うれしいお花たち

c0198781_358937.jpg
桜が満開を迎えた先週末の弘前では傘マーク続きの天気予報が出ていましたが
寒さが戻って雪になったそうです
満開の桜に積もる雪景色も素敵かも~と思いますが
やっぱり寒いのは辛いですねぇ
寒さのおかげでお花見期間が延びたのはうれしいことですけどね
東京に戻りそろそろ藤の花が咲いてるかな~と思いきや
お気に入りの藤棚ではとっくに花が終わり葉が伸びていました
あらら見逃してしまいました、残念…
ちょっとへこんだところにいただいたたっぷりの花束☆
そのままザクっとバケツに入れておくだけでもとっても素敵☆☆☆
元気になりますね
ありがとうです

Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-04-30 23:55 | 東京通信 | Trackback | Comments(0)

満足満足~☆

c0198781_2585978.jpg
念願の三忠食堂でランチ
本店まではいけなかったのでお堀近くの分店へ
こーゆーラーメンはいつでも食べたいですねぇ
私好みの甘みのあるカレーライスとのセットはまさに黄金コンビです
c0198781_2592614.jpg
もうひとつ訪ねたかったお店が万茶ン(まんちゃん)
今年生誕百年で話題の太宰治も通っていた東北最古の喫茶店です
「太宰ブレンドと焼りんご」をいただきました
ぽってり厚めのコーヒーカップがいい感じです
京都のイノダコーヒーや神戸のにしむらコーヒーを思い出しました
太宰治の学生時代の写真が見れたのもよかったです~☆

Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-04-29 23:55 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

茶屋 松風亭

c0198781_14121828.jpg
c0198781_14123933.jpg
藤田記念庭園の洋館と和館は高台庭園エリアにあります
そこから少し下った所にはもうひとつ広い庭園があり
茶屋松風亭があります
来月はここでお茶会を開催します
茶室de中国茶会in雪国です
庭の花や緑もまた違った表情を見せてくれることでしょう
楽しみです~☆

Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-04-28 07:11 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

藤田記念庭園 和館

c0198781_17534040.jpg
洋館の向かい側には立派な和館の玄関があります
靴を脱いで和館の中を見学している間
母は庭へまわり縁側に腰掛けていました
この庭(高台庭園)からの岩木山の眺めはすばらしいです
お座敷からも一望できるように設計されています
この景色を独り占めして暮らしていたなんてスゴイなぁと思いますが
今こうやって多くの人とこの景色を共有できることは
ありがたいことですね
弘前公園と同じくこちらの庭園も大変美しく手入れされているのが印象的でした
芝生の上を歩いたり縁側に座ったり
こういった建物では立入り禁止になっていそうなエリアを自由に歩けるのも
とても気持ちよく思いました
c0198781_1754930.jpg
ひときわ目を惹くしだれ桜の大木
樹齢160年だそうです
来年は満開の姿を是非見たいです☆

Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-04-27 18:34 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

藤田記念庭園 洋館

c0198781_21134290.jpg
3月に訪れた時には雪に閉ざされていた藤田記念庭園
4月上旬から今シーズンの公開が始まっていました
門をくぐって左手の洋館には素敵なカフェがあります
光がいっぱいの窓際のテーブル席からは
高台庭園の景色を楽しむことができます
落ち着いた重厚感は時の積み重ねがあってこそだなぁと思っていたら
「昔ここに泊まったことがあるわよ」と母
銀行の社員寮として使われた時期があったそうで
銀行に勤める親戚を訪ねた際
祖父母達とここに一泊させてもらったとのこと
学生時代、体育の授業は弘前城の本丸でうけていたとか
突然出る母のご当地昔話は
ネット検索では得られないおもしろ情報です~☆

Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-04-26 23:07 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

絶品メロンパン

c0198781_711443.jpg
朝一番のお花見には朝ごはん持参です
いただきものの手作りメロンパン
とても美しい焼き上がりに思わずパチリ☆
おいしさにカンゲキ☆
ごちそうさまでした~☆

Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-04-25 23:56 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

