大きな栗の木の下で

c0198781_16443302.jpg

津軽に暮らす大きな特典
自然の美しさ
そして
自然のおいしさ☆

c0198781_16451413.jpg

山菜、タケノコ、キノコ採りなど
自分で山へ入るのはまだまだハードル高いけれども
栗ならば拾うだけ☆


c0198781_16455523.jpg

10月はじめ
叔母のりんご畑にある大きな栗の木の下で♪
母とふたり栗拾い
なかなか楽しいものですね~☆

c0198781_16462274.jpg

わ~たしは真っ赤なりんご~です~♪
お国はさ~むい北のくに~♪
りんごも季節によって色々な品種を味わえる幸せ☆
実りの季節に感謝です

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-10-18 23:50 | 津軽通信 | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/26073521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2016-10-19 22:20 x
この歌詞ご存知ナ年代はどのくらいいらっしゃるかしら〜。
Commented by tea_wave176 at 2016-10-20 18:57
あ、どちらの歌詞でしょう?
タイトルは「大きな栗の木の下で~」なのに
リンゴの唄まで書いちゃってましてね。
あ、どちらも、時代物ですかね?
Commented by U at 2016-10-20 22:57 x
リンゴのほうです…(^^)
Commented by tea_wave176 at 2016-10-20 23:44
そうですか~。
なぜか突然こっちの唄が浮かんだんですよ。
あ~かい~りんご~にくちび~るよ~せ~て~♪
とか
りんごぉ~のはな~びらが~♪
じゃなくてね。
そういえば、りんごを持ったお人形、
リンゴ摘み人形でしたっけ?も
みかけなくなりましたよね~。
Commented by tea_wave176 at 2016-10-20 23:52
きゃー!調べたら歌詞まちがってました!(訂正しました)
マイナーな曲のようですね。

「りんごのひとりごと」
武内俊子作詞・河村光陽作曲

私は真赤(まっか)な りんごです
お国は寒い 北の国
りんご畑の 晴れた日に
箱につめられ 汽車ポッポ(注1)
町の市場(いちば)へ つきました
りんご りんご りんご
りんご 可愛(かわい)い ひとりごと

くだもの店(てん)(注2)の おじさんに
お顔をきれいに みがかれて
皆んなならんだ お店先(みせさき)
青いお空を 見るたびに(注1)
りんご畑を 思い出す
りんご りんご りんご
りんご 可愛い ひとりごと

今頃どうして いるかしら
りんご畑の お爺(じい)さん
箱にりんごを つめながら
歌をうたって いるかしら(注1)
煙草(たばこ)ふかして いるかしら
りんご りんご りんご
りんご 可愛い ひとりごと