雪街トレッキング~☆

c0198781_11205392.jpg
ひさしぶりの青空とお陽さま登場!
ふた駅分歩いて買い出しに!
写真を撮りながらテクテク
誰も歩いてない雪原を見ると衝動に駆られませんか~?
その1.きれいに自分の足跡をつける
その2.わぁ~っと走り回ったり寝転んだり、思いっきり落書きをする
c0198781_11211773.jpg
街歩きコースの生垣ロード
生垣はすっかり雪に覆われているけれど
季節限定の雪景色もすばらしいですよ
冬も街歩きガイドやってます!
c0198781_11212695.jpg
こんもり積もった雪が生クリームのよう
ぺろっとなめたくなる衝動に駆られませんか~?
甘くも柔らかくもないですけどね
c0198781_11233037.jpg
木々の雪はすっかり落ちて気温の高さがわかります
歩いていると体もポカポカ
c0198781_11234021.jpg
八甲田連邦もくっきり見えて絶景津軽平野ー!
と叫びたくなる衝動にかられませんか~?
c0198781_11235668.jpg
あー!電車が来たー!
岩木山と電車のツーショットだー!
と、叫んだって、周りに誰もいないから大丈夫
車はびゅんびゅん横を走っているけどね

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-12-30 11:52 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

津軽雪レポート201212

c0198781_1759964.jpg
クリスマス寒波、寒かったですね~
雪たくさん降りましたね~
今年は重装備用意したつもりですが
こんなに降られるとさすがに歩く勇気は縮小。。。
まだ冬始まったばかりだというのにね
窓から見える外の景色は「グレーの世界」
グレーの空からグレーの雪がふってきます
「白銀の世界」というのは
青い空とお陽様があってのことなんですね
津軽の冬はお陽様登場率低し、です
c0198781_17591926.jpg
そんなグレーの世界にもギフトはたくさん見つかります
冷え込んだ朝はカーテンを開けると窓に妖精がいるんですよ♪
白い綿の塊は外側にくっついた雪
並んだきれいな模様は
内側についた結露の結晶です
外の気温が上がるまでの
部屋が暖まるまでの
ほんの短い時間限定の絵画みたい~☆
c0198781_17593938.jpg
こんなに広がっていたりもします
はぁ~っと息を吹きかけると
溶けてしまうけれど
この日は特別に寒くて寒くて一日中このまんま~
c0198781_17595131.jpg
そしてなんと窓全体に大きな大きな模様が現われました~☆
クリスマス寒波からのプレゼントですね♪
c0198781_1802522.jpg
ベランダの干し柿に吹き付ける雪がくっついてそのまま凍っています
みんな同じ方向を向いてなんとも愉快な眺めですねぇ
眼鼻口書きたい気分~
でも寒いからすぐに退散です
c0198781_1803757.jpg
屋根雪も凍り付いて落ちてこないまま
翌々日にやっと一部が轟音とともに落下
予想に反してほんとにちょこっと
そして今日になってやっと正面がドドドーっと落ちて
道路をふさいでしまいました
午後の外出中止して雪片付け作業開始
そんな津軽の12月年の瀬です

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-12-28 18:38 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

陽久庵 新作展2012 と 2013プチ予告

c0198781_033994.jpg
津軽千代造窯 小山陽久さんの工房『陽久庵』へ
焼しめシリーズ待望の新作展
最終日に間に合いました!
c0198781_042321.jpg
こんな感じで創ってるよ~と
窯に入る前の作品たちを見せていただいたのは
雪の降るだいぶ前のこと
出来上がった茶壺はきらきらと銀色に光っていました
今回は土の配合を変えたのだそう
はじめて陽久さんの焼しめ茶壺でお茶を淹れた時
そのおいしさに感激した「津軽の土」
配合を変えて今度はどんな味わいになるか
早くお茶を淹れてみたい!
と選んだ茶壺はかなり大きめ
最近大きい茶壺に移行しつつあるので
ちょうどよかった~☆
c0198781_04336.jpg
リクエストしていた蓋碗焼しめバージョンはこんな感じです
う~ん、やっぱりカッコいいですね☆
c0198781_035280.jpg
そして今回試作品第一号~☆
風格ありますね~☆
カッコいいですね~☆
これから実際に使ってみて
どんどんダメ出しするようにとの命を受けました
使いやすい作品に仕上げてから皆様のところへお届けできるように~☆
c0198781_044437.jpg
「そうそう、こんなのも作ってみたよ」と登場した茶盤
うれしいですね~♪わくわくですね~♪
こちらも持ち帰って使ってみてから
よりよい感じにして皆様の元へお届けしますからね
楽しみにしていてくださいね!

