米ちゃんの写真展de台湾茶会@黒森山ウォーキングセンター

c0198781_20371625.jpg
~ 写真展 de 台湾茶会 開催します ~
お山のおもしえ学校登山ガイド米ちゃんの写真展が
明日から!開催されます
昨年に続く第二弾☆
会場は昨年と違いますのでご注意くださいね
黒森山ウォーキングセンターですよ~☆
大川原のおもしえ学校に向かう道の途中
丸太づくりのル・グレを過ぎて少々いくと
左手に「浄仙寺」の看板が出ています
そこを曲がって登っていくと
浄仙寺までの道のり中ほどに
スキー場あとと「黒森山ウォーキングセンター」があります
今年は米ちゃんトレッキングもここからスタートなんですよ
そのお披露目を兼ての写真展会場ですよ~☆

そして今年も会場で台湾茶をお淹れします
お茶会と言っても
何の決まり事もありません
お好きな時に茶席(椅子席)に飲みに来てくださいませ
台湾から持ち帰ったばかりの冬茶をメインに
お茶請けをつまんでいただきながら
写真鑑賞の合間にほっとひと息
くつろいでいただけたらなぁと

一度にお座りいただける人数は5~6人ですので
他のお客様がいらしたときには
少々お待ちいただく場合もあります
お茶一種類で約30分
お茶席料はお一人様500円です

お山で飲む冬のお茶はまた格別です
心を込めておいしいお茶をお淹れします
どうぞこの機会に台湾茶をお楽しみください

台湾茶会開催日はブログトップページにてお知らせします
どうぞ最新情報をチェックしてからお出かけください☆


c0198781_20372490.jpg
米ちゃんトレッキング2013
スケジュールはこちらをどうぞ→★★★
写真展の期間中は「お試しトレッキング」も開催するそうです
どうぞお気軽に遊びにいらしてくださいね☆
よろしくおねがいします!

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-03-31 21:17 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

トレッキングあとのコースは

c0198781_1383829.jpg
お山の帰り道はル・グレへ
まだこんなに雪に囲まれているけれど
丸太づくりの一軒家は旅心くすぐる雰囲気
そして食欲もそそられる雰囲気満点!
あら、バーベキューあんなに食べたのにねぇ
c0198781_1385437.jpg
薪ストーブのあったかい炎にぼんやり~
ピザの焼けるいい匂いにうっとり~
c0198781_139890.jpg
なぜか冷たいものが飲みたくなって
自家製ジンジャエールに決定
もちろんケーキセットでね
のんびりしてたら
トレッキングのあと大川原温泉に寄って来たチームも合流
おしゃべりタイムが続きました
楽楽トレッキングで充実の一日
感謝☆
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-03-31 13:17 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

