祭りの余韻

c0198781_02201202.jpg

完璧なお天気の週末二日間!
第29回全国伝統こけし工人フェスティバル@津軽こけし館は開催されました☆
初日明け方3度と冷え込む中
暗いうちからはじまった行列は
8時過ぎには昨年よりも長いかも~な感じで
熱気ムンムン!
全国からこけし工人さんが30名近く集まっての実演販売です
特別なこけしファンならずとも
興味深い贅沢なイベントだと思います
だって
普段は作品を通して想像するだけの工人さんから
直接買うことができてお話もできちゃうという
まさにこけしライブ、こけし祭りですね
こんな大きな規模での開催は
津軽こけし館ならではだそうです
これからはじまるお祭り二日間にワクワク!
前夜から宿泊されている方も
夜明け前に車を走らせてきた方も
行列のあちらこちらに
見覚えのあるお顔が
だんだんと増えていくのが嬉しいです☆


c0198781_02203566.jpg

外のテントの中国茶カフェは
いつもより早めに準備を済ませて
皆様の休憩タイムを待ち受けます
と、1時間もたたないうちに荷物を抱えて出てくる方々
レジが混まないうちに一旦終了~だそうです
もちろん
休憩後、ランチを挟んでまた何度もお買い物は続きます
攻略法も完璧ですね
中の様子はわからないけれど
こうやって皆様から伝わる楽しさは格別
戦利品をお披露目していただきましたよ~☆


c0198781_02205119.jpg

きゃー!かわいいー!
皆様それぞれ選ばれるこけしちゃんたちにも個性があって
自分の目だけで見ている時とは
また違って見えてくる不思議☆
あらたな魅力を発見できたりして
とても勉強になります
ありがとうございま~す☆
そういえば
オーストラリアからいらしたこけ女ねえさま
「とても勉強になりました」「たくさん勉強しました」って
何度もおっしゃっていたのが印象的でした


c0198781_02210478.jpg

一日目の終了間際
ラッキーにも会場潜入を果たすことができまして!
出雲から初参加の松谷伸吉工人とお会いすることができました
今年はじめのひなこけし展でひとめぼれしたあのお雛様の作者です
今回も美しいこけしちゃんを
めでたくゲットしましたよ~☆
そして
毎年恒例山口農園さんのおいしいもぎたてりんご☆
ジョナゴールド、津軽ゴールド、シナノスイート
りんごのテイスティングで違いがはっきり!
好みもはっきり!
だけどどれもおいしくて二日間ともお持ち帰りしました
ツキカフェさんのジャムもしっかり二種類確保できて満足満足~☆

8月のイベント終了後ひさしぶりの中国茶カフェ@こけし館
夏に続いて遠方からお越しくださったお客様から
「お茶楽しみにしてきました」のお言葉
ううう(涙)
ありがとうございます!
色々なお客様とたくさんお話しできた二日間
私にとってとても印象深いお祭りでした
お茶席でお茶を淹れるお茶会とは
全く異なるスタイルでのお茶提供だけれど
茶人として
お茶淹れ人として
その任務に何ら違いはないと
いやむしろ
茶室の茶会よりもはるかに
ハードルは高い部分があると
感じ学び考えながらの
中国茶カフェ2シーズン目
皆様がゆったりとこけし館をお祭りをお愉しみいただけますよう
よりいっそう気合を入れて
おいしい中国茶をお淹れしていきたいと
新たな決意を胸に
本格的な紅葉シーズンがはじまるこけし館で
週末中国茶カフェは続きます~☆

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-10-17 12:42 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/26069149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。