カテゴリ:津軽通信( 724 )

春を待つ津軽

c0198781_07321519.jpg

冬の間の苦手な雪道&夜道運転の試練を
何とか乗り越えることができて
ホッとひと安心のこの頃
ご褒美は絶景岩木山
気が付くといつも追いかけてパチリ


c0198781_01324248.jpg

お彼岸前の晴れた夕方
お気に入りの場所まで車を走らせると


c0198781_01331164.jpg

あら~道路はまだ雪に埋もれたまま
この先車は走れません~
冬には消える田んぼの中の道多数
だけど夕焼け空のほんのりピンクに
しっかり春を感じましたよ


c0198781_01335727.jpg

お山に向かって真っすぐ伸びる道が
途中で消えているのわかりますか?
というよりも
途中まで道がわかるってことは
春近しってことですね


c0198781_01341299.jpg

お天気がいいと
つい車を停めてパチリ
ちょっと焦りが見えるショットですが。。。


c0198781_01342459.jpg

乾いた道ってありがたい~☆
テンション上がる~☆
どこまでも車を走らせたくなりますねー!


c0198781_01344071.jpg

八甲田の向こうまで
雪の回廊開通もあと一日
今年は車で走れるかな~☆


                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2017-03-31 02:23 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

雪の毎日

c0198781_14484275.jpg

2017年最初の晴れた朝
ちょっと寄り道して岩木山にご挨拶
雪の少なかった年末年始は
挨拶をかわす人たちもみんな笑顔だったなぁ
写真を見ても
さらっと表面だけ白くなってるのがよくわかりますね
ああ、はるか遠い昔のこの眺め


c0198781_14490499.jpg

最初の寒波は今までにない程の冷え込み方
雨どいに積もった雪が凍ったまま落ちてこなくて
飾りつけをしたみたいになっている
このあといつ落ちるのか
雪国は上を向いて歩こう~なのだ


c0198781_14492520.jpg

そしてここ数日も
よく降ることといったら、もう。。。
歩道は完全に消滅し
側溝の境目もわからない道も多数
雪国は下も横も見て歩かねば~なのよね


c0198781_14493896.jpg

朝10時
ホワイトアウトまではいかないけれど
こんな道を車も歩行者も、そして自転車も!
同じところを通ることになるわけです
車で走っていると
道路の境目もよくみえなくなって
端に寄りすぎると積んである雪に刺さったりします
あ、スリップして反対側の雪だまりに刺さったりしている車も
見かけたりします


c0198781_14485398.jpg

まん丸に目を見開いて
ハンドル握る手にはすごい力が入って
ゆっくり運転していると
ぶぉーんと抜かしていく車がまき散らす雪煙で
一瞬視界真っ白になりますが
積極的に道をお譲りしております
なるべく歩行者にも自転車にも車にも
邪魔にならないように
お急ぎのお方はどうぞお先に

さて雪片づけに出動~☆

                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2017-01-25 15:25 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

スーパームーンとオムライス

c0198781_11094042.jpg

スーパームーンの二日前
青空広がるぽかぽか陽気に
今のうちに走っとかなきゃ!っとドライブ
行先は週明けから冬季休業に入る西目屋のカフェルーラルへ
美しい山々を眺めながら
ありつけた満月オムライス!
ああ~やっぱり格別~☆
春までしばらく我慢かと思うと
もう一皿食べたくなったけれど
レアチーズとチャイをいただいて
今シーズンの締めとしました


c0198781_11100363.jpg

帰り道
まだ4時前だけどいい感じの夕焼けタイム
先日の雪はすっかり融けて


c0198781_11102008.jpg

そういえば
奥に見える八甲田は白くない
父の命日の頃にはすっかり白い八甲田だったはずだけどな~

少し上空には
うっすらと月が昇ったところでした


c0198781_11103719.jpg

二日前のスーパームーン
こんなに大きい
冬ごもり前
しばし優しい風に吹かれて

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-11-15 11:41 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

