<   2010年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

真っ白なお茶

c0198781_17475443.jpg
コノハトさんの有機蜜香高山白茶
このお茶を初めて飲んだ時
なんて掴みどころのないお茶だろうと思いました
自分がそれまでに飲んだことのないような
知っているお茶にはない味わいに
戸惑いました
いや、味わいに戸惑ったというより
このお茶がどういうお茶なのか
自分の知っているジャンルにあてはめようと
探っている自分を発見して
戸惑ったのです
はっとしました
いけない、いけない
あるがままを受け入れなくちゃ
感じるがままに受け入れなくちゃ

お茶を味わう時
頭も気持ちも真っ白なほど楽しめる世界は広がります
せっかくのお茶
自ら飲み人の枠を狭くしてしまっては
もったいないな~と思うのです

お茶を淹れる時もそう
初見淹れの楽しみはそこにあります
感じるがままに淹れてみると思わぬ味わいと出会えたりして

中国茶を学んでいくうちに気付いたことは
知らないことの多さです
お茶のこと=自然界のことの中で
自分が知りうることなんて
いったいどれほどのものか
それに気づくことが大切だと思うのです
ちっぽけな自分の枠の中に収まることなく
自由な感覚で直感で
お茶と付き合っていきたいな〜と思うのです

お茶のことは知らないので〜とか
勉強したこともないし〜というお声をよく聞きますが
かえってそういう方たちのほうが
純粋にお茶と向き合うには絶好のチャンスだなと

真っ白な心で淹れるお茶
真っ白な心で飲むお茶

蘭亭さんを迎えての第二回お茶研は
そんな感覚でお茶の味わいに迫ります
どうぞ、お楽しみに〜☆

Copyright (C) 2010 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2010-09-30 23:45 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

ズンダマメヒコ with 茶通

c0198781_1735328.jpg
渋谷のカフェマメヒコ
北海道のハタケマメヒコ製ズンダ餅~☆
ずっしり食べ応えのある豆は
茶通さんの台湾茶にぴったりでした
c0198781_17354119.jpg
この日はタージリン店長が一日マメヒコに出張
ただただお茶とズンダを味わうだけの贅沢な時間でした☆

10月1日オープンのマメヒコPartⅢも楽しみで~す☆

Copyright (C) 2010 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2010-09-29 23:26 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

茶席の心が向かうところ

c0198781_16552997.jpg
「秋爽茶房」で過ごした一日
一席一席でいただいたお茶の味は
数日経ってもはっきりとよみがえってきます
その味わいは深く心に刻まれました
そんなお茶席に出会えたことに感謝感謝です
c0198781_16571256.jpg
一杯のお茶を楽しむために
多くの人が時間と力を注いで創り上げた茶席
訪れた人はその一杯のお茶を飲むだけで
注がれた時間と力すべてを感じ取ることができます
確実に伝わるものがあります
c0198781_1658204.jpg
その中心にあるのは心です
心に残るお茶には心があります
お茶を楽しみたい、楽しんでもらいたいという純粋な心です
c0198781_1702355.jpg
立派な空間やすばらしい道具や
銘茶といわれる類のものが揃っていても
心の行き先が違っていると
そこには何も残るものがありません
一見すると同じような茶席なのに
おもしろいくらい空虚なものになってしまいます

お茶を知れば知るほど
お茶を知りたいと思えば思うほど
その心は自分の内面へ向かっていきます
お茶と向き合うことは自分と向き合うこと
そこから生まれてくる茶席の心地よさのようなものを
「秋爽茶房」では感じさせていただきました
c0198781_1659843.jpg
麗さん手作りの鳳梨酥の甘くて酸っぱいおいしさと
パンチのきいた紅玉紅茶の味とともに
忘れられない一日をありがとうございました~☆

Copyright (C) 2010 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2010-09-28 23:52 | 東京通信 | Trackback | Comments(0)