試用期間中の様子もブログで報告していきたいと思っています

そして来年のプチ予告です

2013年1月22日(火)~27日(日)
表参道ヒルズGallery80にて
津軽千代造窯小山陽久、津軽土面五十嵐實『津軽 二人展』が開催されます
オリジナルの中国茶器はアイテムも増えています
是非、実際に手にとってみてくださいね!
会期中の何日か、私もお茶を淹れに行く予定です
詳細はまた改めてアップしま~す☆

昨年の記事はこちらです→☆☆☆

どうぞよろしくおねがいします

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-12-28 01:04 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

オリジナル八宝茶をつくっ茶おう@津軽こけし館のお正月

c0198781_06373.jpg
クリスマスが終わるとお正月へまっしぐら~☆
来年はお正月早々に 津軽こけし館 初挽き2013 の会場で
オリジナル八宝茶をつくっ茶いますよ~☆

作るのは参加する皆様ご自身です
それぞれに好きな材料を選んで
好きな分量だけあわせて
出来上がったらお湯を注いでお茶タイム~☆
蓋碗(ガイワン)という中国茶器を使って
上手にお茶を飲んでみましょう
お子様にも楽しんでいただけると思いますよ

参加された方には
大人の方にもお年玉をつけちゃいます

その他に
とってもお得な中国茶の福袋を限定数ご用意
おうちに帰ってからすぐに飲める
おすすめ茶をチョイスして詰め合わました☆

八宝茶づくりの予約は必要ありませんが
混み合っている場合は少々お待ちいただくことがあります
また、福袋と同じくこちらも数量限定です
売り切れ御免!となる前に
どうぞよろしくお願いします~☆

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-12-27 00:34 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

津軽こけし館@黒石市

c0198781_0394353.jpg
並んだシルエットがとっても素敵~♪
と、秘密の場所から撮らせてもらった一枚☆
これだけで、工人さんがわかればスゴイんですけど
まだまだこけし初心者のワタクシ
表から見ても、わかりません。。。おほほ
c0198781_0401742.jpg
この日はちょうど工人さんの実演を見ることができました!
はじめてですよ~
感激~☆
c0198781_0413929.jpg
こんな風にすらりと仕上がるんですねぇ
シルエットもそれぞれですけど
この表情を見てください
みんな違う味わいがあるんですよ
これにはまってしまうんですよねぇ
c0198781_0415193.jpg
ちょうどクリスマスフェア「メリーこけしマス♪」開催中
昨年の天使ちゃんに続き、今年はサンタちゃんを連れて帰りましたよ
この子達、とっても小さいので
Livingのクリスマス茶席に茶杯と並べて同席させたり
雪見野点にも連れ出せちゃうんですよ~☆
c0198781_0421584.jpg
そしてこけし館もう一つのお楽しみ
雑貨コーナー「comin」♪
こ~んな悩ましい表情の子たちに魂奪われちゃってます~☆
c0198781_0423323.jpg
全員連れて帰りたいところを
ぐぐっとこらえて悩んで悩んで
今回はこの中から一人に決めました
MyBagにぶら下げて見せびらかしながら歩いてますよ~☆
c0198781_0424240.jpg
あったか~い気持ちにしてくれる津軽こけし館
雪の季節がとってもよく似合うなぁ~と
是非冬に訪れるべし!

