骨董市と盛美園

c0198781_18481173.jpg
平川市の国指定名勝「盛美園」は今年で102歳になります
『お庭を眺める台湾茶会2013』
そんな庭園内の歴史ある建物「盛美館」のお座敷で
開催させていただきます

素晴らしい庭園の眺めと
時の流れを包み込むお座敷のしつらえ
それ以上なにもいらない空間で
私は黒子になってお茶をお淹れするだけです

茶席のセッティングは最小限に
ここ数年のテーマです
お茶道具のひとつひとつを
お点前の流れ一瞬一瞬を
丁寧に大切に
そうすることが
お茶の味わいをより一層惹きたたせ
感じる心を研ぎ澄まさせるのではないかなと

この完成された空間に
ひとときの花を添えることができるとすれば
そんな茶席じゃないかな~と思うのです

盛美園のおとなりのロマン館では
ちょうど骨董市が開催されています
ふと覗いたら思いがけず出会った古い帯
お茶席に飾るなら
時を経てきたこの帯が
なんだかしっくりきますね

『お庭を眺める台湾茶会2013』はいよいよ明日からです
お待ちしています~☆
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-05-31 19:43 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

花盛りの津軽~☆

c0198781_10345120.jpg
雨上がりの清々しい空にピンクのかわいい花が目に留まりました
c0198781_1035660.jpg
芝生の公園に植えられた数本の樹
よく見るとバラのようなかたち
名前はわかりません
何の樹でしょう~?
c0198781_10351884.jpg
短い春を通り越して初夏へ急ぐ津軽平野
家々の庭は花盛り!
シャクナゲから牡丹にバトンタッチ
そして次に控えるは芍薬です
c0198781_10353084.jpg
藤の花にやや遅れて
金鎖が咲き始めました!
おっ!こんなところにハンカチツリー発見☆
写真はまた後ほど~。
街歩き&庭めぐりを一人楽しむうれしい時間です
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-05-31 10:48 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

御田植祭2013@猿賀神社

c0198781_23385775.jpg
今日は猿賀神社の『御田植祭』
豊作祈願の祭祀です
昨年は偶然の遭遇でしたが
今年は時間通りに神饌田(しんせんでん)へ向かいました
c0198781_23394265.jpg
祭壇には早男と早乙女たちが
神社から運んできたお供え物
苗も一緒に運ばれてきます
c0198781_2340568.jpg
今日は朝から雨
田植えがはじまる頃には上がってくれましたが
ちょっと蒸し暑くなりはじめ
ビニールカッパは暑かったことでしょう~
c0198781_23401671.jpg
朝のうち雨脚が強かったため
今年は地元小学生の参加はありませんでした
元気な田植え歌やクラス代表の早乙女姿もなく
ちょっと残念でしたが
その分、ウロチョロ近くで見学させていただけたので
ラッキーでした
c0198781_23405293.jpg
無事田植えを終えて祭祀終了
どうか今年もお米が収穫できますように
c0198781_23411427.jpg
紅一点の早乙女として注目を集めていたのは
地元中学校で英会話を教える先生
昨年に続き二度目の参加だそうです
お疲れ様でした!
c0198781_2341368.jpg
境内の孔雀柏も
あたらしい葉を茂らせていました
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-05-31 00:34 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

花のやさん、ありがとう!

c0198781_18205011.jpg
平川市尾上のお食事処といえば
五穀豊穣旬どころ『花のや』さん
旬の素材をおいしく丁寧な味付けと
ヘルシー志向の豊富な品数で大人気のお店です

15周年を迎えたこの春、閉店することになりました

急なお知らせに大ショック~☆
そう思うのは私だけではないはずです

「体力の限界」

いつも素敵なご店主の言葉に
あれだけのお料理を出してこられた
15年の重みを感じます
c0198781_1821284.jpg
いつも月替わりの御膳メニューが
新聞広告にイラストで紹介されるのを楽しみにしていました

今月末で最後になるメニューの「おかげ様お膳」
お土産に人気のおはぎもしっかり買い込みました

閉店の発表後は
いつにもまして予約殺到の様子
これで最後と思うととっても寂しいけれど
どうぞお元気でお体お大事に!

