猿賀神社

c0198781_18592393.jpg
雪の晴れ間にザックザックと歩いてお参りに
慣れない雪道歩き
昼間気温が上がって溶けた雪は
気温が下がると凍ってツルツルになり
すってんころりんの可能性大
日中も氷点下が続く日は
歩くとキュッキュッとしまった音の雪
すべることもありません
寒さは厳しいですが歩きには少し安心~

これからもどうぞよろしくおねがいします

Copyright (C) 2011 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2011-01-31 18:50 | 今日の一枚 | Trackback | Comments(0)

お茶にしましょ~

c0198781_945418.jpg
お陽さまが差し込む部屋の中はぽっかぽか
でも外へ出ると氷点下
そのギャップがすこいです
溶けない雪と乾燥と

お茶をたくさん飲みましょ~☆

Copyright (C) 2011 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2011-01-31 09:52 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

冬のりんご

c0198781_23104934.jpg
りんごの樹も雪に包まれています
これも大切な時間

Copyright (C) 2011 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2011-01-30 23:09 | 今日の一枚 | Trackback | Comments(0)

コノハトランチ会議

c0198781_21482268.jpg
雪の影響で電車が運休になった翌日
今度は家を出る前に電話で運行状況を確認
無事定刻通り青森に着くことができました
が、今度はバスが~
道路の雪の影響か、ずいぶん時間がかかりました
自転車で走った季節が夢のように思い出されます
眺めているだけなら
雪は綺麗でいいんですけどね
コノハトさんのお店の前も
積み上げられた雪の壁が歩道を歩く人の頭を越える高さ
車道の車はまったく見えません
白い雪の壁に囲まれた不思議な風景
こちらの人にとっては単なる冬の風景かもですが。。。
これはこれで素敵に見えてしまう雪国初心者です

ロコモコランチにカフェラテと
SKIP EGGのココナッツとバナナのタルトを
がっつりいただいたあとは
津軽deお茶活動の構想トークをあれこれと
新しいこと色々はじめますよ~☆
楽しみにしていてくださいね!

Copyright (C) 2011 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2011-01-30 21:45 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

雪の層

c0198781_21345637.jpg
積み重なった雪の層
おいしそ~に見えるのは私だけだろうか?
ミルフィーユとか
ホイップクリームとか
豚角煮なんてのも。。。

Copyright (C) 2011 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2011-01-29 23:58 | 今日の一枚 | Trackback | Comments(0)

初釜へ

c0198781_20302462.jpg
津軽入りした最初の週末は初釜へお招きいただき
母と2人わくわくどきどき~出掛けて参りました
手ぶらでお越しくださいと
初心者コンビへのありがたいお心使いに
すっかりリラックス

いつも中国茶会を開催していて
「何の知識もないのですが大丈夫でしょうか」と
お問い合わせ頂くことが度々ありますが
そんな不安を感じる気持ちに
どんな風にお答えしたらいいのかと
その大切さをあらためてお教え頂いたように思います

興味津々のお道具類や美しいお点前にうっとり~☆
羽衣の舞いに感動~☆
すばらしい時間をありがとうございました
c0198781_20304074.jpg
雪道仕様の草履です
靴底はちゃんと滑り止め仕様になっているんですよ
c0198781_20305822.jpg
そして、こんなところに毛皮も☆
c0198781_20313056.jpg
こちらは皮に模様が☆
皆様ご協力ありがとうございました☆
Copyright (C) 2011 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2011-01-29 23:42 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

しがま

c0198781_10162560.jpg
今日は朝から雪が降っています
お陽様もグレーの空にかくれたまんま
細かい雪が時々平行に流れています
こういう景色が日常になっていくのでしょう

青空の日には
軒先の「しがま」がキラキラと綺麗です
c0198781_10164672.jpg
垣根にも「しがま」
オーナメントみたいでしょ☆

Copyright (C) 2011 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2011-01-28 10:26 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

ラジオ体験第二弾~☆

c0198781_2116761.jpg
本日の放送、聴いていただけましたか~?
FMアップルウェーブで月曜~木曜夕方4時オンエアの「津軽いじん館」
本日のゲスト「お茶淹れ人 TeaWave」として出演して参りました~☆

