人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の毎日

雪の毎日_c0198781_14484275.jpg

2017年最初の晴れた朝
ちょっと寄り道して岩木山にご挨拶
雪の少なかった年末年始は
挨拶をかわす人たちもみんな笑顔だったなぁ
写真を見ても
さらっと表面だけ白くなってるのがよくわかりますね
ああ、はるか遠い昔のこの眺め


雪の毎日_c0198781_14490499.jpg

最初の寒波は今までにない程の冷え込み方
雨どいに積もった雪が凍ったまま落ちてこなくて
飾りつけをしたみたいになっている
このあといつ落ちるのか
雪国は上を向いて歩こう~なのだ


雪の毎日_c0198781_14492520.jpg

そしてここ数日も
よく降ることといったら、もう。。。
歩道は完全に消滅し
側溝の境目もわからない道も多数
雪国は下も横も見て歩かねば~なのよね


雪の毎日_c0198781_14493896.jpg

朝10時
ホワイトアウトまではいかないけれど
こんな道を車も歩行者も、そして自転車も!
同じところを通ることになるわけです
車で走っていると
道路の境目もよくみえなくなって
端に寄りすぎると積んである雪に刺さったりします
あ、スリップして反対側の雪だまりに刺さったりしている車も
見かけたりします


雪の毎日_c0198781_14485398.jpg

まん丸に目を見開いて
ハンドル握る手にはすごい力が入って
ゆっくり運転していると
ぶぉーんと抜かしていく車がまき散らす雪煙で
一瞬視界真っ白になりますが
積極的に道をお譲りしております
なるべく歩行者にも自転車にも車にも
邪魔にならないように
お急ぎのお方はどうぞお先に

さて雪片づけに出動~☆

                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

by tea_wave176 | 2017-01-25 15:25 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)