ごはんとお茶の関係@みどり亭

c0198781_11462110.jpg


五所川原市羽野木沢
昔からの家々のたたずまいが美しい集落の中に
延々と続く土塀


c0198781_11463646.jpg

入り口には
国登録有形文化財「阿部家住宅主屋・文庫蔵」の標識


c0198781_11465235.jpg

まだまだ土塀は続きます


c0198781_11470817.jpg

門をくぐって


c0198781_11472906.jpg

築約130年のお屋敷で
お蕎麦と季節のお膳や鯛茶が人気の『みどり亭』です
地元の食材を生かしたこだわりのお料理は
心と体にしみいる味わい~☆


c0198781_11475041.jpg

お座敷の雰囲気やお庭の眺めも
お料理の味わいをさらにおいしくしてくれる
とても素敵な場所
県外からいらっしゃるお客様はもちろん
青森の方たちにも是非お勧めしたい地元の魅力再発見!
なオススメスポットなのです


c0198781_11042025.jpg

紅葉の庭園に雪化粧~☆
貴重な眺めを見ることができた先日
こちらのみどり亭さんで
『季節のお料理と中国茶の会』を開催させていただきました


c0198781_11045690.jpg

大切なのは「ごはんとお茶の関係」
新鮮な海の幸山の幸の素材を生かした味わいの御膳と
この日この場所においしい中国茶を
コース仕立てでお淹れしていくスタイルは
ツキカフェさんにはツキカフェさんの
そして
みどり亭さんにはみどり亭さんの
それぞれのプラアスアルファが生みだされて
新たな世界が広がりました~☆
感謝感謝!


c0198781_11053071.jpg

「お茶会」というタイトルをつけた時に
勝手につきまとう敷居の高さや緊張感や
作法がどうのこうのなどのイメージが
ごはんと一緒にすることで
さらりと払いのけられる不思議
そこが狙いでもあるのですけどね

ごはんを食べてお茶がおいしく
お茶を飲んで
よりごはんがおいしく感じられること
このお料理とこの中国茶で
今までにない味わいを知ること
「ごはんとお茶の関係」
ツキカフェさんに続いて
みどり亭さんでも開催していく予定です
第二弾お楽しみに~☆

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-11-16 01:21 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/26152888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by u at 2016-11-17 19:14 x
ご縁なのでしょうかね。
阿部家ご訪問とは。
Commented by tea_wave176 at 2016-11-17 23:51
コノハトさんのお茶会にご参加くださってから、まずは一度開催してみましょうということで、このタイミングになりました。
冬の間のお楽しみ企画になればいいな~と思っています。