米ちゃんスノートレッキング

c0198781_112713100.jpg
この冬は是非とも行ってみたかった米ちゃんのスノートレッキング
3月は2回参加することができました!!!
一回目は3月初めの風の強い日
前の日に吹雪いたりしてちょっとビビりながら参加
黒森山の周辺をサクサクっとだよ~と
でもいつものようにすんごい荷物の米ちゃん!
スノーシュー履いてするすると登っていきます
そのはるか後ろをボコッボコッと穴をあけながら歩く私
相当緊張していたみたいです
手と足左右が一緒に動くんです
自分でもわかっていながら気づくとまた一緒に。。。
写真もこのあとほとんど没でした。。。
いやぁ、いい経験になりました~
c0198781_1131523.jpg
台湾お茶旅をはさんで再びスノートレッキングへ
今回はのんびり自然観察ハイキングコース
お陽さまも登場してピクニック気分~☆
雪に埋もれていても自然はちゃんと生きているんです
たのしい観察ポイントがたくさん!
米ちゃんのお話はつきることがありません
c0198781_1132452.jpg
こんなのみつけて写真撮ったり遊んだりできるのも
楽楽トレッキングならではです~☆
c0198781_11221947.jpg
お陽様ピッカ~ン
でも風は冷たいよ~
c0198781_11231041.jpg
足元は日陰に入るとツルッツルのスケートリンク状態
注意注意!
c0198781_11234522.jpg
この日はスノーシューなしで歩けました
あちこちに山の住民たちの足跡が~
むむむ
このかたちは、誰?
c0198781_1124327.jpg
今頃の雪はケツ滑りに最適ー!
そのままごろごろ転がっちゃえー!
雪の上の大運動会☆
c0198781_11242023.jpg
たくさん写真撮ってたねー☆
c0198781_11243519.jpg
はい!米ちゃん特製ガマズミジュースで一服
c0198781_11244825.jpg
綺麗な色でしょ~☆
すっぱくて甘くておいしいのぉ~☆
c0198781_11251370.jpg
さて、本日のランチは炭焼き小屋でバーベキュー♪
「黒石の白い炭」事業は
大川原の炭焼き技術を残し伝えるためのもの
c0198781_1125257.jpg
炭で焼くシャモロックは格別ー!!!
ズワイガニも炭で焼いてうまみ凝縮ー!
きのこ汁も山菜ごはんも春菊のからしあえも大根の漬物も
山ほどいただきましたー!!!
運動量の倍以上食べてるわ。。。
c0198781_11253877.jpg
こけしちゃんもあったかそうに見送ってくれました~☆
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-03-31 12:17 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

台湾から嫁っこに来た若女将

c0198781_2293924.jpg
演歌が似合いすぎる冬の日本海
青森県西海岸の街、鰺ヶ沢のホテルグランメール山海荘からの眺めです
ポカポカ台湾お茶旅から戻った翌日
と~っても楽しみに出かけました

「料理の鉄人 太田忠道 料理の世界」~世界の料理を和に生かす~
昨年ロンドンオリンピックに
和食の味付けを結び付けようとイギリスに招かれ
イギリス領事館にて一流ホテルのシェフに日本料理を指導されたお方
その中の一品も味わえるというお席にお誘いをいただいたのです♪

母の実家のある鰺ヶ沢は
幼いころから何度となく訪れているなつかしい街
夏にはこの日本海で泳いだりもしましたが
記憶にあるのは、はるか昔のことばかり。。。
今をつないでくれるお誘いには本当に感謝感謝です☆

そしてもうひとつ
こちらを訪れたかった理由がありました
このホテルの若女将に会いたかったのです

台湾から嫁っこに来た若女将!
南国台湾から、この津軽に!
とても人ごととは思えなくて(笑)
というか
是非応援しなくては!と勝手に思ったわけです

ニュース番組でも紹介された動画はこちらです→★★★
ブログを書いているのも若女将です→☆☆☆

ホテルの玄関で大女将と並ぶ着物姿
明るい笑顔が印象的なかわいらし~い若女将
とても流暢な日本語(&少し津軽弁)で
「あとでお茶っこ、一緒に飲みましょ~」と
勝手に応援団はそれだけでもう感動しちゃいました~☆

こうやってご紹介いただけた事も
すべては「お茶」で繋がったご縁
「お茶」が導いてくれたご縁です
ただルーツが津軽にあるというだけで
何もわからなかった私が
「お茶」に導かれてどんどん繋がりができていく
ひとつひとつ新しい何かが生まれていく
本当にありがたいことです
「お茶」と一緒に津軽に帰ってこられたこと
繋がってくださったたくさんの方たちに
本当に感謝感謝です

台湾旅の間にも
そんな思いは行ったり来たりしながら
ぜ~んぶいつもいつも
繋がっているんだね~

西海岸からの帰り道
もうひとつ思いがけない繋がりができたことは
また別の機会にお話ししましょう

ナナ子さん!知津さん!ありがとうございました!
c0198781_2210162.jpg

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-03-30 23:36 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

