<   2012年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧

津軽二人展はじまりました~☆

c0198781_1215671.jpg
「津軽二人展」
本日初日を迎えました

「蓋碗いいのができたよ~」
津軽出発前の小山陽久さんから
お電話をいただきました

私はもう一回雪かきしてから東京へ向かいます
1日と3日は
会場にて陽久作品を使い
中国茶をお淹れします

皆様のお越しをお待ちしております☆
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-01-31 12:10 | 東京通信 | Trackback | Comments(0)

楽しみなテーブルウェアフェスティバル☆

c0198781_111153.jpg
                            (写真はcha-bliss先輩のブログより)
道場茶会の修行仲間cha-bliss先輩
4日から東京ドームではじまる
テーブルウェアフェスティバル・暮らしを彩る器展2012
テーブルコーディネートコンテストに出場します~☆

何度も出場している(受賞歴も!)先輩ですが
今回は久しぶりに大きいテーブル!
床や壁含む空間コーディネートとなるので
アイロンがけとか荷物運びとか片づけとか使いっ走りとか
少しでもお役に立てることがあるのでは~と
お手伝いに行ってきま~す

先輩のを見ても
その独創性がよ~くおわかりいただけるかと思いますが
最新コーディネートを是非会場に見に来て下さいませ~☆

東京ドームにて
2月4日(土)~12日(日)です
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-01-31 01:27 | 東京通信 | Trackback | Comments(0)

猿賀神社七日堂大祭2012

c0198781_10544655.jpg
尾上農家蔵ライトアップの翌朝
雪はさらに降り積もっていました
膝までの雪を踏みつぶしながら駅へ向かうと
電車も止まっていました
でも、この奇跡のような青空!
c0198781_10562229.jpg
旧暦1月7日は
猿賀神社「七日堂大祭」の日です
ふたつの神事が執り行われる前に
地元消防団の纏振りが奉納されました
c0198781_10565120.jpg
なんとりりしいお姿!
かぶりつきで見学させて頂きました
c0198781_10571158.jpg
ずっしり重たそうな纏をえいやっと~
力強く振り回します
c0198781_10573295.jpg
頼もしい地元消防団!
ありがとうございます!
c0198781_10575022.jpg
「七日堂大祭」では二つの神事が執り行われます
まずは2009年に国の選択無形民俗文化財に選ばれた「柳からみ神事」
神社拝殿内に参列するため
お祓いを受けてから向かいます
c0198781_10581514.jpg
玉串の奉納に続いて
代々同神社の神事に奉仕する三上家の当主名代・三上幹夫さんが
「やあー」という掛け声とともに
御幣をつけた長さ約3メートルの柳の枝を
白い布を引いた木の板に13回打ち付けていきます
迫力~!
そして枝の折れ方や打ち付けた感触などから
今年の豊凶を占うのも三上さんのお役目です

「豊作」のご託宣が出されました!

「大豊作とまではいかないが、豊作になる。
枝を打ち付けたときの感触から、秋口の長雨に注意が必要。
夏場は暑くなるので、病害虫にも気をつけて。」
記者の方達と一緒に
お話を伺っちゃいました
ありがとうございました☆
c0198781_10591345.jpg
そして「ごまの餅まき神事」です
柳の枝やお餅をいただいて今年一年の無病息災を祈ります
c0198781_10585579.jpg
賑わう境内を拝殿から静かに見守られる
宮司さまのお姿が印象的でした~☆
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-01-30 12:19 | 津軽通信 | Trackback | Comments(4)

尾上農家蔵物語2012 後編

c0198781_044765.jpg
平川市金屋(かなや)地区の中心地にある「蔵の館」
夕方5時すぎ頃から順々に火が灯ります
c0198781_0443446.jpg
ねぷた絵の燈籠の
ほの明るい雰囲気が雪に映えます
c0198781_0445164.jpg
私のチビデジではこのくらいが限界~
是非実際に見ていただきたいです☆
c0198781_0451141.jpg
いくつかの蔵はライトアップされています
c0198781_0453439.jpg
雪の季節
一夜限りの贅沢な世界です~☆
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-01-30 00:36 | Trackback | Comments(0)

尾上農家蔵物語2012 前編

c0198781_2025635.jpg
津軽平野の真ん中 平川市も
ドカ雪に見舞われています
本当に大変な状況ではありますが
そんな中
雪を楽しむイベントが開催されました
c0198781_2033654.jpg
NPO法人 尾上蔵保存利活用促進会による
冬の風物詩「尾上農家蔵物語」は
農家蔵の美しい街並みで有名な
平川市金屋(かなや)地区の
雪景色を楽しむ毎年恒例のイベント
c0198781_2035854.jpg
明るいうちから
お座敷での雪見茶会や
詩吟、琴などの演奏会をはじめ
お蕎麦やおでんのコーナーが設けられていますが
メインはこの燈籠~☆
夜になると
蔵と街並みがライトアップされて
なんともいえない美しい風景を楽しめるのです
c0198781_2045845.jpg
春の蔵めぐりで訪れたお屋敷
c0198781_2053149.jpg
今はこんな景色です~☆
生活には大変な雪ですが
ふっくら真っ白な新雪は
「尾上蔵物語」にとっては最大の演出効果!
今年は最高に美しかったのではないかな~☆
後編につづく
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-01-30 00:26 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