お店をやめたら
じっとしていられなくなって
また、きっと何かやりたくなるかも
と、期待はしてますけどね☆

おいしいお料理と素敵なおもてなしを
ありがとうございました!

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-05-29 18:59 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

茶花0527

c0198781_14448100.jpg
庭の利休梅が満開です~☆
前回はまだまだ青い蕾の時に
枝と葉だけを使いました
白い花が咲いたら挿したいな~と楽しみにしていましたが
これではちょっと開きすぎかも。。。
c0198781_1451280.jpg
というわけで
こういう感じにしてみました~☆

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-05-29 14:16 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

『お庭を眺める台湾茶会@盛美園2013』始まります~☆

c0198781_11155240.jpg
昨年6月と9月に開催していた『お庭を眺める台湾茶会@盛美園』
今年は6月から9月までの4か月間通して
指定日に開催させていただくことになりました

平川市にある国指定名勝「盛美園」
園内には大変珍しい和洋折衷の建物「盛美館」があります
お庭を眺めるために建てられた「盛美館」のお座敷は
普段は見学のみ
お部屋に立ち入ることはできません
そんな場所をお茶席用に開放していただき
おいしい台湾茶を飲みながら
じっくりと、お庭やその空間をお楽しみいただけます

すばらしい空間で
おいしい台湾茶とともに過ごす時間は
きっと格別なものになるでしょう

皆様のお越しをお待ちしております

~『お庭を眺める台湾茶会』@盛美園~
■ 日 程   6月から9月の指定日
         最新日程は、ブログトップページのお知らせをご覧ください

■ 時 間   10:00~16:00

■ 会 場   盛美館 1階 客間 

■ お茶席料  お一人様 1000円
       (入園料、お茶・お菓子代含む)

■ お願い事  「お茶会」といっても堅苦しい作法や決まり事などはありません
           どうぞお気軽にお越しください
           ただ、ひとつだけお願いがあります
           盛美館は靴を脱いでお上がりいただく場所です
           ご入場の際には素足はご遠慮ください

☆一席約30分(お茶一種とお菓子) 
☆予約の必要はありませんが、混み合った時はお待ち頂く場合があります 
☆お茶券は盛美園入り口でお買い求めください
☆椅子のご用意はありません(御足はどうぞお楽にお座りください)
☆駐車場は、盛美園の他に、すぐお隣のロマン館にもございます
c0198781_11162042.jpg
c0198781_11163877.jpg

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-05-28 12:16 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

春の味を食す

c0198781_2174073.jpg
春一番の大好きな味わい
大きくて美しい茶葉にうっとり~☆
熱いお湯でじっくり長めに待ちます
おおー!すばらしい香りー!
味はまろやかー!
おいしいー!
c0198781_2175131.jpg
二煎目もじっくり楽しんでから
茶殻を見ると
おおおー!本当になんて美しいんでしょう~☆
ひとくちパクッ、あら、おいしい!
柔らかい食感にほのかな苦み
これぞ、春の体が求める味わいです

気づくとなんと、茶殻完食してました
あ~おいしかった!
ごちそうさまでした~☆

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-05-28 02:35 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

木のある風景 新緑2013

c0198781_2344777.jpg
津軽にもやっと新緑の季節が来てくれました!
ありがとー!叫びたい気分です
昨年の新緑シーンはちょうど2週間前
なんてきらきらまぶしいんでしょう~☆
c0198781_23441748.jpg
遠くに見える八甲田にはほんのり残る白い雪
近くの山々には満開のりんごの花が若葉を白く染めています
田植を終えた田んぼには若草色の稲
ああ~なんて豊かな彩りなんでしょう~☆
c0198781_23442770.jpg
お天気のいいうちに
逆さ津軽富士探しに行かなくては!
c0198781_23443741.jpg
そして藤の花も!
あま~くいい香り~☆
一日中外で過ごしたくなる格別な季節です

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-05-27 01:53 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

