チャリティー煎茶の会@中野もみじ山

c0198781_22464969.jpg
黒石中野もみじ山を訪れた一番の目的は
煎茶道のお茶席にお邪魔することでした

中野川のほとり
紅葉に囲まれた川床
このすばらしい自然の中でお茶をいただけること自体
この上ない贅沢だと思いますが
そこに本格的な煎茶道のお茶席です!
準備中にもかかわらず
興奮気味に一枚パチリ
失礼させて頂きました~☆

本日の御席主は
黒石温湯にある黄檗宗のお寺
瑠璃山薬師寺の副住職さま
美風流のお点前で玉露をいただきました
濃厚な、それでいてさわやかなうま味の一煎目
お菓子のあとの、しっかりした味わいの二煎目
どちらもとても印象的~♪
そして終始なごやかなお茶を囲んでのおしゃべりは
夢見心地のままに
あっという間に過ぎていきました~☆
c0198781_22473236.jpg
お付き合いくださった中国茶教室の生徒さんたちと
「お道具素敵~」
「お点前おもしろ~い」
「煎茶道も、いいよね!」
興奮気味に盛り上がった帰り道でした

美味しいお茶と美しいお点前
そして素晴らしい時間を
ありがとうございました!
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-10-31 23:52 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

黒石中野もみじ山

c0198781_21513562.jpg
津軽平野の西側、岩木山には朝から雲がかかっていましたが
東側の黒森山から八甲田方面は美しい青空
今が見頃の黒石中野もみじ山は最高でしたー!
ポスターなどで目にしていたこの景色
訪れるのは初めてです
ワクワク☆
c0198781_21515641.jpg
黒石といえばこけしです
参道にはこけしに続いて屋台も並びお祭り気分~☆
c0198781_2152203.jpg
もみじの見所は中野神社の境内だったんですね
階段を下り中野川にかかる橋を渡ると
青森県天然記念物に指定されている
樹齢約200年のモミの巨木が対になってドドーンと!
右大臣左大臣が控える古い山門と一緒に迎えてくれます
c0198781_21524052.jpg
紅葉もいいけど他にも色々見応えがあるな~と思っていると
拝殿が見えたところで
おおー!これはー!
なんと鶏の神使いではありませんかー!
はじめてですよー!
テンション上がります~☆
c0198781_2153267.jpg
向かって右側に雌鳥
c0198781_21532269.jpg
左側には雄鳥です
c0198781_21534448.jpg
奧には狛犬さまたちも!
c0198781_2154637.jpg
そして木肌が迫力の杉の巨木は樹齢約500年!
黒石市の天然記念物に指定されています
c0198781_21542741.jpg
樹齢600年のこちらは境内を少し登ったところ
里山から麓の街を見守ってくれているような
そんな佇まいです~☆
c0198781_21545740.jpg
本当にこの美しさは奇跡のよう~☆
ありがとうございます!
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-10-31 22:32 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

街のお茶屋さん

c0198781_10135340.jpg
台北の街中にたくさんあるお茶屋さん
茶荘、茶業、茶苑などの看板がかかっているのはお茶販売店です
最近では店構えもパッケージも
とってもおしゃれなお店が増えて
台湾初心者、お茶初心者でも入りやすいのではないかな~と思いますが
昔ながらの老舗の看板や
地元の方たちが出入りする裏通りの茶荘を見かけると
どんなお茶があるのかな
どんな人たちがどんな風に買っていくのかなと興味津々~☆
茶藝館とはまた違った
暮らしの中のお茶シーンに出会える場所です

先日ご紹介した臻味茶苑 迪化街店
ずらーっとお茶缶が並んでいて
どれにしようか悩みますね
お茶のことに詳しくなくても大丈夫
お茶屋さんに入るとまず、お茶をどうぞ~と飲ませてくれます
欲しいお茶を試飲させてくれる場合がほとんどです
飲みながら好みのお茶を選んでいけばいいのです