爽やかな秋のお茶会へ

中国茶インストラクター協会主催のお茶会に行ってきました
代官山ヒルサイドウエストの一角
「秋爽茶房」と名付けられた静かな茶席空間は
創り手の皆さんの心のこもった
温かい楽しい空気に満ち溢れていました~☆
用意されたお茶は8種類の台湾茶
それぞれのお茶に合わせてしつらえた8つの茶席でいただきます
c0198781_17391585.jpg
まずは「水」の茶席で東方美人から
落ち着いた雰囲気の中でとても丁寧に淹れていただいた
あま~い味わいにうっとり~
c0198781_1739365.jpg
二番目は「渓」の茶席
お茶は杉林渓高山茶
台湾生まれの麗さんが淹れてくれるお茶は
どこか懐かしい味わいなんです
口当たりがとてもいい茶杯だったな〜と
写真をみたらば、あら、映ってません!スミマセン~
c0198781_17395223.jpg
「松」の茶席でいただいたお茶は伝統凍頂烏龍茶です
凍頂烏龍茶の伝統的な味わいと
茶席のしつらえの風格が本当に心地よい茶席でした
茶席主人としての大切なことを教えてくれる茶席です
c0198781_1740829.jpg
「風」の茶席では梨山高山茶をいただきました
お茶選びやお菓子のお話などを伺いながら
茶席作りの楽しさが伝わるうれしい茶席
薫り高い梨山茶のおいしさが引き立ちました
c0198781_17402815.jpg
「月」の茶席は日月潭紅茶です
茶席主人はYumekoさん
楽しいお道具と演出にワクワク、はまりましたよ~☆
力強さの中に爽やかさが香るおいしい紅玉でした
c0198781_17404990.jpg
第二部の「風」の茶席は阿里山高山茶です
茶席を飾る奥様の作品と優しい味わいの阿里山茶が
独特のハーモニーを奏でてくれます
月に見立てた茶杯の演出には感動しました~☆
c0198781_1741678.jpg
「白」の茶席は木柵鉄観音
焙煎の味わいが恋しくなる季節ですが
ここでいただいたのは、とても軽やかな木柵鉄観音
暑さ厳しかった夏が終わり、爽やかな秋が迎えに来てくれた
そんな気分になりました
c0198781_17412184.jpg
最後の茶席は「清」
8種類のお茶の締めくくりにいただいた文山包種茶は
まろやかに深く
しなやかに強く
一本筋が通っている、そんな味わいでした

どの茶席もとてもとてもおいしくて
お茶の楽しみを深く味わうことができました
すばらしい茶席をありがとうございました

Copyright (C) 2010 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2010-09-26 23:38 | 東京通信 | Trackback | Comments(0)

茶葉の味わいを探る

c0198781_11563691.jpg
~第二回 現代茶席研究会 開催のお知らせ~
いろんな場所でお茶を淹れたり飲んだりしていて思うのは
お茶の楽しみ方は集まる人の数だけたくさんあるということです
雰囲気を楽しむ
人との交流を楽しむ
道具や茶席のしつらえを楽しむ
お菓子を楽しむ
そして、お茶の味わいを楽しむ
中でもお茶の味わいは、強く個々の嗜好によって異なるもの
とても個人的なものです
今回のお茶研ではその辺をテーマに
茶葉の味わいを探っていこうと思います

ゲスト講師にお招きするのは
蘭亭店主の藤原八重美さん
蘭亭さんには中国茶の勉強を始めたばかりの頃から通い続けていますが
頭でっかち「お勉強モード」だった私に
いつも違った観点からお言葉をかけてくださり
はっと気付かされること数限りなく。。。

現在は週一回の蘭亭カフェを開いていらっしゃるほか
ただ今長期台湾&大陸出張中
帰国直後のお茶研は
お話を伺う絶好のチャンスと思いお願いしました

お茶づくりや生産現場情報など
藤原さんの目を通した中国茶事情について
持ち帰ったばかりのお話を伺いながら
道場茶会でおなじみグリニッシュシャンピンや東方美人
そのほかいろいろなお茶を
茶葉に含まれる様々な味わいを
淹れながら、飲みながら
カラダで感じながら
探っていこうと思います

味覚について独特の感性を持つ藤原さんのお話は
お茶の淹れ方、飲み方、味わい方を楽しむ上で
大きなヒントになることと思います

お茶をたくさん飲んでる方も
あまり中国茶は知らないわ~という方も
どうぞお気軽にご参加くださいませ~☆

~受付は終了しました~

■日 時
10月24日(日) 10時 ~ 15時30分 
*途中約1時間昼休みあり(昼食は各自ご用意ください)  
*事前予約制です
 
■場 所
江戸からかみ 東京松屋 ショールーム 
東京都台東区東上野6-1-3
(最寄駅/東京メトロ銀座線 稲荷町駅 3番出口より徒歩2分)

■会 費
一人  3000円 (お茶とお茶請け付き)
*当日お支払いください

■お申込み・お問合せ
代表者のお名前(フルネーム)、ご連絡先携帯電話番号、
ご参加人数(複数の場合は全員のお名前をフルネームで)
下記までメールにてお申込下さい

tea_wave176@excite.co.jp

ご参加お待ちしております~☆

Copyright (C) 2010 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2010-09-24 23:54 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

