カテゴリ:日々のお茶日記( 223 )

干し柿の甘さ

c0198781_11520506.jpg

いただきものの柿で作った干し柿が
ちょうど食べごろになりました
小ぶりでさっぱりとした甘さ
冬の始まりの味
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-12-08 12:29 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

もふもふ時間

c0198781_17274682.jpg

春夏秋冬
天気のいい日の
津軽の夕焼け時間は落ち着かない


c0198781_17281896.jpg

どこにいても
何をしていても
今日の夕陽が気になるから
秋の終わりは
もふもふしたススキたちが
金色に輝いて
たまらないから


c0198781_17284747.jpg

こんな夕陽を浴びた日は
もうそれだけで最高な気分~☆


                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-11-17 17:41 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

陽久庵から迎えた茶器たち

c0198781_12103305.jpg

杜のギャラリー陽久庵にて開催中(11月7日まで)の
可愛い器たち『豆皿・小皿・小鉢いろいろ』展から
持ち帰ったうつわたちをご紹介する前に
9月の終わりに開催された『小山陽久 茶椀展』のご報告


c0198781_12113038.jpg

陽久さんの還暦記念に開催されたこの展示会
「茶椀展」のタイトル通り 
茶椀だけというシンプルで潔い
とても見ごたえのある展示会でした


c0198781_12110510.jpg

人生初作品のお茶椀は
すでにここから存在感たっぷり~☆
二十代、三十代、四十代、五十代、そして六十代と
一点ずつ選ばれたお茶椀が並びます
何度も行ったり来たりしながら眺めていると
そこに込められた歴史や物語が
うつわからにじみ出てくるような
なんだか不思議な感覚に~☆


c0198781_12121365.jpg

うつくしい茶椀の世界を堪能させていただきました


c0198781_12123706.jpg

年代別に変わる印章にも注目です
六十代の新しい印章は
お茶椀の中に「陽」の文字
素敵ですね~☆
私もこんな風に彫ってみたいな~


c0198781_12130591.jpg

お礼状にいただいた書も陽久さんならでは
茶椀展の看板に書かれた書も
譲ってほしいという方がいらっしゃったとか
私の中国茶カフェにも
陽久さんの手書き手作り看板を
愛用させていただいてますけどね~☆


c0198781_12133332.jpg

というわけで
先日陽久庵から連れ帰った念願の茶入れです~☆
中にも釉薬が施されているので
するするっと茶葉が出てきます
桐箱に入れてくださり
さらに!
箱書きまで~☆
よく見ると
印章が六十代ではないのですよ
前に作られたものだとは聞いていましたが
この印章で年代がわかります~☆
なんだかすごいお土産をいただいちゃった気分
ありがとうございます!


c0198781_12135053.jpg

可憐な印象のお皿は
もちろん急須を乗せて使わせていただきます~☆

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-11-04 13:52 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

金ちゃんと山ちゃんへ

c0198781_12115924.jpg

全国伝統こけし工人フェスが終わり
次の土曜日からはもう
新たな企画展「秋の味覚なこけし雑貨展」が始まっている津軽こけし館です
中国茶カフェの屋外テント営業期間もあとわずか
紅葉ピークの山々を眺めながら
寒さに凍えながらも
今しばらく外の空気を愉しみたいと思います

c0198781_12124630.jpg

工人フェスで出会ったこけ女ねえさまジュリエッタさんから
思いがけないプレゼントが届けられていました
日曜日お会いできなくて心配していたら
数日後に来られたそうで
無事荷物を引き取られてよかったよかった
わざわざこんなかわいいおみやげを私にまで
ありがとうございます
またお会いできる日を楽しみにしています☆


c0198781_12160560.jpg

うれしい出会いや再会もあった秋のこけし館ですが
突然の悲しいお別れからちょうど一年
金ちゃんのこけしを連れて中国茶カフェ開店です
お客様たちと金ちゃんの思い出話をあれこれと
さみしいし悲しいし
だけど話しているうちにやっぱりニヤニヤと笑えてくる
それが金ちゃん 
津軽系 阿保金光工人

c0198781_02331429.jpg

昨年春こけし館外テントで
中国茶のテイクアウトカフェをスタートしてから
何かと遭遇率の高かった金ちゃん
タバコ休憩&缶コーヒー休憩&コンビニ買い出し&お昼のカップラーメン休憩
などのたびに外に出てきて(よくわからない言葉で)話しかけてくる金ちゃん
たくさんのおしゃべり(?)は思い出すと笑えてくるし
缶コーヒー好きの金ちゃんは中国茶に興味は示さなかったけれど
昨年の工人フェス初日
指を怪我して外に出てきた金ちゃんに
バンドエイド貼ってあげたら
そのあとで烏龍茶一杯買ってくれたんだよね
あら、そんなことで気使ってくれなくてもいいのに~ってちょっと驚いたけれど
それより怪我するなんて緊張でもしてるの?と気になったっけ
今思うとなんだか調子わるかったのかな
それが私の中で最後の金ちゃんの姿でした

そしてこの秋
金ちゃんと言えば山ちゃん
金ちゃんファンクラブ会長的こけし男子の山崎さんが
天国へ旅立たれました
しばらくお会いできない日が続き
心配していたところへまさかの悲しいお知らせが。。。
冬の間に数回はカフェにお立ち寄りくださって
単ソウ煮茶梅お湯割りを
「本当においしい!」とわざわざ戻ってきて伝えてくださった姿に
とても元気づけられました
昨年末の金ちゃん追悼展でのコレクションもすばらしかった!
お山の忘年会でご一緒できたことも
楽しかったなぁ
今頃は金ちゃんと一緒にこけし話で盛り上がっているかな

写真は昨年10月工人フェス前の金ちゃん@津軽こけし館
真剣に作業する姿を撮りに行ったのに
ずーっとなにやら話しかけてくるわ
視線もあっちゃこっちゃへの金ちゃん
やっと撮った一枚だけど
思い出すとやっぱりニヤニヤしちゃう金ちゃんなのです
これからも金ちゃんこけしを見るたびに
そんな金ちゃんや山ちゃんを思い出しては
やっぱりニヤニヤしちゃうんだろうな~☆
こけしの魅力と楽しみ方を教えてくれて 
ありがとう!
金ちゃん山ちゃん!