今回ご一緒した、はじめての台湾旅の方から
「飲んだお茶のお代、お支払いしなくていいのですか?」とのご質問がありました
そう、試飲といっても、お茶席で何煎もしっかり淹れていただいたものですからね
そのように思われるのも無理はありません
感謝の気持ちと
お買い物も忘れずに
それが大事だと思います☆

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-10-31 10:50 | 台湾通信 | Trackback | Comments(0)

昼下がりの茶藝館

c0198781_1134563.jpg
はじめて台湾を訪れる方々に
美味しいお茶を飲んでいただきたいのはもちろんのことですが
せっかく台湾茶の本場に来たのです
いろんなお茶シーンに出会っていただきたい!
というわけで
台湾お茶を巡る旅の後半
「お茶をいただくスタイル」巡りの旅始まり始まり~☆

台湾には行ったことがあるけれど
両替店やおみやげ屋さんでお茶を飲んできただけ
なんていうお話をよくお聞きします

いや~じつにもったいない!
お茶専門の喫茶店=茶藝館に是非足を運んでいただきたい!
予約なんていらないし
日本語メニューもあります
お食事がいただけるお店もあります

そしてお茶の淹れ方がわからなければ
お店の方が丁寧に淹れてくださいます
c0198781_1141191.jpg
そして何よりこのまったりと流れる時間
やわらかな光の中
歴史ある空気に包まれた「紫藤廬」
お茶を淹れながらひとり書き物をしている方
熱心に話をしている人たち
「文人」と「お茶」の関係ってこういうことなのね~と
ここに佇むだけでわかった気分になれちゃうような
こんな台湾を見て欲しい
ここでお茶を楽しんで欲しい
はずせない場所です

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-10-30 11:36 | 台湾通信 | Trackback | Comments(0)

冬支度

c0198781_23401482.jpg
念願の長~い長靴準備完了~☆
靴底もばっちり「滑りにくい」仕様
本当は「滑らない」のが欲しいのだけど
「滑らない」と言って欲しいだけ(?)なのだけど
嘘でもいいから、いや、嘘はよくないけれど
「滑らない度★3つ」とか付けてくれたらうれしいのだけど
悩んで悩んで店員さんに聞いてみたら

あくまでも「滑りにくい」というだけで
「滑らない」わけではないです、と
そうなのよね~
どんな最強靴底でも滑る時は滑るのよね~

でも結構期待して決めました!
なんたって「DUNLOP」ですからね
「MOTORSPORT」の文字が心強いじゃありませんか☆
歩くだけですけど。。。

というわけで
津軽に暮らしてはじめてから
季節ごとに帽子、靴、鞄を探し歩いております
いったいいくつ買ったら気が済むの?状態ですが
色々と選択ミスもありまして
今年の冬こそは完璧なラインナップ揃えたつもりです
(まだ少し足りないけれど)
楽しく元気に冬と仲良くするために
MUST HAVE ITEMなのであります~☆
どうぞよろしくおねがいします

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-10-29 00:30 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

津軽平野 秋から冬へ

c0198781_2342856.jpg
久しぶりに平野の風景をお届けします
とても暑かった9月
でも半ば頃には稲刈りがはじまって
あっという間にこの姿
c0198781_2345053.jpg
そして10月
台湾から帰国した頃には稲ワラもさっぱりと
c0198781_2352450.jpg
午後3時台はもう夕方の雰囲気に
c0198781_2361184.jpg
そして日没16時40分
お陽様は岩木山のはるか南に沈みます
c0198781_2364328.jpg
辺り一面夕焼け色が美しい~☆
でも寒いよ~☆
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-10-28 23:36 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

臻味茶苑 迪化街店OPEN!

c0198781_11314479.jpg
鶯歌ではいつも時間切れ
行きたいお店全てをまわり切れずに帰ることもたびたび
そこで今回は「時間制限なしの鶯歌!」として旅の行程をたてましたが
うれしい約束が加わったりして
しかも予定になかった大試着大会もあったりして
でも、なんとか駆け込んだお茶の師匠、呂先生のお店
そこで朗報を入手しました~☆

臻味茶苑 迪化街店OPEN!