伊藤剛俊展

c0198781_113041.jpg
恵比寿三越の10人のうつわ展に引き続き
青山のうつわ謙心さんにて
「伊藤剛俊 展」が開催されています
恵比寿の展示会の作品とは
全くタイプの違ううつわたちが並んでいます
ひとつひとつの表情の違いが面白くて
どんどんイメージが膨らんできます

とりあえず初日にひとつ
でもあと何度か通いそうです~☆

Copyright (C) 2010 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2010-09-23 23:24 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

根津の森

c0198781_20472046.jpg
やっと行きました~
根津美術館
エントランスすぐの展示室
光のトーンが気持ちをゆったりとさせてくれます
c0198781_20473787.jpg
庭をバックに作品が映えます
c0198781_20475871.jpg
一番のお目当ては庭
青山のこんなところにこんな庭があるなんて~
c0198781_2048953.jpg
庭というより森でした
大きなけやきが見事で
思わず木肌をナデナデ
c0198781_20482047.jpg
どこか別の時代の別の世界へ迷い込んでしまったような
不思議な気分になれる森です

Copyright (C) 2010 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2010-09-22 23:45 | 東京通信 | Trackback | Comments(0)

*Rcafeさんにリクエストのお茶請け

c0198781_15222784.jpg
新会場には
独立した和室があります
今回はそこにお茶請けを並べていただきました
皆さんそれぞれが用意してきた菓子器に
お菓子を盛り付ける場所としてちょうどいい部屋になりました
c0198781_15233913.jpg
道場茶会のお茶が決まると
いつも最初に*R cafeさんにお渡ししています
お茶を飲んでいただいて
どんなお茶請けがいいか考えていただくのです
でも今回は私の方からリクエスト
月餅をお願いしました
とはいっても
どんな形でどんなお味の月餅ができあがってくるかは
すべておまかせのお楽しみです〜

出来上がったのはふたつのタイプ
午前の部はなんと!ひんやり月餅~☆
暑さの残るこの日にはばっちり~のおいしさでした!
午後の部は二種類の餡からおひとつ選んでいただいてこんな形~☆
銀手亡は大好きな味ですが
黒ゴマレーズンもやっぱりおいし~
お持ち帰りで両方楽しみました
c0198781_15232463.jpg
こちらはお干菓子のひとつ瓢箪ゴマクッキー
籠ごと抱えて食べたい!
c0198781_15221032.jpg
和紙にならべて美しいお菓子たちです
c0198781_15224536.jpg
韓国帰りの*Rcafeさん特製タシク(茶食)です
c0198781_15225910.jpg
繊細で美しい型にうっとり~
食べてにっこり~☆

お茶の味わいを知れば知るほどに
素材選びにこだわる*Rcafeさんのお菓子の味が
欠かせなくなります

いつもありがとうございます☆

お菓子の詳細については*Rcafeさんのブログをどうぞ

Copyright (C) 2010 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2010-09-21 07:20 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(2)

新しい道場茶会の始まり~☆

c0198781_14393528.jpg
新会場での道場茶会第一回目にご参加の皆さま
ありがとうございました!

またまたたくさんの課題をいただき
あれこれ改善が必要な点が多々ありますが
ゆったりしたスペースと素敵な環境を生かしながら
より有意義な道場づくりを考えていきますので
今後ともどうぞよろしくお願いします

何よりうれしく感じることは
日本の伝統工芸が引き継がれているこの場所から
道場茶会を発信できるということ
今までとは違う形で
ご参加の皆さまにも伝わるものがあったのではないかな~と
一日お茶を淹れながら
一日中にんまり気分の私

お気に入りのこの茶壺も
一日中にんまりしていましたよ~☆
感謝感謝☆

cha-blissセンパイとYumekoさんのブログでは茶席写真も色々見れます~☆
cha-blissのteatime style
中国茶の香る生活

Copyright (C) 2010 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2010-09-20 23:24 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

10人の作家展 ~うつわのわ~

c0198781_16501594.jpg
恵比寿三越で始まっています
一階中央にドーンとスペースを取ってます
c0198781_16503420.jpg
うつわ謙心さんでおなじみの作家さんや
はじめての作家さんの作品がずらっと並んでいます
トコロ変わると見え方も違うものですね
ひとつひとつ手にとってあれこれ物色開始です
c0198781_16504414.jpg
お仕事中の謙心さん発見!
会期中は謙心さんがお迎えしてくれますよ~☆

帰り道
外のパラソルの下で
明るいうちからの恵比寿ビールと焼き鳥
おいしかった~☆

Copyright (C) 2010 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2010-09-19 16:55 | 東京通信 | Trackback | Comments(0)