<   2012年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

満開!

c0198781_8305884.jpg
お庭へ通う道で今満開
この木になる実はおいしくて
母の一番のお気に入り
今年も楽しみ~☆

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-06-30 08:32 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

本日もお庭でお待ちしております~☆

c0198781_8394565.jpg
お庭は真夏の陽射しですが
お座敷は風が抜て気持ちいいです
どうぞ、おいしい台湾茶を飲みながら
お庭の眺めをお楽しみください

~『お庭を眺める台湾茶会』@盛美園~
■ 日 程   6月29日(金)・30日(土)

■ 時 間   10:00~16:00

■ 会 場   盛美館 1階 客間 

■ お茶席料  お一人様 1000円
       (入園料、お茶・お菓子代含む)
 
☆一席約30分 
☆予約の必要はありませんが、混み合った時はお待ち頂く場合があります 
☆お茶券は盛美園入り口でお買い求めください
☆駐車場は、盛美園の他に、すぐお隣のロマン館にもございます

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-06-29 08:44 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(2)

7月の藤田記念庭園茶会 開催のお知らせ

c0198781_2213104.jpg
~藤田記念庭園 de 中国茶会 2012.7~
今年は毎月この場所からの眺めを写真に撮っています
同じ場所から同じ景色を眺めていると
今まで気付かなかった新しい発見があったりします
最近の発見は
岩木山の雪形です
恥ずかしながら
昨年までは存在そのものに気付かなかった。。。
あぁ、そういう風に見えるんですねぇ~
まだまだ知らないことばかり

この場所での中国茶会は
まさに定点観測そのもの
繰り返しの中から新しいものが生まれる
繰り返すからこそ新しいものに出会える
お茶を淹れる私にとっても
飲んで下さるお客様にとっても
そんな庭園茶会です

7月からの庭園茶会は会場を茶屋のみとし
土日祝日の開催となります
お葉書や市内掲示板でお知らせしていた日程と会場が変更になります
順次新しい日程をご送付し
掲示板を張り替えて参りますが
最新版はブログにてご確認ください
また、8月以降の日程をお知りになりたい方は別途お問い合せください

■日 程 
7月8日(日)

■時 間 
一部  10:30~12:00
二部  12:30~14:00
三部  14:30~16:00

■会 場
青森県弘前市大字上白銀町8-1
藤田記念庭園
茶屋 松風亭

■茶 席 料
お一人様 3000円 (完全予約制)

■お申込み・お問合せ
お名前、ご参加人数、ご希望の部、連絡先電話番号を明記の上
下記までメールをお願いします
折り返し詳細をご連絡いたします
tea_wave176@excite.co.jp


人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-06-28 00:50 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

田園地帯のランドマーク

c0198781_21141064.jpg
田舎館村は平川市の北隣りに位置しています
第2田んぼアートからの帰り道は
田んぼの中を南へ向かってまっすぐに
あえて選んだ田んぼ道
冬には雪に埋もれてなくなる道
夏の道です

ぐるりと見える山の稜線
あれが○○山、あれは□□岳と言えるようになりたいな~
今わかるのはっと
あれぇ~、大鰐のスキー場があんな所に見えるなぁ~
と、そのくらいです
写真には映っていませんが
右手方向には岩木山、左手には八甲田連峰
あたりは分かりますけどね
それさえわかれば、そんなに道に迷うことなく走れます
それから、背中には梵寿山です
それはいつも、写真中央の林の中から見ています
そう、あの林は「盛美園」です
c0198781_21142966.jpg
田園地帯を走っているとよく目にする鎮守の森や巨木など
そこには大抵神社などがあるのですが
ここにあるのは「盛美園のお庭」
そして右隣りの森は「猿賀神社」です

明日からの三日間
『お庭を眺める台湾茶会@盛美園』最終週のはじまりです
田園地帯を走って来る時には是非
このランドマークを目指してお越しくださいませ~☆

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-06-27 21:47 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

田舎館村 田んぼアート2012 今年はふたつ!

c0198781_20364090.jpg
毎年楽しみにしている田舎館村の田んぼアート!
今年はふたつめの会場が
田舎館村の道の駅「弥生の里」に新設されました
ここは田園地帯の真ん中
高い建物ってありませんからね
専用の展望所が24日にオープンしましたよ~☆
c0198781_20365793.jpg
今日はちょこっと下見なので
展望所には登らずにチェックチェック
第1田んぼアートに比べると奥行きがあまりないですね
c0198781_20371367.jpg
その代わり横に長~く伸びたキャンバス
また違った構図の田んぼアートが描けますね
今年の図柄は七福神
第1田んぼアートとあわせて、ブログレポしていきたいと思います
楽しみ楽しみ~☆

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-06-27 21:05 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

6月26日 日没19:13

c0198781_20574680.jpg
日出頃にぐっと冷え込み最低気温9℃
日中は25℃まで上がりはしたけど
日没観察には半袖は寒い津軽です
c0198781_20583089.jpg
c0198781_20585962.jpg
c0198781_20592046.jpg
このまま家々の屋根の向こうに沈んでいきました
今日も一日ありがとうございました
明日もよろしくおねがいします

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-06-26 21:15 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

おいしい秘密会議中~☆

c0198781_103541.jpg
まだ雪残る頃から
極秘裏に進められているプロジェクト
師匠にくっついて参加させてもらってました
いよいよ発表~が近づいてますが
私もお役に立てることができそう~☆
こーゆーことなら、お任せください!!!