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-12-24 01:51 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

冬を楽しむ洋館deティーパーティー@お正月 開催のお知らせ

c0198781_11515237.jpg
~藤田記念庭園洋館 de 中国茶会 2013.1~
21日の冬至を境目に
Happy New YearとHappy Birthdayが一緒にやってきたような
おめでたい気持ちをいただきました~☆

さらにこれからやってくるクリスマスとお正月
お楽しみ満載気分でウキウキです~☆
今シーズンの藤田記念庭園洋館の中国茶会は
こんなウキウキ気分のティーパーティーで
冬を楽しんでいこうと思います

1月は新年のお祝いをご一緒に
おいしいお茶とお菓子で楽しみませんか~♪
皆様のご参加お待ちしております

どうぞよろしくおねがいします

■日 程 
1月13日(日)

■時 間 
一部  10:00~11:30
二部  12:30~14:00
三部  14:30~16:00

■会 場
青森県弘前市大字上白銀町8-1
藤田記念庭園
洋館2階 第二会議室

■茶 席 料
お一人様 3000円 (完全予約制)

■お申込み・お問合せ
お名前、ご参加人数、ご希望の部、連絡先電話番号を明記の上
下記までメールをお願いします
折り返し詳細をご連絡いたします
tea_wave176@excite.co.jp
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-12-23 12:28 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

洋館deクリスマスティーパーティ~♪

c0198781_1853317.jpg
藤田記念庭園の中国茶会は
今月から洋館のお部屋へお引越しです
雪化粧の美しい洋館にクリスマス気分が盛り上がります~☆
*R cafeさんから届く恒例のクリストシュトーレン
今年はレシピを変えたとのこと
楽しみ楽しみ☆
添えられたジンジャークッキーがかわいくて
楽しみ楽しみ☆
シュトーレンと一緒に味わうために取っておいた
自家製煮茶梅単そうMixは
シロップ&茶葉をたっぷりとグラスに分けて
あとでお湯を注ぎましょう~☆
ティーパーティーですからね
お菓子もたっぷり用意して~

っと、るんるん準備していたら
茶席の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいまして~
そのことに気づいたのは帰宅してからでございました
c0198781_18551750.jpg
気を取り直して
後日クリスマス茶席撮影を~と準備していたら
ふわふわ新雪がまぶしいお天気に
急遽雪見野点~☆
サンタこけしちゃんを連れ出して
クリスマスカラー茶席の出来上がりです☆
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-12-22 20:45 | Trackback | Comments(0)

お山のおもしえ学校2013冬メニュー~☆

黒石市大川原お山のおもしえ学校から
冬のおもしえ企画のご案内が届きました~☆
c0198781_19564766.jpg
今年は登山ガイド米ちゃんの姿を
テレビで見る機会が何度もありましたね
この冬は「津軽の山ガール」コーナーを毎月生放送で担当するそうです☆
テレビで予習&お山で実践!
スノートレッキングには是非挑戦するぞー!

おもしえ学校の年越しそばもいいな~☆
c0198781_19565978.jpg
伝統の炭焼き技術を受け継ぐ事業「黒石の白い炭」
学校ならではのおもしろ企画にアレンジされて興味津々~☆
料理教室に写真展パート2に米ちゃんフル回転
私もフル参戦したいところです
というわけで
山ガール山ボーイの先輩方&ジェンヌ師匠
冬もよろしくお願いします
冬眠している暇なんてありまあせんよ~☆

【プチ予告】
写真展には今年も台湾茶席をご用意します
冬山茶ガールは今からはりきってま~す☆

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-12-14 21:20 | 津軽通信 | Trackback | Comments(4)

メリーこけしマス~@津軽こけし館クリスマスフェア2012♪

c0198781_2144385.jpg
今年はどんなこけしマスが待っているのかな~♪
このチラシ全面にウキウキわくわくがあふれてますね~♪
こちらのブログにはOPEN前の会場のこけしちゃんたちが~♪
急がねばー☆

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-12-13 21:56 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

ただ、お茶をどうぞ~☆

c0198781_12503186.jpg
何と比べることなく
真っ白な感覚で
味わいたいと思う
そのお茶のすべてを
感じ取りたいと思う
答えを探したりもせず
何かのためにでもなく
ただ、お茶を飲んで欲しい
ただ、お茶を淹れていたい
なんて思うこのごろです


人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-12-13 13:22 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)