香り茶杯

c0198781_11321665.jpg
津軽千代造窯 小山陽久作
薄く繊細な茶杯
細長いその形はお茶を飲むためだけでなく
中国茶の香りを楽しむために

いつまでも手の中に持っていたくなります

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-01-31 11:38 | 東京通信 | Trackback | Comments(0)

津軽二人展2013@表参道ヒルズ

c0198781_23305360.jpg
津軽千代造窯 小山陽久
津軽土面 五十嵐實
昨年に引き続き表参道ヒルズギャラリー80で開催された『津軽二人展』へ
お茶淹れ参加してきました

展示会にお越しくださった皆様
ありがとうございました!
c0198781_2331528.jpg
今年は陽久さんお得意のミニミニお茶セットのオブジェたちに
足を止め見入る人も多く
c0198781_23351274.jpg
ガラス越しに見える五十嵐さんの土面に
「カッコイー!」という声も聞こえてきたり
ふらっと立ち寄ってくださるお客様たちは
本当にさまざまな雰囲気や年齢の方々
そして海外のお客さまもたくさんいらしてくださいました
お茶淹れ人、時々カタコト通訳人、なんてね
c0198781_23313054.jpg
お茶席には試作品の炉を使わせていただきました
どっしりとした安定感
そのわりに、薄く軽く
アルコールランプにぴったりのサイズ
ポットは500ccから使用可能
鉄瓶や銀瓶にもよく似合う渋い火襷焼締めは
茶壺、蓋碗、茶海、建水とお揃いですが
使い込む程に変化するさまは
他のどの茶器とも違うはず
一緒に茶席に並べて楽しめる逸品です
展示会終了後、津軽に戻り順次製作に入るそうです
予約受付中ですよ~☆

展示会に並んだ新作茶器を
少しずつご紹介していこうと思います
気になるものがあったら是非、お問い合わせくださいね!

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-01-30 00:18 | 東京通信 | Trackback | Comments(0)

2月のティーパーティー@藤田記念庭園洋館 開催のお知らせ

c0198781_1233258.jpg
~からだの中から温まるお茶を~2013.2
真っ赤なとんがり帽子のような藤田記念庭園洋館の屋根に
こんもり積もる白い雪
芸術的な雪吊りの施された松の緑にも
こんもりと白い雪
冬の寒さ、雪の大変さなど色々なことを差し引いても
この美さには目を奪われてしまいます
そんな美しいものに囲まれた
津軽の冬時間
雪と仲良く暮らす方法がきっとみつかるはずと願いつつ

2月のティーパーティーでは
からだの中から温まるお茶をゆっくり飲んで過ごしましょう
ちょうどお隣の弘前城では
雪燈籠祭り開催中です
お茶を飲んでほっかほかに温まったからだで
雪の弘前公園散策~☆
季節限定のお楽しみコースです

■日 程 
2月10日(日)

■時 間 
一部  10:00~11:30
二部  12:30~14:00
三部  14:30~16:00

■会 場
青森県弘前市大字上白銀町8-1
藤田記念庭園
洋館2階 第二会議室

■茶 席 料
お一人様 3000円 (完全予約制)

■お申込み・お問合せ
お名前、ご参加人数、ご希望の部、連絡先電話番号を明記の上
下記までメールをお願いします
折り返し詳細をご連絡いたします
tea_wave176@excite.co.jp
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-01-29 12:42 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

洋館de新年茶会~☆

c0198781_11391455.jpg
2013年藤田記念庭園de中国茶会がスタートしました

今年最初の茶譜のトップを飾ったのは「文山包種茶」
あたらしいスタートにフレッシュな気持ちに
寄り添うお茶のイメージで決めました
さわやかな香りとともに楽しめるようにと
選んだうつわは真っ白なボウル
両手で持ち上げお茶の温かさを感じながらゆっくりとどうぞ

続く「白茶美人」も
同じボウルでお淹れしました
本日のひそかなテーマは「白」
色々なことを連想させる美しいお茶の名前
その味わいは、予想とは違う新しいおいしさでした

「白」を楽しんだあとは「紅」
ふくよかな佛手紅茶ににっこりのお客様☆

そして最後は「紫」
筍のような茶葉には
未来への期待と喜びを感じさせてくれました

柚子の香りに優しく包まれた大きなお饅頭は
幸せ感たっぷり~☆

皆様ありがとうございました!