7月最終土日は黒石方面でおもしろいこと&おいしいことありますよ
スケジュール空けておいて下さいね☆

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-06-26 10:13 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

虹の湖としゃくやくアイス

c0198781_384776.jpg
お茶会撤収後、雨も上がって湖散策~☆
お山が映ってとても美しい~!
鏡のような湖面です
今度は青空の日に来てみたいな♪
c0198781_39468.jpg
しゃくやく祭りは7月1日まで
まだまだこれからが見頃かなという品種もあります
なんといっても30種700株ですからね!
お茶会は一日限りでしたが
しゃくやくアイスや凛ちゃん馬車運行は
今週末もありますよ
c0198781_392314.jpg
締めは念願のしゃくやくアイスで☆
ホント、しゃくやくみたい~☆
かわいくておいしくて大満足♪
でもね、また逃してしまいました
もちもちドーナッツ

次回は青空ともちもちドーナッツを是非!

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-06-26 03:19 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

野点風景@虹の湖しゃくやく祭り~☆

c0198781_23285611.jpg
私が住んでいる平川市のお隣
岩木山方面に向かうと弘前市
反対の八甲田方面には黒石市があります
山岳ガイドの米ちゃんがいる大川原おもしえ学校
津軽伝承工芸館津軽こけし館など
黒石にはおもしろいところが色々ありますが
今回は黒石の森の中の湖「虹の湖」でお茶を淹れてきました~☆
c0198781_23291395.jpg
6月22日からはじまっている「虹の湖しゃくやく祭り」
30種700株のしゃくやくに囲まれて
野点de中国茶・台湾茶会です~♪
c0198781_23294180.jpg
野点~♪と言ってもこの大道具一式!
素晴らしいでしょ~☆
かっこいいでしょ~☆
朝8時半に会場入りした時には
すでにテント、小上がり、籐の椅子などセッティング済み!
完璧なお仕事ぶりに感動いたしました☆
c0198781_2330111.jpg
ちゃ~んと看板まで用意してくださって
そのこまやかなお心遣いに感謝感謝です!
お茶道具を広げる楽しさも倍増しますね
るんるん気分で準備もささっと
素敵なお茶会になること間違いなし~♪
c0198781_23302097.jpg
アウトドア感満載の素敵なテントと
小上がり茶席のバランスがまた絶妙!
誰もがここに座りたくなるはず!
自画自賛ー!へへへ
c0198781_23303927.jpg
お陽様が照るとテントがスクリーンに!
うれしい演出効果です~☆
一瞬の陽射し後、雨となりましたが
雨にも大活躍のテントでございました
感謝感謝!
c0198781_23354511.jpg
さてさて茶席はと申しますと
森の中だから木の素材でシンプルに
予備の茶器などをそのまま飾って収納スペース省略化
c0198781_0124364.jpg
そして最強アイテム登場~☆
このところ大活躍の市場籠です
お手軽茶籠、風よけ、に次ぐ3つめの使い道開発しちゃいました~☆
名付けて「風除籠」
この中で煮水器OKですよ!完璧ですよ~☆

幸せな野点環境をありがとうございました
またこの野点大道具セットでお茶淹れたいな~☆
そしてお茶席にお越しくださった皆様
ありがとうございました!
ブログでご紹介くださったわに子さん
ありがとうござました!

「虹の湖しゃくやく祭り」は7月1日まで開催されています
金曜&土曜は凛ちゃんの馬車運行も行われています
馬車からのしゃくやくの眺めを楽しめますよ~!

そして中国茶・台湾茶席は
来月も黒石に登場予定です(まもなく告知します!)
どうぞ、お楽しみに~☆

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-06-26 01:50 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

お庭のお茶会、また来週~☆

c0198781_23492010.jpg
『お庭を眺める台湾茶会@盛美園』がはじまってから4週間が過ぎました
新緑まぶしい初夏の陽射しのお庭を眺めながら
台湾の春の新茶を日替わりでご紹介していく予定が
日に日に気温が下がっていった今週は
冬茶の気分に逆戻り~
あったまるお茶がおいしいお庭となりました
c0198781_23483769.jpg
木々の緑がどんどん深まるお庭から
連日聞こえる「ピーヒョロロー」の声
さぁ~て
この中のどこに停まっているか
わかりますか~?
c0198781_23485891.jpg
チビデジではここまでが限界ですが
ずいぶん近くからこちらを見下ろしていましたよ~☆
お座敷に座って
お庭の神様とにらめっこ、しに来ませんか~♪

~『お庭を眺める台湾茶会』@盛美園~
■ 日 程   6月28日(木)・29日(金)・30日(土)

■ 時 間   10:00~16:00

■ 会 場   盛美館 1階 客間 

■ お茶席料  お一人様 1000円
       (入園料、お茶・お菓子代含む)
 
☆一席約30分 
☆予約の必要はありませんが、混み合った時はお待ち頂く場合があります 
☆お茶券は盛美園入り口でお買い求めください
☆駐車場は、盛美園の他に、すぐお隣のロマン館にもございます

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-06-24 00:27 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)