<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

さくら一気に咲いてます~@平川市おのえ 花と植木まつり

c0198781_2211316.jpg
お花見中国茶会@平川市おのえ 花と植木まつり
二日目を終了致しました
今日も一日さらにポカポカ、を通り越して汗ばむ陽気
みるみるさくらが咲いてボリュームアップ
茶席から眺める景色もご覧の通り
さくら並木がとても美しいです~☆

お花見中国茶会の茶席でお茶を淹れていて
あんまり気持ちがよくて
毎月ここでお茶会やお茶教室ができたらいいな~なんて☆

お茶席にお越しくださったみなさま
ありがとうございました!
本日もいろいろな方といろいろなお話ができて
とても楽しかったです

明日は助っ人さんも来てくれます~♪
まだまだ三日目
たっぷり楽しみながら
おいしいお中国茶を
お淹れしていきますよー!

会場のさるか荘入り口には大きな看板が出ています
どうぞお気軽に中へお入りください
お茶会と言っても
予約などの必要はありません
お花見ついでに
中国茶でほーっとひと息いかがですか?
c0198781_22152947.jpg
帰り道の桜です
もうすぐ満開? な勢いの咲きっぷり~
このへんで少しペースを落としてくださいな
ゆっくり長く楽しませてくださいね☆
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-04-29 22:36 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

お花見中国茶会はじまりました~☆

c0198781_7204634.jpg
青空にくっきり浮かび上がる白い岩木山に見守られて
平川市おのえ 花と植木まつりが始まりました
お花見中国茶会会場のさるか荘には
こ~んな立派な看板が~♪
感謝感謝!
どうぞ中へお入りください~☆
c0198781_7223846.jpg
公園の眺めをゆっくり楽しみながら
おいしい中国茶をお淹れいたします
c0198781_724538.jpg
一日の内にみるみる開いてくれましたよ♪
お茶会を終えての帰り道
ゆっくり公園をひとまわりして楽しみました

茶席にお越しくださったみなさま
ありがとうございます!
いろいろお話しできて
私もとっても楽しかったです

お花見中国茶会は5日まで毎日開催中です~☆
どうぞよろしくおねがいします。
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-04-29 07:38 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

準備完了~お花見中国茶会☆

c0198781_1171583.jpg
さてさて、お花見中国茶会
前日の準備も完了致しました!
昨日のぽかぽか陽気でピンクが増えた猿賀公園です
向こう岸のさくらが咲き始めているのが
遠目にもわかるようになりました
c0198781_1173680.jpg
さるか荘ロビーには
地元平川市出身のねぶた絵師の方の作品写真が展示されました
美しいですよ~☆
じっくりご覧くださいね
お花見中国茶会の会場は
この写真の向こう側です
ずずーっと奧へお進みください
c0198781_1175463.jpg
窓が大きくて気持ちいいですよ~☆
おいしい中国茶をご用意してお待ちしてます
どうぞよろしくおねがいします
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-04-28 01:24 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

本日の林檎②

c0198781_059915.jpg
すこ~し広がってきましたよ
午後、お陽さまが隠れてしまったら
急にひんやり冷え込んだ津軽です
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-04-28 01:03 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

お花見中国茶会@平川市おのえ 花と植木まつり

c0198781_7372241.jpg
いよいよ明日から 『お花見中国茶会 @ 平川市おのえ 花と植木まつり』 がはじまります
ゴールデンウィークのはじまりとともに
さくらのシーズンを迎える津軽
長い冬を越えて、春を迎える喜びでいっぱいです
地元平川市の猿賀神社から猿賀公園一帯のさくらたちも
オープニングを待ってくれているかのように開花準備中~☆
花と植木まつりにお花見中国茶会
開催する私もワクワクしていますー!

