弘南鉄道 「まちあるきっぷ」 はじまりま~す

c0198781_1124109.jpg
夕焼けの景色は秋ですね~
気温はまだ30℃越えてますけどね~

9月10月の2ヶ月間
地元平川市の街歩き観光ガイド『ひらかわ案内人』が
弘南鉄道に乗って弘前黒石間をご案内する
「まちあるきっぷ」が発売されます
午前中は尾上地区の街歩き
ランチは津軽百年食堂「大十食堂」でやきそばや中華そばを
午後は黒石のガイドさんにバトンタッチして
こみせを歩く一日楽しめるコースです

夕方前には弘前に戻るモデルスケジュールになっていますが
お帰りの時間に余裕のある方は
津軽平野の真ん中から眺めるこの夕焼けを
是非ご覧になってくださいませ~☆

密かにこのコース一押しですよ!


人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-08-31 11:48 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

ぐんぐん暑い津軽です

c0198781_10213569.jpg
とっても「寒かった」6月
一瞬の夏かと思った7月
そして
ねぷた後はすぐに冬だと思っていたら
今になって夏が来たー!な8月です
もう9月がすぐそこだというのに

藤田記念庭園の中国茶会の一日も本当に暑く
縁側の障子を閉めきって
ずっとエアコンのお世話になったのは
初めてのことでした

そんな暑さの中で選んだ江戸からかみは
水辺の涼しさを茶席に運んでくれました
色や紋様の美しさだけではなく
様々な和紙の素材感が
テーブルウェアとしての江戸からかみの
魅力のひとつになっているな~と
茶席づくりの基本に立ち返り
素材を見つめる日々です

単に新しいアイテムを求めるだけでなく
ひとつの道具を見つめ直す
いや、見つめ続けることで
違うものが現れてくる
違うものに見えてくる
そんなことに気付いたこの頃

いつも同じ道具を使いながらも
毎回違う印象の茶席でありたいと
思うようになりました
お茶淹れ人にとって
それはひとつの究極の茶席
暑い津軽の夏
いくつもの茶席を作り続けながら
新しいチャレンジはじまってます~☆


人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-08-30 11:21 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

唐紙師の技

c0198781_1161528.jpg
第十三回お茶研 『江戸からかみ × 現代茶席研究会Vol.2』 ~唐紙師~
会場は株式会社 東京松屋さんによって前日にすっかり準備完了~☆
江戸からかみ 唐紙師小泉幸雄氏の到着を待ちながら
静かに茶道具を並べる時間
暑い夏の陽射しのはずが
とてもさわやかに感じられたひとときでした
c0198781_11434679.jpg
Yumekoさんがウエルカムに用意してくれた冷たいお茶がおいしくて~☆
(Hiroくんありがとー!!!)
c0198781_1112482.jpg
江戸時代から使われてきた木版などがずらりと並びます
今日はここに色をのせて摺る唐紙師の技を
実際に目の前で観ることができるのです
一瞬たりとも見逃さないようにしなくては!
c0198781_1115335.jpg
色を作るところからはじまりました
その作業のなんと繊細なこと!
大きな和紙をくるくると広げる
ハケに水を含ませる
和紙に水を含ませる
木版に色をのせる
和紙をそっと置く
手で摺る
和紙を剥がす

そのひとつひとつの作業に含まれる膨大な情報量
積み重ねてきた経験と鍛えられた感性は
どんな精密機械でもかなわない人間の技そのものです

そんなことを
江戸ことばでかる~くお話してくださる小柳さん!
調子に乗ってあれこれ質問させていただきました
すみません!
c0198781_11102345.jpg
雲母の登場に研究者のみなさんのテンションが上がります
この輝きがたまりません!
c0198781_11104242.jpg
雲母摺り実演見学のあと
二種類を手取り足取り体験させて頂きました

江戸からかみと出会って
その魅力の虜になって
今ではお茶席に欠かせないアイテムになっています
素材や紋様、色など惹かれる理由はいろいろありますが
その一番大きな理由がここにあったか~!と
深く納得した一日でした

貴重な機会を与えて下さった東京松屋さん
お忙しい中駆けつけて下さった唐紙師小泉幸雄氏
猛暑の中お集まりくだっさった研究者の皆さん
どうもありがとうございました!

