「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お茶会のお知らせ( 445 )

Tea Wave からのお知らせ (更新記事は次にあります)

【黒石市 津軽こけし館】
中国茶カフェ@第8回 楽しい、ひなこけし展       2月の出店日 25日(土)26日(日)10:00~15:00
  ☆2017年最初の企画「ひなこけし展」(~3月20日)でも中国茶カフェ毎週末出店予定です~☆  

【黒石市 ツキカフェ】
ひなまつりの中国茶とおひるごはんの日                    3月3日(金)12:00~15:00
  ☆桃の節句に中国茶とおひるごはん&デザートを~。予約制のお食事会です~☆

【NHKカルチャー弘前教室】
「楽しみましょう中国茶・台湾茶」                       3月6日(月)13:30~15:30
  ☆中国茶・台湾茶の基本から、淹れ方レクチャー、様々な茶席設計の実習まで、学びの場です~☆

【弘前市 藤田記念庭園】  
洋館 de 中国茶会 (予約制)                     3月12日(日) 午前部10:00~12:00
                                         午後部13:30~15:30
  ☆春を迎える洋館茶会でこころもからだもウキウキと~☆

【TeaWave Living OPEN~☆】
自宅でプライベートなお茶会&お稽古随時開催中~☆
   ☆ご希望の日時をお問い合わせください。お一人様から開催中です☆
                     


♪♪♪中国茶講師、イベント、お茶会企画など、ご相談ください→ tea_wave176@excite.co.jp ♪♪♪


  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆


青森ブログランキングへ 
[PR]

by tea_wave176 | 2017-02-28 23:01 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(2)

『ツキカフェ ひなまつりの中国茶とおひるごはんの日』開催のお知らせ

c0198781_09305427.jpg

黒石市のツキカフェさんに積んである雑誌や本たちは
どれもお店の空気感にぴったりなチョイス
あたりまえかもしれないけれど
そんなところにもお店の雰囲気&店主の雰囲気が
あらわれるものですよね
ある日ページをめくると
思わぬところに登場した中国茶の記事
これはこれは
新しい展開に期待です☆

そんなツキカフェさんで開催している
『ごはんとお茶の関係』企画のお知らせです
今回のテーマは桃の節句!
開催日はちょうど3月3日なんですよ~☆
ツキカフェさんがつくるおいしいごはん&デザートと
お茶担当のワタクシが桃の節句の中国茶って~?と
あれこれワクワク考えながら
淹れるお茶は5~6種類ほど
お客様はごはんと一緒にお茶とおしゃべりを
ゆったりとお楽しみいただけます
ごはん × お茶 が生み出すプラスアルファの世界へ
一日限りのお楽しみです
お一人様でも
お友達グループでも
ご参加お待ちしております~☆


■日 時 3月3日(金) 12:00~15:00 (ご予約お願いします。)

■場 所 ツキカフェ  黒石市西ヶ丘76-1 (11:00 - 19:00  水・木曜日定休)

■お一人様 3500円 

■お申込み&お問い合わせは、ツキカフェまで(電話番号0172-52-5557)

                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2017-02-18 09:53 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

2017年2月の藤田記念庭園茶会 開催のお知らせ

c0198781_08530794.jpg

雪国津軽の冬の日々
雪道運転の緊張感や
毎日何度も何時間もかかる雪片づけを
ほんのひとときだけでも忘れて
心と体をほーっとほぐしてくれる
そんな時間をもててたらいいな~と
自分自身にもとても大切な
お茶を淹れる時間です

おいしいお茶を
楽しいおしゃべりを
素敵な洋館のお部屋で
ご一緒にいかがですか~☆


■日 程 
2月19日(日)

■時 間 
午前部  10:00~12:00
午後部  13:30~15:30

■会 場
青森県弘前市大字上白銀町8-1
藤田記念庭園 高台部 洋館二階 第二会議室

■茶 席 料
お一人様 3000円 (完全予約制)

■お申込み・お問合せ
お名前、ご参加人数、ご希望の部、連絡先電話番号を明記の上
下記までメールをお願いします
折り返し詳細をご連絡いたします
tea_wave176@excite.co.jp 