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-10-30 01:36 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

セミドライなプルーンたち

c0198781_01433043.jpg

実りの秋には
ありがたいことに
うれしいいただきものも~☆
摘みたてのプルーンです
とどけてくださったお気持ちに感謝感謝!
せっかくですからお茶請けにしたいな~と
ドライプルーンを作ってみました
砂糖を加え炊飯器で10時間保温
その後オーブンで120℃90分


c0198781_01435025.jpg

乾燥時間は短めにアレンジして
セミドライな感じに仕上がったところで
ひらめきました!
さてさて
どんな姿でお茶請けとして登場するでしょうか
お楽しみに~☆

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-10-19 02:08 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(2)

木の仕事 大湯建太郎

c0198781_17480451.jpg

週末のふたつのイベント準備に頭がこんがらがってきたので
「どこかへ連れてけ~」モードの母を乗せ
さくら野百貨店弘前店へ
そこで展示会準備中の木好房DAIROKU建太郎さんに
思いがけずばったり遭遇☆
そうでした
明日明後日はここの1階でイベント出店なのでした

来月の東京銀座での展示会は
DAIROKUブログでも紹介されていますが
あらためていただいたDMを拝見すると



c0198781_17482014.jpg


あら!
朗読会が開催されるのですね!
この日めざして伺いたい~☆

大湯浩之 追悼展
木の仕事 大湯建太郎  【特別参加】織り:塚本晃 /陶:飯浜紗希
銀座煉瓦画廊にて
Dates  2016.10.3 Mon - 10.9 Sun
Open - Close  11:00-17:00 (最終日16:00 迄 )
http://ginzarengagarou.com/exhibition/2016/oyu.php



c0198781_18493757.jpg

7月の終わり
数年ぶりに工房へお邪魔しました
本当にご無沙汰していて
お父様のことを知ったのもずっと後になってからでした



c0198781_18495964.jpg


工房には
静かに佇むお父様の作品たちと
あたらしく作られた建太郎さんの作品が
やっぱりどちらも生き生きと
自然の木の力をそのままに
なんとも気持ちの良い存在感~☆



c0198781_18502398.jpg


お母様の作る特製ジャムのおいしさにも
あらためて感動なのでした

17日、18日は、さくら野百貨店弘前店へ
10月3日~9日は東京銀座煉瓦画廊へ

『木の仕事 大湯建太郎』
是非ご覧くださいませ~☆

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-09-16 18:47 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

新しい時間

c0198781_1125419.jpg

始まりました~☆
手帳も新しく「青いスペクトルの嵐」の年
すでにあたらしい何かを感じている
かも~☆
謝謝♪
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-07-27 11:28 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

家路

c0198781_185858.jpg

午後からブーンとドライブしても
夕陽に間に合ううれしさよ☆

c0198781_18581923.jpg

西海岸の夕陽も魅力的だけど
津軽平野で迎える夕焼けタイムは
ホームの安心感がありますね

c0198781_18583169.jpg

ほんのりピンクに染まる八甲田連峰に
ただいま~☆
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-07-19 19:21 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

静かな一日

c0198781_7241922.jpg

ポケこけ6が始まる前の静かな週末@津軽こけし館
ふら~っと通りかかった方たちが
八宝茶っておもしろそう~と茶席にお座りくださったりして
この静けさ、こののんびり感もいい感じだな~なんて
そんなお茶席にちょこんと座って
「あ~喉乾いた」
とつぶやく小さな常連さん
まずは冷たいお水を飲み干して
「やっぱりお茶がいいな~」とおっしゃる
じゃあ八宝茶用に並べた碧螺春を淹れてみるか
ぐびっと飲み干し「おいしい~」
さすが小さなお茶好きさん!
うれしいねぇ
八宝茶用のドライフルーツはお茶請けとしてそのままお召し上がりに
マンゴーとグリーンレーズンがお気に入りの様子
そのあと駄菓子屋さんに走っていったと思ったら
「はい、これあげる」
小さな金平糖を一袋☆
うれしいねぇ

c0198781_7244017.jpg

「これ書いて」
差し出されたお友達カード
うれしいリクエスト☆
それじゃぁ私にも書いてね、とノートを差し出すと
2ページぎっしり書いてくれました
そして最後に感激の一言
涙涙涙

c0198781_7245679.jpg

難しい質問には「忘れました」と書いたおばちゃんですが
10歳の女の子は真剣に書いてくれました
謝謝!
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-07-18 07:49 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

愛でる愉しみ

c0198781_17441431.jpg

お茶を飲んだ後のお楽しみ
茶殻観察
そのお茶がおいしければ
期待はさらに高まります
うわ~美しい~☆
一枚一枚眺めるうちに
気づくとせっせと並べていることも

GOOMTEE茶園 SPRING DELIGHT
謝謝~☆
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-07-13 18:05 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)