カテゴリ:お茶会のお知らせ( 448 )

ポケこけの夏

c0198781_834383.jpg

津軽こけし館ではじまったうれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!6th
先週の初日の朝は開館待ちの行列ができていました~☆
津軽にもやっと夏が来たーな暑さの中
日陰に座ってなごやかなムード
こけし好きさんたちのこんな雰囲気に
私の方がいつも癒されていたりします
謝謝☆

c0198781_835138.jpg

あと数分でオープン
コケしけ子ちゃん登場
山田部長の挨拶のあと
いよいよ開幕~☆
熱気ムンムンな中の様子を想像しながら
静まり返った外のテントで中国茶カフェの準備開始です

c0198781_835338.jpg

この日は黒石つゆやきそバンも
焼きそば焼きながら参戦
ああ~この香りたまりません!
しけ子ちゃんと仲良しツーショットもいい感じ~☆

c0198781_8355643.jpg

1時間経ったあたりから
戦利品を抱えて足取り軽く出てくるこけし好さんや
一旦休憩組さんたちが
ポツリポツリと
冷たい中国茶でホッとひと息
そして活動再開~☆
全国から集まるこけし好きさんたちとのおしゃべりも
イベントの楽しみのひとつ
戦利品を見せていただきながら
皆さまそれぞれのこけしストーリーを伺えるのは役得ですね☆

c0198781_836199.jpg

そして夕方からのBBQタイム
今年初めて参加させていただきました
津軽の夏に欠かせないBBQ!
準備も焼き焼きもこけし館スタッフの皆さまにおまかせ~☆
ひたすら食べて飲んでおしゃべりしての楽しい時間でした
多謝ー!

c0198781_8364566.jpg

夕暮れの空には
大きな昇り龍が現れていました
津軽の夏はポケこけとともに☆
今週末もこけし館中国茶カフェでお待ちしてます
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-07-30 09:01 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

『ツキカフェ 夏の疲れを癒すお昼ごはんと中国茶の会』開催のお知らせ

c0198781_11375318.jpg

黒石市のツキカフェは
地元の旬の食材を中心としたメニューで人気のお店
ここに来ればいつでもおいしいものが食べられる~♪
私にとっては駆け込み寺のような存在です☆
先日も母とご近所姉さまと三人で「ツキカフェさん行こか」
選んだメニューは小葱のジェノベーゼ
満足満足☆

c0198781_11381754.jpg

デザートにはチーズケーキをオーダー
みっちりとおいしいものが盛りだくさん
満足満足☆

そんなツキカフェさんが作る季節の特別メニューにあわせて
中国茶のお茶淹れ人がコース仕立てで色々なお茶をお淹れする
「お昼ごはんと中国茶の会」を開催します
いつもと違うメニュー
いつもと違うスタイル
人気の「晩ごはんの会」とも違う内容で
盛りだくさんのランチタイムを♪
おいしいもの好きな人のご参加お待ちしております~☆


■日 時 8月26日(金) 12:00~15:00 (ご予約お願いします。)

■場 所 ツキカフェ  黒石市西ヶ丘76-1 (11:00 - 19:00  水・木曜日定休)

■お一人様 3500円 

■お申込み&お問い合わせは、ツキカフェまで(電話番号0172-52-5557)

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-07-28 19:05 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

ポケットこけしパークの夏はじまります~☆

c0198781_16573547.jpg

津軽こけし館の夏といえば「ポケこけ」こと
うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!6th
いよいよ明日からはじまります
わくわく~☆

c0198781_16583354.jpg

いつも楽しいポスターには
ちゃ~んとカフェコーナーが描かれているんですよ~☆
謝謝ー☆ 
おなじみツキカフェさんや初出店の10%COFFEEさん
黒石つゆヤキソバンさんたちと一緒に
カフェ部門としてポケこけ6を盛り上げていきたいと思います 

c0198781_1658916.jpg

熱気あふれる会場内に比べると
風通りのいい外のテントは涼しいですよ
キリッっとさわやかな冷茶
人気の自家製煮茶梅ソーダは早い者勝ちです
まったりとおいしい八宝茶づくりや
あったかいお茶もテイクアウトで各種ご用意しています
メニューに書いてないものも実はいろいろあります
お気軽にお声をかけてくださいね