                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2017-02-16 09:06 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

素敵なバッグたち@森のあかり 手づくりマーケット

c0198781_19084144.jpg

米ちゃんトレッキングでおなじみ「森のあかり」の
冬のお楽しみ企画 手づくりマーケット
第一回目は明日ですよ~☆
すみれさんからお預かりした作品の中から
バッグ類のほんの一部を
チラリとお見せしちゃいましょう

ペットボトルケースの布地はなんと布団袋です
昔うちでも使っていましたよ
いやひょっとしたら、まだあるかも
母がいたく感動しておりました


c0198781_19091737.jpg

スマホやカメラケースにぴったり
ちょこっとついた持ち手がいい感じ
私のチビデジ用も
すみれさんの小さなケースを使っています


c0198781_19090355.jpg

しっかりしたフエルト
この厚み
頼りになります


c0198781_19085244.jpg

ゴブラン織りの楽しい柄に
ウキウキしちゃいますね

バッグ類やアクセサリー、布パーツなどのほか
トレッキングにぴったりのカラフルジャンパーやシャツ類なども~☆

続きは明日
森のあかりでお待ちしております~☆


                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2017-01-25 19:24 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

森のあかり 手づくりマーケット開催のお知らせ

c0198781_14495981.jpg

雪の毎日に埋もれていてはいけません
冬こそみんなであったかイベントを~☆
というわけで企画した手づくりマーケットのお知らせです
3月までの月一回最終木曜日に
黒石市の「森のあかり」にて
布小物やバッグ、手編み作品にこぎん刺し、木工細工小物、アクセサリーなどの
手づくり作品部門に加えて
冬の間お休みしている西目屋のカフェ・ルーラルさんの焼き菓子販売と
大鰐名物しゃきしゃき温泉もやし入り豚汁
米ちゃん特製チキンカレーなど
この日にしか味わえない特別メニューも揃いました
そして
普段は宿泊客専用の温泉にも入れちゃいます(200円)
もちろん
中国茶カフェも出店していますよ~☆
外は白銀の世界だけれど
あったかい灯(あかり)を囲んで
みんなでわいわい集まりましょう~☆

森の手づくりマーケット
日時:1月26日(木)、2月23日(木)、3月30日(木)10:30~15:00
場所:森のあかり(板留温泉) 
   黒石市大字板留字長坂下17-1 0172-54-8028
102号線を虹の湖方面へ、中野大橋を渡って1分。右手に看板目印出ています


c0198781_14501196.jpg

布小物やバッグ、衣類出店の「すみれ」さん
新作のリースをちょこっとお見せしちゃいますね~☆

c0198781_14502042.jpg

c0198781_14503017.jpg

自然のやさしさをそっとお部屋に届けてくれます~☆


                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2017-01-25 16:07 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

雪が融けるまで@コノハトお気楽お茶会

c0198781_20250502.jpg

青森市コノハト茶葉店で開催しているお気楽お茶会
12月はクリスマスの夜でした
クリスマスにはクリスマスのお菓子を
そしてもうひとつ
お茶席に持ち込んだのはミニ焙煎器
実は最近ちょこちょこ使っているもので
焙煎する前とした後の風味の変化を
ほんの一部でも体験していただきたいな~と
コノハトさんの雁が音でいざ実験
優しい甘味にほんわかと香ばしい香りが重なって
やわらかいおいしさを感じていただけたかと
そのあとは
有機薔薇蜜香紅茶をじんわりじっくりとお淹れしました
お気楽お茶会で淹れるお茶は
コノハトさんのお店に並ぶお茶の中から選んでいます
たま~に日本茶や紅茶など
中国茶以外のお茶をジャンルを超えて淹れたりします
淹れ方や茶器は中国茶を淹れる時と同じようにしています
そんなことも
普段お茶を淹れる時のヒントになればと思いながら
いろんなお茶のいろんな表情を楽しめる
お気楽お茶会でありたいと思っています
次回の開催は雪が融ける頃予定
それまでおうちで美味しくお茶しましょう~☆

