春待ち気分~☆

c0198781_21221182.jpg
昨日のブログでは
氷のお皿を前にして
「白い大地で野点だよー!」なんて言ってましたが
今日は一気に春気分~☆

THE STABLESさんで見つけた木版プリントのハンカチ

ふわりとひろげたら
春の陽が差し込んで
ポカポカ野点の妄想が止まらなくなりました

♪は~るい~ろのきしゃにの~って♪
春待ちのお茶会しましょ♪
いつもと違う茶席がふわふわ思い浮かんでま~す
お楽しみに~♪

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-02-28 21:47 | 茶席論 | Trackback | Comments(2)

氷のお皿

c0198781_1101789.jpg
青森市在住のガラス作家
間山ふみこさんの作品

あんまり冬が長いので
氷でお皿つくっちゃいました~☆

そんなせりふが浮かびました
分厚い氷のお皿の上に
真っ白な茶杯を並べて
茶壺も白がいいかな
それともガラスにしようかな

淹れるお茶は色で選ぼう
まずはクリアな阿里山冬茶
そしてまばゆい紅玉紅茶

白い大地で野点だよー☆

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-02-28 01:31 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

白い自転車

c0198781_1241737.jpg
朝、玄関を開けたら
屋根のある車庫に吹き溜まった雪が10cm超え~
一番奥の自転車までみっちり雪化粧でびっくり~☆
めったなことでは止まらない弘南鉄道も運休
あちこちで予定されていたイベントや
今夜開催の沢田のろうそく祭りまで中止が決まりました
c0198781_1243423.jpg
家中の窓には雪が張り付いて溶けません
今世紀最強の寒波
夜のお出かけはできるのか~?

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-02-24 13:10 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

はまってます。こけし雑貨「Comin」

c0198781_1884921.jpg
「第四回 楽しい!ひなこけし展」開催中の津軽こけし館
2月のはじめにお邪魔した時とは
こけしちゃんたちの顔ぶれも変わってきているようで
気になるところですが
それは、師匠のブログ「津軽ジェンヌのcafe日記」でチェックしてっと
今日はこちらこちらでご紹介してきた雑貨コーナー「Comin」を
またまたご紹介しちゃいましょう~☆
だってだって、こんなに新しいメンバー増えちゃってー♪
この中から一人連れて帰るのたいへんー♪
c0198781_1892980.jpg
バッジとかストラップとかお財布とか
このモフモフしたフエルトの感じと愛らしい表情がたまりませーん♪
c0198781_189389.jpg
今回も丸くてころんとした子を連れて帰りました
携帯にぶら下げて見せびらかしています
いつか、もっと大きな丸い子を連れ帰りたいな~と思いつつ
Comin通いは続きます~☆

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-02-23 18:18 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

お山の千本ろうそく

c0198781_15531886.jpg
2月初めの土曜日
「お山の千本ろうそくって知ってる~?」と米ちゃんから電話
「知らないよ~。何かのお祭り~?」
「伝承工芸館に大きなゆきだるまっこ、たくさん作って、穴開けて、
そこにろうそくの灯りっこ千本ともすんだ~。
すごく幻想的で綺麗だはんで、見に来てけへ~」
c0198781_15532638.jpg
「田酒の酒粕で作った甘酒っこもあるはんで~」
うほっほー☆
お友達を誘惑してお出かけー♪
c0198781_15534223.jpg
キーンと凍った空気の中
雪とろうそくの灯りのなんともあったか~いこと!
おとぎの国に迷い込んだみたい~☆
そしてさらにおいしそうな炎を発見!
たまらなくいい香りの煙がもくもく~
自家製ベーコンの厚切り炭火焼き、めっちゃおいしかったー!
ちなみに、焼き鳥やベーコンを焼いている炭は
お山のおもしえ学校で作っている「黒石の白い炭」です
c0198781_1554636.jpg
おなか満足&甘酒であったまると(甘酒は私だけです。スンマセン)
幻想空間探索です
ふらふら~と灯りに導かれるように歩いていくと
c0198781_1645462.jpg
こけし館に到着~☆
この日はこちらも夜8時まで営業時間を延長していました
わぁ~い!
「ひなこけし展」をゆっくり見れるー!
こけし館スタッフブログで一目ぼれしたこけしちゃん
とってもラッキーなことにお持ち帰りすることができました!
c0198781_15551427.jpg
あんまりうれしくって
米ちゃんとお友達に見せびらかし大会☆
と思ったら、撮影大会になっちゃいましたよ
c0198781_1555271.jpg
阿保金光「金ちゃん」のお雛様こけしは
ぼんぼりにもお顔書いちゃったーって
ブログを読んで吹き出しちゃいましたけど
雪と千本ろうそくをバックになんて素敵なんでしょう~☆
c0198781_15553998.jpg
雪に埋もれそうな冬
とっても寒い冬
ろうそくの灯りだけじゃ凍えてしまいそうだけど
心はほんわかあったかい津軽の冬です
感謝☆
c0198781_1556049.jpg

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-02-23 17:31 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

掘り出し物

c0198781_19134974.jpg
近所で開催されている骨董市へ
久しぶりに足を運んでみました
何かいいものないかな~
骨董と言っても「お宝」は買えません
探すのはお買い得品です

