お花見台湾茶会2013はじまってます~☆

c0198781_531763.jpg
雪に囲まれたお山の台湾茶席を終えて約一週間
平野ではお花見台湾茶会がはじまりました~☆
c0198781_5313151.jpg
猿賀公園の桜たちはまだかわいい蕾です
早く咲いてね~と毎朝のお願い☆
c0198781_5314935.jpg
公園の桜が一望できるさるか荘ロビーにて
台湾茶をお淹れしています
さくら待ちの間にと、庭の水仙をお持ちくださったお客様
ありがとうございます!
c0198781_5315945.jpg
初日二日目ともにとてもとても寒い日でしたが
台湾茶席ではあたたかい台湾烏龍茶をお淹れしています~☆
お茶席にお越しくださったお客様方とのおしゃべりも楽しくて
会話の花は満開です~☆
皆様ありがとうございます!
c0198781_5321372.jpg
帰り道の桜チェックも楽しみなお花見台湾茶会
c0198781_5324153.jpg
夕陽観察にもおすすめの場所です
そうそう、夜はライトアップもしていますよ
c0198781_5325217.jpg
昨年は後半一気に「桜咲く~」から「桜散る~」まで早送り
ここから見る夕陽も一瞬で新緑に隠れてしまいましたが
今年はどうでしょうね~?
ゆっくりと、楽しみましょう☆
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-04-29 06:02 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

台湾茶席最終日です~☆

c0198781_6265894.jpg
昨日はしんしんと降り積もる雪の一日となった黒森山
国道に出ると、あら?雪少ない?
家に戻ると、あれ?雪降らなかったの?
車で30分弱の距離
お山と平野の違いを実感しました~☆

雪道を登って来てくださった皆様
本当にありがとうございました!

米ちゃんの写真展「こころの森Ⅱ」@黒森山ウォーキングセンター
本日で台湾茶席は終了です
冬のお山で冬の台湾茶を
どうぞ感じに来てくださいね~☆

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-04-20 06:35 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

平野から

c0198781_2333192.jpg
久しぶりに平野の夕陽タイム
雲の切れ間からてっぺんだけ見えた岩木山
沈む太陽はまだすこし左寄り

田に水が入る季節が待ち遠しい

明日も雪予報なり
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-04-19 02:40 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

ばっけとりんごとダイヤモンド

c0198781_1391950.jpg
黒森山からの帰り道はゴールデンタイム♪
誘惑に負けて向かったりんご畑では
たくさんのばっけたちが夕陽を浴びて輝いていました
c0198781_1393596.jpg
りんごの枝の間から眺める
ダイヤモンドの瞬間☆
c0198781_1395470.jpg
すっきりした眺めを求めて走り回る~♪
c0198781_1402180.jpg
引いてみたら
まだまだ青い空
美しかったな~☆
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-04-16 01:48 | 津軽通信 | Trackback | Comments(6)

ブナの新芽

c0198781_0471776.jpg
拾ってきた枝から新芽がポロリ
ふっさふさの毛並みがすばらしい~☆
大切な新芽を守っているんですね
c0198781_0472945.jpg
とってもいい手触り
いつまで~もなでなでしていたくなります
c0198781_0481668.jpg
ふわふわ毛並み(ウール)のキノコやどんぐりもありますよ
米ちゃんの写真展「こころの森Ⅱ」@黒森山ウォーキングセンター
21日まで開催中です~☆
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-04-16 00:58 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

寒い春には

c0198781_225033.jpg
米ちゃんの写真展『こころの森Ⅱ』
会場の黒森山ウォーキングセンターからの眺めは
一面の雪化粧に逆戻りしました
c0198781_23070.jpg
パッチリ開いた福寿草も見かけるようになって
春は着実に近づいているというのに
お陽様が出てもとても寒い一日
c0198781_231174.jpg
茶席には願いを込めて桜を飾りました
c0198781_232157.jpg
日替わりのお茶メニューは
お天気や気分に合わせて用意していますが
今日はずらっと並べてお客様に選んでいただきました
いろいろ楽しめる台湾茶席で
お待ちしています~☆