先月、百石町の中国茶会に生中継に来て下さったFMアップルウェーブから
「津軽いじん館」出演のお電話を頂いたのは今月のはじめ頃
津軽をベースに様々なジャンルで活動している人を
毎回一人ずつゲストに迎える30分のトーク番組です

30分話すとなるとかなり長い時間だろうな~
そんな不安もあるにはありましたが
パーソナリティー倉田和恵さんと
リラックスした中で
おしゃべりを楽しんでいるうちに
あっというまに過ぎちゃった~という感じでした

話を聞き出す
話を伝える
話をつなぐ
そんなプロの技のすごさに感動~の時間でもありました
貴重な機会をありがとうございます!

そして
この放送を聴いて下さった皆様
(聴いてない皆様も!)
どうぞお気軽にお茶を飲みにいらして下さいませ
津軽の様々な場所で
色々な形で
お茶淹れ人としての活動を広げていきたいと思っています
どうぞよろしくおねがいします

Copyright (C) 2011 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2011-01-27 23:14 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

2月の庭園茶会のお知らせ

c0198781_16361215.jpg
~洋館 de 中国茶会 in 藤田記念庭園 Vol.2 開催のお知らせ~
今期はじめての冬期限定開園を実施している藤田記念庭園
雪に包まれた洋館はとっても素敵です
1階の明るいサンルームのカフェでは
庭園の雪景色を眺めながらゆったり過ごすことができますが
雪の岩木山を見渡せる2階部分は一般公開されていません
お茶会は、その2階のお部屋で開催します~☆
大きなシャンデリア輝くアンティークなお部屋で
じっくりとおいしい中国茶をお淹れします
難しい作法などはございません
ただ、その味わいを感じて頂ければいいのです
是非ご一緒しませんか~☆

土曜日の開催は今回がはじめてです
平日にいらっしゃることができない皆様も
是非この機会にお運び下さいませ~☆

どうぞよろしくおねがいします

~今月は第二会議室で開催します

■日 時
2月12日(土)   一部 10:30~12:00
           二部 12:30~14:00
           三部 14:30~16:00

■場 所
青森県弘前市大字上白銀町8-1
藤田記念庭園 洋館2階 第二会議室

■茶 席 料
お一人様 3000円 (完全予約制)

■お申込み・お問合せ
お名前、ご参加人数、ご希望の部、連絡先電話番号を明記の上
下記までメールをお願いします
折り返し詳細をご連絡いたします
tea_wave176@excite.co.jp

Copyright (C) 2011 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2011-01-27 17:04 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(2)

冬景色の洋館で中国茶会始まりました

c0198781_12381713.jpg
今期はじめて冬の間も限定開園している藤田記念庭園
和館と庭園へは入ることはできませんが
外から眺める雪化粧の和館にまずうっとりです
緑の季節とは違った格別な趣がありますね~☆

1月~3月まで
中国茶会の会場となるのは洋館の2階です
一般公開されていないそのお部屋からは
正面にドーンと岩木山が見えるんです
庭の雪景色も美しいです
そしてこ~んな素敵なシャンデリアが~☆
c0198781_12403077.jpg
いつもの茶室や
開放的な百石町展示館でのお茶会とは
まったく違った空間に
自分までいつもと違った何かになったような
そんな感覚を楽しみながら
お茶をお淹れしました

文山包種茶 冬茶
鳳凰単そう 蜜蘭香
台湾緑茶 老茶(65年もの)

新しいはじまりを感じるこの冬は
茶譜にもいつもと違った趣を加えていこうと思っています
冬季限定になるか
そのまま変わり続けていくのか
自分にもわかりませんが
何かの力にまかせて
自然の力にまかせて
いつものお客様とも
新しいお客様とも
ご参加くださる皆様とご一緒に
新しいはじまりを楽しんでいきたいな~と思います

どうぞよろしくおねがいします

津軽ジェンヌさんがお茶会の様子をアップしてくださっています
*Rcafeさんのお菓子もかわい~く撮ってもらってます
どうぞ、ご覧下さいませ
ありがとうございます~☆

Copyright (C) 2011 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2011-01-27 13:56 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)