雪は降る~♪

c0198781_11352673.jpg
今日はハイペースで積もっています
そんな中明日は猿賀神社の七日堂大祭です
ちょっと下見に歩いてきました
c0198781_11354596.jpg
夏のウォーキングコースはすっかり雪に埋もれ
通れないところ多数
冬は道がなくなります
c0198781_1136330.jpg
蓮池もすっかり白い平原
c0198781_11361955.jpg
夏の景色が脳裏をよぎります
c0198781_11364712.jpg
雪と氷の世界ですが
流れる水はあったかいのですよ
たぶん地下水かな?
15度くらいはあるかもです
しっかりお清めできますよ
c0198781_11371824.jpg
猿賀さまのお馬さまはこんなに手厚く保護されていらっしゃいました

さて
今日は尾上の農家蔵でイベントです
雪の中にライトアップされる蔵を見に
明るいうちから出発~☆
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-01-28 11:48 | 津軽通信 | Trackback | Comments(4)

あおもり草子

c0198781_23292866.jpg
かっこいい雑誌発見!
『あおもり草子』
12月1日発行の206号は大川原特集
おもしえ学校のこともたくさん載ってました~☆
きれいな写真、米ちゃんの写真もあったよ
c0198781_2329447.jpg
1テーマ1冊ってのがイイネ!
どれも興味深いあおもりのこと
バックナンバー揃えたくなるよ
この薄さにしてこの硬さもイイネ!
本って中身も大事だけど
装丁も大事!
イイネ100個あげましょ☆
次号は2月発売楽しみです~☆

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-01-27 23:55 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

米ちゃんの写真展『こころの森。。。』

c0198781_21195980.jpg
大川原お山のおもしえ学校でおなじみ
登山ガイドの米ちゃんの写真展が開催されます~☆
米ちゃんの写真展『こころの森。。。』
外は厳しい寒さが続いていますが
お陽様いっぱいの教室には
米ちゃんのあったかい作品
手打ち温ざるそばやガマズミジュース、コーヒーも楽しめます
そしてそして
会期中、中国茶が飲める日もありますよ~☆
是非是非、お山のおもしえ学校へ~☆

期   間:2月5日~3月15日(定休日:火曜日)
時   間:10時~15時
料   金:お山のおもしえ学校入館料100円
お問合せ:お山のおもしえ学校
TEL/FAX 0172-54-2505


人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-01-27 21:41 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

津軽の厄払いと鬼っ子ツアー⑤ 密かな目的

c0198781_18322826.jpg
旧暦の元旦に開催された「津軽の厄払いと鬼っ子ツアー」
ランチは板柳ふるさとセンターでりんごづくしのメニューです
りんごのおこわ、りんごが入ったカレー風味コロッケ、りんごの豚肉巻きなど
おいしくてボリュームもたっぷり☆
りんごジュースもデザートのふじのシャーベットも大満足☆
温泉となりのレストラン、オススメですよ~☆
c0198781_1832555.jpg
今回は「鬼」をめぐるツアーでしたが
津軽の神社めぐりといえば
『お馬さま』の存在が無視できない私
ちゃんと会ってきましたよ~☆
まずは「鬼神社」のお馬さま
立派なお姿でした
c0198781_18332249.jpg
「厳鬼山神社」のお馬さまは
雪に耐えるお姿
c0198781_18334122.jpg
「種市熊野宮」のお馬さまは
すっきりスマート
c0198781_1834766.jpg
「月夜見神社」のお馬さまは
リース飾りがかわいかったです
c0198781_1834268.jpg
そして「撫牛子八幡宮」では華麗なステップ姿を見せて頂きました

5つの神社はいずれも一体ずつ
それぞれ違ったお姿ではありますが
どの神社にもちゃーんと
奉納されているのですね~

津軽の豊富な魅力を感じさせてくれた今回のツアー
そしてさらにもうひとつの目的も
ぼんやりとではありますが
果たせたかな~と
成果を形にするには
まだまだ時間がかかりそうですが

どうもありがとうございました!
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-01-26 20:05 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

津軽の厄払いと鬼っ子ツアー④ 鬼めぐり

c0198781_17162031.jpg
津軽の厄払いと鬼っ子ツアー三番目の目的地は板柳方面へ戻り
『種市(たねいち)熊野宮』へ
鳥居の鬼めぐりのはじまりです~☆
c0198781_17164713.jpg
村人たちの悪霊を取り払い
幸福がもたらされるようにという願いから
鳥居の鬼板として鬼の像が掲げられています
今でも津軽一円に30社ほどで見られるそうです
c0198781_1717360.jpg
こちらは仲崎『月夜見(つきよみ)神社』
銅製のしめなわも独特です
c0198781_17171853.jpg
一の鳥居から進んでいくと見えてくる赤い鳥居
c0198781_17182569.jpg
はい、こちらに赤鬼様いらっしゃいました
しっかりと肩で笠木を支えています
c0198781_17174692.jpg
後ろ姿はなんだかかわいいでしょ☆
c0198781_1718527.jpg
そしてこちらは青鬼様
『撫牛子(ないじょうし)八幡宮』です
c0198781_1719819.jpg
先程の『月夜見神社』とは向かい合わせの位置にあるそうです
赤鬼様と青鬼様に守られている地域ですね
c0198781_1719247.jpg
しめなわの形がこちらはまた違っています
拝殿の位置も直角にあります
ひとつひとつを見ていくと
そこには地域の歴史や文化
人々の暮らしが記されているのですね~

知りたいことがまた増えました~☆
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-01-26 17:49 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)