弘前公園の桜 その2

c0198781_9434812.jpg
昨日からさくらまつりが始まりました
満開のタイミングにぴったりですね~
私はちょうど一週間早めの予定を組んだので
満開の迫力を味わうことは出来ませんでしたが
開花後すぐに準まつり体制となり夜のライトアップや露天営業は始まっていたし
前半はお天気にも恵まれたし
東京に戻る日にはもう一度ぐるりとお城周りの桜を見ることができたし
つづきはまた来年ね~☆
今回の桜津軽初体験を満喫するために活用させてもらったのが
毎日のように配信される開花情報です
他にも弘前感交劇場のサイトや弘前公園桜情報
市役所提供のライブカメラまであるんですよ~
まだしばらく東京からも楽しむことができます~☆

りんごの木の管理技術を生かした弘前公園方式によって
樹齢100年を超えても見事な花を咲かせている桜たち
その一本一本の美しさと本数の多さもさることながら
岩木山を臨む景観のすばらしさと
美しく管理された公園そのものの存在は
世界遺産に匹敵するのではないかなぁ~と思うのであります


Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-04-24 07:30 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

弘前公園の桜 その1

c0198781_13484257.jpg
今月も行ってきました
春を迎えた津軽の待望の桜です
先月はこんな様子だった弘前城外濠に着いたのは4月18日の朝8時頃
満開は一週間先だな~とちょっとがっかりしたものの
やはりこの桜の分量、距離感、お堀に映る景色は圧巻です
c0198781_141136.jpg
正面玄関の追手門から公園の中に入っていきます
c0198781_1412495.jpg
松の大きさにも圧倒されます
桜とのコントラストがすばらし~です☆
c0198781_1414278.jpg
すっきり清掃を終えてとても気持ちいい園内
観光客やお散歩中の人達やカメラ撮影もあちこちですでににぎわっていました
c0198781_142543.jpg
それにしてもこの桜の数はスゴイですね!
満開の景色を想像しながら歩くのも楽しいものです
ここは一番の撮影ポイントですね
c0198781_1422762.jpg
本丸は岩木山の絶景ポイント
c0198781_1425046.jpg
松の向こうも全部桜です
c0198781_1431090.jpg
花はまだでしたがお天気に恵まれたこの日は
朝の陽が美しい撮影日和でした
桜の季節はカメラを持って毎日でも訪れたいなと思いました


Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-04-23 07:30 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

新緑のお茶時間をいかがですか

c0198781_10343674.jpg
~5月の瀬田茶館のお知らせ~
季節の移り変わりとともに過ごしてきた仙川茶館
仙川展示場の和室での営業は先日で最終回でした
床の間の掛け軸やお花など季節を愉しむための空間が
居室の一部に、というよりメインになっている
和室というものの存在意義を
色々と考えさせられるきっかけのひとつとなった場所でした
5月からの瀬田茶館では
仙川とはまた違った表情を持つ展示場の空間を生かして
色々な茶席作りを展開していこうと思います
どうぞ、お茶を飲みにいらしてくださいませ~☆

■会 場  ハウジングプラザ瀬田→MAP
世田谷区瀬田5-20
ミサワホーム展示場内
■日 程  5月18日(月)
■時 間  午前の部 11:00~12:30 
        午後の部 14:00~15:30
■定 員  各部5名(完全予約制)
■費 用  2,000円
※当日お持ち下さい

レギュラー講座、基礎からマスターできる中国茶実践講座も開講中です
入門編は随時受け付けておりますので、別途お問合せ下さい
グループレッスン、グループ茶会なども開催可能です

お問合せ・お申込みは
コメント投稿または、tea_wave176@excite.co.jpまでお願いします

Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-04-17 07:32 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(3)

君子蘭らんらん

c0198781_9285212.jpg
初お目見えです!
長い間の眠りから覚めた我が家の君子蘭
アップで見るとチューリップに似てるような
この元気色がいいですね~
しばらく楽しませていただきましょ☆

Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-04-16 07:27 | 東京通信 | Trackback | Comments(0)