まぁ、そんなお買い得品を
楽しく茶席に使うことで
私にとっての「お宝」になるのですけどね

菓子皿や茶托などは枚数が揃っていると貴重です
7枚、9枚
う~ん、結構いい感じ~
でも、なんで7枚、9枚?
そのへんの事情もお買い得品ならでは
c0198781_1914393.jpg
ここの骨董市では
はじめて錫の茶托に遭遇~
4枚だけど、まいっか~
形はきれいだしね

このあと見つけた木の茶入れ
念のためにキープしておいたら
タッチの差でセーフ

店主いわく
「錫の茶托と同じ箱に入ってたものだよ」
おおー、元の持ち主さんと好みが合ったのですね
大切に使わせていただきます☆
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-02-22 19:52 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

どさ湯さ券でGOー!

c0198781_1775754.jpg
今年は冬の訪れがとても早かった津軽
そして大雪&冷え込みが延々と続いています
西の方から聞こえてくる梅や桜の便りはまるで異次元の出来事のよう
とても長い冬です

そんな大雪降る中でも
電車&バスで出かけていますよー!
めったに止まることのない地元の「弘南鉄道」と路線バスが
頼もしい味方~☆
以前から気になっていたお得なバス乗車券『どさ湯さ券』を使って
黒石温泉郷へ行ってきました
c0198781_1783387.jpg
弘南鉄道黒石駅から路線バスの旅約25分
「下温湯(しもぬるゆ)」下車
その昔、鶴が傷を癒したのがはじまりという「鶴の名湯」は
地域の人々に愛される共同浴場
数年前にリニューアルしています
朝4時から夜10時まで!
大人一人200円!
お昼前に到着しましたが結構な賑わいでちょっとびっくりしました
柔らかい優しいお湯、温めの湯船がお気に入り☆
畳敷きの休憩スペースで
地元の方たちに混ざってのんびりさせていただきましたよ
な~んかいいわぁ
c0198781_1784367.jpg
共同浴場の周りには
昔からの客舎(宿泊施設)がいい雰囲気~☆
内湯を持たない客舎から、宿泊客はこの共同浴場に通うシステムです
温泉の街に滞在して
地元の人たちと一緒に温泉につかる
地元の雰囲気にどっぷりつかる
そんな旅ができる場所です~☆

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-02-21 18:26 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

中国茶出張レッスン~☆

c0198781_1441963.jpg
中国茶・台湾茶の出張レッスンが始まりました~☆

興味のあること、知りたいこと、やってみたいことなどをあれこれ探りながら
それぞれの生徒さんに合わせた
オーダーメイドのカリキュラムを組み立てていきます

NHKカルチャー弘前教室
TeaWave Living
そのどちらとも違う新しい出張レッスン
お茶道具抱えて参上しますよ

とってもワクワクしています!

どうぞよろしくおねがいします

生徒さんのブログはこちらです→☆☆☆

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-02-21 02:23 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

3月のティーパーティー@藤田記念庭園洋館 開催のお知らせ

c0198781_17155643.jpg
~春待ちのお茶会しましょ~2013.3
藤田記念庭園洋館の真っ赤なとんがり帽子は
冬の間は真っ白な雪帽子に衣替えしていますが
これからの季節は
だんだんと赤く見える日が増えていき
まだまだ何度か雪が降って積もっても
解けては積もりまた解けて
ゆっくりと春に向かっていくのです

それは『雪を解かす春の雪』

冬の中に小さな春を見つけながら
こころとからだも春を迎える準備をしていきましょう
そんな春待ちのお茶を、ご一緒にいかがですか~☆

洋館2階の窓から眺める雪の庭園も
3月までの限定ですよ~♪

■日 程 
3月10日(日)

■時 間 
一部  10:00~11:30
二部  12:30~14:00
三部  14:30~16:00

■会 場
青森県弘前市大字上白銀町8-1
藤田記念庭園
洋館2階 第二会議室

■茶 席 料
お一人様 3000円 (完全予約制)

■お申込み・お問合せ
お名前、ご参加人数、ご希望の部、連絡先電話番号を明記の上
下記までメールをお願いします
折り返し詳細をご連絡いたします
tea_wave176@excite.co.jp
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-02-13 17:49 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

中国茶とチョコレート

c0198781_1156041.jpg
チョコレートでにぎわう季節ですね
冬を楽しむ藤田記念庭園洋館のティーパーティーにも
*R cafeさん特製のチョコレートのお菓子をリクエストして
「中国茶とチョコレート」を楽しみました~☆

『中国茶とチョコレート』といえば
はるか昔のことになりますが
中国茶インストラクターコースの卒業論文テーマとして
取り上げたのを思い出しました

当時と比べるとチョコレートもいろいろ、お茶もいろいろ
以前とは違った味わいのものも多くなり
楽しみ方も広がったように思います
お茶会ではあえて食べ比べ、飲み比べができるように
組み合わせを楽しんでいただきました☆
特製ブラウニーは完熟金柑入り!
これがさらに味わいの世界を広げてくれましたよ~♪

あんまりおいしくて
比べる前に完食してしまった方も~!

皆様、ありがとうございました

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-02-13 13:13 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)