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-01-21 12:54 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

永瀬正敏写真展開催中~☆

c0198781_0581582.jpg
俳優で写真家の永瀬正敏が
再び青森の地で写真展開催!!!
期間 1/15(火)~1/25(金)
時間 10:00~15:00 ※最終日15時迄
会場 津軽伝承工芸館多目的ホールA
c0198781_0582410.jpg
なぜか最近黒石に通う機会が増えています
いろんな魅力のある大好きな場所に通えるなんて
うれしい限りでございます~♪
感謝感謝でございます~♪

先日は永瀬正敏写真展の内覧会へ行ってきました
雪の季節の夜にもかかわらず
続々と来場する人たち、しかも、あら、平均年齢若い~かも
この日はご本人もいらっしゃるとのことで
さすがの人気ですね~
展示会場に入ってびっくり~☆
と~っても素敵な雰囲気につくりあげられています
このホールならでは、なんじゃないでしょうか
永瀬氏ご本人もとても楽しんで展示作業を進められたそうです

青森を題材にした作品のほかに
二十年くらい前から撮りためていた写真など
若~い頃のミポリンとか
人物の写真おもしろかったな~☆
c0198781_0583777.jpg
会場の外は
今の時期しか味わえないこの雰囲気
最高です~☆

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-01-18 01:32 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

お山の奥へ~☆

c0198781_0351851.jpg
黒石温泉郷を超え虹の湖を過ぎ
ずんずん山を登っていくと
パーッと視界が開けた集落にたどり着きます
その入り口に「アートスペースK」はありました
さほど広くない店内に
所狭しと並ぶ手作り作品やリユースの品々
メニューは多くないけれど
食べたり飲んだりできる椅子とテーブル
常連さんたちが名前で呼び合う中
新参者の私がとーってもリラックスできちゃう雰囲気

にこにこほんわかなオーナーさんは
ただものではありません
c0198781_0353478.jpg
「とりあえず」持ち帰ったのはこの二品
表参道に着て行こうーっと☆

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-01-18 00:57 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

黒石温泉郷の旅 ~後編~

c0198781_23165789.jpg
温泉に入っておそばを食べて
またバスに乗って向かった先は
別の温泉地「温湯」です
本日ふたつめの温泉にさくっとつかって
それから煎茶道体験会へ~なんてお気楽モードだったけど
雪も小降りになったのでふたつ手前のバス停で降りて雪道散歩することに
c0198781_23171095.jpg
古い温泉地の旅情あふれる雰囲気がいいですね~
電車&バスでさくっとこんなところにこれちゃうなんてね~
温泉は次回ゆっくりね!
ちなみに「板留」「落合」も気になる気になる~
c0198781_2318343.jpg
あまり足跡のない雪道って惹かれませんか~?
自分の足跡つけるぞーってね
向こうの景色が見えない上り坂って惹かれませんか~?
駆け上がって何が見えるか確かめるぞーってね
c0198781_23181712.jpg
足跡つけて上がってみたら
浅瀬石川の川景色でした
c0198781_23183947.jpg
妙に気になるトリオ木立
c0198781_231850100.jpg
青空が見えたー!
お陽さまが出たー!
それだけでうれしくなってまたパチリ
c0198781_2319917.jpg
そして最終目的地の薬師寺さんに到着
c0198781_23192018.jpg
樹齢500年の石割楓が出迎えてくれました

あ~気持ちよかった~☆

黒石駅から路線バスで行く黒石温泉郷には
お得なバス乗車券「どさ湯さ号」もあるそうです
そちらも使ってレポートしますねー!

