金ちゃんと山ちゃんへ

c0198781_12115924.jpg

全国伝統こけし工人フェスが終わり
次の土曜日からはもう
新たな企画展「秋の味覚なこけし雑貨展」が始まっている津軽こけし館です
中国茶カフェの屋外テント営業期間もあとわずか
紅葉ピークの山々を眺めながら
寒さに凍えながらも
今しばらく外の空気を愉しみたいと思います

c0198781_12124630.jpg

工人フェスで出会ったこけ女ねえさまジュリエッタさんから
思いがけないプレゼントが届けられていました
日曜日お会いできなくて心配していたら
数日後に来られたそうで
無事荷物を引き取られてよかったよかった
わざわざこんなかわいいおみやげを私にまで
ありがとうございます
またお会いできる日を楽しみにしています☆


c0198781_12160560.jpg

うれしい出会いや再会もあった秋のこけし館ですが
突然の悲しいお別れからちょうど一年
金ちゃんのこけしを連れて中国茶カフェ開店です
お客様たちと金ちゃんの思い出話をあれこれと
さみしいし悲しいし
だけど話しているうちにやっぱりニヤニヤと笑えてくる
それが金ちゃん 
津軽系 阿保金光工人

c0198781_02331429.jpg

昨年春こけし館外テントで
中国茶のテイクアウトカフェをスタートしてから
何かと遭遇率の高かった金ちゃん
タバコ休憩&缶コーヒー休憩&コンビニ買い出し&お昼のカップラーメン休憩
などのたびに外に出てきて(よくわからない言葉で)話しかけてくる金ちゃん
たくさんのおしゃべり(?)は思い出すと笑えてくるし
缶コーヒー好きの金ちゃんは中国茶に興味は示さなかったけれど
昨年の工人フェス初日
指を怪我して外に出てきた金ちゃんに
バンドエイド貼ってあげたら
そのあとで烏龍茶一杯買ってくれたんだよね
あら、そんなことで気使ってくれなくてもいいのに~ってちょっと驚いたけれど
それより怪我するなんて緊張でもしてるの?と気になったっけ
今思うとなんだか調子わるかったのかな
それが私の中で最後の金ちゃんの姿でした

そしてこの秋
金ちゃんと言えば山ちゃん
金ちゃんファンクラブ会長的こけし男子の山崎さんが
天国へ旅立たれました
しばらくお会いできない日が続き
心配していたところへまさかの悲しいお知らせが。。。
冬の間に数回はカフェにお立ち寄りくださって
単ソウ煮茶梅お湯割りを
「本当においしい!」とわざわざ戻ってきて伝えてくださった姿に
とても元気づけられました
昨年末の金ちゃん追悼展でのコレクションもすばらしかった!
お山の忘年会でご一緒できたことも
楽しかったなぁ
今頃は金ちゃんと一緒にこけし話で盛り上がっているかな

写真は昨年10月工人フェス前の金ちゃん@津軽こけし館
真剣に作業する姿を撮りに行ったのに
ずーっとなにやら話しかけてくるわ
視線もあっちゃこっちゃへの金ちゃん
やっと撮った一枚だけど
思い出すとやっぱりニヤニヤしちゃう金ちゃんなのです
これからも金ちゃんこけしを見るたびに
そんな金ちゃんや山ちゃんを思い出しては
やっぱりニヤニヤしちゃうんだろうな~☆
こけしの魅力と楽しみ方を教えてくれて 
ありがとう!
金ちゃん山ちゃん!

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-10-30 01:36 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/26102719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。