渋谷で米世~☆

c0198781_13233444.jpg
例のお気に入り
「米世」の甘納豆
思いがけず渋谷でも入手可能だと知り
週一の入荷日めざして出かけました
豆菓子やあられなどが並ぶ小さなお菓子屋さんに
甘納豆めあてのお客さんが続々と
おおお~!
とりあえず買占め終了でひと安心
毎週のお楽しみになりそうです~☆

font size="1">Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-10-31 23:21 | 東京通信 | Trackback | Comments(0)

晩秋模様~☆

c0198781_10442130.jpg
中国茶の茶席を自分流にアレンジできる小物使いが楽しい手拭い茶巾
ワンポイントにさりげなく使いたい時もあれば
そこだけちょっと目立たせたい時もあったり
季節によって気分によって
色と柄で遊べるところが楽しいです

そしてなんといってもこの質感がいいんです
さらっとした木綿の肌触り
薄いのに吸水性バツグン
さっと洗って手でパンパンっと延ばして干せば
しわにならず乾きも早い
手作り茶巾は四方を縫い合わせてあるので
型崩れもせず
洗うごとに風合いが出て
ますます愛着がわいてくるんです
(注:洗剤使わず手洗いしてね)

今度の道場茶会ではどんな感じにしようかな~と
あれこれ選ぶのも恒例の楽しい作業です~☆

Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-10-30 06:42 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

道場茶会 準備中~☆

c0198781_1374852.jpg
裏山から切り出してきて
ひとつずつ
せっせせっせと手作り

そんな世界に憧れながら

「とりあえず全部ください」の一言で
持って帰れるありがたさを
そのお店ではいつも思うのであります

Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-10-29 07:05 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(2)

赤い季節

c0198781_1142077.jpg
実家の庭のアスパラ
秋になってこんな実をつけました
これからの季節は赤い色が欲しくなりますね~
お茶席にもなにか赤い色を添えたくて
あれこれ考え中~☆

Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-10-28 07:03 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

りんごの季節に

c0198781_12242666.jpg
冷たい雨と台風の後は季節が少し戻ったような東京ですね
今月初めの津軽ではりんごもこんなに色づいて
早生だからと、期待せずにかじった捥ぎたての弘前ふじがとって~もおいしくて
素人目にはわからない色具合や傷でも売り物にならないからと
もらってきたりんごたちが、とってもおいしくて
スターキングとかジョナゴールドとか
どの味もそれぞれにおいしくて
収穫の季節を楽しませていただきました

街中で感じる季節は
ハロウィンとかクリスマスとか
主流がちょっと違いますね

晩秋の道場茶会では
香林院の茶室に座って
自然の音に耳を澄ませ
季節の中国茶を感じてもらえたらいいな~と
そんな気持ちで三種類ご用意しました
早春の四季春茶
春真っ盛りの杉林渓烏龍茶
そして秋摘み梨山烏龍茶
一日の時間の流れも楽しみながら
お茶をどうぞ

Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-10-27 07:21 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

「和菓子とうつわ 展」明日まで~☆

c0198781_14151075.jpg
うつわ謙心さんの初企画展 『和菓子とうつわ 展』に行ってきました☆
電池切れ寸前のボケボケ写真ですみません!
でも、あまりにもかわいくってどうしても載せたかったんです~
美しい和菓子の数々をのせたうつわたちが
いきいきと輝いていました
このボケボケ写真で想像力を膨らませて
是非実物を見に行ってくださいませ~☆
wagashi-asobiさんのお菓子とってもおいしかったで~す
ごちそうさまでした☆

Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-10-26 07:11 | Trackback | Comments(2)

銀茶会

c0198781_1353157.jpg
銀座の街にお茶席が出現する銀茶会
あいにくのお天気で室内会場に変更になりましたが
運良くお目当てのお茶券を入手することができ
お茶をいただいてまいりました
まずは、江戸千家のお席へ
しっとり艶やかな芸子さんのお点前はさすがです
c0198781_136383.jpg
ずらりと並ぶお姉さま方の存在感もスゴイです
こういう雰囲気のお茶席もあるんですねぇ
c0198781_12135953.jpg
続いては武者小路千家のお席へ
この日の江戸千家と武者小路千家の茶席は
Archi-TV2009という建築を勉強している学生さんたちによる
コンペティション作品とのコラボレーションだったんです(江戸千家席は写真が撮れず・・・)
c0198781_12153016.jpg
ここで運良く作品の中のお席に茶友とふたり案内されまして(=茶友が正客!)
野点がテーマ(らしい)の不思議な空間で
c0198781_12155943.jpg
立ち上がった目線からはしつらいが
c0198781_12163472.jpg
座ると茶席の向こうに屋外の景色が広がるという構造を(この日は室内でしたが)
楽しむことができました
何十人もの方々が作品の外から観ているわけですが
そんなコトはすっかり忘れて
目の前でさらさらと点てて下さるお茶を
ゆったりと楽しませていただきました☆
おいしかったです!
ありがとうございました☆
c0198781_12171842.jpg
色と柄が印象的で思わずパチリ☆
Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-10-25 23:12 | 東京通信 | Trackback | Comments(0)

蜘蛛の巣

c0198781_11481516.jpg
気持ちいい秋の青空
見上げると大きな蜘蛛の巣が
あっちの枝からこっちの枝から糸を張り巡らせ
キラキラと陽を受けて輝いていました

結構好きなんですよね~
綺麗なお仕事ぶりに
見とれてしまうんですよね~

冷たい雨にも負けないで
また綺麗なお仕事みせてくださいな

Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-10-24 23:46 | 東京通信 | Trackback | Comments(0)

「和菓子とうつわ 展」 開催中~☆

c0198781_1173477.jpg
うつわ謙心さんの初企画展 『和菓子とうつわ 展』が昨日から始まっています
いただいたDMがとってもかわいらしくて美しくて
うつわと和菓子がひとつのアート作品になっているんですね~☆
謙心さんと作家さんと和菓子職人さん
みなさんの心がひとつになって創り上げた作品展
早く行かなくっちゃ~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2009-10-23 07:02 | Trackback | Comments(0)

新しい茶則

c0198781_14574669.jpg
台湾からのお土産にいただいた茶則です
手のひらにおさまるくらいの小さめサイズ
あたたかい素材と軽さがいい感じです
どんな茶器とあわせてみようかな~
どんなお点前で使おうかな~
どんなお茶を淹れようかな~
わくわく~☆

Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-10-22 06:54 | 台湾通信 | Trackback | Comments(0)