人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕込み完了~第二弾

仕込み完了~第二弾_c0198781_17413695.jpg

今年はミンスミートづくりに初チャレンジしています
第一弾は先月仕込みを済ませて只今熟成中ですが
途中経過を観察しながら
ちょこちょこ試食をしています
先日はミンスパイを焼きましたが
思っていたよりさわやかな味わいで
ホッとしたり物足りなかったり

遥か昔に
クリスマスのロンドンで食べた時には
なにかものすご~く強烈で
慣れないスパイスやラム酒の香りに
びっくりした記憶があるのだけれど

自己流アレンジレシピのせいなのか
歳を重ねてスパイスにもなじんだせいなのか
もう少しピリッとした味わいがいいな~と
スパイス&ラム酒を足して
もうしばらく熟成させておくことに
来年分も残しておけたら
一年熟成バージョンで
シュトーレンにも挑戦したいな~と
楽しみ倍増です

たくさんのドライフルーツで作るミンスミート
地元の身近な食材で作れたらいいのにね~と
話していたらば
貴重な自家製干し柿をいただきまして♡
早速第二弾仕込みました!
とりあえず干し柿ONLY砂糖なしです
楽しみ楽しみ~☆
謝謝

                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

by tea_wave176 | 2017-12-07 18:18 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)