カテゴリ:茶席論( 124 )

四流合同お茶の会2017@弘前市

c0198781_00240789.jpg

今年の秋は久しぶりに
弘前市の市民茶会へ行ってきました
会場は禅林街のお寺
表千家、裏千家、遠州流、江戸千家の四流派が
それぞれお席を設けます
お茶席巡りとお寺巡りが同時に楽しめる
弘前ならではのお茶の会だな~と
毎年楽しみにしているのですが
ちょうどこの時期は
台湾南投県で開催される世界茶業博覧会の千人茶会と日程が重なっていて
弘前市民茶会には何年も参加できずにいました
それが今年は大変ラッキーなことに
長年茶の道を歩んでいる方にお誘いいただき
ご一緒させていただけるという機会に恵まれまして~☆
四流派すべてのお席を巡るべく気合充分!
私はついてゆくだけ
しかもみっちり解説付き
堪能いたしました~♪


c0198781_00245805.jpg

一席に何十人も席入りする大寄せのお茶会では
大勢の中の一客として
気分的には楽な部分もありつつ
流れを滞らせぬように等々
大寄せならではの気配りも必要だったりして
ひとえに不慣れゆえではありますが
お茶そのものとの距離感が
近いようで近くないような
むしろ遠ざけてしまう要因を内包しているような
久しぶりの大寄せ茶会に参加しながら
そんなことを感じていました

己の中国茶の道において
その点こそが大きな課題であるということを
これまでにも増して
考えさせられた
とても有意義な時間でした
謝謝~☆

                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

[PR]

by tea_wave176 | 2017-11-13 00:41 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

一煎入魂

c0198781_18483970.jpg

春夏秋(=雪のないシーズン)の津軽では
毎週末あちらこちらで
クラフトマーケットやマルシェ系の
屋外イベントが開催されています
お祭り気分の青空マーケットは
歩くだけでも楽しいものです
お天気が良ければさらに賑わいが増して
冷たい飲み物屋さんは大行列
シロップ系は手作りなのかな~?
ミキサー回してスムージー、さてその中身は?味は?
行列に並んで試飲試飲~☆
暑い屋外で冷たいものを
できるだけ少人数で短時間に沢山作って提供すること
その難しさはとてもよくわかります
だけど。。。
気を取り直して珈琲屋さんの行列へ
注文を受けてから一杯ずつ丁寧に
豆から挽いてというところもよく見かけます
う~ん、この香りたまりませんねぇ
それにしてもその姿
じっくりと真剣に珈琲を淹れる、点てる、向き合う姿
目の前の行列に焦ることなく慌てることなく
かといって無駄に待たせているわけではなく
しっかりと珈琲に向かって集中する姿を見ているうちに
待つ私たちはいつしか時を忘れて惹きこまれ
気持ちは珈琲に向かっていく
紙コップの一杯に期待を膨らませていくのです
それはまさに
お茶淹れ人として目指す姿そのもの
一煎入魂
すばらしくおいしい一杯でございました
ありがとうございました
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-10-23 01:48 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

旬の果実手づくりジャム@ツキカフェ

c0198781_14162682.jpg

いただいた大きな完熟イチジクで
サクッと作ったジャムがおいしくて
セミドライなプルーンとアレンジした季節のお茶請けが出来上がりました
これは今月のお茶請けとしてリピートしたいわ☆
でもイチジクなくなっちゃったし~
と思っていたら先日こけし館のイベントで
ツキカフェさんのイチジクジャムゲットー☆
お店に伺うとプラムに和栗にリンゴジャムもならんでいました
奥の方には出来立て紅玉ジャムシナモン入りも~☆
実りの秋の津軽
旬の果実はそのまま食べてもおいしいけれど
ジャムにすると長~くおいしさが楽しめていいですよね~☆


c0198781_14155521.jpg

季節限定のほうじ茶黒糖ミルクティーは
濃厚なほうじ茶のかおりが大好きではまってます
イチジクケーキもうまうまですよ~☆


c0198781_14170051.jpg

とりあえずお持ち帰りしたジャムは3種類
だけど
次々と浮かんでくるお茶請け案
ああ~やっぱりあれとあれも
ゲットしてこなくっちゃ~☆
     
                           Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

[PR]

by tea_wave176 | 2016-10-20 14:52 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