雪の降る道を

c0198781_16303293.jpg

台湾と東京から遊びに来てくれたお茶友たちを見送った翌日
明日の天気予報は雪雪雪
子供の頃はうれしかった雪マーク
今では反対の気持ちになりますね
まだ何にも準備してないし~
そんなに急いで降らなくてもいいのになぁ~


c0198781_16305056.jpg

一夜明けると
天気予報通りの雪降る津軽
タイヤ交換へ向かう車をちょっと停めて
ひと呼吸
気を引き締めて運転開始


c0198781_16310934.jpg

お昼過ぎには真っ白の世界
正面から降り続く雪に
太陽の光も視界もさえぎられ
この段階で
もうギブアップしたい雪国初心者(何年たっても。。。)


c0198781_16313895.jpg

昨日までの紅葉が
一斉に綿帽子被りました
こうやって
見ているだけならいいんだけどね~☆

帰り道
車にたっぷり積もった雪を見て
忘れ物に気づきました
雪道運転に必要なモロモロの道具たち
すっかり積み忘れていました
とほほ

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-11-10 16:48 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

こけし雑貨入門

c0198781_12185333.jpg

津軽こけし館で開催中の『秋の味覚なこけし雑貨展』には
「こけし」にまつわる様々なもの(=こけし以外のもの)が集められています
今年は楽しみにしていたLynxtailさんのこけし帽子コレクションを
じっくり覗いてみましたよ~☆
秋冬コレクションのベレー帽かわいい~☆
説明イラストがわかりやすくてうれしいです


c0198781_12165064.jpg

おおお!
よりどりみどり!
テンションUP!


c0198781_12170834.jpg

こけし帽子というのは
こけしの帽子
つまり
こけしちゃんが被る=こけしちゃんに被せる帽子のことです
欲しかったんですよね~
ぴったりの帽子を選ぶためには
こけしちゃんを連れてこなくちゃいけません
そして試着させて選ぶのです
これやってみたかったんです~☆
というわけで
金ちゃんこけし同伴で試着開始!
あら、これもなかなかお似合いだわ~☆


c0198781_12135902.jpg

ところで
わが家の金ちゃんこけしたちは
なぜかすでに帽子被っている子ばかりでして


c0198781_12141634.jpg

その上から被せなくてはなりません
ダブル帽子ですね
しっくり落ち着いたのが見つかりましたよ
紅葉シーズンに合わせて鮮やかな黄色い帽子
よく似合っているでしょー!


c0198781_12143364.jpg

そこへ登場したのがレイさんこけしの新作です
「私の方が似合うわよ~」って
ふむふむなるほど
よくお似合いですこと!


c0198781_12192414.jpg

前髪短めの新しいレイさんこけしちゃん
スタイリッシュなショートヘアには
帽子がよく似合いますね
ならば秋冬コレクションのベレー帽を
選んであげましょうね


c0198781_12194347.jpg

新しいベレー帽を選ぶまで
しばらく二人で待っててね~☆

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-11-03 02:56 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

癒される展示会@陽久庵

c0198781_12271030.jpg

弘前市の陶芸家 津軽千代造窯小山陽久さんの工房で
展示会がはじまっています

~可愛い器たち『豆皿・小皿・小鉢いろいろ』~
会期 11月7日(月)まで
時間 11:00~17:00
場所 杜のギャラリー陽久庵


c0198781_12282514.jpg

今回のテーマは可愛い器たち
暮らしの中の様々なシーンを彩るうつわがたくさん!
ディスプレイもかわいらしい雰囲気でほんわか
陽久さんお得意の小さな小さな茶器も登場していました~☆


c0198781_12290422.jpg

おおっとこれは!
もしや土偶モチーフのペンダント
「ちゃんと漆塗ったんだよ~」と陽久さん
赤いお顔がいい感じのアクセントになりますね~☆


c0198781_12295543.jpg

シクラメンが器によく映えて
とっても素敵~☆


c0198781_12275146.jpg

いつでもどこでも
茶席目線で眺める私
このかっこいい器は
水注として中国茶席に添えたいな
妄想膨らみます~☆


c0198781_12293416.jpg

楽しい妄想はここちよくきりがなく
時を忘れてしまいそう
薪ストーブの傍らから流れくる
珈琲の香りが休憩の合図
陽久さんの淹れてくれる珈琲は
どうしてこんなにおいしいのでしょう


