<   2011年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

明日へ

c0198781_14172761.jpg
はじめての津軽暮らしをスタートさせてから
約一年が経ちました
季節はひと巡り
探険はまだまだ続いています
ルーツは津軽にありますが
行く先々で味わう久しぶりの「転校生」気分
まぁ、それも楽しみながら行きましょうか
何よりも思うのは
これまでの道のり
寄り道、迷い道だらけだと思っていた道が
どれひとつも無意味、無駄なんてことはなく
今のこの場所に繋がっていること
点と点がつながって線になるってこういうことかと
自分はその時その時のことだけで精一杯だったのに
ちゃんとここまで生かせてもらったんだな~と
ただただ感謝するばかりです
これからも
いまこの時を精一杯生きていこうと思います
それがすべての道に繋がることだから
明日へ繋がることだから~☆
ありがとうございます
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2011-12-31 15:17 | プロフィール | Trackback | Comments(0)

木好房DAIROKU

c0198781_21495552.jpg
木の目のままにナイフで削ったニョロスプーン
ちょこんと足のついたオニグルミのプレート
自然でシンプルなやさしい感触は
お茶を淹れる気持ちに
とても素直に寄り添ってくれる
大切な貴重なお茶道具になりました
木好房DAIROKUさんの作品です
c0198781_21361775.jpg
秋の初めの頃、弘前市内の工房を訪ねました
スプーン、フォーク、お皿などのテーブルウェアから家具類まで
お父様と息子さんが制作しています

シンプルな木のテーブルと座り心地の良い椅子、そして少しの茶器

そんな憧れの茶席には
まさに、これがぴったり~☆な
木好房DAIROKUさんの作品たち
いつかオーダーするぞ!
うれしい目標ができました
c0198781_21173734.jpg
工房の片隅にあった流木のオブジェ
「これは白神のブナ、こっちは林檎の木です」
と教えて下さったのは息子さん
壁には小学生の時の版画作品が輝いていました
モデルは鉋をかけるお父様です!

すべてが素敵に受け継がれて繋がっているのだなぁ~
だから、あの自然な感触が生まれるのだなぁ~と
納得、そして感動しました☆
作品が生まれてくる素敵なストーリー
手にする私達にも
それがしっかり伝わって受け止めて
そしてまた繋げていく
今度は誰に、どんな風に
わくわく楽しみです~☆
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2011-12-29 23:10 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

表参道へ 「津軽 二人展」

c0198781_23385449.jpg
津軽千代造窯 小山陽久
津軽土面 五十嵐實
「津軽 二人展」が表参道ヒルズのGallery80で開催されます

私は会場でお茶を淹れます
津軽の土で淹れるお茶を
是非皆さんに味わっていただきたい
その感動をお伝えできればと
そんな風に思っています

是非お運び下さいませ~☆

■会 期
2012年1月31日(火)~2月5日(日)
12:00~19:00 (最終日は17:00まで)

■会 場 
Gallery80[ギャラリー・エイティ]
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ 西館1F W104
○東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道駅」A2出口より徒歩3分
○東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前〈原宿〉駅」5出口より徒歩3分
○JR山手線「原宿駅」表参道口より徒歩7分


【関連記事】
津軽千代造窯 陽久庵
陽久壺
陽久茶杯
陽久壺 白
陽久茶海
陽久建水
c0198781_2333474.jpg
c0198781_23332681.jpg

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2011-12-29 00:07 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(3)

28日は米ちゃん登場~!

c0198781_17484151.jpg
黒石市大川原のお山のおもしえ学校で
山岳ガイドを務める「米ちゃん」こと米坂恵子さんが
FMアップルウェーブ「津軽いじん館」に登場します~☆
明日28日16時~オンエアーですよ(19時~再放送)

ブログではお伝えできない米ちゃんの「津軽弁」
是非是非お聞きのがしなく~☆

どんなお話が伺えるのかな~
楽しみですね~
米ちゃんに会いに行きたくなりますよ!

そして万が一聞き逃しちゃった方は
是非お山のおもしえ学校に会いにいくべし☆
冬のトレッキングに山菜料理教室に
そして津軽弁講座も!

大川原までの徒歩ルート
密かに調査済みです
へへへ

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2011-12-27 18:05 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

新年の洋館茶会のお楽しみ

c0198781_15201414.jpg
~1月の藤田記念庭園 冬の洋館de中国茶会 開催のお知らせ~
洋館の第二会議室のお茶会では
ソファーとローテーブルに茶席をしつらえます
茶室の茶席と比べて
ゆったりと深い座り心地のソファーに
リラックス度もアップ
大きなローテーブルを囲んで
なごやかにおしゃべりが弾む
そんな雰囲気があります

テーブルの高さと広さが変わるだけで
随分とお茶会の雰囲気は変わるものです

そして1月は新年茶会~☆
新年の中国茶テーブルは
いつもと違ったアレンジで
皆様をお迎えしようかなか~と
わくわく考え中です

どうぞ楽しみにお出かけ下さいませ~☆
お待ちしております

■日 時
1月22日(日)  一部 10:00~11:30
           二部 12:30~14:00
           三部 14:30~16:00
~第一部の開始時間が早くなりました~
■場 所
青森県弘前市大字上白銀町8-1
藤田記念庭園 洋館2階 第二会議室

■茶 席 料
お一人様 3000円 (完全予約制)

■お申込み・お問合せ
お名前、ご参加人数、ご希望の部、連絡先電話番号を明記の上
下記までメールをお願いします
折り返し詳細をご連絡いたします
tea_wave176@excite.co.jp

