人気ブログランキング | 話題のタグを見る

永遠の東方美人

永遠の東方美人_c0198781_11172094.jpg

毎年9月から10月にかけては
私の中では東方美人シーズンです
蘭亭の藤原さんから届く
東方美人とグリニッシュシャンピン
夏に出来上がった新茶を
少しの間落ち着かせてから
やっと封を切ることができる
待ちに待った季節です
お茶会や講座で
その年の東方美人の
この時期だけの味わいを愉しむ
それがもう何年もの間恒例となっていました

今年も藤原さんから
東方美人とグリニッシュシャンピンが届きました
9月のお茶会や講座で茶譜の中心となって
津軽の皆様に楽しんでいただいていました
いつもお茶名をご紹介するときには
「蘭亭さんの」東方美人です
という言い方をしているので
蘭亭さんの名前は
津軽のお茶好きさんたちの間でも
すっかりおなじみになっていると思います

10月5日
お茶友から電話で知らせを受けた時も
ちょうどLivingのお客様に
蘭亭さんの東方美人をお淹れしていました

永遠の東方美人_c0198781_14473049.gif
突然のことに頭の中は真っ白
その後の大きな大きな喪失感
何もできないまま一ヶ月経ちました
蘭亭ホームページにはメッセージが残されていました

『『蘭亭』 中国茶 Lan-Ting』は亭主急逝のため閉亭いたします。
長い間のご愛顧に感謝いたします。誠にありがとうございました。


永遠の東方美人_c0198781_14484389.jpg

今の私にできることは
ここに「蘭亭の藤原さん」の記録を残すこと
ひとつひとつ思い起こして
書いていきたいと思います

100歳をとうに超えても
朗らかにおいしいお茶を淹れ続けている
そんなイメージの藤原さんが
頭の中でぐるぐるぐるぐる。。。

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

by tea_wave176 | 2016-11-04 22:55 | 茶旅 | Trackback | Comments(2)

Commented by at 2016-11-06 22:09 x
蘭亭さんの東方美人、9月に
熱く語っていただきました。
それからまもなく
過去の方になってしまったくようですね。
今更
心に沁みるお話
でした。
これからも、まだまだ。
いえいえ
今を大切に。
半世紀生きた私達に
わかるいろいろです。
Commented by tea_wave176 at 2016-11-10 17:19
今を大切に
本当にそうですね
藤原さんのことは
これからも熱く語っていきたいと思います