食養山房の春

c0198781_1454580.jpg
到着日は寒かった台湾も
日を追うごとに気温が上がり
山のレストランを訪れた日には
ポカポカ最高のお山日和でした
c0198781_14544445.jpg
雪国から来た私たちには
優しい春を感じさせてくれる風景がとてもうれしい
c0198781_14593218.jpg
短い旅行の間にここまで足を延ばす一日は
他のどこでも味わうことのできない特別な時間
訪れるたびに、いや訪れるごとに
その思いは強くなります
c0198781_1501259.jpg
ゆっくり味わうコースのお料理には
あら?っという発見がいつもあります
そんな楽しみ方ができるのは
日本人料理人橘雄介さんがいてくれるからこそ
いつもありがとうございます!
c0198781_1503339.jpg
台湾ではもう終わりの時期の桜が
茶室で私たちを迎えてくれました
花見はまだまだお預けの津軽人にはとってもうれしいおもてなし
感動しました~☆
c0198781_1505458.jpg
連日色々なお茶人にお茶を淹れていただいて
皆様それぞれに感じることがあったことでしょう
その分全部が一気に橘さんに向けられたような
質問攻めになってしまいまして
申し訳ありませんでした!

いつものように蓋碗でおいしいお茶を淹れてくださる橘さんのお点前に
台湾茶はじめてチームもすっかり感化された様子
帰りの空港でしっかり蓋碗買い足していました~☆
感謝感謝です!

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-03-30 15:56 | 台湾通信 | Trackback | Comments(0)

4月の藤田記念庭園茶会 開催のお知らせ

c0198781_1273079.jpg
~茶室de中国茶会はじまります~

気温がプラスになりました
お陽様マークの日が増えました
耳当てや帽子がなくても歩けるようになりました
自転車もそろそろ復活☆

道路や田んぼ、リンゴ畑には
まだまだ雪が残っています
ゆっくりゆっくりと桜や新緑を待つ時間
そんな津軽の春です

4月6日の全園開園に向けて
藤田記念庭園では急ピッチで整備が進められています
いよいよ茶室OPEN~☆
梅の開花もこれからです
今年の桜はどうでしょう

春一番の中国茶会をご一緒に楽しみませんか
どうぞよろしくおねがいします


■日 程 
4月21日(日)

■時 間 
一部  10:30~12:00
二部  12:30~14:00
三部  14:30~16:00

■会 場
青森県弘前市大字上白銀町8-1
藤田記念庭園  茶屋 松風亭

■茶 席 料
お一人様 3000円 (完全予約制)

■お申込み・お問合せ
お名前、ご参加人数、ご希望の部、連絡先電話番号を明記の上
下記までメールをお願いします
折り返し詳細をご連絡いたします
tea_wave176@excite.co.jp
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-03-30 12:24 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

冶堂 New Shop

c0198781_18493538.jpg
訪れるたび変化している永康街
東京のどこかの繁華街より
おしゃれで新しい台湾のデザイナーものもあるし
骨董や古いお茶道具を扱う店も増えているし
小籠包の有名店は期待通りいつもおいしいし
いろんな方向に向かって動いているこの街の雰囲気がとても好き
初心者さんもリピーターさんも
毎回案内したくなる街
ひとりの時にも時間がある限りふらふらしたくなる街
そしてたどり着いたもうひとつの冶堂
老師のいる冶堂も大好きだけど
こちらに流れる空気もとても心地よくて
ますますこの街から離れられなくなりそうです
c0198781_185069.jpg

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-03-28 23:03 | 台湾通信 | Trackback | Comments(0)

パイナップルケーキがやってくる!