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-04-13 02:16 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

極上の一杯

c0198781_9424622.jpg
台湾お茶旅で出会った極上の一杯
それは
お茶の良し悪しだけではない
人の手が心が伝える格別なもの
c0198781_943499.jpg
追いかけても
探し求めても
巡り合えるその時は神のみぞ知る
c0198781_9433058.jpg
手に入れたと思っても
幻に過ぎないかもしれないし
目に見えないところで
自分のもとに届けられているかもしれない

心の旅が行きつくところ
極上の一杯はそこにある

津軽に戻り
心の旅は続く

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-04-10 12:20 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

トレッキングの出発地点@黒森山ウォーキングセンター

c0198781_2353194.jpg
黒森山ウォーキングセンターで開催中の
米ちゃんの写真展「こころの森Ⅱ」では
特別企画として
一時間ほどの自然観察会
『お試しトレッキング』を実施しています
c0198781_23531244.jpg
写真展会場の黒森山ウォーキングセンター周辺には
たくさんの散策コースがあるんですね~
c0198781_23533030.jpg
『お試しトレッキング』は
お山初心者の方や
トレッキングはじめての方に
ぴったりの体験コースを
登山ガイドの米ちゃんが案内してくれます
c0198781_2353521.jpg
トレッキングってどんなものかな~
参加してみたいけど大丈夫かな~
本格的な服装や装備がなくても平気かな~
そんな不安や疑問のある方には絶好のチャンス☆
c0198781_2354626.jpg
集まった方たちの服装などを見て
米ちゃんがいろいろアドバイスしながら
コースを決めていくので安心ですよ~☆
c0198781_23542468.jpg
少しずつ春めいてくるお山の景色♪
今週土曜日には今年度最初のトレッキングもスタート!
お船で無人島へ
カタクリの花を見に行きますよー☆

ゆったり自然観察トレッキング「楽楽コース」が増えた
米ちゃんトレッキング2013
スケジュールをチェックしてくださいね→★★★

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-04-09 00:26 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

黒森山ウォーキングセンター 道案内

c0198781_1495833.jpg
米ちゃんの写真展「こころの森Ⅱ」
開催中の黒森山ウォーキングセンターへの道のりには
温湯を超えたあたりから
黄色いのぼりが並び始めます
中野もみじ山を右手に見ながら
カフェ ル・グレを超えると間もなく
浄仙寺入口のバス停と看板があります
c0198781_150867.jpg
ここを左折し登っていくのですが
これがなかなかわかりにくい~というお声をうけて
c0198781_1502248.jpg
大きな目印書きました☆
c0198781_1503350.jpg
はい、こちらにも☆
c0198781_1504940.jpg
出勤途中にもうひとつ☆
c0198781_151639.jpg
はい、こちらが「黒森山ウォーキングセンター」です
正面にはまだこんなに雪雪雪
駐車場と入り口は反対側へお回りください~☆
c0198781_1511924.jpg
写真展は10時~15時です
だいぶ陽が長くなりましたね
5時を過ぎてもこんなに明るい☆
うれしいですね☆
帰り道では
岩木山に沈むお陽さまが少しづつ角度を変えていく姿を楽しめます
この時期、ダイヤモンド岩木山に遭遇のチャンスもありますよ~☆
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-04-06 02:18 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

お山の茶席

c0198781_7291855.jpg
米ちゃんの写真展@黒森山ウォーキングセンター
会場では台湾烏龍茶をお淹れしています

並べた茶杯は
津軽千代造窯小山陽久さんの作品です
お茶の香りと深い味わいを
じっくり楽しめるように
こんな形が欲しかったんです~☆

「香り茶杯」
「味わい茶杯」
どんな名前がいいかな~

冬茶がいっそうおいしく感じられます
c0198781_7293693.jpg
☆日程変更☆
茶席開催日は
4月8日(12時まで)、9日、11日~13日、15日、16日、18日~20日です
変更がある場合はブログトップ記事にてお知らせいたします

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-04-04 07:41 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)