お茶淹れ人として × ひらかわ案内人として

c0198781_23561880.jpg
先日久しぶりに盛美園のお座敷で台湾茶を淹れました

このお座敷で台湾茶を味わいながら
庭園の空間を楽しみたい

とある団体様からのご依頼です
昨年6月と9月に開催した『お庭を眺める台湾茶会@盛美園』のことを
ブログを通してご覧くださっていたのでしょう
本当にうれしい任務!
お茶淹れ人として、そしてひらかわ案内人として
できる限りのことをフル回転でご用意させていただきました
c0198781_23565377.jpg
カルチャー教室やお茶会などお茶活動の形は様々ですが
お茶だけではない何かを求めて
たとえるならばお茶は名脇役として
そこにお茶があるだけで楽しみが倍増するような
どなたにでも楽しんでもらえるような
そんな時間や空間を提供できたらいいな~と
そんな「仕事」をしていきたいと
お茶淹れ人任務とひらかわ案内人任務が
なんだかオーバーラップしてきましたよ

『お庭を眺める台湾茶会@盛美園』
今年は6月~9月まで開催することになりました
日程は改めてお知らせいたします
どうぞよろしくおねがいします~☆
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-05-27 01:21 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

青森de台湾茶席@小山陽久特別展

c0198781_1027241.jpg
さくら野百貨店青森店にて開催中の『作陶40周年 小山陽久特別展』
初日と二日目は台湾茶席を設えお茶をお淹れしてきました
お越しくださった皆様、ありがとうございました!

とても広い会場全体の設えは
すべて陽久さんご自身によるもの
工房から古い家具などを大量に持ち込み
さらさらっと手書きの看板も独特の味わいの陽久ワールド!
芸術家ってこうなんだな~と改めて感動~☆

そんな素敵な会場はそのままお茶会会場として
椅子を並べて座るだけでうっとり~☆
茶席で使う茶器は会場からひとつふたつアレンジして
毎回セッティングを変えたりしながら
お気に入りはしっかりと初日にゲットしました~☆
c0198781_10311512.jpg
今回大活躍の焼き締めの蓋碗
独特のフォルムは使いやすさ抜群!
最初に完成した白磁が大好評で
大きさを変えたものとあわせて焼き締めバージョンもリクエスト
新作展表参道『津軽二人展』でご紹介した作品
香り茶杯(=『陽久杯』と呼んでます)などの他に
新作の茶盤が焼き締め&白磁揃って登場~☆
茶席まるごと陽久作品で出来上がってしまう充実のラインナップは感動ものです!

中国茶や台湾茶器としてのご要望のほかに
煎茶道や茶道のお席で使ってみたいという
お客様のお声を頂いたのはうれしかったです
特に、イチオシの『陽久炉』は瓶掛けとして斬新!
アルコールランプで使えるのも手軽でよいとのこと
中国茶・台湾茶だけでなく
お茶つながりみんなでお揃いにできたら楽しいですね、広がりますね!
c0198781_10312389.jpg
茶器が青森作品ならばお茶も!
ということで、青森といえばコノハト茶葉店さんから
凍頂烏龍茶と東方美人を
まだまだ台湾茶初体験というお客様が多い中
コノハトさんのお茶は強烈なインパクトを与えてくださいました~☆
このうつわとお茶のコンビネーションで
何煎も何煎もとってもおいしくお茶がはいるので
ついつい茶席時間が延長~という、うれしい悲鳴
はい、私がお昼ごはん食べなければいいだけのことですが。。。
c0198781_10313082.jpg
そして決まって多く質問されることがあります
「家にもらった高級な中国茶があるけれど、どう飲めばいいのか~」と
本当に皆様たくさん中国茶をお持ちなのですね~
あ、そういうお客様方が質問するために集まってくださるんですね
まだまだ知られていない中国茶・台湾茶
あるイメージだけが先行している世界
今回はじめて青森市でお茶席を持たせていただいたことで
そろそろあらたな活動を始めなくちゃーと
頭の中ぐるぐる!
感謝感謝です!

『作陶40周年 小山陽久特別展』は
本日19時まで、最終日の27日は16時まで
さくら野百貨店青森店4階イベントホールにて開催中です
本日は芭蕉流煎茶道の呈茶席があります(15時まで)
是非この機会に!お立ち寄りください
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-05-26 12:44 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)