人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弘前公園@さくらメモリー2017

弘前公園@さくらメモリー2017_c0198781_22185025.jpg


弘前公園のさくら時間
朝に昼に夜にと何度も訪れるという津軽人は
決して珍しくないと思います
ねぷたまつりとはまた違った
ウキウキわくわくがある弘前さくらまつり☆
開花予想のカウントダウンがはじまると
スケジュール帳とにらめっこしながら
行けるタイミングを計ります
というよりも
行ける限り何度でも行きたい!
ああ~早く今年の桜が見たいー!
ソワソワ落ち着かなくなるのです


弘前公園@さくらメモリー2017_c0198781_22190265.jpg

早いタイミングで咲いていく外濠を通るたびに
ああ~もうこんなに咲いてる~と
焦ってハラハラするけれど
満開宣言二日後に訪れた今年の弘前初さくらは
まだまだ余裕~☆
桜吹雪と花筏が好きな私にとっては
これからが本番!といった感じです
ボリュームたっぷりの弘前さくらならではの醍醐味ですね


弘前公園@さくらメモリー2017_c0198781_22191224.jpg

内濠のさくらを下から眺められると人気の船
来年は乗ってみようかな


弘前公園@さくらメモリー2017_c0198781_22192876.jpg

花芽が多くて大きなぼんぼりみたいでしょう
樹木医さんたちがしっかり桜を守っている証拠です


弘前公園@さくらメモリー2017_c0198781_22193935.jpg

昨年天守を移動させて
これから石組みがほどかれてゆく作業です


弘前公園@さくらメモリー2017_c0198781_22200268.jpg

石のひとつひとつに番号がふられています
組みなおして元通りになるなんて
すごいですねぇ


弘前公園@さくらメモリー2017_c0198781_22194917.jpg

天守の移動先は本丸の真ん中
内部は公開されていますが
さすがに人人人の行列がすごかったです
これから先まだしばらくは
この場所にいる予定です


弘前公園@さくらメモリー2017_c0198781_22201254.jpg

本丸から眺める岩木山
松とさくらがいいですね~☆


弘前公園@さくらメモリー2017_c0198781_22215927.jpg

本丸から見えた松並木の向こう側
西濠はゆったりとボートが楽しめます
さくら時間のタイミングは園内では一番遅めなので
こんもりと見ごたえありました


弘前公園@さくらメモリー2017_c0198781_22203861.jpg

西濠沿いに続くさくらトンネル
圧巻です☆
桜吹雪はまだまだこれからが本番ですね


弘前公園@さくらメモリー2017_c0198781_22230963.jpg

沿道に並ぶぼんぼりの写真の中に
かわいい一枚を発見!
お茶会にもときどき参加してくれるイケメンたいちゃん!
わが家のアイドルです
こんなところで会えるとは
お花見の楽しみが増えましたよ~☆


弘前公園@さくらメモリー2017_c0198781_22222693.jpg

さくらに囲まれた弘前公園
お城やお濠や岩木山の眺めを楽しみながら
ぐるっとたっぷり歩きます
途中でいとこのMちゃんファミリーとばったり
3回は来るよねって
やっぱりそうなんだねぇ


弘前公園@さくらメモリー2017_c0198781_22224083.jpg

さくらトンネルからも岩木山が見えるんですね~☆
満足満足!


弘前公園@さくらメモリー2017_c0198781_23092756.jpg

四日後再びの弘前公園さくら時間
今年は公園の夜桜時間は持てなかったけれど
この日は晴天!朝早めに到着!
お濠に映るさくらと青空はやっぱり最高です


弘前公園@さくらメモリー2017_c0198781_23101298.jpg

花筏ができるタイミングもいろいろあるそうですが
どんなときも美しい~と思います


弘前公園@さくらメモリー2017_c0198781_23104844.jpg

定点観測地点でパチリ
だいぶ葉さくらですがまだまだ美しいでしょ☆


弘前公園@さくらメモリー2017_c0198781_23123277.jpg

園内入るとしっかりぼんぼりです


弘前公園@さくらメモリー2017_c0198781_23132405.jpg

こんな晴天であたたかい日は
チリンチリンアイスがひときわ美味しい!


弘前公園@さくらメモリー2017_c0198781_23140790.jpg

2週間以上続くさくらまつり期間中には
雨の日も風の日も
と~っても寒い日もありますが
今年は比較的穏やかな日が続いたおかげで
長く咲いていてくれたさくらたち
秋にはメインになるもみじが
あっという間に若葉を伸ばしていました


弘前公園@さくらメモリー2017_c0198781_23142167.jpg

門をくぐっった先のさくらが
また一段と美しく~☆


弘前公園@さくらメモリー2017_c0198781_23143707.jpg

あらら
松林の中にちょっとした人込みが~
あれはもしや。。。
と行ってみると


弘前公園@さくらメモリー2017_c0198781_23145154.jpg

予想的中!
ここだったのね~☆
あ、控えめにパチリとしたらわかりにくかったかな


弘前公園@さくらメモリー2017_c0198781_23150755.jpg

これでわかりますよね
話題のアレです♡
なんだかうれしい♡


弘前公園@さくらメモリー2017_c0198781_23152491.jpg

ここからは岩木山も絶景
朝の光に白い雪が映えますね


弘前公園@さくらメモリー2017_c0198781_23154424.jpg

この日はショートカットでのんびりコース
ベンチに座って日向ぼっこ休憩
こんな静かな場所もあるんですね


弘前公園@さくらメモリー2017_c0198781_23160296.jpg

平日の午前中早めの時間は
少し人も少なめで
ゆったりできていいですね


弘前公園@さくらメモリー2017_c0198781_23161942.jpg

西濠ボート乗り場側からの眺めもいい~☆
たっぷり堪能できました
今年もありがとうございました!


                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

by tea_wave176 | 2017-05-18 23:47 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)