c0198781_12302925.jpg

奥様お手製のお菓子は
もう最高のおもてなし!
庭の栗や胡桃がふんだんに使われていて
ああ~なんて贅沢!
これがまた珈琲に合うんだなぁ
このお皿も
おいしそうで素敵しょ☆


c0198781_12305877.jpg

天然酵母のこと
毎日焼くパンのこと
何度も失敗を繰り返していく中で
コツを覚えて自分なりのやり方がみつかると
本で覚えたレシピだけじゃうまくいかないのよと
教えてくれた奥様
それは
やきもののこと
釉薬のことを語る
陽久さんのお話と
そっくりおんなじにリンクしていて
な~んかすごくよかったな~

そして思うのは
お茶を淹れること
本の通り
教えられた通りだけではうまくいかない
自分でたくさん失敗をしてこそ
習得できるものなのだと


c0198781_12262875.jpg

素敵なうつわを見て
おいしい珈琲とお菓子をいただいて
ほんわか楽しいお話を伺って
いつもとても癒される陽久庵なのです
感謝感謝~☆

今回連れて帰ったうつわたちは
後ほどご紹介させていただきますね
お楽しみに!

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-11-03 01:39 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

紅葉の庭園茶会@藤田記念庭園2016

c0198781_22315947.jpg



10月最後の日曜日
藤田記念庭園茶室de中国茶会の日
雪がちらつくかも~の予報にビビりながら
お庭に入るともう雪吊り☆
紅葉=冬支度 
の図式が成り立つ津軽です


c0198781_22323074.jpg



どんより雲に寒さが増しますが
しだれ桜の色づきピークまでは
もう少しかかりそうですね


c0198781_22325353.jpg



色彩豊かな紅葉は庭園ならでは
この景色を眺めたら
床の間飾りのアイデアがキラリ☆


c0198781_22330913.jpg



庭園から見える岩木山には
そこにだけまるでスポットライトのように
光が集まっていました
ほら、あんなところにまで雪が積もっていますよ
紅葉のラインが随分と下がってきているの
わかりますか~?


c0198781_22333497.jpg



少し晴れ間が覗いた隙に
池に映る紅葉をパチリ☆


c0198781_22334952.jpg



こちらのしだれ桜は黄色みが強くて見ごたえがありますね
夜のライトアップでは池に映って浮かび上がる姿が
それはそれは美しく~☆
(私のチビデジでは写せませんが。。。)
この日は夜間開放日だったため
中国茶会夜の部を開催しようか~と思いましたが
やはり気温が下がってからの夜の部は
気持ちがくじけてしまいまして
残念ながら開催に至らず。。。
来シーズンはあたたかいうちに是非
夜の庭園中国茶会
開催させたいと思っています



c0198781_22340836.jpg



しだれ桜の黄色と


c0198781_22342780.jpg



娑羅樹の橙と

c0198781_22344570.jpg


鮮やかな赤はハゼノキ?だったかな?
異なる色合いの葉を拾い集めて
床の間にはらはら散らして
今日のテーマの4つの茶壺といっしょに飾ってみました
個性輝く焙煎のお茶を4種類
じっくり淹れて
じっくり味わう
しあわせなお茶時間をありがとうございました


                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

[PR]

by tea_wave176 | 2016-11-01 23:27 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

紅葉の城ヶ倉大橋2016.10.18

c0198781_14173384.jpg

津軽平野から八甲田へ
上るにつれて
だんだん雲が多くなって気温も急降下
だからこその紅葉の鮮やかさ
ここからのブナの森の眺めは大好きです~☆
車も人もいっぱい
やっぱり中国語があちこちから聞こえますね
津軽の秋を楽しんでくださいませね☆

この日はもう少し先まで初ドライブしてきましたが
昨日から積雪で通行止めに~☆
短い秋のひとときでした

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-10-21 00:13 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

