癒される展示会@陽久庵

c0198781_12271030.jpg

弘前市の陶芸家 津軽千代造窯小山陽久さんの工房で
展示会がはじまっています

~可愛い器たち『豆皿・小皿・小鉢いろいろ』~
会期 11月7日(月)まで
時間 11:00~17:00
場所 杜のギャラリー陽久庵


c0198781_12282514.jpg

今回のテーマは可愛い器たち
暮らしの中の様々なシーンを彩るうつわがたくさん!
ディスプレイもかわいらしい雰囲気でほんわか
陽久さんお得意の小さな小さな茶器も登場していました~☆


c0198781_12290422.jpg

おおっとこれは!
もしや土偶モチーフのペンダント
「ちゃんと漆塗ったんだよ~」と陽久さん
赤いお顔がいい感じのアクセントになりますね~☆


c0198781_12295543.jpg

シクラメンが器によく映えて
とっても素敵~☆


c0198781_12275146.jpg

いつでもどこでも
茶席目線で眺める私
このかっこいい器は
水注として中国茶席に添えたいな
妄想膨らみます~☆


c0198781_12293416.jpg

楽しい妄想はここちよくきりがなく
時を忘れてしまいそう
薪ストーブの傍らから流れくる
珈琲の香りが休憩の合図
陽久さんの淹れてくれる珈琲は
どうしてこんなにおいしいのでしょう


c0198781_12302925.jpg

奥様お手製のお菓子は
もう最高のおもてなし!
庭の栗や胡桃がふんだんに使われていて
ああ~なんて贅沢!
これがまた珈琲に合うんだなぁ
このお皿も
おいしそうで素敵しょ☆


c0198781_12305877.jpg

天然酵母のこと
毎日焼くパンのこと
何度も失敗を繰り返していく中で
コツを覚えて自分なりのやり方がみつかると
本で覚えたレシピだけじゃうまくいかないのよと
教えてくれた奥様
それは
やきもののこと
釉薬のことを語る
陽久さんのお話と
そっくりおんなじにリンクしていて
な~んかすごくよかったな~

そして思うのは
お茶を淹れること
本の通り
教えられた通りだけではうまくいかない
自分でたくさん失敗をしてこそ
習得できるものなのだと


c0198781_12262875.jpg

素敵なうつわを見て
おいしい珈琲とお菓子をいただいて
ほんわか楽しいお話を伺って
いつもとても癒される陽久庵なのです
感謝感謝~☆

今回連れて帰ったうつわたちは
後ほどご紹介させていただきますね
お楽しみに!

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-11-03 01:39 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/26117353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by u at 2016-11-03 19:22 x
新しい器たち 楽しみですねー。
Commented by tea_wave176 at 2016-11-04 20:55
新しいうつわ!
と言っても、陽久庵から持ち帰ったうつわのうち
ひとつはン十年前の作品なんです。
はじめて見た時からずーと欲しかった茶入れです。
念願かなって、るんるんです~☆