台北で、しかも帰国日の午前中に、呂先生のお茶が買える~☆
c0198781_11193844.jpg
9月末にOPENしてますが
まだ少々準備模様の店内
でも、しっかり試飲させていただけます
お茶もラインナップわかりやすいです
茶壺も色々あります
奥様のCD買っちゃいました
次回の楽しみ増えました~☆
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-10-28 11:49 | 台湾通信 | Trackback | Comments(0)

台湾旅のお買い物~☆

c0198781_1054359.jpg
茶葉と茶器と鳳梨酥
そして台湾旅のお買い物定番として楽しみな台湾服
こちらも増えた荷物の原因ですが
「重ね着して帰れば大丈夫よ~♪」なんていう茶友の言葉に。。。
でもね、これははずせませんね
ふと覗いた鶯歌のブティックで
c0198781_10542549.jpg
「あなた、これ似合うから着てみなさい」
「うんうん、サイズも大丈夫よ」
c0198781_10544427.jpg
ちなみにこのお姉様方は地元のお客様
全員で大試着大会となりました
茶器や茶葉選びにもたっぷり充実の鶯歌に
もうひとつお気に入りの場所ができたのはうれしいのだけれど
時間が足りません~
次回は鶯歌泊、決まりです
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-10-28 11:13 | 台湾通信 | Trackback | Comments(0)

宮原眼科の鳳梨酥

c0198781_10171210.jpg
台湾旅のお買い物編
茶器の購入は奇跡的な少なさだったにもかかわらず
なんでこんなに荷物が多い&重いの~?
原因はこの鳳梨酥(パイナップルケーキ)!
楽しおいしい宮原眼科(日出)で気付いたら並んでました
しかも、3種類あるんですよ
とりあえず全部、基本でしょう~☆
c0198781_10173581.jpg
このパッケージが、また楽しいんです
「眼科」仕様の箱には米鳳梨酥
生地にお米が入ったさっぱり香ばしい風味
c0198781_10175852.jpg
こちらは、日出といえばおなじみチーズ風味のきいた生地と
青い箱は品種の違うパイナップルを使ったもの
酸味がきいたパンチのある味です
c0198781_10181635.jpg
アイス同様こちらにも様々なこだわりがあるんです
今まであまり興味がなかった鳳梨酥
台北でも街中のパン屋さんケーキ屋さんでつまみ食い程度でしたが
さすがは人気店だけありますね
認識が変わりました
次回はちゃんと重さとかさを計算に入れて
たくさん持ち帰るぞー!

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-10-28 10:42 | 台湾通信 | Trackback | Comments(0)

11月の藤田記念庭園茶会 開催のお知らせ

c0198781_16563750.jpg
~藤田記念庭園 de 中国茶会 2012.11~
晴れ渡った空にほんのり紅く染まる岩木山
台湾から戻ると津軽はすっかり秋
弘前公園では菊と紅葉まつりもはじまっていました
そしてこの数日後岩木山は初冠雪
山頂付近がうっすら白くお化粧した姿は
平野からでもちゃんと見えていました
藤田記念庭園からこの眺めが楽しめるのも
11月半ばまで
茶室de中国茶会は今期最終回となります

深まり行く秋の一日を
茶室でおいしい中国茶と共に
ご一緒しませんか

どうぞよろしくおねがいします

■日 程 
11月11日(日)

■時 間 
一部  10:30~12:00
二部  12:30~14:00
三部  14:30~16:00

■会 場
青森県弘前市大字上白銀町8-1
藤田記念庭園
茶屋 松風亭

■茶 席 料
お一人様 3000円 (完全予約制)

■お申込み・お問合せ
お名前、ご参加人数、ご希望の部、連絡先電話番号を明記の上
下記までメールをお願いします
折り返し詳細をご連絡いたします
tea_wave176@excite.co.jp

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-10-27 17:06 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)