お花見中国茶会の会場となるのは
猿賀公園内にある温泉施設「さるか荘」
そのロビーにお茶席をしつらえます
東北新幹線開業CMで三浦春馬くんがボートに乗った見晴ヶ池と
c0198781_7374575.jpg
夏には一面が北限の蓮で埋め尽くされる鏡ヶ池
この両方をぐるっと囲む桜の眺めを一望にできる
隠れた絶景スポットなんですよ~☆

桜の木の下でお茶会を~
なんていうのも素敵ですが
お花見の季節はまだまだお天気が不安定で
肌寒い日があったり
風の強い日があったり
万が一雨が降ったりしても
建物の中なら安心~☆
しかも大きな窓から公園と桜を一望にできる場所!
こんな素敵な空間にお茶席を設けさせていただけることになって
感謝感謝です!
お花見途中の休憩にも
是非お立ち寄りくださいね
c0198781_738591.jpg
さるか荘入り口近くには足湯があります
足湯につかりながらお花見~&中国茶会へのサクッとコース

植木市&フリーマーケットをひとまわりして
猿賀神社と公園のさくら並木
津軽平野と岩木山を眺めて
温泉につかり
中国茶でほーっとひと息のフルコース

盛美園までガイドと歩くまち歩きミニツアーコースも
お勧めですよ!
まち歩きのあとは
お花見中国茶会でひと休みしていってくださいね

たくさんの種類がある中国茶
お茶会でお淹れするお茶は
日替わりでご用意する予定です
毎日お越しいただくと
8種類の中国茶をお茶をお飲みいただけますよ~☆
c0198781_738209.jpg
まつり開催中は神社参道からお車での進入はできません
池の上の方と神社裏手の駐車場へお回りください
いろいろなイベントが開催される平川市おのえ花と植木まつり
この時期県内各地でさくらまつりが開催されていますが
「お花見中国茶会」は平川市だけです!
皆様のお越しをお待ちしております

~『お花見中国茶会』~

4月28日(土)~5月5日(日) 10:00~16:00

猿賀公園内 さるか荘一階ロビー

お一人様 500円 (一席約20分) 中国茶一種類とお茶菓子付き

 ☆ ご予約の必要はありません (混み合った場合は、お待ち頂くこともあります)
 ☆ お席はすべて椅子席です
 ☆ 特別な作法などはございません
   中国茶ははじめてという方も、是非お気軽にお越しください
 ☆ まつり会期は5月6日までですが、お花見中国茶会は5日で終了いたします


次の時間帯は不在となります
5月3日13:00~14:00
5月4日10:30~11:30、13:00~14:00


どうぞよろしくおねがいします
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-04-27 09:04 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

芽が出てきました~☆

c0198781_12235623.jpg
林檎ちゃんです
ここ数日でムクムクと芽が出始めました
観察日記を開始したいと思います~☆
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-04-26 12:27 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

アートの森の春②

c0198781_2343554.jpg
淺井祐介滞在制作展 「八百万の物語ー強く生きる 繰りかえすー」
28日からの開催に向けて
雪の残る国際芸術センター青森(ACAC)では制作の真っ最中です
ACACブログで日々発信される制作レポートを読んでいるうちに
我慢できなくなりまして
公開前に覗きに行っちゃおーっとなったわけです
邪魔しないように遠くからそーっと覗いてきましたよ
c0198781_23434146.jpg
まぁるく縁取られた、空、樹
ここからの眺めが好きなんです
c0198781_2344148.jpg
今日はその丸い縁から雪解けの雫がぽたぽたぽたぽた
c0198781_23442053.jpg
このカーブがなんともかっこいい~☆
c0198781_23443714.jpg
今日はこのガラスにたくさんの絵が描かれてますね~
先日のワークショップで小麦粉を使って描いた「小麦粉窓絵」ですね~
c0198781_23445775.jpg
制作レポートには
この窓から射し込んだ光が部屋の壁に小麦粉窓絵を映し出す様子が
影絵のようでとっても素敵な雰囲気でしたが
外から見ると、風景に絵が浮かんで生きているようで
これもとっても素敵だな~
c0198781_23451569.jpg
そしてこの窓から
中の展示室をしっかりのぞき見してきましたよ~ふふふ☆
壁一面に青森のさまざまな土の色が~☆
窓にかじりついて、うおーっとか、うわぁーっとか
一人叫んでおりました
周りには誰もいませんでしたので
はい、大丈夫です
c0198781_23453257.jpg
完成を楽しみにしております!
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-04-26 00:35 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

