ
「台湾のお茶請けを数種調達せよ」
素材の味わいを生かしたやさしい甘さが好評な台湾のお茶請けを
できるだけ多く持ち帰りたいー☆
というわけで
今までのお茶だけ旅では訪れたことのないエリアへ
c0198781_6154122.jpg
注目の「品墨良行」コーナーを発見!
テンションアップ~☆
c0198781_61669.jpg
なんだかかわいいものがたくさん~☆
c0198781_6163114.jpg
おいしそうなものもたくさん~☆
c0198781_6171313.jpg
台湾の「今」を感じる素敵空間です~☆
お、肝心なお茶請けミッション!
無事、抱えて帰りましたよ
お茶会や、カルチャー教室や、TeaWave Livingで
お楽しみいただけますよ~☆
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-06-28 06:33 | 台湾通信 | Trackback | Comments(0)

台湾でお買い物 ~衣装編~

c0198781_7301252.jpg
台湾でのお買い物
茶器類やお茶のほかに欠かせないのが衣装調達です
台湾でとても人気のある鄭恵中老師の衣装
最近では渋谷のヒカリエでも見かけたりしましたが
この巨大ウォークインクローゼットのようなアトリエで
あれこれ大量試着しながら選ぶのが最高~☆
色合わせやコーディネートは無限大
同じアイテムを何通りにも着こなせる楽しみも
鄭老師の衣装ならではです
台湾到着後、まずこちらで数時間
それから、あと数店
衣装目当てのお店を訪ね歩きます

お庭やお茶会でお茶を淹れるとき以外にも
心地よい台湾の衣装たち
津軽でも毎日活躍しています~☆

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-06-27 07:48 | 台湾通信 | Trackback | Comments(0)

芒果豆花涼麺~☆

c0198781_558747.jpg
6月半ば台湾お茶旅へ
この時期すでに最高気温35度の予報にびびりながら出発
すっかり夏に軟弱になってしまったこのごろです。。。
荷物に着けた目印に気合を込めて☆
c0198781_5592228.jpg
でもでも
夏にはおいしい芒果(マンゴー)がある!
暑い季節においしいかき氷も食べられる!
しかもふわっふわのしゅわしゅわ雪花氷ですぞー!
初日から呪文のように唱えていた芒果雪花氷に感激☆
これは一人一杯ぺろっといけます@「冰讚」
マンゴー自慢のお店だけあるうまうまマンゴー
マンゴーソースもマンゴーアイスもなく
ほんのり練乳だけのシンプルさがまたすっごく好み☆
お店はマンゴーがおいしい夏限定というのもカッコいい!
c0198781_5594630.jpg
台湾では年中食べられるけれど
いつもなぜか逃してしまう豆花
今回は呪文を唱えてましたからね
ちゃんと食べてきました!
トッピングは「小豆×小豆×小豆+タピオカ」
豆花が見えませんが大満足のおいしさー!
ちなみにこれは2杯目です(3人でね)@「豆花荘」
豆花の味が濃い!
トッピングなしでも味わいたいくらい!
よし、次回は「豆花×豆花×豆花」にしようっと
c0198781_6079.jpg
呪文唱えてもなかなか出会えなかった涼麺
道に迷った先にそのお店はありました
まさに、神のお導き~☆
お店によって味が違うので恐る恐る「小」を注文
でもやっぱりこれもうま~い!!!
麺+きゅうり+ごま風味のたれだけのシンプルな一皿
おろしにんにくのからみが絶妙なアクセント
お皿に盛るだけですぐに出てくるし
まぜまぜして食べるだけ
シンプルなだけに奥が深い涼麺☆
涼麺大好きー!!!と叫びたい(叫んでます)

ちなみに
台湾の友達に「リャンメン」と言っても通じず。。。
やはり筆談に限りますわね

芒果豆花涼麺~☆
呪文通りに三つ続けて完食したランチタイムでした

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-06-25 06:40 | 台湾通信 | Trackback | Comments(0)

台湾から帰ってきたら

c0198781_453189.jpg
今年のコンテスト入賞のお茶が届いていましたー!
文山包種茶と木柵鉄観音
早速お茶会でお淹れしてきましたよ~☆
今年もありがとうございます!
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-06-24 04:56 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

今日のお庭0613

c0198781_6132422.jpg
お座敷の茶席に並べた小山陽久さんの茶器たち
c0198781_6133751.jpg
お庭の光が
表情豊かにうつわに映ります
c0198781_6134565.jpg
和室の光の取り込み方を
うつわが教えてくれています

『お庭を眺める台湾茶会@盛美園』
6月の開催日は、13日(木)、24日(月)~29日(土)です

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-06-13 06:23 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

今日のお庭0612

c0198781_551024.jpg
『お庭を眺める台湾茶会@盛美園』
お茶席は庭園内の和洋折衷の建物「盛美館」の中
お庭を眺めるために作られたお座敷に設えています
このお座敷
普段は廊下からの見学のみ
中に入ることができません

台湾茶会のためだけの特等席です
お庭の眺めと
美しい日本建築の設えを
じっくりとお楽しみください
c0198781_5511493.jpg
『お庭を眺める台湾茶会@盛美園』
6月の開催日は、13日(木)、24日(月)~29日(土)です

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-06-12 22:49 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

日没19:08

c0198781_8465237.jpg
c0198781_847387.jpg
c0198781_8471355.jpg
c0198781_8472275.jpg
c0198781_8473243.jpg
この時間
沈むまで見届けずにはいられない
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-06-12 08:49 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)