蘭亭と現代茶席研究会

c0198781_12170484.jpg

2010年に始まった現代茶席研究会
略して「お茶研」は
お茶を取り巻く様々なことについて
茶席の設えのこと、うつわのこと、点前のこと
もちろん茶葉そのものについても
あーだこーだと話せる場所があってもいいのではないか
ということで企画した
お茶会とは違う集まりです
13回にわたって続いた中で(今はお休み中)
蘭亭藤原さんには第二回目にご登場いただきました
テーマは「茶葉の味わいを探る」
実店舗「蘭亭」を閉店し自由に動ける時間ができた藤原さんは
真っ先に台湾の老師のもとへ東方美人を作りにいらっしゃいました
その帰国直後のタイミングだったので
持ち帰った貴重なお茶を味わいながら
お茶づくりのお話なども伺うことができましたが
なんといっても
『茶魔女』藤原さんのお茶の淹れ方味わい方感じ方などについて
独特の感覚を探ろうというのが本当の目的~☆
茶葉の味わいを探る
それはすなわち
藤原さんを探る
ことだったわけです~☆

私はもちろん集まった研究員の皆さんにとっても
お茶の世界&人生の大先輩である藤原さん
中国茶を生業として生きてきた中で得られた
たくさんの経験や知識は
藤原さんという茶魔女の大鍋の中で
グツグツと煮こまれて熟成されて
美味しいお茶になりましたとさ
な~んて言いたくなるような

決して秘密ではないレシピなのだけれど
藤原さんにしかできないこと
藤原さんにしか感じられないことが
たくさんあるんだな~と
それは自分自身で
煮込んでいかなきゃわからないことなんだな~と
だけどそんな大先輩が
私たちの前を歩いてくれている
そのことだけでも充分に
ありがたいことなのだと思いました

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-11-27 14:02 | 茶旅 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/26182670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by u at 2016-11-28 00:13 x
茶魔女 ステキな響きですね。
Commented by tea_wave176 at 2016-11-29 19:10
本当にそう思わせる不思議な力(魔力?)のあるお方なんです~☆