中国茶カフェ@うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!6th  
7月23日(土)、30日(土)、31日(日)
8月4日(木)~6日(土)、11日(祝木)~17日(水)、20日(土)、21日(日)、27日(土)
時間は各日とも10:00~16:00 
皆様のお越しをお待ちしております 

c0198781_1659759.jpg

カフェテント前には
プチトマト「シャンデリア」
そろそろ色づき始める頃かな~☆
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-07-22 17:29 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

夏のシーン

c0198781_2305988.jpg

夏が好きです
青い空に白い雲
照り付ける太陽は元気の素です
よく冷えた四季春烏龍茶のボトルに
水滴がキラキラ
大好きな夏の風景
BGMは蝉の声
山の方から蜩の声も聞こえてきます
最高のハーモニー♪

三連休は中国茶カフェ@津軽こけし館開店です
キリリと冷えた台湾烏龍茶
自家製煮茶梅シロップソーダ割り
温かいお茶も各種テイクアウトOKです
オリジナル八宝茶づくりのワークショップも
なかなか人気ですよ
短い夏をお茶とともに楽しみましょう~☆
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-07-16 23:37 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

コノハト茶葉店 7月のお茶会のお知らせ(Vol.20)

c0198781_12383366.jpg

青森市コノハト茶葉店で開催しているお気楽お茶会
コノハトさんに集まったお茶の中から
今月はコレ!と選んだお茶を
お茶淹れ人が(おしゃべりしながら)お淹れしています
季節の新茶や時には店主秘蔵茶を
さらには紅茶や日本茶などが登場することも
「お茶」を囲んで、というよりも
「お茶」に囲まれた、日曜夜のひと時を
ご一緒にいかがですか~☆


コノハト一日茶藝部 番外編20
tea wave ×コノハト茶葉店 お気楽お茶会
「7月のお茶会」

■日時 2016年7月24日(日)19時~20時30分
■場所 コノハト茶葉店
■参加費 ¥2,000
■お茶淹れ人・おしゃべり茶藝師 阿部 理佳子

お申し込み・お問い合わせは
コノハト茶葉店 0177627585 メール info@connacht.jpまで。
お一人様でもお気軽にご参加くださいませ~☆

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-07-15 13:03 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

2016年7月の藤田記念庭園茶会 開催のお知らせ

c0198781_12103190.jpg

~涼ある熱いお茶時間を~
暑い夏には冷たいお茶が
あたりまえのように出されるけれど
津軽よりはるかに暑い台湾
茶人のもとでいただくお茶は
いつの時でも
熱いお茶です
しゅんしゅんと湯気立ち上る鉄瓶から
急須に注がれる熱いお湯は
台湾高山烏龍茶の何とも言えない清らかな深い香りを導き出し
いつしか私たちを「涼」の世界へと連れて行ってくれるのです
そんな「涼」ある時間をご一緒にいかがですか


■日 程 
7月24日(日)

■時 間 
午前部  10:00~12:00
午後部  13:30~15:30

■会 場
青森県弘前市大字上白銀町8-1
藤田記念庭園 低地部 茶屋松風亭

■茶 席 料
お一人様 3000円 (完全予約制)

■お申込み・お問合せ
お名前、ご参加人数、ご希望の部、連絡先電話番号を明記の上
下記までメールをお願いします
折り返し詳細をご連絡いたします
tea_wave176@excite.co.jp

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-07-13 12:52 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

お茶を感じる時間

c0198781_18492184.jpg

コノハト茶葉店お気楽お茶会開始前の風景です
夏至過ぎてまもない夜7時は
まだこんなに明るい青森の空
対して茶席のトーンは渋く渋く
なぜならば
この日は台湾高山茶を淹れることに決めていたからです
台湾最高峰のお茶にリスペクトの気持ちを込めて
深く静かなところに心を置いて
お茶に臨みたい
そんなお茶淹れ人としての選択です
はじめましての新茶二種は
どこまでも清らかな阿里山金萱茶と
予想をはるかに超えた清境 春雪茶
十煎ずつ淹れたその先に
まだまだ続きを感じさせるチカラあるお茶たち
深く静かに心に残る余韻
「あら、ここは台湾の茶藝館?」
ふっと、そんな気分になりました
BGMは台湾女流古箏家による音色
お茶請けには台湾から持ち帰ったお菓子と
できたての煮茶梅2016第一号
じっくり浸るお茶時間
もちろん
基本のおしゃべりもたっぷりとしましたよ
謝謝~☆