【第十三回現代茶席研究会をご紹介くださっているブログ】
茶苗話
中国茶の香る生活


人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-08-29 12:41 | 東京通信 | Trackback | Comments(0)

9月も『お庭を眺める台湾茶会@盛美園』

c0198781_8202063.jpg
平川市の国指定名勝盛美園
大石武学流の美しい庭園と
和洋折衷の盛美館の佇まいが独特の雰囲気を醸し出す
人気の観光スポットです
近年ではジブリ映画の「借り暮らしのアリエッティ」が
この庭園をイメージとして創られたと言われ
アリエッティを探しに~なんていうお子様人気も~☆

そんな盛美園の魅力にもっと浸っていただこうと
6月に開催した 『お庭を眺める庭園茶会』
9月も下記の16日間の日程で開催することになりました

普段は見学のみとなっている盛美館の客間に
台湾茶席を設えてお迎え致します
お座敷に座るとまた格別のお庭の景色が広がります
涼やかな風と静かに流れる時を感じながら
おいしい台湾茶とともに
お庭を眺めるひとときをお楽しみください~☆

~『お庭を眺める台湾茶会』~
■ 日 程   9月1日(土)・4日(火)・ 7日(金)
           8日(土)・9日(日)・10日(月)・11日(火)
          14日(金)・15日(土)・16日(日)・18日(火)
          24日(月)・25日(火)
          28日(金)・29日(土)・30日(日)

■ 時 間   10:00~16:00

■ 会 場   盛美館 1階 客間 

■ お茶席料  お一人様 1000円
       (入園料、お茶・お菓子代含む)
 
☆一席約20~30分 
☆難しい作法などはありませんが、お座敷ですので靴下のご用意をお願いします
☆予約の必要はありませんが、混み合った時はお待ち頂く場合があります 
☆お茶券は盛美園入り口でお買い求めください

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-08-28 09:19 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

幸せを感じる実り~☆

c0198781_8393869.jpg
林檎畑のそばを走っていると甘~くいい香り~♪
桃がおいしそうに色づいています
春、雪の中から姿を現した裸の木を見て
この木何の木~?なんて思っていたら
葉っぱが伸びて花が咲いて実がなって
おおー桃だー!
この姿になると中国茶器に描かれる絵でもおなじみですね
蝙蝠は暗くならないと現れませんけどね
c0198781_840755.jpg
7月の始め頃まで花を咲かせていた栗の木には
いっせいに青いイガイガが登場
その成長ぶりに季節の移り変わりを実感
c0198781_8403125.jpg
これはちょっと前の姿ですが
結構あちこちで見かける胡桃です
恥ずかしながら
津軽に来てはじめて木になる姿を見ました
c0198781_8413263.jpg
こ~んな大きな胡桃の木を眺めながら思い出したのは
胡桃や栗や林檎の樹などから作られた木好房DAIROKUさんの作品たちのこと
自然の実りは偉大ですねー!
感謝感謝!
その姿を身近に感じられる津軽の暮らしにも
感謝感謝!


人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-08-23 10:20 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

ダイヤモンドを探して

c0198781_0464368.jpg
岩木山のてっぺんにお陽さまが沈む~の図
ほんのちょっとズレてます
ちょうど真ん中に沈むのはいつ?
どこから見える?
お天気はどうかな?
まだまだ
平野を走り回る日々は続く~☆


人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-08-22 00:49 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

午後はじっくりお茶時間~☆

c0198781_1959394.jpg
第十三回 現代茶席研究会
『江戸からかみ × 現代茶席研究会 Vol.2 』~唐紙師~
いよいよ今週土曜日の開催となりました
夏にはじまったお茶研
暑いほどに研究心が燃えいる私です~☆

ご参加の皆様、どうぞよろしくおねがいします

今回のお茶研
お茶の時間はじっくりとおいしいお茶を味わっていただきます
お茶請けには今年の煮茶梅をご用意しています
どうぞお楽しみに~☆

お申込は22日までにお願いします


人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-08-21 20:17 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