                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-12-31 22:06 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

洋館の冬のはじまり

c0198781_20243245.jpg

藤田記念庭園の冬シーズン
毎月開催している中国茶会は
洋館二階のお部屋へ
12月のクリスマス茶会では素敵なリースが迎えてくれました
この日は雪もほとんど消えていましたが
津軽に暮らす人にとっては
雪がない方がうれしかったりして
私もすっかりそっち派です

寒さも少しやわらいだ日の茶譜は
2008年の静岡の釜炒り茶からスタート
最近そのおいしさに驚いたお茶です☆
そしてこの日のメインメニュー
丸く固めたお茶シリーズ
丸いまんまで茶席に並べてみました
プーアル生茶
紅茶
白茶
雲南省出身の様々な味わいを
クリスマスのお菓子とともにお楽しみいただきました
茶譜のテーマをあれこれと考えながら
茶室とは一味違った雰囲気で
冬の洋館茶会開催していきます~☆

                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-12-31 21:02 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

週末の津軽こけし館

c0198781_16113789.jpg


朝一番の雪の上に残された何者かの足跡
向こうへ走っていったきり


c0198781_16121561.jpg

あんまりお天気がいいので
中国茶カフェ開店前に外へ出てみた
春夏秋の初めまで
テントでカフェ営業していた場所は
すっかり雪雪雪
春まで融けない場所


c0198781_16111741.jpg

クリスマス前までは少し暖かい日が続きそう
そのまま雪のないクリスマス大歓迎~☆
なんて本気で願う津軽暮らし
まだ冬は始まったばかりなのにね

クリスマスの週末も
こけし館で中国茶カフェ出店します
メリーこけしマス会場で
クリスマス福茶袋も販売中
お待ちしております~☆


                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

[PR]

by tea_wave176 | 2016-12-19 17:46 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

ごはんとお茶の関係2@ツキカフェ

c0198781_20281608.jpg

黒石市のツキカフェさんで開催したおひるごはんと中国茶の会
12月は「クリスマス」をテーマにしました
12月なら定番中の定番のこのテーマ
だけど
ツキカフェさんが考えるお料理のイメージには
プラスアルファがありました
そして
それは私のイメージする茶譜ともぴったりシンクロ☆
わくわく楽しいごはんとお茶のメニューができあがり
当日を迎えました
おいしいものをよ~くご存じのお客様たちに
ごはんとお茶が相互に作用しあって
さらにおいしい関係へ発展していく過程を
楽しみながら感じていただけますように
ここにもまた
料理人とお茶淹れ人とお客様との関係の中で
作られていくおいしさがあることを
私自身しっかりと感じ取りながら

ありがとうございました

次回は春の頃の開催を予定しています
どうぞお楽しみに~☆
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-12-17 21:57 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

最新こけしモード

c0198781_01312171.jpg

メリーこけしマス2016開催中の津軽こけし館には
こけし雑貨部門にもたくさんのクリスマス仕様作品が並んでいます
こちらLynxtailさんのフエルト作品に釘付け~☆


c0198781_01314627.jpg

うしろじば美ちゃんすがた
決まってる~☆


c0198781_01320568.jpg

そして楽しいこけしちゃんお着換えアイテムも!
この帽子本当は私が被りたいところだけど
こけしちゃんサイズなので仕方なく(笑)
似合うこけしちゃん探しスタート


c0198781_01322479.jpg

見つけましたよ!
ちょうどポインセチア模様をまとったこけしちゃん(←おそらく違います)
赤と白のクリスマス帽子がよく似合うでしょ☆


c0198781_01323992.jpg

キャーこれなんか最高!
今年一押しのふわふわ帽子&ショールにぴったり☆
クールビューティーな表情が映えますねぇ~☆


c0198781_01325639.jpg

ランウェイになったり
記念撮影会場になったり
色々と活用できる中国茶席です
どうぞ思う存分お楽しみくださいませ~☆

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-12-16 01:58 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)