c0198781_18451553.jpg
この春表参道にOPENする『微熱山丘』
大人気のパイナップルケーキ専門店です
売っているのは1個35元のパイナップルケーキだけ
そんなお店が表参道に土地を買い
隈研吾氏設計による店舗を建てる
台湾の今の勢いそのものって感じでしょうか~☆
c0198781_18453288.jpg
今回は台北店へ行ってきました
店頭には台湾で人気の自転車が!
c0198781_18455322.jpg
通りから少し入った静かな場所
外観はまるでカフェのよう
テーブルを囲んで座るたくさんの人が見えます
c0198781_18461731.jpg
車やタクシーで乗り付ける人、歩いてくる人
ひっきりなしに来店するお客様を入り口で待ち構えるスタッフ
こちらが尋ねるよりも先ににっこりとほほ笑みながら
「試食どうぞ~」と日本語で声をかけてくれます
c0198781_18463922.jpg
椅子に座るよりも早く
お茶と丸々一個パイナップルケーキが運ばれてきます
おおおー!一個食べちゃっていいのぉ?
しかもお茶まで~
うれしいおもてなしにちょっと驚きつつ
大きなテーブルを囲んで座る人たちを眺めてみると
買い物帰りにちょこっと寄ったご近所風の人や
友達同士やグループでおしゃべりにきたの~てな感じの人たち
皆すっかりくつろいでのんびりパクパク
ほんわかしあわせな景色なんです~

食べ終わったらカウンターで「何箱ください」って買うだけ
シンプル&スムーズ
そしてとってもおいしい~☆
昨年台中の大人気店『日出』で目覚めたパイナップルケーキ
『微熱』はまた違うおいしさではまります~
試食しておいしいから結局予定よりたくさん買っちゃいましたが
これは是非食べてもらいたい!
重たくても持ち帰りたい!
表参道OPENも楽しみです☆

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-03-28 22:12 | 台湾通信 | Trackback | Comments(0)

まだ来ぬ春を待つお茶会~☆

c0198781_116025.jpg
台湾お茶巡りに旅立つ前の日曜日
藤田記念庭園洋館では春待ち気分ウキウキの
中国茶会を開催しました

そう、春といえば
花咲く原っぱに出かけましょう~☆
春色のハンカチをふわりと広げて
バスケットの中から取り出した茶器を
おままごとのように並べていきます
空にはぽっかり白い雲
ぽかぽか野点のはじまりはじまり

テーブルの上にはバスケットひとつ
毎回お客様をお迎えしてから
ハンカチをふわっとひろげるところからはじめました
おしゃべりしながら
ひとつひとつ茶器を並べて

そんな演出に
どれほどの方が気付いてくださったかは
定かではありませんが。。。
まぁ、説明したらつまらないので
気づかないならそのままでいいんです
気づいたとしてもそのままでいいんです
春ですからね
そんな浮かれ気分を許してやってくださいまし

それにしても
ほんとに待ち遠しい春です~☆


人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-03-28 01:30 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

台湾の朝市

c0198781_0214767.jpg
「台北医大近くの朝市もおもしろいよ」
おいしいお茶はもちろんだけど
おいしいお茶請けや
とっておきの現地情報を
いつも教えてくれる宜靖老師

毎回お茶巡りだけでみっちりの台湾旅だけど
今回は少々ゆとり時間も加えることに

初めての場所に向かうタクシー分乗は
少々不安だったので
ホテルに車を呼んでもらってしっかり行先確認
すると
「こんなところへ行っても何もない」と
九份や淡水を押してきた!
ありゃー、観光地の客引きみたいだーなー

何もないかどうか
とにかく現地へ行って自分で確かめるのみ☆
GOGOGO-!

はい!延々と続く朝市、ありましたよ!
テンションあがりますねー!
初めて見る果物をつまみ食いしたり
おいしい佛手柑ドライみつけたり
知らない世界をたっぷり楽しむ時間
何よりも現地の人たちの暮らしを感じ、触れ合える
旅の醍醐味ここにありなのだー!

歩きながら考えた朝のタクシーの運転手さんの言葉
「こんなところに行っても何もない」
それはきっと彼らにとっては
普段の生活そのものだから
あたりまえのことしかないから
めずらしいものなんてないから
そんな言葉が出たんだろうなー

ふるさと津軽でも
地元平川でも
何度この言葉を聞いたことだろう

みんな旅人になれ!


人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-03-28 01:00 | 台湾通信 | Trackback | Comments(0)