大きな栗の木の下で

c0198781_16443302.jpg

津軽に暮らす大きな特典
自然の美しさ
そして
自然のおいしさ☆

c0198781_16451413.jpg

山菜、タケノコ、キノコ採りなど
自分で山へ入るのはまだまだハードル高いけれども
栗ならば拾うだけ☆


c0198781_16455523.jpg

10月はじめ
叔母のりんご畑にある大きな栗の木の下で♪
母とふたり栗拾い
なかなか楽しいものですね~☆

c0198781_16462274.jpg

わ~たしは真っ赤なりんご~です~♪
お国はさ~むい北のくに~♪
りんごも季節によって色々な品種を味わえる幸せ☆
実りの季節に感謝です

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-10-18 23:50 | 津軽通信 | Trackback | Comments(5)

祭りの余韻

c0198781_02201202.jpg

完璧なお天気の週末二日間!
第29回全国伝統こけし工人フェスティバル@津軽こけし館は開催されました☆
初日明け方3度と冷え込む中
暗いうちからはじまった行列は
8時過ぎには昨年よりも長いかも~な感じで
熱気ムンムン!
全国からこけし工人さんが30名近く集まっての実演販売です
特別なこけしファンならずとも
興味深い贅沢なイベントだと思います
だって
普段は作品を通して想像するだけの工人さんから
直接買うことができてお話もできちゃうという
まさにこけしライブ、こけし祭りですね
こんな大きな規模での開催は
津軽こけし館ならではだそうです
これからはじまるお祭り二日間にワクワク!
前夜から宿泊されている方も
夜明け前に車を走らせてきた方も
行列のあちらこちらに
見覚えのあるお顔が
だんだんと増えていくのが嬉しいです☆


c0198781_02203566.jpg

外のテントの中国茶カフェは
いつもより早めに準備を済ませて
皆様の休憩タイムを待ち受けます
と、1時間もたたないうちに荷物を抱えて出てくる方々
レジが混まないうちに一旦終了~だそうです
もちろん
休憩後、ランチを挟んでまた何度もお買い物は続きます
攻略法も完璧ですね
中の様子はわからないけれど
こうやって皆様から伝わる楽しさは格別
戦利品をお披露目していただきましたよ~☆


c0198781_02205119.jpg

きゃー!かわいいー!
皆様それぞれ選ばれるこけしちゃんたちにも個性があって
自分の目だけで見ている時とは
また違って見えてくる不思議☆
あらたな魅力を発見できたりして
とても勉強になります
ありがとうございま~す☆
そういえば
オーストラリアからいらしたこけ女ねえさま
「とても勉強になりました」「たくさん勉強しました」って
何度もおっしゃっていたのが印象的でした


c0198781_02210478.jpg

一日目の終了間際
ラッキーにも会場潜入を果たすことができまして!
出雲から初参加の松谷伸吉工人とお会いすることができました
今年はじめのひなこけし展でひとめぼれしたあのお雛様の作者です
今回も美しいこけしちゃんを
めでたくゲットしましたよ~☆
そして
毎年恒例山口農園さんのおいしいもぎたてりんご☆
ジョナゴールド、津軽ゴールド、シナノスイート
りんごのテイスティングで違いがはっきり!
好みもはっきり!
だけどどれもおいしくて二日間ともお持ち帰りしました
ツキカフェさんのジャムもしっかり二種類確保できて満足満足~☆

8月のイベント終了後ひさしぶりの中国茶カフェ@こけし館
夏に続いて遠方からお越しくださったお客様から
「お茶楽しみにしてきました」のお言葉
ううう(涙)
ありがとうございます!
色々なお客様とたくさんお話しできた二日間
私にとってとても印象深いお祭りでした
お茶席でお茶を淹れるお茶会とは
全く異なるスタイルでのお茶提供だけれど
茶人として
お茶淹れ人として
その任務に何ら違いはないと
いやむしろ
茶室の茶会よりもはるかに
ハードルは高い部分があると
感じ学び考えながらの
中国茶カフェ2シーズン目
皆様がゆったりとこけし館をお祭りをお愉しみいただけますよう
よりいっそう気合を入れて
おいしい中国茶をお淹れしていきたいと
新たな決意を胸に
本格的な紅葉シーズンがはじまるこけし館で
週末中国茶カフェは続きます~☆

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-10-17 12:42 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)