路上の中国茶@こみせまつり2016

c0198781_12411879.jpg



黒石こみせまつり2016へ
今年は二日間参加させていただきました
屋外でのイベントはお天気に左右されるところが大きく
地味な大変さも多々ありますが
中国茶カフェ@津軽こけし館での四季を経験して2シーズン目
いろいろなやり方にチャレンジしながら
新メニューも開発しながら
通りすがりのお客様たちと
ひとつイベントのもとで
一体感を感じる楽しさを経験し
路上の中国茶屋ならではの味わいを追及していけたらと
あらたな修行の道を歩んでおります
あいかわらず
「台湾から来たの?」という質問をよく受けますが。。。
「中国茶・台湾茶」以外のメニューの方が人気ですが。。。
「ああ、烏龍茶ね~」って、どれだけイメージ悪いの???ですが。。。
一口飲んで、「あれー!!!これが烏龍茶ー!?」
と驚いてくださる姿に出会った時のよろこび☆
こんなにすばらしいおいしさなのにね
知らないなんてもったいない
そんな使命感が路上の中国茶屋にはあるのです


c0198781_12405689.jpg

今年もお隣には青森市の珈琲堂さん
珈琲のいい香りは最強ですね
私もランチといっしょにコーヒータイムを
楽しませていただきました
飲み物チーム二つ並んで
競合ではなく共存協力体制です
あっちとこっちでメニューいろいろ
選べるところがいいですね
珈琲堂さんからのお客様への
烏龍茶おすすめアドバイスもいただいたりして
ありがとうございました!

そしてイベントごとに駆けつけてくださるお客様たちには
本当に感謝感謝でございます
いろいろな場所で
いろいろなスタイルで
お茶の味わいもその時々で変わります
それをちゃ~んとわかっていてくださる
お茶好きさんたちの存在は
大きな力となっております
感謝感謝でございます

さぁ
荷物を抱えてまた次の場所へGO!
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ


[PR]

by tea_wave176 | 2016-09-22 12:37 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

中国茶盆点前考察スタート

c0198781_1904459.jpg

1月の中国茶講座@NHKカルチャー弘前教室では
新しいお点前にチャレンジしてみました
『中国茶の盆点前』です
茶席のセッティングにお盆を使うことはよくありますが
お盆の上で完結するお茶淹れスタイルとして
中国茶版盆点前があってもいいのでは?
あったらとっても便利かつ実用的!
あら、なんで今までなかったのでしょう?
と思い立ち考え始めたのです
まだまだお点前自体は開発中考察中ですが
中国茶入門の基礎となる
新しいカタチだと思います
お楽しみに~☆

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-01-28 21:43 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

雪のないクリスマス

c0198781_21261693.jpg

今年も藤田記念庭園 洋館de中国茶会のシーズンがはじまりました
オープニングはクリスマス茶会~♪
シャンデリアの輝きも華やかに~♪
でも今年はいつもと少し雰囲気が違いました
そう、窓の外に雪がないのです
私にとってこんな津軽の冬景色ははじめてのこと
それはそれは身軽でいいですねぇ~☆
クリスマスの演出には
ちょっと物足りない気もしますけど
さわやかな檸檬風味のシュトーレンは
粉雪砂糖を添えずにサーブ
冬の季節の秘蔵茶会第二弾
茶譜は予定を少し変更して
この季節とこのシュトーレンにあわせたいスペシャルで
時を経て変化し続ける焙煎のおもしろさ
すぅーっと喉に落ちていく芳醇な甘さ
何種類ものスパイス感じる岩茶
そして
誰もが納得別格の大紅袍
皆様と一緒に楽しませていただきました
ありがとうございました
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-12-30 22:27 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

秋の茶壺

c0198781_10303761.jpg

お茶淹れ人が上から見たイメージと
お茶飲み人から見える横の姿とは
印象が違うこの茶壺
ハロウィンにも使えるすぐれものです~☆
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-09-26 10:37 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

新しい陽久壷

c0198781_0262016.jpg

津軽千代造窯 小山陽久さんの新作茶壺二点
先月の窯元展から持ち帰り
すでに活躍中です
5~6人用に余裕のサイズがうれしい~☆
そしてこの軽さ! 

c0198781_0265377.jpg

こちらは4~5人用かな

もうひと回り小さいサイズも
作ってみたいなぁ~と陽久さん
楽しみです☆
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-08-07 00:43 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

呼ばれたもの その2

c0198781_6203946.jpg

ラーメン食べたい~♪
いやいや
茶杯(酒杯)ですけどね
とても状態が良い品々
「同じ蔵から出たものだよ」と
おなじみの骨董屋さん
大切に使われていたことがよくわかります

c0198781_621519.jpg

たまにはこんな風景もいいかも~☆
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-07-13 06:30 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

呼ばれたもの その1

c0198781_8201140.jpg

盛美園に通うようになると
気になるのが
お隣のロマン館で開催している骨董市
ついつい覗いてしまいます

危険地帯だから
あまり近寄らないようにしているのですけど。。。

c0198781_8204034.jpg

きっとこの子たちに呼ばれたんだと思います
早速お庭に登場です~☆
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-07-12 08:24 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)