人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉の庭園茶会@藤田記念庭園2016

紅葉の庭園茶会@藤田記念庭園2016_c0198781_22315947.jpg



10月最後の日曜日
藤田記念庭園茶室de中国茶会の日
雪がちらつくかも~の予報にビビりながら
お庭に入るともう雪吊り☆
紅葉=冬支度 
の図式が成り立つ津軽です


紅葉の庭園茶会@藤田記念庭園2016_c0198781_22323074.jpg



どんより雲に寒さが増しますが
しだれ桜の色づきピークまでは
もう少しかかりそうですね


紅葉の庭園茶会@藤田記念庭園2016_c0198781_22325353.jpg



色彩豊かな紅葉は庭園ならでは
この景色を眺めたら
床の間飾りのアイデアがキラリ☆


紅葉の庭園茶会@藤田記念庭園2016_c0198781_22330913.jpg



庭園から見える岩木山には
そこにだけまるでスポットライトのように
光が集まっていました
ほら、あんなところにまで雪が積もっていますよ
紅葉のラインが随分と下がってきているの
わかりますか~?


紅葉の庭園茶会@藤田記念庭園2016_c0198781_22333497.jpg



少し晴れ間が覗いた隙に
池に映る紅葉をパチリ☆


紅葉の庭園茶会@藤田記念庭園2016_c0198781_22334952.jpg



こちらのしだれ桜は黄色みが強くて見ごたえがありますね
夜のライトアップでは池に映って浮かび上がる姿が
それはそれは美しく~☆
(私のチビデジでは写せませんが。。。)
この日は夜間開放日だったため
中国茶会夜の部を開催しようか~と思いましたが
やはり気温が下がってからの夜の部は
気持ちがくじけてしまいまして
残念ながら開催に至らず。。。
来シーズンはあたたかいうちに是非
夜の庭園中国茶会
開催させたいと思っています



紅葉の庭園茶会@藤田記念庭園2016_c0198781_22340836.jpg



しだれ桜の黄色と


紅葉の庭園茶会@藤田記念庭園2016_c0198781_22342780.jpg



娑羅樹の橙と

紅葉の庭園茶会@藤田記念庭園2016_c0198781_22344570.jpg


鮮やかな赤はハゼノキ?だったかな?
異なる色合いの葉を拾い集めて
床の間にはらはら散らして
今日のテーマの4つの茶壺といっしょに飾ってみました
個性輝く焙煎のお茶を4種類
じっくり淹れて
じっくり味わう
しあわせなお茶時間をありがとうございました


                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

by tea_wave176 | 2016-11-01 23:27 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

Commented by at 2016-11-01 23:43 x
頂上に行かれたことはありましたか〜?
Commented by tea_wave176 at 2016-11-02 00:32
岩木山ですか~?
未登頂です。
いつかは登ってみたいような、でも登る前からくじけそうな。
自信なし子です。