ポケットこけしパーク2nd☆

c0198781_1011219.jpg
津軽こけし館夏の大イベント 『ポケットこけしパーク2nd』も残すところあとわずか
26日(日)までの開催となりました
まだご覧になっていない方、お急ぎくださいませ~☆
c0198781_10115031.jpg
会場いるのは全国から集まった「ポケットこけし」ちゃんたち!
ポケットやお財布に入るような
小さなこけしちゃんたちばかりなんですよ~☆
(写真ではサイズ感お伝えできてませんが・・・)
この日の為にこけし工人さんたちが創り上げてくれた作品に会うために
全国から集まるお客様たち
初日オープン前の行列と熱気は凄かったです!
c0198781_1012923.jpg
ちっちゃくてかわいい~
個性豊かなこけしちゃんたちが勢揃い~
と、こけし初心者の私にも見所は満載
特にこの表情!
ひとつひとつ手作りだからこそのおもしろさにはまってしまいました☆
c0198781_10122832.jpg
c0198781_1012591.jpg
c0198781_10132579.jpg
c0198781_1013465.jpg
こけしちゃんたちのおしゃべりが
いちいちツボなんです~☆
c0198781_10141442.jpg
毎日の密かな愉しみ 『こけし絵日記』
お勧めですよー☆

おめでティーパーティー終了後
再度ゆっくり『ポケこけ』会場を訪ねまして
お持ち帰りしたこけしちゃんをご紹介しましょう~☆
c0198781_101537100.jpg
うつむいた表情が何を語っているのかな?
見るたびに心を和ませてくれます♪

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-08-21 10:56 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

おめでティーパーティー@津軽こけし館

c0198781_10421451.jpg
来週月曜日から学校がはじまる津軽です
夏休みがはじまってまもなくスタートした
黒石市の津軽こけし館 『ポケットこけしパーク 2nd』
初日と二日目に開催した 『おめでティーパーティー』
ご報告がまだでした~☆
c0198781_10435066.jpg
夏の野外イベントって大好きです!
ウキウキワクワク準備も楽しくて
細々した備品類もパーティー仕様に揃えたりして
膨大な荷物もこの際気にせずに
パーティーグッズの数々を抱えて参上
電車&バス移動はすごいことになりましたが
二日間ご一緒したうまうまアップルパイみの農園さんから
「何でも用意してきてるんだね~」と
お褒めのお言葉(勝手にそう思ってる)をいただきました☆
c0198781_10441485.jpg
企画から参加させていただいた
というより
師匠にくっついていって毎回いろんな焼きたてを食べさせてもらった(へへへ)
完成品がこれです☆
ラベルデザインは津軽こけし館スタッフ佐々木さん!
センス光ってますよね~
こうやって手に持ってパクパク食べやすい形も
こだわりのひとつです
c0198781_1044369.jpg
二種類のうまうまアップルパイにあわせて
二種類の台湾茶を選んだ夏のティーパーティー
お茶席には黒石のゆるキャラさんたちも来てくれましたよ~♪
こけシケ子さん!会いたかったよ~
c0198781_1045147.jpg
ポーズ決まってるね~2Uヤキソバン!
c0198781_10452247.jpg
おかみの浴衣姿がなんともなまめかしい~
この表情も、はまります
c0198781_10454290.jpg
モミーちゃんは茶席に座ってくれました☆
ワクワクがいっぱいの津軽こけし館
『ポケットこけしパーク 2nd』は26日まで
うまうまアップルパイの販売も26日までです
お見逃し&食べ逃しなく~☆


人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-08-18 11:56 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

ひかりと茶席

c0198781_012408.jpg
燦々とひかり降り注ぐ南向きの部屋が好き
だけどいつの頃からか
北向きの翳った部屋に
やすらぎや落ち着きを感じるようになりました

日陰から眺める明るい場所は
いっそう美しさを増して
翳った部屋に彩りを運んでくれるのです

写真を撮る時も
いわゆる「逆光」が多くなります
影があってのひかり
影に生かされるひかり
そんな風にひかりと陰を楽しむ
江戸からかみに最初に惹かれたのも
そんなところからだったように思います
c0198781_0114699.jpg
ひかりを取り込んで
様々な表情を見せてくれる江戸からかみ
それは日本人のくらしと深く関わり合いながら
受け継がれてきた芸術
茶席を考える上で大切なことも
たくさ~ん教えてくれるはず

伝統工芸師の技を見る
自分の手で摺ってみる
おいしい茶席とともに
第十三回 現代茶席研究会は来週25日(土)です
お申込はお早めにお願いします~☆
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-08-17 01:03 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)