人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雉だより

雉だより_c0198781_18222346.jpg

緑の季節
田んぼには徐々に水が入り始め~
と思ったらすでに田植えを終えているところも
りんごの花はもう終わり頃
今年はゆっくりりんご花巡回できなかったなぁ~



雉だより_c0198781_18223815.jpg


りんごの花が咲くと
カッコーの鳴き声が響き渡る津軽平野
今年はカッコーよりも
雉の声がよく聞こえています
一日に何度もすぐ近くで
と思っていたら
町内で、隣街で、毎日散策中の雉に遭遇!
平野の畑の中で卵は見たことあるけれど
実物をここまで近くでなんて
初めてのことです



雉だより_c0198781_18225107.jpg

散策コースは決まっているようで
ガラス張りの風除室のあるお宅を順番に訪問
映る姿に反応して
そこでしばらく鳴いている様子
ある日道端に座って観察していたら
私の前をひょこひょこ歩いて通り過ぎ
次のお宅の門から中へ入っていきました
びっくりしたようなまんまるお目目が
なんだかおもしろくて
驚いたのか~?っと思いきや
歩調は変わらずで
クスっと笑えちゃうのです
お隣街ではカップルで車の前を横断していたりと
遭遇率高し
徐行運転注意注意です
                                Copyright (C) 2006-2018 Tea Wave All Rights Reserved

青森ブログランキングへ

中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆                                

by tea_wave176 | 2018-05-19 07:02 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)