アートの森の春①

c0198781_2264697.jpg
気が付くと毎年この時期に訪れる国際芸術センター青森
別に決めているわけではないのだけれど
できれば毎月でも通いたい大好きな場所だけれど
冬の間はどうしても行きにくく。。。
やっと来れたー!となるのが例年今頃になってしまってます
で、来てみてびっくり
まだここには雪がたっぷり、でした
c0198781_2271211.jpg
倒木も多く
c0198781_2273151.jpg
枝もすっかり落ちて
c0198781_2275229.jpg
さらにこんなに残る雪
自転車置き場は埋もれています
(というか、雪で屋根がつぶれていました)
c0198781_228283.jpg
メインゲートは雪で倒れた木が立ちふさがり通行止め
c0198781_22101115.jpg
駐車場から回りましたが
道路脇の林にもまだこんなに雪が残っています
ただ積もりゆくだけに見える雪ですが
その破壊力のすさまじさには、なすすべもなく。。。
本当に厳しい雪国生活です
c0198781_22103320.jpg
森の奧に見えてきました
c0198781_22105316.jpg
標識も折れ曲がってますが建物は無事です
c0198781_2212948.jpg
あらら、中にもまだたっぷり雪が残ってますね
c0198781_22123837.jpg
一昨年の春、森の中にいたあの子
無事に雪の中から生還。。。と言うにはかなり痛々しく
次回は元気な姿で会えるといいな~
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-04-25 23:14 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

5月の庭園茶会 開催のお知らせ

c0198781_20171722.jpg
~藤田記念庭園 de 中国茶会 2012.5~
数日前まで雪に埋もれていた茶室の周りのお茶の樹が
光を浴びて美しく輝いていました
元気なお茶の樹が迎えてくれる庭園茶会
本当にいつもうれしく感謝感謝☆
お日様をいっぱい浴びて新芽を伸ばしてくださいね

来月の庭園茶会までの間には
さんしゅゆ、梅、もくれん、桜、こぶしなどが
一気に、一斉に花開きます
そこにしゃくなげが加わって
みごとに花盛りの庭園に♪
しだれ桜の満開はいつ頃かしら?
昨年見逃した藤の花
今年は是非とも見なくては!
ウバユリの花、今年は写真に撮りたいな~
気になる花々のスケジュールを
きっちり押さえて写真に収め
お茶会の茶譜にプリントするのが楽しみのひとつになっています

庭園の植物や風景をプリントした茶譜は
数十ページの「庭園写真集」
4年目のページには
どんな植物や風景が加わるのでしょう
おいしいお茶を飲みながら
一緒にたのしみませんか~☆

■日 程 & 会 場
5月20日(日) 洋館 第二会議室 
5月21日(月) 茶屋 松風亭

*お席はどちらの会場も椅子席です

■時 間  【一部の開始時間は会場によって異なります】
一部  茶屋10:30~12:00
     洋館10:00~11:30
二部  12:30~14:00
三部  14:30~16:00

*両日とも三部制です

■場 所
青森県弘前市大字上白銀町8-1
藤田記念庭園

■茶 席 料
お一人様 3000円 (完全予約制)

■お申込み・お問合せ
お名前、ご参加人数、ご希望の部、連絡先電話番号を明記の上
下記までメールをお願いします
折り返し詳細をご連絡いたします
tea_wave176@excite.co.jp

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-04-24 20:57 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

春の色

c0198781_1754207.jpg
梅も桜もまだ蕾
芝生や木々にも緑はまだなく
霞がかかったような春の陽射しに
景色もぼんやり~な日が続いていました
せめてお菓子は華やかに、とのリクエストに
*R cafeさんから届いた小桜饅頭は
かわいいピンクの桜が目にもとってもおいしくて☆

茶席のイメージはぼんやりピンク
江戸からかみの桜紋様と
陽久さんの白い蓋碗
焼き締めのグレーもとても良く映えて
ひとりにんまり~☆

白い季節から
色づきはじめる季節へと移りゆく中で
陽射しの変化もゆっくり感じながら
茶席を設え、お茶を選び、お茶を淹れる
毎月茶会を開きながらも
どの時として同じものはない
その違いを
いつにも増して感じた4月の庭園茶会でした
ありがとうございました
c0198781_1755156.jpg

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-04-24 18:39 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)