弘前桜情報~☆

c0198781_17304261.jpg
さくらまつり開催中の弘前へ行ってきましたよ~
そして桜が咲く前に帰ってきました
昨年は開花予報日ちょうどのころに訪れ
来年は是非満開を~!と日程を練り練りしたのに
開花日予報はずるずるずれて遅くなり
帰京日ころに開花宣言、とほほ~
ちなみに写真は25日
昨年4月18日の同じ場所はこんな感じ
今年の満開の様子はtsugirlさん、 弘前感交劇場さんmarugoto aomoriさんのブログを
楽しみに待つことにします
どうぞよろしくおねがいします
c0198781_17313686.jpg
さくらまつりに訪れた証拠として
灯篭の電線が写りこんでも許すとしましょう

先ほど、うれしい情報が!
弘前さくらまつり開催期間は5月5日(水)まででしたが
遅咲きの桜にあわせて6日(木)~9日(日)まで
準まつり体制として延長することになったそうです

次回弘前入りは9日です
ぎりぎり何か見れるかも~☆

それにしても
満開ウィークきっちりはずして前後に弘前にいる私って。。。

さてさて
気を取り直して
津軽めぐりの旅&庭園茶会報告をみっちりアップしていきますので
GWお暇なお方はどうぞお付き合いくださいませ
津軽に行きたくなりますよ☆

Copyright (C) 2010 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2010-04-30 17:22 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

茶海⑥ 片口から

c0198781_15184838.jpg
弘前の雑貨屋さんで出会った片口
日本の作家さんのものですが
茶海として使っています
中国茶の茶席では
こういう見立ても楽しみのひとつ~☆
最近では日本の作家さんの作品を取り入れる機会が増えています
c0198781_15191065.jpg
とんがった口がなかなかいいです~☆

Copyright (C) 2010 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2010-04-22 06:17 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(2)

茶海⑤ レプリカから 

c0198781_1330323.jpg
いろいろありの中国茶器ですが
ここまでくるとはっきりレプリカです
素材と質感は違いますが
このカタチ
そのままです
c0198781_1331092.jpg
でもそれはそれで
ありがたく使わせてもらってます
やっぱりバツグンのキレ☆
手にもしっくりなじみます

Copyright (C) 2010 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2010-04-21 23:28 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

茶海④ 湯冷ましから

c0198781_1321249.jpg
このカタチもなかなか優秀
持ちやすく
キレもよく
大変働きモノです
c0198781_13214319.jpg
湯冷ましそのもののカタチですよね
でも、これは茶海
湯冷ましとは使う順番が違います
中国茶の道具には
そういうのもありなんです~☆

Copyright (C) 2010 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2010-04-20 23:19 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

茶海③  保温力バツグン

c0198781_1315511.jpg
茶壺とおそろいで使いたい一品
このまま茶壺としても使えます
木製のわっかをはめると熱くないんです
c0198781_13161030.jpg
蓋もついて
寒い日や野点の時などに
大活躍してくれます

Copyright (C) 2010 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2010-04-19 23:14 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

茶海②  この素材がたまらない

c0198781_1373153.jpg
この色と素材に一目ぼれしました
茶席に映える青が好き☆
でも、このカタチ
注ぎ分けるお仕事には向かないようです
c0198781_1374891.jpg
持ちやすいとも言い難いし
別の用途を考えましょう~☆

Copyright (C) 2010 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2010-04-18 23:06 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

茶海① 白磁プレーン

c0198781_12443965.jpg
茶海
中国茶の道具のひとつ
茶壺のお茶をまずこの茶海に注ぎきり
そこから各茶杯へ注ぎ分けるために使います
小さな茶杯へ何度もお茶を注ぎ分けるため
使いやすいものであることがとても大切
お客様の目の前で使うことになるし
時には、お客様に茶海ごとお渡しして注いでもらうこともあり
持ちやすさ
キレのよさ
安定感
そして、熱い思いをしないでよいかなど
使いやすい茶海探しの旅に終わりはないかも~なんて

これはなかなか優秀な茶海
シンプルな白磁はどこにでも溶け込んでくれる
ポイントはこの口
とんがり具合がいいでしょ☆
c0198781_1244592.jpg
小さめで手になじむ形もGOODです~☆

Copyright (C) 2010 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2010-04-17 23:42 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

花椿

c0198781_1301832.jpg
久しぶりに見たシンボルマーク
なんだかとてもなつかしい~☆
味の方もなつかしい感じがしました

Copyright (C) 2010 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2010-04-16 23:37 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(2)

最終章は気分を変えて

c0198781_1318852.jpg
NHK弘前カルチャー教室春期講座がはじまりました
春夏秋冬3ヶ月ごとに一区切りですが
中国茶講座は昨年7月の夏期スタートでしたので
一年サイクルのカリキュラム構成は
春期の3ヶ月で最終章となります
4月は黒茶を中心に様々な老茶をご紹介して六大茶分類も終了しました
来月からは茶器や淹れかたについてのお話をしていきます
今までの講座ではお見せできなかった色々な道具類をお持ちして
一気に店開きしますのでお楽しみに~☆

そして2年目となる7月からは新たなカリキュラムでスタートします
初めての方も、続けて受講される方にも
それぞれに楽しめる講座をご用意します
またこちらのブログでもご紹介していきますね

先日の講座では
一足先に気分を変えて
外の寒い曇り空を忘れるようにと
テーブルの上に花を咲かせてみました
好きな色の茶杯をどうぞ~ってね

NHK文化センター受付の正面にも
展示棚の一角にスペースを作っていただき
毎月少しずつアレンジを変えながら
中国茶器のセッティングを展示しています

どうぞ覗いてみてくださいませ~☆

Copyright (C) 2010 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2010-04-15 06:59 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

春は何処へ~

c0198781_15414649.jpg
今月は津軽へ二往復です
一回目の週末は
冷たい強風と雨に降られて
さくらの蕾もいっそう固く寒さにちじこまったまま。。。
昨年は見られなかった満開を今年は是非にと
一週間遅らせて帰省計画練り練りしたのに
開花予報もきっちり昨年より一週間遅れております
お天気さえよければいいのですけどね~
津軽初体験の茶友たちに
世界一のさくら&津軽を見てもらいたいです~☆

りんごの樹もまだこんなに寒々と
東京に戻った朝
津軽は一面雪景色となったそうです
春よ来い~♪ 早く来い~♪
おねがいします☆

Copyright (C) 2010 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2010-04-14 23:40 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)