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-01-17 23:45 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

黒石温泉郷の旅 ~前編~

c0198781_2038574.jpg
先日の煎茶道体験会が開催された黄檗宗瑠璃山薬師寺は
黒石市の温泉どころ「温湯(ぬるゆ)」にあります
雪景色に温泉~♪
電車&バス利用でお得な津軽フリーパスを使って
朝から出かけることにしました
朝の駅は総出で雪片付けです
c0198781_20451362.jpg
ストーブのある待合室でもスノーブーツの雪はなかなか溶けません~
c0198781_20452362.jpg
終点の黒石駅まで10分の電車旅の次は
駅隣のバスターミナルで大川原行のバスを待つこと25分
駅前ロータリーには大きな雪山が~
c0198781_20454524.jpg
雪の多い黒石の街中を路線バスは走ります
バイパスを横切って集落の中を走る車窓からは
ここで降りて写真撮りたいー!と思う場所がいくつもありますが
一回降りると次のバスは何時間後?
車窓からパチリで我慢我慢
秋にはとってもカラフルだった中野もみじ山も雪化粧☆
c0198781_20455497.jpg
黒石駅から途中「温湯」「落合」「板留」などの温泉を通って
終点の大川原温泉まで約45分のバスの旅
なかなか乗りごたえありました
一緒に降りたお姉さまたちの後ろにくっついて初大川原温泉です~☆
地域の人たちが管理運営する共同浴場
一人200円
きりっと熱いクリアなお湯です
「もっとゆっくりしていきなさい~」
お姉さまたちのお誘いを背に次の目的地へ
今日はバスの時間に合わせて動きます
c0198781_2046635.jpg
冬の川も風情がありますね~寒いけど
c0198781_20461496.jpg
到着したのはおなじみお山のおもしえ学校で~す
ちなみに桜の頃の学校はこちら→☆☆☆
今日はここでちゅるちゅる手打ちそばランチです
c0198781_2046231.jpg
職員室にはちょうどテレビの取材班が来ていました
トレッキングの紹介などでメディアに登場する機会が増えている
登山ガイドの米ちゃん
この日は炭焼き事業でできた炭を使ったアートの紹介でした
米ちゃん手作り作品です~☆
おそばをたべておしゃべりしてもっとゆっくりしたかったけれど
お昼のバスで次の目的地へ
c0198781_20473438.jpg
さっき温泉でご一緒したお姉さまたちと
帰りも同じバスの旅
「おそば、おいしかった~?」「テレビの取材が来ていたよ」
すっかり顔なじみ気分でのおしゃべり
だけど、実は話の3分の一くらいしか聞き取れなかったワタシ
まだまだ修行がたりません。。。

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-01-17 22:25 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

煎茶道体験会@黄檗宗瑠璃山薬師寺

c0198781_2229321.jpg
黒石市温湯の黄檗宗瑠璃山薬師寺で開催された
煎茶道の体験会へ行ってきました
昨秋の中野もみじ山ですばらしいお点前に感動~☆
今回もカルチャー教室の生徒さんたちをお誘いして
わくわくの体験会です
c0198781_22295139.jpg
はじめて手にするお道具類
はじめてのお点前
ひとつひとつ丁寧にご指導いただきながら
でも、みなさん、とってもスムーズにするすると淹れていらっしゃる~♪
お茶がとっても好きなんだな~と伝わってきましたよ
もちろんとってもおいしい玉露でした!
ありがとうございました

体験会の様子は薬師寺さんのブログでも紹介されています
来月からはいよいよお稽古スタートです
どうぞよろしくおねがいします
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-01-17 00:53 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

毎度お待ちかねの~☆

c0198781_1303941.jpg
お正月が過ぎたら、もうすぐ始まるひなこけし展~☆
ひなこけしの出来上がりも楽しみだけど
その前にいつも楽しみにしているのが、このポスター!
今回はこけしちゃんたちと一緒に
こけしが大好きな女の子登場~☆
超かわいいー!
ひとコマひとコマ、とってもいい表情ー!

撮影担当はこけし館スタッフ佐々木さん
モデルは地元黒石のこけし大好きっ子ちゃん
素敵なコラボから生まれた奇跡の作品ですね
すばらし~☆
大絶賛~☆

t津軽こけし館『楽しい、ひなこけし展』
行く前から楽しい気分にさせてもらっちゃいました
感謝!

撮影秘話は佐々木さんのブログでどうぞ→★★★
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-01-06 02:00 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)