<   2009年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

コーヒーも好きです☆

c0198781_11533523.jpg
ふっふっふ
すごいものが我が家にやってきましたよ

Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-11-30 23:52 | プロフィール | Trackback | Comments(0)

今年もおいしく~☆

c0198781_11504931.jpg
大好きなりんご
一人で一個なんてペロリです
蜜入りは割った瞬間目にもおいしいけれど
蜜は時間とともに消えていくもの
蜜が見えなくなってもおいしいりんごはたくさんあるんです
じっくり味わって楽しみましょ~☆

Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-11-29 23:50 | プロフィール | Trackback | Comments(2)

最近のお気に入り~☆

c0198781_1133211.jpg
チェロの音にはまっています
一日中聴いています
先日の中国茶レッスンにもるんるんと持っていきました
「今日はコレをお聴かせしたくて~」
とケースを開けたらからっぽでした
ケースだけ持ってきたんです
とほほ~

気ぜわしくなる師走を前に
しっかりしなくちゃですね

Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-11-28 23:32 | プロフィール | Trackback | Comments(0)

合言葉はクリスマス~☆

c0198781_14562788.jpg
先日の道場茶会では
ずいぶん早くからクリスマス気分~☆とはしゃいでいた私ですが
それには理由がありました
*R cafeさんがお茶請けとは別に
クリスマスのお菓子たちをご紹介してくださる予定だったからです☆
当日お持ちくださったのは
自家製酵母のしっとりリッチなシュト-レンと
このマクロビ仕様のガトーショコラ
早い者勝ち~状態でしたが
なんとかガトーショコラをゲット!(ははは、すみませぬ)
カカオマスたっぷりで濃厚ずっしり~
甘さもしっかり
でも、ぜんぜんヘビーじゃなくて
すべてが優しくて
それでいて食べ応えバッチリ
満足度200%って感じなんです!
とにかく食べてみて欲しい一品です!
シュトーレンは日持ちもするので
クリスマス用に予約して楽しむので~す☆るんるん
ワインやシャンパン、中国茶にも合いますよ!
焙煎しっかりの鉄観音
陳年の東方美人
しっかり渋めに淹れた単ソウなんかも
いいかも~

茶席もお菓子もクリスマスがキーワードになった道場茶会でしたが
もうひとつ、サラっと書いたブログ記事に反応してくださった
お茶飲み人さまがいらしたんです~☆
c0198781_1456062.jpg
赤い靴下参上~☆☆☆
感激いたしました~☆☆☆
思わず激写!
ありがとうございました~☆

次回もドレスコード設定しちゃおうかな~へへへ☆

Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-11-27 06:54 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

百石町de中国茶会 はじめます

c0198781_14295389.jpg
~百石町de中国茶会 in 百石町展示館 Vol.1~
まだまだ道場茶会の余韻にひたってはいますが
来月の弘前での中国茶会のお知らせをまず先にいたしますね

藤田記念庭園の茶室から心機一転☆
会場となるのは弘前市立百石町展示館
弘前市内に現存する洋風建築では最古のものだそうですが
ほんの数年前まで銀行として営業していたと聞いて驚きました
c0198781_14301898.jpg
この重厚なカウンターに一目ぼれしました~☆
古い洋館での中国茶会
カウウンターごしにオープンなスペース
どんなお茶会になるかワクワクです~☆
クリスマス気分はそのまま持っていくことにして
中国紅茶、インドの紅茶、日本の紅茶たちをあれこれ
クリスマスのお菓子と一緒に楽しみたいなと思っています
はじめての方も、どうぞお気軽にご参加くださいませ~☆

■日 時
12月8日(火)  一部 10:30~12:00
           二部 12:30~14:00
           三部 14:30~16:00

■場 所
青森県弘前市大字百石町3番地2
弘前市立百石町展示館 1階

■茶 席 料
お一人様 3000円 (完全予約制)

■お申込み・お問合せ
お名前、ご参加人数、ご希望の部、連絡先電話番号を明記の上
下記までメールをお願いします
折り返し詳細をご連絡いたします
tea_wave176@excite.co.jp

Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-11-26 06:22 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

ともしびの茶室

c0198781_16245880.jpg
前日の準備の時にはすっかり暗くなっていた時間に始まった第三部
この明るさにほっとしながら
センパイが用意してくれたキャンドルに
庭の落ち葉が映えますね~
朝の掃除の時、拾わずに置いといてよかったね☆
c0198781_16252562.jpg
Yumekoさん手作り「ともしび」登場~☆
ガラス越しに手書きの模様がゆらゆらといいですね!
c0198781_16273692.jpg
暮れなずむ空気を感じながらの茶室は少し大人の雰囲気も
みごとな銀杏の帯と和柄がしっとり落ち着きますね
木のぬくもりを感じます~
c0198781_16265044.jpg
竹キャンドルだとゆらゆら度は期待できませんが
水を張った上に浮かせれば光調節OKなんですよ
一部二部と床の間に飾っておいたセッティングを降ろして
Yumekoさんと私もお茶淹れ席に着きました
c0198781_16285989.jpg
焙煎のきいた梨山茶は
おやっと思うまろやかさで
胡桃ゆべしにまぶしたきな粉の香りとつながって
晩秋の茶室を優しく包んでくれました

Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-11-25 06:23 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

暖かな午後の茶室

c0198781_1327553.jpg
晩秋の道場茶会第二部は
引き続いてのお茶淹れ人席に
新たなお茶淹れ人席も加わって
雰囲気が変わります
落ち着いたトーンのクリスマスイメージが素敵~☆
c0198781_13283632.jpg
渋い色目に「うさぎさん」でかわいらしく
茶海の透明感もオトメチックに映って
お茶淹れ人の雰囲気と重なります
当日合わせた手拭い茶巾のグレーが溶け込んでますね~☆
c0198781_13295798.jpg
竹製フラフープ(と勝手に呼ばせてもらってます~)がこんな風に!
くるくる好きにはたまらないです
おもしろいです~☆
竹の美しさそのままに純和風なしつらえながら
イメージはクリスマスしてますよね!
c0198781_1332289.jpg
今回もセンパイワールド全開茶席でございます
この素材、この色合いが
とても楽しく暖かく感じるのは
センパイ自身が楽しくて止まらなくなってたからなんですねぇ
全部違うんですよ、コレ!
笑いが止まらなかった私です(あ、失礼!)
c0198781_14441974.jpg
でもね、すべて計算された組み合わせなんですよ~
清らかな杉林渓の味わいにぴったりなこの景色!
感動しました~☆
c0198781_13322382.jpg
楽しみにしていたミンスパイはマクロビ仕様
おいしいサツマイモの甘さと
砂糖もバターも使わない風味が
清らかな杉林渓と溶け合っていてとてもおいしかったです☆

Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-11-24 23:11 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(2)

陽だまりの晩秋道場

c0198781_1373650.jpg
前日の寒さが嘘のようなありがた~いお陽様いっぱいの一日
晩秋の道場茶会にご参加の皆様ありがとうございました

一日中障子をあけて過ごすことができた茶室の様子を
時間を追ってご紹介していきますね

道場茶会第一部は朝10時にスタートします
ちょっと早めかな~とも思いますが
朝の陽射しと空気を楽しめるこの時間はまた格別
昨日の午後あんなに暗かった小間はこんな陽だまりに~☆
銀の茶盤がキラキラ輝いて
見ているだけでも幸せ気分になりますね
c0198781_1381325.jpg
広間の茶席でも庭の光がまぶしいくらい
白と黒のコントラストにも温かみが加わりますね
あら、あんなところにカワイイ茶壺が隠れていたなんて~☆
さらに気持ちがあったかくなります
c0198781_1384942.jpg
こちらの茶席には季節外れの紫陽花???と思ったら
ご自宅の庭に咲いていたものを抱えてきてくださったんです!
カワイイ花をたくさん咲かせて
思いがけず、うれしい贈り物をもらったような気分になりました
c0198781_1392886.jpg
ちょっと高さを持たせた茶席では
お茶淹れの姿勢や飲み人の目線に変化ができて
お茶の味わいも変わります
c0198781_1395513.jpg
光をうけて輝く湯気が
美しいです~
お点前にもうっとり~
お茶の味わいにもうっとり~
c0198781_13103894.jpg
早春摘みの四季春茶は本当にさわやかで
煎が進んでもそのままフレッシュで
春の陽射しをうけているような
やわらかい朝の中で
やさしい味わいのどら焼きがとてもおいしい時間でした

Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-11-23 23:34 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(2)

道場茶会準備完了!

c0198781_544152.jpg

道場茶会前日の茶室準備は雨にもほとんど降られずにラッキー!
でも、とって~も寒かったです
特に照明も暖房もないこの小間は格別
キャンドルのあかりだけではたよりないので
障子を開けると雰囲気も明るさも倍増~
しかし寒さは数倍に。。。
準備を終えて茶通さんにかけこみお茶で解凍させていただきました~☆
タージリン店長ありがとうございました!

ご参加の皆様
当日はお茶で体はあたたまりますが
念のため十分に暖かいお召物でおこしくださいませね
毛糸の靴下おすすめです
赤いのだったら雰囲気最高ですよ~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2009-11-22 23:50 | Trackback | Comments(0)

銀色に反応〜☆

c0198781_18394571.jpg

今日はあったかくて良いお天気でしたね
明日は寒くて冷たい雨予報の中茶室の準備です
でもあさってはお天気も回復し気温も上がるとのこと!
ひと安心です〜☆
茶席に使いたいなと考えていたアイテムがあったのですが
どうにもサイズが合わずあきらめました
残念
一日あれこれ並べてやり直し〜
結果明日は雨の中
あれこれ探して歩き回ることになりそうです
天気の良いうちに走り回ればよかったのにねぇ
茶葉の準備を始めたら
アルミ袋の銀色にクリスマス気分が反応して
こんな落書きしちゃいました〜☆

注) 四季春バージョン、杉林渓バージョンあります
あまり近くで見ないでください
[PR]

by tea_wave176 | 2009-11-21 18:39 | Trackback | Comments(0)