弘前市藤田記念庭園では冬期も下記期間中
庭園洋館の開館を実施しています~☆
・土日祝日
・12月29日~1月3日
・1月13日~25日 JR「大人の休日倶楽部」期間中
・2月9日~12日 「弘前雪燈籠まつり」開期中
9時から17時です


人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2011-12-26 17:32 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

雪ニモ、冬ノ寒サニモ

c0198781_211566.jpg
青空とお陽さまは元気をくれる
見える物すべてが本当に美しぃ~☆
雪かきの手を止めて
いちいち感動~
感謝感謝☆

会えない日も多い津軽の冬
これからの長い季節

シルバーグレーの世界も好きだけどね☆

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2011-12-25 21:32 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

こけし天使とともに

c0198781_23503827.jpg
津軽こけし館から連れてきた天使ちゃんです~☆
平賀輝幸さんの作品
小さくてかわいくて
どこにでも連れて行きたくなる
こけし天使ちゃんです~☆
たくさんの人に幸せを運んで行ってね
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2011-12-25 00:01 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

黒石こけし灯ろう祭&大忘年会!

c0198781_18413986.jpg
東北地方は暴風雪ー!
大荒れの天気予報で三連休に突入た津軽です
そんな中ではありますが
弘前では、昨夜築城400年祭フィナーレの花火が上がりました
黒石では「日本一のこけし灯ろう祭」がはじまりました
明日までの三日間はオープニングイベントが開催されています
雪国初心者としても雪の夜の外出をビビッてはいられません!
c0198781_1842235.jpg
やってきたのは津軽伝承工芸館
こけし灯ろう祭のメイン会場「温湯(ぬるゆ)温泉」にほど近いこの場所にも
今年はこけし灯ろうがズラーッとお目見えです

津軽に旅行に来た人から
「津軽といえばやっぱり雪の季節だなぁ」という声を聞き
雪に映えるこけし灯ろうづくりを思いついたと
作家さんのお話を伺いました

点灯開始の16時直後は
夕暮れの雰囲気に雪景色が映えて美しいです~☆
これから暗くなってくると松明にも火が入り
灯ろうの美しさが増していきます~☆
雪を楽しむ素敵なイベントですね
c0198781_18424312.jpg
黒石は津軽こけし発祥の地
伝承工芸館のお隣には津軽こけし館があります
先日参加したあおもりアートツアーでも
こけし話が盛り上がっていましたが
今は第三次こけしブーム☆
是非見学していかなくっちゃーと訪れました
津軽こけし作家の系譜や
その作風、表情の違いなど奧が深い世界
ううう、はまりそう。。。

そして今はちょうど「メリーこけしマス」!
限定のサンタこけしたちが楽しい~☆
「この前来た時より、ずいぶん減ってる~!」とつぶやく師匠
そうです!今日は師匠をお誘いして来ちゃいました~☆
津軽のこと、黒石のこと、こけしのこと
あれこれずーっと質問攻めで、すみませんでした。。。
(師匠の記事はこちらです)
c0198781_18425993.jpg
でも、このこけしちゃん達を観ている間は、魂抜かれてた私です
はい、もちろんお持ち帰り~しましたよ☆
c0198781_18432171.jpg
そして本日のメインイベント(笑)
「こけし灯ろう大忘年会」が始まりました~☆
市長や来賓の方々の挨拶に続いて登場したのは
「お山のおもしぇ学校」でおなじみ山岳ガイドの「米ちゃん」!
米ちゃんの津軽弁ってとっても心地よくって
意味わからなくても理解できちゃうんですよね~へへへ
(あ、いや、半分くらいは意味わかってます、かな。。。)
そしておもしぇ学校のエンターテイナーの皆様!
サイコーにおもしろかったです~☆
あんまりおもしろくて気付くとステージでマラカス振ってた私です~☆
c0198781_18435843.jpg
このあと最後の黒石ロックアコギ団まで
ねぷた囃子、津軽手踊り、太極拳演舞、よさこい、タヒチアンダンスなどなど
どれもすばらしかったです!
おひねり飛び交う中、感動しながらたーぷり鑑賞させていただきました!
いやぁ~、黒石楽しいです!
老若男女バンザーイです!

駅までの帰りのバスの中
「若い人たちのステージを観て元気もらえたよ~」
と何度も何度もつぶやくおじさま
私も元気いっぱい頂きました
ありがとうございました☆
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2011-12-24 20:41 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

冬の夜

c0198781_1410879.jpg
藤田記念庭園のお茶会の帰り道
弘前市役所や観光館界隈のイルミネーションが
夜の雪の中とてもきれいに輝いています
c0198781_14102788.jpg
今夜はここに冬の花火が上がります
私はこれから反対方面へ
雪山ガールを訪ねて重装備で出発~☆
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2011-12-23 14:16 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

最強のクリスマスケーキ

おいしいいちごが届きました
ショートケーキにして食べよう!
母娘の意見がまとまりました
せっかくのショートケーキです
生クリームも動物性の純正でなくてはいけません
近所のスーパーにはないので
電車で出掛けた帰りにしっかり購入してきました☆
泡立て準備をはじめて、あら、氷がない。。。
c0198781_202294.jpg
と思ったら得意げな母の顔
外にたくさん積もってる雪をボールに入れて~っと
安定もよくていい感じです
c0198781_20243288.jpg
見た目は二の次(へへへ)
味で勝負!
極上のいちごと濃厚な生クリームを
ふわふわしっとりスポンジにはさんで乗せるだけ~☆
はい、スポンジもおいしいケーキ屋さんから調達してきました
c0198781_20224013.jpg
最強の素材を集めたクリスマスケーキの出来上がり!
さすがに、大満足のおいしさでした
はい、クリスマス前に完食です~☆
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2011-12-22 21:17 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(2)