次回は7月日曜夜に開催予定です
詳細は後日ブログにてお知らせいたします
どうぞよろしくおねがします
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-07-03 06:58 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

八宝茶の魅力

c0198781_23395626.jpg

7月もこけし館屋外テントに中国茶カフェを出店しま~す☆
津軽初のマトリョーシカ展が終わり
次の企画展ポケットこけしパーク(通称ポケこけ)が始まるまで
こけしちゃんたちの様子はちょっぴり静かかな~なんて思いますが
どうぞ中国茶カフェを覗いてみてくださいませ
テイクアウトスタイルで気軽においしい中国茶をご用意しています
明日はきりっと冷たい烏龍茶と
できたて煮茶梅シロップソーダも~☆
そしてずらり並んだ瓶の数々に興味津々のお客さまたち
オリジナル八宝茶づくりはおいしく楽しく盛り上がりますよ
おいしいものばかりを集めましたからね
三杯お湯を継ぎ足して飲んだ後には
そのまま食べちゃうデザートティー感覚
是非体験してみてくださいませ~☆

中国茶カフェ@津軽こけし館 7月の日程  
2日(土)、9日(土)、16日(土)、17日(日)、18日(祝月)、23日(土)、30日(土)、31日(日)
時間は各日とも10:00~16:00        
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-07-02 00:12 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

花と緑の中国茶会@藤田記念庭園

c0198781_9163463.jpg

春から夏へ
季節は3倍速の勢いで進んでいく津軽です
今年もそれはそれはみごとだった桜の姿を
ゆっくりとアップしようと思っていたら
もうすっかり夏モード。。。
昨年もこの季節の報告は
すっかり抜けていたような。。。反省しきりです
毎月開催している藤田記念庭園での中国茶会も
年ごとに季節が早送りしていくように感じています
もっとゆっくり楽しみたいけれど
それはそれで
訪れるたびに違う表情を見ることができて
ラッキーだわ~と☆
6月のお茶会の朝
開園を待つ門の隙間から
チョキチョキ松の剪定作業を観察
あんな高いところでも
しっかりお手入れ
美しいです~☆

c0198781_10264691.jpg

茶室の床の間には
我家の自然(に伸び放題)庭園の花を
その日の朝ふら~っと歩いて摘んできました
花遊びも楽しい季節です

この日の茶譜は
台湾から持ち帰った新茶の中から
真っ先に飲みたいものを選んでみました
お茶旅報告もたっぷりと~☆
お話ししながら
またすぐに行きたくなっちゃいました
謝謝☆
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-06-30 10:43 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

野点中国茶の会@お茶研津軽2016

c0198781_7492183.jpg

昨年に続き野点中国茶の会を開催しました
5月のはじめ、新緑まぶしい藤田記念庭園
好きなお茶とお茶請け、お湯と茶道具一式を
参加者それぞれが持参して
芝生の上にセッティング
全員で一斉にお茶を淹れる無我茶会形式です
お茶請けがあるので
ピクニック茶会といった方が近いかな
それでもお茶のチョイスから
最小限の道具で淹れる工夫からお湯の手配から
色々課題はあるのです
参加者全員が同じ条件同じタイミングでお茶を淹れること
自分が淹れたお茶と一緒に他の人が淹れたお茶を飲むこと
いろんなお茶を一度に飲み比べできること
準備から片付けまで限られた中でお茶を楽しむことなど
普段の教室やお茶会にはない
あらたなお茶の魅力を感じていただけたらな~と
今年はまた違う場所でも開催したいと思っています

7月から新カリキュラムがはじまるNHKカルチャー弘前教室中国茶講座では
こんな課外活動も提案しながら
中国茶の魅力をご紹介しています
どうぞお気軽にご参加くださいませ~☆
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-06-29 11:27 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)